• 締切済み

人事管理初心者です。出張中のホテルで睡眠中、ベット

人事管理初心者です。 出張中のホテルで睡眠中、ベットから落ちて肋骨にヒビが入ったそうです。 これって、労災に当たるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• simotani
回答No.6

先ずは5号用紙は提出しましょう。で、監督署がノーだった場合は会社を通じて本人に請求書(明細書付き)が来るので、健保に療養の費用の給付を求めます。

pipo1954
質問者

お礼

やってみます。 ご指導、ありがとうございます。

• hideka0404
回答No.5

ここ参考にして下さい。 ■労災保険給付の実務 http://rousai.mints.ne.jp/outline6.html

pipo1954
質問者

お礼

いろいろ、ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

• inababz
回答No.4

出張中の取り扱いは、業務遂行性の有無が問われるみたいです。 http://www.y-rousai.net/basis/business-disaster.html とても判断が難しいと思います。 下手に労災でないと判断し、後々労災隠しとかにならないためにも、早々に労基に相談した方がいいですよ。 そこで、判断を仰がれることをお薦めいたします。

pipo1954
質問者

お礼

承知しました。 ありがとうございます。

• seble
回答No.3

ここは日本だからね。中国の判例は適用できないね。 もっとも、日本でも同様だけど、w

• hideka0404
回答No.2

判例では労災に認定するそうです。 ■出張中のホテルでの事故の労災認定 http://www.shanghai.pref.ibaraki.jp/?p=1421

回答No.1

>これって、労災に当たるのでしょうか? そんなわけないでしょう、貴方にとって飯を食うことや寝る、トイレに行く事は労働なのですか? 労災のルールに業務に携わった上の怪我と記載があります。 出張自体が労働というのなら、世の中出張先で酒飲んで倒れて怪我したとか、ホテルで足滑らせて階段から落ちた 出張なら何でもありで労災認定される事になりますね。