• 締切済み

他人に言われてイラッとする言葉

もうすぐ生後5ヶ月になる娘がいます^^ 初めての子育てに四苦八苦しながらも毎日楽しく過ごしています。 娘は生後3ヶ月になるかならないかと同時に人見知りが始まり、パパママじじばば以外は 顔を覗き込まれるだけでも固まります。(泣きだすこともしばしば…) 特別気にはしていなかったのですが (むしろこんなに早く人を認識するなんて!と感動したくらいです笑) 今日買い物に行った際「あらぁ~うちの孫と同じくらいだわぁー」と話しかけていただいた おばさんを見てうちの娘が泣き出したんです。 そこで一言「人見知りするなんて、ママとばっかりいるんじゃないのー?」と。。。 見ず知らずの人にそんな嫌味な言い方されるなんて!と面を食らってしまいました(苦笑) そこで世の中のママさんたちにお伺いしてみたいのですが、 子育てに関することで初対面(見ず知らず)の人に言われて イラッときた経験談教えてください!(笑)

noname#194362
  • 育児

みんなの回答

• hymr
回答No.7

初対面ではないんですけどいいですか? 隣の同い年の子がいる奥さんの言葉です。 うちの子ははいはいをしなくて、おすわりでいざっていました。 隣の子は活発な子。 本が好きでいつも絵本を見ていた我が子。 「○○君は動けないから本が好きなのね。」 もう30年も前のことですが未だに忘れられない一言です。

• kasumimama
回答No.6

私それくらいならあまり気にならないかも・・・・ けっって思いますけどね(笑 私が一番嫌だったのは双子なんですが 『親戚に双子いるの?』 (=いなかったら不妊治療と遠回しに聞いてるよなもん) これはまだ可愛いのですが あからさまに『薬つかったの?』 と言われた時は失礼気まわりないと思いました。 なんか子供が副作用みたいなオマケみたいな言い方をする人もいました。 きっとその人 人見知りされて傷付いたんでしょうね(笑  大人気ない厭味を言うなんて・・・だから人見知りするんだよ! っと言ってやりたいね(笑

• sanponiwa
回答No.5

私も似たような状況で、1歳前の子供と買い物中、 同じぐらいの歳の孫、ママ、祖母で買い物中のグループに声かけられて、 去り際に、私に聞こえるように「うちの(孫の)方がカワイイわ」って言われたことあります。

• Bankai-37
回答No.4

大したことでもないのに 「よくできたねぇ!」 「おりこうさんだねぇ!」 「すごいねぇ!」 アホかと思います。 本当にすごいことをやってのけると、言葉が出ません。 「・・・!」 なんでも褒めりゃいいのか? 人間の浅さが露見してイラッとしました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ たしかに大げさな言い方って場合によっては褒め言葉でもイラっとしますよね(笑)

回答No.3

『わぁ!ちっちゃーい♪』 が一番嫌でした。 小さく生まれたことを責められているようで。 小さく生まれたのでといえば、またいちいち驚く。 一番救われたのは 『私も低体重で生まれたけど、大きな病気もなく元気に大人になったよ。』 知らない人なら尚更、言葉は慎重にならなきゃと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 人それぞれ言われて傷つくことって違うし、軽々しく言わないでほしいですよね~…自分のことはどうでもいいけど、我が子のことになるとこんなに傷つくのかと出産して初めて気づきました^^;

• tnr
回答No.2

多分悪気はないんでしょうねえ うちの子は、ピンク着せてても 男の子?とおばちゃんに言われます。 確かに髪の毛少ないし、 りりしい感じだけど 悲しい… 女の子です♪と言うと あら ごめんやで~で終わり まあ 関西のおばちゃんやし 仕方ないかな(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ うちもあります!!「あら~男の子でしょ~?!」笑 まだそれくらいなら笑えるんですけどね^^; 悪気はないとは分かっていても、わざわざ言うなよ! と突っ込みたくなります笑

• terepoisi
回答No.1

>子育てに関することで初対面(見ず知らず)の人に言われて イラッときた経験談 ウチの子が2歳頃のことです。 人見知りや後追いがほとんど無かったので、『あれじゃママは要らないようなものね』と。 私だってちょっと気にしていたことなので、かなりムカッと、きました。 目と口が直結しているような人は、だいたい何も考えていません。 勝手に言わせておけばいいのですよ(笑) それでなくても母親は毎日大変なんですから、お疲れ様です。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 人見知りがなければないで、そんな言われ方されることもあるんですね(-"-) 私も特別気にはしていないんですが、やはり世の中いろんな人いますよね^^;