• 締切済み

他人に言われてイラッとする言葉

もうすぐ生後5ヶ月になる娘がいます^^ 初めての子育てに四苦八苦しながらも毎日楽しく過ごしています。 娘は生後3ヶ月になるかならないかと同時に人見知りが始まり、パパママじじばば以外は 顔を覗き込まれるだけでも固まります。(泣きだすこともしばしば…) 特別気にはしていなかったのですが (むしろこんなに早く人を認識するなんて!と感動したくらいです笑) 今日買い物に行った際「あらぁ~うちの孫と同じくらいだわぁー」と話しかけていただいた おばさんを見てうちの娘が泣き出したんです。 そこで一言「人見知りするなんて、ママとばっかりいるんじゃないのー?」と。。。 見ず知らずの人にそんな嫌味な言い方されるなんて!と面を食らってしまいました(苦笑) そこで世の中のママさんたちにお伺いしてみたいのですが、 子育てに関することで初対面(見ず知らず)の人に言われて イラッときた経験談教えてください!(笑)

noname#194362
noname#194362
  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • hymr
  • ベストアンサー率16% (32/199)
回答No.7

初対面ではないんですけどいいですか? 隣の同い年の子がいる奥さんの言葉です。 うちの子ははいはいをしなくて、おすわりでいざっていました。 隣の子は活発な子。 本が好きでいつも絵本を見ていた我が子。 「○○君は動けないから本が好きなのね。」 もう30年も前のことですが未だに忘れられない一言です。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.6

私それくらいならあまり気にならないかも・・・・ けっって思いますけどね(笑 私が一番嫌だったのは双子なんですが 『親戚に双子いるの?』 (=いなかったら不妊治療と遠回しに聞いてるよなもん) これはまだ可愛いのですが あからさまに『薬つかったの?』 と言われた時は失礼気まわりないと思いました。 なんか子供が副作用みたいなオマケみたいな言い方をする人もいました。 きっとその人 人見知りされて傷付いたんでしょうね(笑  大人気ない厭味を言うなんて・・・だから人見知りするんだよ! っと言ってやりたいね(笑

  • sanponiwa
  • ベストアンサー率20% (26/124)
回答No.5

私も似たような状況で、1歳前の子供と買い物中、 同じぐらいの歳の孫、ママ、祖母で買い物中のグループに声かけられて、 去り際に、私に聞こえるように「うちの(孫の)方がカワイイわ」って言われたことあります。

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.4

大したことでもないのに 「よくできたねぇ!」 「おりこうさんだねぇ!」 「すごいねぇ!」 アホかと思います。 本当にすごいことをやってのけると、言葉が出ません。 「・・・!」 なんでも褒めりゃいいのか? 人間の浅さが露見してイラッとしました。

noname#194362
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ たしかに大げさな言い方って場合によっては褒め言葉でもイラっとしますよね(笑)

回答No.3

『わぁ!ちっちゃーい♪』 が一番嫌でした。 小さく生まれたことを責められているようで。 小さく生まれたのでといえば、またいちいち驚く。 一番救われたのは 『私も低体重で生まれたけど、大きな病気もなく元気に大人になったよ。』 知らない人なら尚更、言葉は慎重にならなきゃと思います。

noname#194362
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 人それぞれ言われて傷つくことって違うし、軽々しく言わないでほしいですよね~…自分のことはどうでもいいけど、我が子のことになるとこんなに傷つくのかと出産して初めて気づきました^^;

  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.2

多分悪気はないんでしょうねえ うちの子は、ピンク着せてても 男の子?とおばちゃんに言われます。 確かに髪の毛少ないし、 りりしい感じだけど 悲しい… 女の子です♪と言うと あら ごめんやで~で終わり まあ 関西のおばちゃんやし 仕方ないかな(笑)

noname#194362
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ うちもあります!!「あら~男の子でしょ~?!」笑 まだそれくらいなら笑えるんですけどね^^; 悪気はないとは分かっていても、わざわざ言うなよ! と突っ込みたくなります笑

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.1

>子育てに関することで初対面(見ず知らず)の人に言われて イラッときた経験談 ウチの子が2歳頃のことです。 人見知りや後追いがほとんど無かったので、『あれじゃママは要らないようなものね』と。 私だってちょっと気にしていたことなので、かなりムカッと、きました。 目と口が直結しているような人は、だいたい何も考えていません。 勝手に言わせておけばいいのですよ(笑) それでなくても母親は毎日大変なんですから、お疲れ様です。

noname#194362
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 人見知りがなければないで、そんな言われ方されることもあるんですね(-"-) 私も特別気にはしていないんですが、やはり世の中いろんな人いますよね^^;

