• ベストアンサー

人見知り・・・どう関わっていけばよいでしょうか?(長文です)

もうすぐ1歳の女の子のママです。うちの子は人見知り・場所見知りがかなり激しいです。うちの中で家族となら私がすぐそばにいなくても平気で遊んでいます。  しかし、他の人にはまったくよりつきません。うちに友達やママ友と子どもが遊びに来てくれると、もう私にべったりです。だっこなんてされようものなら大号泣!!何時間かいてもまったく慣れません。  また、児童館にもよく行くのですが、そこでも私にべったり。なかなかおもちゃで遊ぶこともできません。私につかまりながら、小さいおもちゃで遊ぶくらいです。大きい遊具は入れただけで必死な顔で大泣きします。他の子が誰もがいないとちょっと遊べたりもします。   それで、質問なのですが、 ・人見知りは親をきちんと区別しているとか、人見知りしない子はきちんと親との信頼関係ができているから離れられる、とか色々書いてあります。こんなに一緒にいて、愛情たっぷりのつもりなのに、私の接し方がいけないのか?と考えてしまいます。義母にも「ママが洗濯物干しに行っただけで泣くなんて、いろんな人が関ったほうがいいんじゃない?」と言われました。(つまりもっと自分に預けろということですが)預けこそはしませんが、毎日義母や義祖母などに会って遊んでいるのに足りないのでしょうか?私がいない時間をもっと作ったほうがいいのでしょうか? ・ それから、このような人見知りがひどいときに、ちょくちょく児童館などに行くのは逆効果なのでしょうか。 ・ 友達が来るときそうですが、今度私の祖父母の家に子どもを見せに行こうと思っています。せっかく行っても一回も抱っこできず、遊べずではあんまりだと思うのですが、何かいいアイディアはないでしょうか?  長文になってしまって申し訳ありません。どなたか知恵を貸してください!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

ママにとって、子供が回りのこと同じようにならないと言うことは相当な心配とストレスですよね。 私の身近で、従兄弟の子が極端な人見知りでした。親とジイ・バアちゃんから離れられず、始終その4人のうちの誰かの脚や腕にしがみついて離れない。 周りの人は、人見知りをするとかわいがられないで損をするとか、親やおじいちゃん達ばかりの中にいるからだとか、勝手なことを言っていました。もちろん私も、同じくらいの小さい子供がいましたので、どう関わって良いかわからなくて、その子が人見知りをしている間は、その親との関わりもほとんどもてませんでした(近寄っちゃいけないと遠慮してしまったのです)。 でも、親のかかわりや祖父母との関わりが間違っているとは思えません!時期的なものです。 用心深いとか、慎重だとか、良い方向に解釈する方法はたくさんあります。それに、人見知りが激しいから将来友達が出来ないとか、集団の中に入れないとか、そういう心配はしなくてもいいです。 今は無理にお子さんを離す方向にしないほうが良いと思いますよ。子供は受けた愛情を自信に変えて歩むものだと聞きました。だからといって今の愛情が足りていないわけではありません。お子さんがもっともっと欲しがるものが、親や祖父母に向いているというだけ。それだけ、親や祖父母から受ける暖かいものが大好きなんです。 人見知りの激しかった従兄弟の子は、3~4歳から全く、パッタリとそのイメージがなくなり、おとなしめの印象はうけますが、幼稚園の課外スクールの絵画教室に自分から興味を持って通ったり、親戚の子供同士が集まる場所ではスムーズに輪の中にいて(むしろ中心、さりげなくまとめる役割も!)うちの子供達が遊んでもらっているという状態。周りの大人たちは驚きます「あの、人見知りはなんだったんだろうね!?」って。 今心がけていらっしゃること、まずはお母さんのストレスにならないのなら続けて良いと思います。ただ行くたびに落ち込んだり悩んだり焦るようなら、思い切ってやめてしまうのもひとつです。 無理に働きかけなくても、現状は人見知りが激しいのですから、それを負い目と思わずに「今はこうなんです。困っちゃうけどイイコなんです」って親が上手に切り抜けることさえ出来れば、時間とともに子供は確実に安心を学びます。しがみついていたのがウソのように、自分で歩き出します。 目標は、3~4歳において良いと思います。それまでが(それまでしか)本来なら親とじっくり過ごす時間なんです。少し前なら、児童館に行かなくても近所付き合いがあったでしょう、今はそれが少ないのでそういう場に出る必要もあります。でもわざわざ出かけるという、ちょっとした不自然さも無きにしも非ず。 集団に出す年齢まで、時間や都合が許すなら、思いっきり一緒にいてあげたっていいんですよ。そうやって基本が愛情で固められた子は、後々、必ず伸びますから♪あとは、ママのストレスをどう最少にするか。一つは『今はこういう時期、この子はこういう個性なんだ』って開き直ることでしょう。無理強いしたって効く相手じゃないです、子供ですから。そこを自分がどう切り替えていくか。。。そしてそれを面白みに変えられたら、本当に素敵なママになれると思います。 私も子供については、イライラ・悩み・ムカつきの連続です。でも自分だけがわかる子供の言葉や仕草・気持ちなど、そういうところに面白みや優越感を感じるようにしています。そうじゃないと、眉間の皺がどんどん定着しそうで・・・正直、ほんとここまでしないといけないのかって思いますけど。子供達の笑顔と寝顔に支えられて、何とか毎日過ごしています。

