• ベストアンサー

クリスマスプレゼントについて

クリスマスの頃には、生後2ヶ月半になる女の子のママです。 娘にとっては、生まれて初めてのクリスマスになるのですが、プレゼントを何にすればよいか考え中です。絵本?おもちゃ?ぬいぐるみ?等と考えていますが、初めての子育てで、2ヶ月半の娘には何が良いのかピンときません。 先輩パパママさん方、アドバイス下さい!今まで仕事も忙しくクリスマスをゆっくり過ごした事がないのですが、今年は育休中ですので過ごし方のアドバイスも頂けたら嬉しいです!ツリーとか飾ったりした事ないんですが、あれば雰囲気でますよね?アドバイスよろしくお願いします。

noname#118653
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.1

大きな絵の絵本はいいかと。 物語ではなく、物や動物のものだと最初の絵本としていいかも。 また音と光の絵本や歌の本も刺激になります。 ぬいぐるみでもいいかもしれませんが、どれにしても興味を示すのはもっと月齢を過ぎてから。 ちなみに、今時期の月齢のおもちゃは思ったほど反応しません。親ががっかりするだけです。 結局その頃の月齢は何をプレゼントしても反応しないので、あげた方は子供が反応するのは先の楽しみとして考えた方がいいですよ。 今年のクリスマスは親が満足すればいいです。子供には分かりませんから。でも、楽しい雰囲気は伝われば、子供も嬉しいと思います。 本格的なツリーは来年に考えればいいかと。子供のいたずら具合によってはツリーが大変なことになります。 今ではケースに入ったちょっと光る小さなツリーもあります。それでも雰囲気は出ます。 来年のクリスマスはアレルギーがなければ、手作りケーキも食べられます。 子供用に小さなケーキを作ってあげるといいですよ。ホットケーキミックスとヨーグルトで作るケーキのレシピがクックパッドにありました。 うちは去年のクリスマスの時に8か月手前でしたが、もりもり食べて嬉しかったですね。 今年は大人のケーキを少しだけ分けてあげる予定です。 子供の成長を見て選んだ方が親としても楽しいものです。

質問者

お礼

プレゼントは夫と相談して決めたいと思います!手作りケーキ良いですね。来年はチャレンジしてみます。回答者さまも素敵なクリスマスをお過ごし下さい。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• miko-a
回答No.2

娘さんは赤ちゃんだからプレゼントとかは、 まだ分からないと思いますけど、 ママが娘さんを思う暖かい気持ちが素敵ですね。 もしかしてもうプレゼントなさったかもしれませんが、 ベビーリングなんていかがでしょうか? 毛糸で編んだ手作りのベストなんかもクリスマスっぽくていいですよね。 ツリーを飾ったりクリスマスソングをかけたりするだけでも、 ウキウキわくわくしますよね。 そんなクリスマスの楽しくて暖かい雰囲気が 娘さんにもきっと分かると思いますよ。 楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。

質問者

お礼

手編みのベスト良いですね!妊娠前は赤ちゃんが出来たら、ぬいぐるみを手作りしようとかベストや手袋なんかを手編みで作ってあげたい等と夢をみてたんですが、現実になると時間に追われすっかり忘れてました。時間があるのは育休中の今だけなので、チャレンジしてみます。アドバイスありがとうございました!