• ベストアンサー

他人の一言が気になり、疲れます(長文)

一歳7ヶ月の娘がいます。 私はもともと人の意見に影響されやすい性格でしたが、子供ができてからひどくなってしまいました。 今一番気になっているのが人見知りです。 娘は1歳までは人見知りをしない愛想の良い子でした。その時、同じくらいの月齢の子供がいる学生時代の友人に「人見知りしないなんておかしいんじゃないの?(障害があるのでは?)」みたいな事を言われ、ひどく悩みました。結局それは、彼女の子供がひどい人見知りなので羨ましくて言ってしまったと彼女が謝ってきましたが、それ以降「愛想がいいねー」と誰かが言ってくれても、「やっぱりおかしいのかな」と自分でも止まらないくらいに過敏に悩んでしまいました。 今は娘は人見知りが激しくなり、知らない人に声をかけられると泣いてしまいます。「成長したんだなー」と思っていたのですが、ある日娘が近所のやんちゃな小学生のママに「人見知りしてたらあかんで!泣いてばっかいてどうすんの?」と言われました。そう言われて娘は余計泣いてしまい、私もどう切り返していいか分からずただ抱き上げるしかできませんでした。すると「すぐ抱っこするから強くならないんだ」と言われてしまいました。それ以降「すぐ抱っこするからだろうか?こんなに人見知りで大丈夫?」と気になって気になって・・。結構きつい言い方をされたので、また言われたらどうしようと思うし、その人は「あそこの子供、大嫌い」などと悪口を言う人なので娘の悪口まで言われているんじゃないか、『気にしなくていんじゃない?』と言ってくれた近所のもう一人のママも実は同じ事を言っているのではないか・・・等々。 大事なのは娘が娘なりに成長してくれること。それを受け入れられる母親になりたいし、何を言われてもカラっと流せるようになりたいです。何でもいいです、アドバイスを下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15528
noname#15528
回答No.6

まず、いつも他人が言うことを聞いていたら疲れちゃいますから、相手にしなくていいと思いますよ。 その人が育てるわけでもないし、その子の母親はあなただけなのですから。 人見知りは、精神的な発達のなかで、いつもと違う変化を察して怖がったりすることだと思いますが、 やはり性格が一番影響されると思います。 そんな怖い思いをしているときに、一番本人にとって安心なのは、お母さんに抱っこしてもらうことです。 そうやって、お母さんの愛情を知って、安心して、お母さんのいる範囲で、安心して遊べるようになり、少しずつ距離をのばして、お母さんがいなくても大丈夫になっていくものです。 それが、全くなくお母さんがいなくてもへっちゃらな子もますけど。。。個人差です。 大人でも、人見知りをする人、何も構わずに知らない世界に飛び込める人などさまざまですよね。 質問者様が言うとおり、ちゃんと成長している証拠でありますので、人見知りの場面があったら、他人は気にせずに、「知らない人がいてびっくりしたねぇ。お母さんがいるから大丈夫だよ」っというように、本人の気持ちを、今は表出してあげながら安心感を与えてあげてはいかがでしょうか? 本人が必要なときに抱っこして、愛情を注いであげれば、いつか納得できたときに、自然と離れ強い子になるはずですよ。

minemineko_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人見知りについてとても丁寧に書いてくださって、ありがとうございます。他人は気にせず、娘が必要としているときに抱っこと語りかけをしてあげなければと思いました。ママ、ママとべったりくっついてるのも一時の事と聞きます。いつか私から無事に離れて行ける日を楽しみに、今は大変ですが(暑いし)、しっかりべったりしようと思います。

その他の回答 (8)