chimchimcher-ee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。従兄弟さんのお子さんのお話、参考になりました。うちの子もそうあって欲しいものです。うちの子の個性と思ってつきあっていこうと思います。  目標は3~4歳ですか。やっぱり長期戦ですよね。それまでは手元でしっかり愛情を注いだほうがいいのでしょうか。実は私は、1歳くらいで復職をする予定だったのですが、このあまりの人見知りの激しさに、もうちょっと復職を伸ばそうと思っているのです。さすがに2歳くらいで・・・と思っていたのですが。人見知りしていても、一緒の時間のたっぷり愛情を注いであげれば、保育園などに預けて働いても良いのでしょうか??  児童館は、子どもも他の子を興味ありげにじ~っと見ていたりして刺激を受けているようですし、私自身のストレス解消でもあるので続けていこうかと思います。(同居なのでずっと家の中にいると気がめいります)

その他の回答 (10)

• hakaidan
回答No.11

二児の母です(2才7ヶ月女、4ヶ月男) 上の子が1歳から人見知りがはじまりました。 まだ1歳になるまではなく1歳を過ぎ人の顔が区別できるようになってから人見知りが始まりました。 最初は、私から絶対はなれず外すのが苦労するくらいぎゅーとしがみついていました。 でも私(親)が他の子供と遊ぶようにしていると一緒に遊ぶようになったり。 子供によっては遊びやすい子遊びにくい子がいるみたいなのではじめは遊びやすい子とリハビリをしました。 リハビリできるような相手が出来たならその子と何度でも接するのもいいかも! その場合親が積極的にその子の親となかよくなってください!(同じ日に児童館にきたりとか!) 公園でもまず誰か他の子供と対面さすのではなく子供が一人で砂場まで行けるようにしたりとか徐々に自分の手から離れていくようにしましたよ! 気が付けば近くにいたこと一緒に遊んでいたりしていました! また親が「大丈夫?」「あそべる?」とゆうように疑問で聞くと必ず「大丈夫じゃない」「あそべない」と返ってきました。 だからいまでは「さあ!いこう!」「あそぼう!」とか前向きに話しかけるようにしています。 また大人と子供は別です。 いくら大人に慣れても子供嫌いはなおりません。 大人と接するのは慣れしかありません。 気になるようならショックを小さくするためあなたの祖父母に人見知りがあることを先に電話でもつたえてあげてください! わたしの姉の夫には3回目にしてやっと1時間の警戒を経てしゃべれるようになりました。 うちの子は、自分のばあちゃんではなくひいばあちゃんといるのは居心地がいいみたいで良く引っ付いていますよ!いやしがあるみたい! いまでもはじめての人には警戒をしますそれはいいことだと思っています!誰にでもなつかれても親はさびしいものです! ながくなりましたがのんびり徐々にガンバッテクダサイ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう少し大きくなれば、遊びやすそうな子、気が合いそうな子が出てくると思うので、よ~く観察したいと思います。(^^) やっぱり親の働きかけもありますよね。うちは、私が今まであまり人見知りを気にしてなかったので、逆に他の子に対面させて「こんにちは~」なんてさせていたかも・・・。それで泣いたりするわけではないのですが。よその子と遊ばせようと思いすぎていたのかも?もっとうちの子が楽しめるようにしたいと思います。  祖父母にはあらかじめ言っておこうと思います。