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼントについて

    クリスマスの頃には、生後2ヶ月半になる女の子のママです。 娘にとっては、生まれて初めてのクリスマスになるのですが、プレゼントを何にすればよいか考え中です。絵本?おもちゃ?ぬいぐるみ?等と考えていますが、初めての子育てで、2ヶ月半の娘には何が良いのかピンときません。 先輩パパママさん方、アドバイス下さい!今まで仕事も忙しくクリスマスをゆっくり過ごした事がないのですが、今年は育休中ですので過ごし方のアドバイスも頂けたら嬉しいです!ツリーとか飾ったりした事ないんですが、あれば雰囲気でますよね?アドバイスよろしくお願いします。

  • 他人の一言が気になり、疲れます(長文)

    一歳7ヶ月の娘がいます。 私はもともと人の意見に影響されやすい性格でしたが、子供ができてからひどくなってしまいました。 今一番気になっているのが人見知りです。 娘は1歳までは人見知りをしない愛想の良い子でした。その時、同じくらいの月齢の子供がいる学生時代の友人に「人見知りしないなんておかしいんじゃないの?(障害があるのでは?)」みたいな事を言われ、ひどく悩みました。結局それは、彼女の子供がひどい人見知りなので羨ましくて言ってしまったと彼女が謝ってきましたが、それ以降「愛想がいいねー」と誰かが言ってくれても、「やっぱりおかしいのかな」と自分でも止まらないくらいに過敏に悩んでしまいました。 今は娘は人見知りが激しくなり、知らない人に声をかけられると泣いてしまいます。「成長したんだなー」と思っていたのですが、ある日娘が近所のやんちゃな小学生のママに「人見知りしてたらあかんで!泣いてばっかいてどうすんの?」と言われました。そう言われて娘は余計泣いてしまい、私もどう切り返していいか分からずただ抱き上げるしかできませんでした。すると「すぐ抱っこするから強くならないんだ」と言われてしまいました。それ以降「すぐ抱っこするからだろうか?こんなに人見知りで大丈夫?」と気になって気になって・・。結構きつい言い方をされたので、また言われたらどうしようと思うし、その人は「あそこの子供、大嫌い」などと悪口を言う人なので娘の悪口まで言われているんじゃないか、『気にしなくていんじゃない?』と言ってくれた近所のもう一人のママも実は同じ事を言っているのではないか・・・等々。 大事なのは娘が娘なりに成長してくれること。それを受け入れられる母親になりたいし、何を言われてもカラっと流せるようになりたいです。何でもいいです、アドバイスを下さい。

  • 人見知り・サークルについて

    こんにちは! 5ヶ月♀の17才ママです 娘が5ヶ月に入ってすぐに人見知りが始まりました。 母にもっと他人の触れ合ったほうがいいと言われ、子育てサークルなどをすすめられたのですが、他人とたくさん触れ合うことで人見知りがよくなるのでしょうか? また、17才の子供ということを気にせずに他のママさんたちは接してくれるのでしょうか? 3.4ヶ月検診や予防接種の時などもすごくびっくりした用な顔されることが多々あり、不安です…

  • 親の呼び方 (パパママ派?お父さんお母さん派?それとも)

    こんにちわ。ただ今7ヶ月の妊婦です。 ふと思ったのですが… 赤ちゃんが生まれて、自分達両親のことをなんと呼ばせていますか? 1. 回答者さまは何歳ですか?(20代とか30代前半とか) 2.パパママですか?お父さんお母さん?その他、オリジナルの呼び名があったら教えてください♪ 3. 同様に、祖父母はなんと呼ばせていますか? おじいちゃんおばあちゃん、じじばば? 4.パパママなど、親のことを口にしたのは生後何ヶ月くらいでしたか?その時のお気持ちは? 5. お腹の中にいたときのことを話す子がいると聞きましたが、そういうことはありましたか? よろしくお願いいたします(´ω`)