• mujinkun
回答No.9

ちょっと方向の違う意見を。 子どもが小学生にもなれば、「ああ~あんなことで悩んでたっけ?」と笑えます。 人見知りだろうがなつっこい子だろうが、だっこしようがしまいが、全然大したことじゃないってわかるからです。 あまりに子どもに一生懸命にならずに、自分のことにも集中する時間を持ちませんか? 子どもなんてすぐに自分のものじゃなくなってしまうし、残されるのは自分とダンナさんですから。 恋愛ドラマにどっぷりつかるのもよし。 そんな暇があったら寝たいっていう時期かもしれないけど、そういう時間こそ最優先で作るべきだと思います。 日本人のお母さんは子どものことばかり考えすぎ。 みんなが会うと子どもの話ばっかりだし。 努力してでも別の世界を持たないと精神バランス崩しますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小学生のお子さんをもってらっしゃる方の言葉は、とても参考になりますね。ふっと気持ちが楽になりました。ずっとこの状態が続くと思い込んで、苦しくなっているだけかもしれません。今人見知りしていても数年後はどんな風になっているのか楽しみです。人見知りして泣きべそなんてかかない娘の姿が想像しがたいですが・・(笑) 今確かに子供以外に集中するものを無くしています。子供がいない時は、色んな事に興味があって忙しかったんですが、何をやっていたんだろう?と思う事があります。ドラマも好きだったなぁ。ヨン様(もう古いですか?)にでもハマッてみようかな?

• taioukei
回答No.8

何かを人が言う。 同じ事を同じ状況で聞いてもなんとも思わない人もいれば、「えっ」って感じる人も居ます。 どうしてこういう違いが出てくるのでしょうか。 育ち、背景、そのときの気分、状況・・・ 色々ありますよね。 ですが、一つだけ自分自身でコントロールできることがあります。 それは、言っているその人の動機を悪く取らないことです。 人の動機を悪く解釈する人ってこちらが極めて親切なことを親切な態度で申し出ても、腹立たしくなるようですね。 そういう人は相手にしないのが一番よいのですが。 「人見知りしないなんて変」 ・うらやましいのかな?? ・本当に心配して言ってくれてるんだね と思えるのと、 ・悪く言われた と思うのとでは天地ほど差がありますよね。 大抵の人の動機は良いものですよ。 もしそれでも難しいなら質問者様自身がもっと周りの人のことを信頼することを学ぶ必要があるだけなのかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、人は変えられないけれど自分は変えることができると何かで読んで、そうだなぁと思った事を思い出しました。実際自分がそうしなければならない場面にたつと、忘れてしまうものですね。 私は、ズバズバと言うタイプの人の発言をいつも悪く捉えてしまう癖があります。逆にそうゆう人から見たら、私は「すぐに悪く捉えておちおちしゃべれないなー。」という感じでしょうか。 「言っている人の動機を悪く取らないこと」は難しいですが、努力していこうと思います。

回答No.7

まわりに左右されやすいんですね。疲れませんか? あなたの周りにいる人がいろんなことをあなたに言います。みんなが同じことをいいますか? みんなが同じことを言うのであれば少し考えてみたほうがいいかもしれませんね。 しかしいろんなことを言われるのであれば、その人の経験や聞いた話しでしかない、ただの一意見でしかありません。 人は、性格も違えば、生まれた環境も、価値観もみんな違います。そんな人たちが他人の子供をぱっと見て何がわかると思いますか? いろんな人のいろんな一意見でしかないのです。 自分のためになる話は参考程度に、悪い話はその人の一意見として、「ああ。こんな考え方もあるんだな。」程度に思っておけばいいのではないでしょうか。 あなたはそれだけ人の意見に左右されながらも、娘の幸せを願ってがんばって育ててきたじゃないですか。 あなたの娘はそんなに弱い子ですか。意外とお母さんよりもしっかりしていませんか? 人はみんな個性があります。人見知りする子も、しない子もみんなその子の個性です。 気持ちに余裕を持って、あなたは立派なお母さんなのですから娘の成長を楽しみに見守ってあげましょうよ。 私は主夫をしています。5人の子供がいます。 同じお父さんとお母さんの子なのに育ち方も成長も性格もまったく違いますよ。 なにも心配要りません。がんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいてなんだか涙が出てきました。もっと自信を持っていきます! 五人のお子さんのお父さんなんですね。5人いれば5人ともそんなに違うのですか?私も2人目が欲しいと思っているところです。今でさえ参っているのにどうなるか分かりませんが、娘がどんな子に成長するかまた次の子がどんな子なのか、楽しみにしていこうと思っています。