• jazzkazz
回答No.10

ウチの子(2歳)も人見知りあります。前は親がいないとダメみたいな所があり大泣きでしたが、最近は人の家に行ってもしばらく時間がたつと慣れて遊ぶようになりました。 「いろんな人が関ったほうがいいんじゃない?」というのは正解だと思います。正確には親御さんに預けると言うより本当に色々な人と接する機会を設ける事だと思います。私の場合は親戚を幾つか回りました。多分、両家の親の家と親戚の家などで7件ほど。。初日は何処の家でもべったり&硬直でした。2回目もそんな感じでした。3回位行くと少し時間は必要ですがちょっとだけ慣れた感じがでてきました。そんな感じで徐々にですが、慣れてくれた(?)ようです。 あと、児童館などに行くのも良いと思いますよ。慣れてくると思いますし、同じ位の年の子がやっている事も覚えていきますから有効だと思います。 ウチの場合、市立図書館で子供向けにお話会(本の読み聞かせ)などあるのですが、グズって途中退席も茶飯事でしたが、今ではお話会とかなくても(当然図書館に知らない人はいっぱいいますが、、)『図書館行く!!』とか言う感じです。 ただ、未だに外では余りしゃべらず大人しく、家では良くしゃべり動き回る傾向はありますが。。。(--;) と言った具合ですので、頑張って出来るだけ多くの人と接する機会があった方が慣れてくれるように思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちの子は、人と接することはわりと多いほうだと思うのですが・・・。 児童館などはべったりだし、おもちゃではほとんどあそべませんが、他の子をみたりおもちゃに触ってみたり、子どもなりに楽しんではいるようですし、続けていきたいと思います。

noname#10385
noname#10385
回答No.8

私の娘は殆ど人見知りをしなかったので回答にはならないかもしれませんが・・・。  娘は相手が誰であろうと手をさし出されると手を繋いでしまう子だったので【少しは人見知りして欲しい】と願う日々を送っていました。と言うのも、ある日子供と二人で外出し、ふと目を離した隙に知らないお爺さんと手を繋いでいた事があり、そのお爺さんに「この子人見知りしないようだけど、誰かに連れて行かれても泣かないんじゃないか?!」と言われた事にショックを受けた経験があってのことです。 娘が1歳半位の時に私の叔父さんの家に遊びに行ったとき、こんな事があったのよ。と上に書いた事を話した時、「人見知りしない子は馬鹿なんだぞ」と言われました。が、私はその言葉に腹を立てる事はありませんでした。何故ならその叔父さんに対して初めての人見知りをしていたからです。その叔父さんと目が合うだけで私の元へ走り寄り、叔父さんが動こうものなら大泣きする始末。その後3歳で保育園に入る事になり慣らし保育初日、泣くんだろうな・・・と思っていた私にバイバイと手を振り、先生と教室に入っていく娘に唖然とする私でした。こんなもんか?と。  結局経験談しか書けていませんが、娘が1歳の頃は二人で散歩を楽しんで途中で歩くのを嫌がりだすとタンポポや草(ネコじゃらしのようなの)を持たせるとニコニコ笑顔で歩いていましたよ。いっぱい歩いて程よく疲れてよく寝てくれました。無理に変えるんじゃなくて今を楽しめると良いですよね。私の理想ですけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりその子の個性なんでしょうね。お散歩の様子、目に浮かんでほのぼのしてしまいました。うちの子も早く歩けるようにならないかな~。うちの子のペースで見守っていきたいと思います。

