• ベストアンサー

人見知り・サークルについて

こんにちは! 5ヶ月♀の17才ママです 娘が5ヶ月に入ってすぐに人見知りが始まりました。 母にもっと他人の触れ合ったほうがいいと言われ、子育てサークルなどをすすめられたのですが、他人とたくさん触れ合うことで人見知りがよくなるのでしょうか? また、17才の子供ということを気にせずに他のママさんたちは接してくれるのでしょうか? 3.4ヶ月検診や予防接種の時などもすごくびっくりした用な顔されることが多々あり、不安です…

• caen
  • お礼率64% (9/14)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人間の成長はやり直しが利きません。 教育、躾け、子育ては一発勝負です。 そして、人間は一人ひとり違います。 子育てサークルに参加せずに人見知りになった子の時間を巻き戻して子育てサークルに参加させてみる、なんてことは出来ません。 つまり、子育てサークルの是非は検証のしようが無いのです。 事実、子育てサークルに参加した子の中にも対人関係を築くのが苦手な子はいます。 逆に、子育てサークルに参加しなくても対人関係を築くのに苦労しない子もいます。 それよりも親の姿勢の影響の方が大きい。 他人と良い関係を築くことが得意な親の子は社交性があります。 引っ込み思案な親の子は社交性が乏しい。 ただ、サークルに積極的に参加するような人は少なからず他人との交際が好きな傾向にあると言えます。 鶏が先か卵が先かということですね。 ですから子育てサークルに参加する意義を一つ挙げるなら、子を変えるのではなく親を変える場として有用だという事です。 子は親の鏡です。 17才だからどうこうという僻みが知らず知らず子の人生に影響を与えているのかもしれません。 しかし『母』というポジンションは全員変わりません。 初産同士だったらお互い初心者です。 陰口を云われる場合もあるでしょうが、重要なのはあなたのプライドではなく子の人生です。 耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍ぶことが親の責務です。 17才で子を産む決断をしたのですから、様々な障害に出会うことは覚悟の上だったはずです。 今更あれが不安だこれが不安だなんて言ってはいけない。 どれだけ不安があろうがぐっと飲み込んで『やる』。 あなたが強さを発揮した分だけ子も強くなるのですから。

caen
質問者

お礼

確かに親同士は一年生みたいなものですよね。 若くても子供には関係ないし、 子供は親の鏡←心にきました。 その通りです。 娘には幸せになってもらいたいですし、回答者様の言葉を思い出しながら日々努力していきます!! ベストアンサーに選ばさせていただきました☆ 長文、ありがとうございました! またお願いします☆

その他の回答 (1)

• amy463
回答No.1

こんにちは!! その子の性格にもよるので、必ずしも人と触れ合って、人見知りが無くなるとは限らないと思います。 そして、自分の年を気にしてみえますが、後ろ指を指されるのを覚悟して産んだんですよね!? そんな事気にしてたら、子育てなんかできませんよ!? 若かろうが、年いってようが、子供を産んだんですから、一人のお母さんです。 これだから若いこは…と言われないように、子供をきちんと躾れば、良いことです。 子供の為に、変な目で見られるからと怖がらずに、色々な体験をさせてあげて下さい。 17歳だから受け入れてくれるかなんて、子供には関係ないのですから、一度連れて行ってみては!?と思いますよ!! 私は、17歳で産む事には偏見はありません。 私の回りに沢山いますので。 子供の為に、自分が嫌な思いをするのは、少し我慢しましょう。 積極的に、色々なお母さんに話しかけてみたら良いと思いますよ!! 勇気を出して、頑張って下さいね~(^-^) 応援してます!!

caen
質問者

お礼

私の娘は強姦されて出来た子ですが、大好きです。そうですよね!母親が気にしてたら子供に申し訳ないです! 頑張って参加してみます♪ ありがとうございました☆