• gli-mew
回答No.5

こんにちは。 私の方が後に子供を産んだので偉そうなことは言えた立場ではないのですが・・・ 「自分の子が中心!」ですよ。 自分の子ですもん、自分(私)の血が流れてるから人とは違うのよね~!ハハハ。 他の人んちの子が子供の基本かぁ?んなわけない、ない!と思っちゃいます。 人見知りしなかったってことは育てるのが楽だった、人見知りをするようになったってことは“子供が人を識別できるようになった”ゆえに、成長した(知能がついた)ってことですよー。 変な話で申し訳ないですが、うちの妹はものすごく人見知りして泣いてばかりだったそうです。 特にメガネ掛けた人を見ると・・・でもそういう子はうちのおバカな親からすると 「小さいながらにちゃーんとメガネ掛けてるとか識別出来たのよ。だから頭がいいのよ」 だそうです。 変な話ですが事実、妹は小・中学校の成績、良かったです(高校以降はまぁまぁ) 人は育児本で見た事、たかが1~2人しか育てていない自分の子を勝手に「子供の基本」にしちゃってそんなことペロッと言ってくるんです。 育児って当事者じゃない外野の声がホント、うるさいですよねー。おせっかいというか、おしゃべりというか。 育児で忙しいんですもん、そんなたわむれ事にいちいち耳なんて貸してたら疲れて育児が出来なくなりますよ。へこんでしまう精神がムダ、ムダ。 私も“バカ”正直な夫が義母から言われた事・他の家の子供のことをそのまま私に伝えてくれるのでとっっっても疲れます。 でも今この子を育てているのは私!みんな、四六時中(夜中のミルクから夕食時にご飯作りながら泣かれて、挙句お風呂も自分で入れる)この子と過ごしてから物言え、バカー!!って心で思ってます。 でもたしかに私も夜中のミルク時ってネガティブなことしか浮かんでこないから気にしちゃうのですよ。。。母はツラし、ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいて気持ちが楽になってきました。 他の子に口出しする人は、なぜか必ず自分の子供が中心で必ず嫌な気分になります。 けれど、本当に子供好きで接するといつも気分が良くなる人もいますよね。その方たちは当然色んな子がいて当たり前と思っていて、私が気づかなかった娘の良いところを指摘してくれたります。そういう人になりたいなぁといつも思います。 gli-mewさんはお子様のお風呂も入れらっしゃるのですか?大変ですね。 私も主人の帰りが遅く、朝から晩までずっと一緒です。子供の事は一番良くわかっているつもりですが、最近その事が他人の一言にすごく過敏になる原因になっている気がしています。「こんだけがんばっているのに、どうして否定するのよ!」と勝手に怒っているような・・・。あーあー、疲れているのかなぁ(笑)。 がんばります!!!

• my-mi
回答No.4

こんにちは。 私も#2さんと同意見です。 私も悩んでいますが、元気すぎても悩むし、おとなしくても悩むし、人見知りをしなくても悩むし、人見知りをしても悩むものです。 みーんな、同じです。 娘を思うあまり、悩みすぎてしまうんですよね。すっごくわかりますよ。私もそうですから。 そういうときって子供のいいところを考えてみたらどうでしょう。 人見知りするけど、友達となかよく遊べる、とか、絶対いいところってあるじゃないですか。 その部分を延ばしてあげようって、考えを変えてみたらどうでしょうか。 その人見知りだっていつまでしてるのかわからないですしね。 そう思ってもついつい悩んでしまいますけどね。 少しは楽になりませんか。 でもその親子、フツーじゃないですよ。(笑)考えられない。 私なら絶対お付き合いできないです。 そんなフツーじゃない人の言うことはほっておいたほうがいいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかるといってもらえて、なんだか楽になりました。心配ですよね子供の事って。 でも、おっしゃる通り子供のいいところを見失うほどなやんでたらダメですよね。娘は、大人は全然ダメですが子供ならすごく嬉しそうに笑いかけます。少しずつ近づいていって仲良くなろうとします。人をたたいたり物をとったりしませんし(叩かれたりとられたりして泣いてますが<汗>)。いい所を見つけてあげるのを忘れていましたよ・・・。 例の近所の人とは、今後つかず離れずで距離をもって接して行こうと思っています。