• kokika
回答No.7

私の妹(現在32歳ですが)は3人姉妹の末っ子なので、母から十分に可愛がられていました。 真ん中子の私からすれば憎たらしいくらいに可愛がられていましたが、人見知りで母から離れるのが嫌で、学校の休みに母の実家に姉妹で泊まりに行くのも母がいないからと行かず、無理やり連れて行っても夜は母恋しいで泣くし、とにかく甘えん坊でした。(今もかな・・・) そんな妹は今でも少し人見知りします。 でも母から愛されて育ち、無理強いさせられることもなくマイペースで育ちましたので、自分をしっかり持っていますし、まわりの人からとても可愛がられる子に育ちました。 知恵というほどではないですが、子育ては無理強いしないことです。 私も6歳と2歳の二人を子育てしていますが、どんな性格の子でも無理強いすればその反動でかえって悪循環になってしまいますよ。(私がいい例です(^^)・・・) こうすべきとか、こうしなければいけないとか、私もそういう考えに多々なってしまいますが、それは相手にとって苦痛です。 自分の理想を押し付けているだけですから。 あなたの愛情がたっぷり注がれているのなら、お子さんは安心を得て、のびのびと育ちますよ。 人見知りとかは性格の問題もありますし、お子さんはまだ一才。これから先どう変るかなんてわかりませんよね。今はこれで良しとあなたが認めてあげれば双方ラクになるのではありませんか? 私も自分の子にはせめて、身内や知人には懐いて欲しかったし、いろんなお友達と遊べてみんなから愛される子になって欲しかったけれど・・・上の子は初めての子で無理強いさせてばかりいて、その反動でお互いイライラしてばかりいたので、希望と反対の子に育っています。(;一_一)   「子育ては思い通りにならないから面白い」って、誰かが言っていました。 素敵ですね。それでいいんですよね、子育って・・・。 お子さんもあなたも今のままでいいんですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そう、うちの子は甘えん坊なんだと思います。そして寂しん坊。私がいても他の家族が部屋を出て行くときには泣いて追いかけますし。(そのときだけですが。)  私もつい、明るくみんなで遊べる子になってほしいと思ってしまいます。無理強いしないように、愛情いっぱいで育てられるように努力したいと思います。

• icepink
回答No.6

自分の子ではないのですが、うちの子の一番仲のいい女の子が、ものすごい人見知りです。彼女のお母さんは、普通に愛情を持って育ててるので、愛情とはあまり関係なく、性格なんだな、と思います。現在9歳で、未だに人見知りは激しいですが、学校でも問題なくやってるみたいだし、お友達もちゃんといるみたいで、だんだん大丈夫になっていくものなんだな、と思いますよ^^ まだ1歳なら、ママべったりな子なんてたくさんいるし、今はそんなにがんばって大勢の中に入って行かなくてもいいんじゃないかな、と思います。1歳半くらいになれば、そこにいて楽しそうかどうか、顔にもはっきりでるでしょうし、すごくつらそうならムリはしなくていいし、中に入らなくても、みんなを見てるのが好きって子もいるし、そのときの様子で、お子さんに合わせてあげたらいいと思います。心配いらないですよ~^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。性格ですよね。 児童館では、興味津々に他の子をみたり、行きたいけど離れたくないというそぶりをみせます。みんなと一緒に、ではなく、うちの子にあわせて遊んであげたいと思います。

• samonji
回答No.5

2歳くらいまでは人見知りしますよ。 昔のように大家族も少ないし、 近所付き合いも薄い世の中ですから尚更ですね。 まぁ子供の防衛本能と割り切っていました。 子供は間もなく3歳になりますが、 最近は見ず知らずの人に 「こんにちわ」や「バイバイ」の連呼で 困っているくらいです。 結論として、無理に直す必要はないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちは家族は多いのですが・・・。三世帯で分かれているし、基本的に私が関ることが多いので仕方がないのかもしれませんね。 長期戦で見守っていきたいと思います。