  • 生後8ヶ月 ハイハイや初めての言葉について

    生後8ヶ月の娘がいます。 3ヶ月で寝返り、5ヶ月でお座り、ギリギリ7ヶ月でズリバイ、最近たまーにつかまり立ちをしようとしています。ズリバイも物で気を引いたりしないとほぼせず、ハイハイはまだできません。 人見知り、場所見知りも始まりましたが、後追いはあまりしません。 7ヶ月初めに、バイバイとパチパチをグーのままできるようになりましたが、バイバイはできなくなってしまい、最近パチパチは左手がパー右手がグーでできるようになりました。 6ヶ月から声真似もたまーにしていて、最近は話しかけるような、今までとは違う声でおしゃべりしようとしている感じはあります。 友達のこどもが7カ月でママと言ったというのを聞いて、うちは遅いのかな?と心配になりました。 個人差があって比べてはいけないことは分かりつつ、やっぱり気にしてしまう自分がいます。 お座りまでが早かったのに、そこからズリバイで前進するのが遅かったのも気にしていました。 産後すぐにいろいろあって、イライラしてしまったり情緒不安定で、たまに泣いてる娘に怒鳴ってしまうことがあり、そのせいなのかと不安です。 あと、テレビはずっと付けっ放しにしていました。 これはすごくいけないと知り、昨日から昼間はテレビを消しています。 この月齢からテレビを消しても、意味ないのでしょうか?今更遅いのでしょうか。 抱っこ紐でお散歩していても、気づくと無言になっていることが多いです。ぼーっと歩いてしまっています。 先日、大きい声で、○○ちゃん!信号渡るよー!と話しかけてるママを見て、私って他のママより話しかけていないのかもと反省しました。 最低限は話しかけたり遊んだりしていますが、気付くと無言になっていることに焦るときがあります。 今は実家にいるので、夕方以降は私の母がたっくさん話しかけて遊んでくれてます。 私や主人と遊んでるときも、祖母祖父に遊んでもらうときも、ケラケラ声を出して笑います。 娘のことはとても可愛くて、愛おしくて仕方ないです。 8ヶ月でハイハイできなかったり、はじめての言葉が出ないのは、遅いですか? 後追いしないのは、私の愛情が足りないのでしょうか。 それは私の接し方やテレビを付けっ放しにしてしまったせいなのでしょうか。 生活の仕方や話しかけ方など、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん ママより義母が好き?

    生後10ヶ月になる娘を持つ25才の母親です。旦那の実家で同居しているんですが、たまに義母が娘を抱っこしている時に私が抱っこを代わろうと手を広げておいでってしても嫌がってこない時がたまにあります(ToT) 今朝なんかおいでってしてもフンッてされて抱き抱えようとしたら義母の肩の袖を掴んで離れようとしませんでした。うちは農家で忙しく、義母は昼と夜の暇な時にはすごく可愛がってくれるし、私は今二人目妊娠中で日中ほとんど一緒にいるし最近悪さいっぱいするからよく怒ってしまうし、いつも優しくしてくれる義母がいいのかなあーとか今日ちょっと嫉妬してしまいました( ̄▽ ̄;)笑 うちの娘は家族が多いせいか人見知りは全くしないし、初めて会った人と少し部屋で遊んだりしてその人が出ていこうとすると後追いして泣いたりもします(笑)もちろん私とずっと部屋で遊んでて家族の誰かがきて出ていこうとすると後追いして泣きます(笑) 私の立場はなんなんだろうとか思ったりしましたがもう慣れました( ̄▽ ̄;) 考え方を変えればちょっと預けたりもできるし楽ですよね ママべったりより皆に行くほうがこっちも嬉しいですが、やっぱりママを嫌がる時もあるんでしょーか(*_*) ママじゃないとダメ!!てなった時がないから寂しいような気楽でいいような... 皆さんの意見ききたいです!!

  • 他人から育児のことを口出しされると、嫌な気持ちになります。

    私は、新米ママです。 本当にささいなことなんですが、先輩ママから育児に 口出し(意見)されると、嫌な気持ちになります。 腹立たしいような、悲しいようななんともいえない感情が 起こってしまいます。 どの先輩ママも、嫌味で言っているわけではありません。 例えば、「甘いもの食べると、乳腺つまるよー」とか 「生後3ヶ月までは、外に連れ出さないほうがいいよ」 とか、「離乳食はきちんと勉強してからのほうがいいよ」 など、さりげない日常会話の中で、私に対して言われると、 なぜか落ち込んでしまい、時折イラっとした感情が入ります。 妊娠9ヶ月まで、保育所や育児支援センターで、育児アドバイザー として、もしくは保育士として働いていました。 正直なところ上記のようなことは既に一般的な知識? として知っています。 それが、関係しているのでしょうか・・・? 自分が新米ママであり、わが子の育児は初めてであることは 自覚できています。先輩ママたちに過去の職業は明かしたことは ありません。理由は、ただ素直に意見を聞くことが大切だと 思っているからです。(在職中、自分が法律!というママの 子育てに疑問を持っていたので) でも、素直に受け入れられません。 そんな自分が嫌でたまりませんし、そういった感情を持つのも 精神的に疲れます。 ましてや、子供にそんな姿見せたくありません。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 他人の子供を叱る人ってどう思いますか?