• chanob
回答No.3

こんにちは。はじめまして! 私も1歳3ヶ月の娘がいます。 家の子はとっても人見知りしません!! 誰と会っても最初はじっと見つめますが、 そのうちニコっとして、愛想ふりまいてます!! 「人見知りしないね~」としょっちゅう言われます。 その度、優越感にひたってます(笑) 「どうだ、すげ~だろ!!」みたいに・・・。 かといって、同じ位の子で、人見知りする子もいます。 友達の子は、いっつも泣いています。 その度、ママにとっついて、抱っこしてもらってます。 怖い上、ママが抱っこもしてくれないときたら、 子供はどうしたらいいんでしょうね? 悪口言う人は心が狭い人。 きっとなんらかのストレスをぶつけてくるんでしょうね。 私は何かいやな事いわれたら、ふふっと鼻で笑って、 聞き流してしまいます。 言いたい人には言わせておけ! 一番の味方がすぐ近くにいるよ! そんな気持ちでドーンとでっかく構えてください! お互い、子育て、楽しみましょうね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私が突き放してどうするの!って最近気づきはじめました。それまでは、娘が人前で泣くと「やっぱりこの子は弱いんだ」と思って私も泣きたい気持ちになってしまっていました。駄目ですよね、ほんと! こっちが泣きたい気持ちの時は、察して泣くんですよね子供って。可哀想な事をしてしまいました。 悪口が好きな人っていますよね。特に近所の悪口は、聞かざる言わざるが一番なのでしょうね。ご近所と距離が近くなりすぎたかなーと思っています。

• umikozo
回答No.2

こんにちはm(__)m 奥様連中の戯れ言に一々耳を傾けていたら大変です 根拠の無い事を言う人も多く 噂話が延々と触れ回り 結局そういう人は阻害されていきます 全ての人がとは言いませんが そういう傾向が強いのも事実です ただ100%否定するのでは無く 言われた根拠を考えましょう 今回は妬みからの文言ですよね? それぞれ抱えているモノがあり 愚痴でも言わなきゃやってられないって部分もあるでしょう 全てを流せとは言えませんが 相手の性格や言動で今後もお付き合い出来るかどうかの判断も 同時にされた方が良いですね 忙しくお子様を世話しなくてはいけないので 大変だと思いますが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとに、いちいち耳を傾けていたら大変ですよね。気にし過ぎてしまって情けないやら、私ってこんなにちっちゃい性格だったんだなーと思うやらです・・; 近所のママの一言について考えてみました。以前、「美容院になかなか行けないわー」と言ったところ、「じいちゃんばあちゃんに2,3日ポンっと預けたらいい。そうすればじいちゃんばあちゃんだって嫌でも慣れてくれるし、minemineko_7も楽だし」と言われた事があります。こうしたら楽だよという事はよく教えてくれます。今回の事も「ある程度放っておいた方が楽だ」と言いたかったのかも知れません。その人の育児についての方針はどうあれ、悪気はあったのかまたどんな根拠で言ったのか真偽はまだ分かりません。もう一人のママ友曰く、「彼女は自分では子供に人気があると思ってるから、泣かれて嫌だったんじゃない?」という事でしたが(苦笑)。 ただ、何を言われても過剰に気にしすぎない強さと、軽く受け流せる術は持っていたいです。私は結構言われ易いタイプだと思うので。 最近はその方と会うのも怖いくらいでしたが、どんな人か見極めよう!位の気持ちで接していきたいと思います。

• youtom
回答No.1

はじめまして! 子供によって年齢の差はありますが、人見知りが出るのは当たり前です。知っている人と知らない人の区別がつき初めているんです。ご質問者様が言うように成長したんです。ずっと人見知りしない方が心配です。 それから、抱っこはしてあげて下さい。何歳になっても子供が望むのならばしてあげるべきです。 子供は周りの愛情に包まれていると安心して育ちますから! その近所のやんちゃな小学生のママとはあまりかかわらないほうがいいと思いますよ。 ご質問者様は何も間違った子育てをされているわけではありません。そもそも子育てに正解なんてありませんから・・・信念を持って頑張ってください!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 抱っこは必要ですか。そうですよね!「ちょっとは放っておいた方がいいかな」と思っていたら、ますますひどくなり後追いまで再発してしまいました(汗)。抱っこしてあげます!抱っこされて安心すると、私から離れてどこかに行きたがったりするので。 ほんと、子供が出来てから自分が強くなったのか弱くなったのか良くわかりません。どうやら、私は結構キツイ事を言い易いタイプのようです。言い返して感じが悪くなるのが怖いという気持ちが災いしているようです。 けれど、子育てに関してはおっしゃるように強い信念を持って行きたいです!