• 3199
回答No.4

こんばんは。 うちの子も結構人見知りしましたよ~。1歳になる少し前ぐらいに。 いつの間にかおさまりましたが・・・・・。何がきっかけだろうか?って考えたんですが、わかりません。いつの間にか大騒ぎしなくなった、ってかんじです(^_^;) うちも娘なんですが、1歳前ぐらいから、だんだん周りの雰囲気がわかるようになってきて、特にお母さんの気分や気持ちなんかをかなり敏感に感じ取ってるみたいです。 私がイライラしてるとうちの娘もイライラしたり、ぐずったり。 私が焦ってるとなぜか娘もおもちゃを持って横で焦ってる(なんでやねん!ってかんじですけど・・・。)だから、お母さんが「泣くかな~?人見知りするかな~?」とか思ってるとなんとなく娘さんに雰囲気を感じ取られてるかもしれませんね。だから、あまり気張らずに、娘さんのペースで遊ばせてあげたりお出かけしたり、で良いんじゃないでしょうかね?信頼関係うんぬん・・・っていうのは、一般論であって、それぞれにその子のペースとかがありますからね・・・。大丈夫、お母さんの愛情はたっぷり娘さんに届いてますよ! 私の娘が人見知りが激しかったときに近所のおばっちゃんから言われたのは、「こんなにママ~ママ~って言われてべったりなのも今だけよ!!いいわね~!!楽しみなさいね!」って。 たしかに、最近だんだん私の手から離れることも増えてきましたよ。今1歳3ヶ月です。(^_^) (でもだんだん離れていく・・・・と考えるとちょっと寂しい気もしますね。まだまだ先でしょうけど!)お互い子育て、楽しんみながらがんばりましょうね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちの子の個性と思って付き合っていこうと思います。1歳ちょっとで直る子もいるのですね!私も今をもっと楽しもうと思います。実際べったりしてくれると結構嬉しかったりもします。でも、人に「もっと預けたほうが・・・」みたいなことを言われると、「個性でなくて私の育児のせい?」と思ってしまうのです・・・。もっと自信を持って頑張りたいと思います。

• maonmaon
回答No.3

うちの姪子4歳も、すごい人見知りでした。 生後何ヶ月頃からだったか忘れましたが、私が抱っこしたら泣くようになり「人見知り始まったね~」とにこやかに言ってたのですが・・・そこからでした、 母親、父親以外の人間が近づくと逃げ、母親の後ろに隠れてました。ひどいときは父親もだめでした。いとこにあたる私の息子とは時間が経てば一緒に遊びはじめていました。3歳くらいだったでしょうか(自分で話が沢山できるようになってくらいから)、私が手を貸すのも逃げずに受けてくれるようになり、母親が出産のときなど私についてジュースを買いに行ったりと、できるようになりました。最近は家に遊びに行っても玄関ではりきってうれしそうに迎えてくれます。(以前は隠れてたんです)4月から幼稚園に通うことになってて、プレ入園みたいなもんがあったらしいです。2回目くらいまではなかなか母親から離れなかったようですが、3回目はすっかり慣れて楽しんでいるようで、母親も一安心しておりました。今でも最初は恥ずかしいみたいです。母親も伯母である私にすら人見知りするから、悩んでいました。やっぱり、周りの人に申し訳ない気持ちでいっぱいだったと・・恥ずかしいのは恥ずかしいんだから仕方ないんですよね。うちの姉(姪子の母親)は特に何もしてなかった様です。「人見知りなんです、すいません」とは言ってましたが・・・ すいません、何のアドバイスにもなっていませんね。 でも、子供さんに負担のかからないようにしてあげてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。充分良いアドバイスです。 やはり長期戦で見ていくしかないのですね。そのうちなくなると思って、暖かく見守るようにしたいと思います。