    他人の子供を叱る人ってどう思いますか? 娘と公園に行った時の話です。 私が目を放したスキに、娘が立ち入り禁止の花壇に入ってしまったらしく、それを見た60代前後の老婆が、「おじょうちゃん!そこに入ったらダメでしょ。ママは?」と叱りました。 私はそれが聞こえる範囲内にいたので、すぐに娘のところに飛んでいき、「ごめんねーママが目を放したのが悪かったねぇー」となだめ、老婆を睨みつけた後、その場を立ち去りました。 それにしても、この老婆は何様のつもりなのでしょうか?子供に「立入禁止」の漢字が読めるはずも無い&意味も分かるはずが無いのに、怒るのは勝手だなぁと思いました。 子供を叱るったり注意するのは親の役目です。第三者から怒られる筋合いはありませんし、知らない人から怒られるのは人見知りの原因やトラウマにもなります。 ストレスが溜まっているのか、正義の味方気取りなのかは分かりませんが、子育てに悪影響なので、本当にやめて欲しいです。 最近、こういう八つ当たりする人が増えてきて、子供が育てられない社会になっている気がしてなりません。 皆さんは、勝手に他人の子供を注意する人ってどう思いますか?

  • 友人に言われた一言 「自閉症ちゃう?」

    7ヶ月の娘を持つ者です。 学生時代からの友人についてなのですが、彼女も11ヶ月の女の子のママで出産・子育て何でも相談しあって励まし合って来ました。 ところが3,4ヶ月前から、彼女の「うちの娘は○ヶ月で○○出来てたよ、まだなん?」という感じの発言が多くなってきました。他の友人と集まった時、友人が何気なく娘の事を「しっかりしてるねー」と言うと「うちの娘はもっとしっかりしてたよー」等と言ったり。気に触る事もあったのですが、言い返して競い合うのも何だかなーと思い適当に流していました。 ところが先日の事です。彼女の赤ちゃんは人見知りが激しく人の顔を見ただけで泣いてしまうのですが、うちの娘は人に抱かれると泣きますが比較的愛想が良く、よく笑います。それを見て、「人見知りせーへんなー。自閉症ちゃう?」と冗談ぽく言われてしまいました。私はカチンと来て黙りましたが、数日経った今もムカムカしています。今まで言われた事も色々思い出して・・・精神衛生上悪いですよね。 「うちの娘○○出来るようになったでー」とメールが来るのですが、返信もしていません。しばらく会わない方がいいかもと思いながらも、言われっぱなしで悔しい気もして。悶々としてしまい、書き込ませてもらいました。こんな気持ちでいるよりニコニコしながら子育てしたいのですけど・・・。みなさん、ママ友からの一言にカチンと来た事ありますか?どんな風に気持ちを切り替えていますか?

  • 言葉が遅いようで心配です。自閉症の心配もしています。

    来月で1歳4ヶ月になる娘がいます。 言葉が遅いようでとても心配しています。 娘はもともとおしゃべりが少ないほうでした。アーアーウーウーいうのも少しほかの子より遅かったですし、遊んだりしているときもあまり声を出すほうではありません。3ヶ月ごろ、ナンゴが少なくて心配したこともあります。そういったことも関係しているのでしょうか。 今言える単語は パパ・ママ・はい・どうぞ ぐらいしかありません。周りと比べてはいけないのはわかっていますが、近所にすでに2文語をしゃべれる同じ月齢子がいるのでつい不安になってしまって・・・。この時期でこれぐらいしか言えないのって異常ですか? 体の成長は至って順調でした。というよりだいぶ早いほうで、3ヵ月半で寝返り、9ヶ月で歩いてしまいました。よく歩けるようになると言葉も話せるようになるという記事を読んだりもしていたので密かに期待していたのですが、歩けるようになってもなかなかしゃべらない子もいるのですか?   言葉の遅れ=自閉症 とつい思ってしまったりもします。娘は新生児のころとにかく抱っこじゃないと寝ない子で、人見知りも4ヶ月に入るころとかなり早いほうでした。今になって考えるとそういったことも不安になってしまって・・・。今現在も甘えん坊でママべったりな子ですが、すれ違う人に「こんにちは」と頭を下げたりバイバイしたり顔見知りの人には自分から走りよっていったりします。こちらの言っていることはなんでもわかっているようですし、目線も合い表情も豊かです。 長文になりましたが言葉が遅いことと自閉症に関して、なにかいいアドバイスをお願いします。