回答No.2

育児お疲れ様です。 子供のことでの悩みはつい「自分の接し方が悪い?」「自分の愛情不足?」と母親は考えてしまいがちですが、そんな事はないですよ。 第一こうやって悩んで相談している段階で愛情たっぷりです、自信を持ってくださいね。 どうしてもこういう面は個人個人の性格がありますから、(大人でも無口な人、おしゃべりな人、いろいろですよね?)無理に直そうと思わなくてもいいと思いますよ。 さて、我が家の姉妹(5歳と11ヶ月)はあまり人見知りをしませんでしたので体験談にはなりませんが、何か参考になれば・・・と思います。 我が家の娘たちの人見知りの少なさは、家に家族以外の人が頻繁に遊びに来る家(実家なのですが)だから、という事もあると思います。 つまり、安心できる場所があって、安心できる家族が一緒にいる状態で知らない人に出会う回数が多く、それが生まれたときからだったので、慣れていったのだと思います。 いきなり1歳から家にたくさん呼んでもちょっとびっくりしてしまうでしょうから、一番慣れているお友達から徐々に回数を増やしていくのも一つの手かとは思います。 べったりになってしまう時は、本人から離れるまではべったりで良いと思いますよ。家の中では離れていられるのでしたら、時期が来れば少しずつ離れると思いますから。 無理に離すのは恐怖感をあおる事になるかもしれませんので、あまりしない方がいいように思います。 同様にいない時間を作る必要もないと思います。 児童館に行く事ですが、まだお友達と遊ぶ年齢に達していないので、無理に行かなくてもいいと思いますが、せっかくいろいろな遊具やおもちゃもあって広々してますし、利用はしたいですよね。 だとしたら、比較的人数の少ない日、時間帯を選んでいくと思います。 まずは場所に慣れれば、段々他の子がいても大丈夫になってくるかと思います。 質問者さんの祖父母様にお会いする件ですが、少し人見知りが緩和されてからでも大丈夫なら、もう少し様子を見てから行かれてもいいかと思います。 既に行かれる日が決まっていましたら、お会いしている時に「また泣くかも」「大丈夫かな」と心配顔をしないように、頑張ってニコニコしているようにしてみて下さい。 人見知りをしなかった長女が、一度だけ号泣した事があります。 それは平日の昼間、義父が仕事の都合で近所に来た折にうちへ立ち寄った時です。 私と義父しかいない状況で、私は義父に対して少なからず緊張して接している事が、娘に不安感を与えたようです。 ママの気持ちって伝わってしまうものなのだなあ、と感じた一件でした。 それ以来は緊張しててもなるべくそうでないように「自分に」言い聞かせてます。(二人目はもっといい加減なので、あまり考えてませんが) 長くなってしまいましたが、たとえ抱っこできずとも、泣かれていたとしても、ひ孫を見られる事はとても幸せな気分になると思います。 祖父母様がお元気ならばお会いしたら、と思います。 孫とはまた違う感慨があるようですよ。 まとまりのない文章でごめんなさい。 何かの参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。今までは「ママっこでいいもんね~♪」とあまり気にしていないというか、逆に嬉しくも思っていたのですが、ちょっと気になりだしたら急に心配になってしまいました。 あまり気にしないほうがいいですよね(^^;)私が気にすると余計悪いですね。  うちは、七人家族で(よく会う人と会わない人がいますが)、結構私以外の人と普段から接しているのですがね。外にもまぁ出ていたほうだし。やっぱり個性ですよね。  児童館は、私にべったりではありますが、他の子を見たり、遊具を触ったりしてご機嫌なときも多いです。他の子と無理に関らせようとしないで、うちの子の楽しいように遊ばせたいと思います。

回答No.1

これは慣れる・慣れないの問題だけではないような気がします。 うちの息子も、小さいときは(3歳くらいまで)すごく人見知りするタイプでした。 逆に信頼関係が出来ているからこそ、ママと離れたくないっていう考えもありますよ。 (幼稚園の先生にいわれた事があります) 私はこれと言って対策はしませんでした。 人とも普通に接したし、児童館も無理して行かなかったし、人と慣れさせようとした経験もありません。 今、子供は4歳ですが、いつの間にか人見知りはなおっています。 「そんな時期」と構えていていいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。「そんな時期」なんですね。それが人よりちょっと強いだけ・・・そう思うことにします。信頼関係ができているからと思うことにします。それにしても育児についてって、同じことに対して正反対のことがよく言われていますよね。つい振り回されてしまいます。  児童館は、色んな子と触れ合わせてあげたいということと、私のストレス解消のためもあって行っています。このままでいいのですかね。(^-^)