• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シャワーをもう一度浴びるべきか?)

シャワーをもう一度浴びるべきか?

このQ&Aのポイント
  • シャワーを浴びた後、外の空気や他人の痰に触れてしまい不安になり、もう一度シャワーを浴びるか迷っています。
  • 私は不潔強迫性症があるため、自分に何か汚れがついたら気になってしまいます。
  • 普通の人だったらどうするのか知りたいので、皆さんのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

スポーツジムのシャワーのみ。(外出から帰ったら手を念入りに洗う方が清潔) 真夏で帰宅中に汗が出たら家でもシャワー浴びます。 >不潔強迫性症 あまり気にすると精神病になる可能性があります。1m離れたらもう大丈夫、気にしない。

BTZBLAME
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 不潔強迫性症な私の気にし過ぎなんですね。 "気にしない"のが大事なんですよね。それがちょっと難しくて....。 回答者さんの言葉を読んで安心しました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#187460
noname#187460
回答No.3

私は不潔強迫性症ではありませんし潔癖症でもないです。 でもジムなどのシャワー使用後は何が何でも家に帰ったらシャワーですね。 できれば汗臭さを我慢して家です。 気持ち悪いですよ!ジムなどのシャワーでそのままって ほこりやおじさんのペッよりも嫌です。

BTZBLAME
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 不潔強迫性症の私も、スポーツジムに通い始めた最初の頃は、ジムでシャワー浴びるのが嫌でした...。でも私はおじさんのペッの方が嫌かも...です...。 とりあえず、おじさんのペッは普通の人からでは、私ほど大問題ではないのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toki0512
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

スポーツジムのシャワー、すなわち他人も使うシャワーできれいになったとは思えません。気持ち悪い。普通、家に帰ってもういちどシャワー浴びます。

BTZBLAME
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 私も家で浴びたいのですが、父が許さないのでスポーツジムで済ましてきます。 でも、スポーツジムで浴びて、家でももう一度浴びるのが普通だとは知らなかったです...。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スポーツジムのシャワー室で痰を吐くおばさん

    こんばんは。 今日スポーツジムに行き、運動を終えてから、シャワーを浴びてから帰ろうと、シャワー室でシャワーを浴びている時の出来事です。 私が通っているジムのシャワー室は、シャワーが7個が順番に並んでいて、一つ一つの間にプラスチックみたいなガラスみたいな壁があって、それで分けられています。その壁は頭の上から足首くらいまでのです。 私がシャワーを浴びていると、あるおばさんが入ってきては、私の隣でシャワーを浴び始めました。すると、おばさんがいきなり物凄い音をたてて痰を吐き始めました。それも何度も何度も・・・。しかも音をたてながら鼻もかんでいました。これは何度もではないですが・・・。最初は、え・・・とびっくりしたのですが、色んな人達が使っているし、こんなこともあるのだろう・・・と、何とか理解しようと、我慢しながらシャワーを浴び続けました。ですが、あまりにも何度も何度も吐くので、ほんっとうに気持ち悪いし、頭にきたので隣に場所を移しました。そしたら、他のあるおばさんが、もともと使っていた場所が不便だったのか何故だか分かりませんが、私が去った場所に移動し、普通にシャワーを浴び始めました。ここで私は、汚くないの?!と思いました。 私は不潔恐怖があるのですが、もちろん自分の隣じゃないから気にならないのかもしれませんが、なんとも思わず普通にシャワーを浴び続けている他のおばさん達(態度に出してないだけで、実は嫌がっているかもしれませんが)や、気にせず痰を吐いたおばさんの隣に場所を移してシャワーを浴びてるおばさんを見ると、私が気にしすぎているのか?これはまた私の不潔恐怖症が出てしまっているのか?と、分からなくなってしまいました。 普通に考えてこれって非常識だと思うし、誰だって嫌がることだと思うのです。 同じお風呂場を踏んだことが気持ち悪くて、タオルに水を濡らして足の裏を拭いて家に帰ってきましたが、それでも足の裏が気持ち悪くてしょうがない状態です。私の足で踏んだ場所になんて座れないので、しりもちつかず座っている状態です。足を洗えばいいと思うのですが、その際の水はねが嫌で、洗えない状態です。水が跳ねたかのような幻覚も感じることがあるので。 私がいくら不潔恐怖でも、これは普通にありえないことではないのでしょうか???

  • 体についたタバコの臭い(煙)について

    体についたタバコの臭い(煙)ってシャワーのみでも落とせるものでしょうか? 我が家は私も含め全員が非喫煙者なのですが、叔父がすごいヘビースモーカーで 髪の毛などにはたちまち臭いがついてしまいます。(服にもつくほど) 叔父が我が家に来た時は髪の毛は2回シャンプー、体はナイロンタオルでボディソープを しっかり泡立ててのゴシゴシ洗いです。 普段は泡立てボールで石鹸を泡立てて、その泡で手で洗っているのですが 夏場などタバコの煙がダイレクトにかかっているので、なんとなく気持ち悪くて どうしてもナイロンタオルでゴシゴシ洗いしてしまいます。 叔父はお盆と正月は1週間ぐらい我が家で寝泊まりするのでその期間はもう戦争状態 のようです(*_*) 皮膚があまり丈夫ではないので1週間連続でナイロンタオルでゴシゴシ洗いすると さすがに首や腕がこすりすぎのせいで赤くなってしまいます。 髪はいつも通り洗えばいいのですが、みなさんは体についたタバコの臭い(煙)って どうやって洗って落としていますか?

  • 強迫性障害 不潔恐怖症

    すごく悩んでいることがあるのでよければ回答よろしくお願い致します。 自分は強迫性障害を患っており、最近精神科に通い始めたのですが、治療すれば3ヶ月もあれば治るとその先生には言われました。強迫性障害の中でも、不潔恐怖症というもので、一度汚いと思ったらなかなか触れなくなってしまい、触っても手を洗いたくなってしまいます。今通ってる病院で、3ヶ月通えば良くなるという先生の言葉を疑っているわけではありませんが、触れるようになる姿を想像できず、とても辛いです。というか、何が本当に汚いものなのかという境界線が分からなくなってます。特に最近困っているのがタバコで、タバコを吸っている研究室の先輩や先生から渡される資料が本当に触るのが苦しくて、渡されても極力触らないようにして内容を確認するということをおこなっています。また、最近自分が使っている学習机も親のおさがりだと知り、親の父親が喫煙者だったため、またそれも触れなくなってしまい、本当に辛いです。 通って間もないのですが、その病院の先生は薬は使わず、森田療法で治すとおっしゃっていました。強迫性障害に詳しい方に教えて頂きたいのですが、こんな状態でも薬を使わずに森田療法で強迫性障害は治すことはできるのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • もうすぐ保育園のプール開き 女の子の髪の毛について

    今月4歳になる娘がいます。 もうじきプールが始まります。 娘は髪の毛が長いのでいつもしばっているんですが、プールのとき濡れてしまってからどうするのかなって。 同じクラスの、髪の毛の長い娘さんをもつママさんに聞いてみたら、 お昼寝のとき、クーラーかかっているときがあるから、髪の毛が冷たくて風邪ひかないか心配だし、 ゴムを取ってもらえたら自然乾燥できるからいいよね。 あと、シラミがわくこともあるって聞いたから、髪の毛を切ろうかなって考え中、とおっしゃっていました。 担任の先生に聞いてみたら、 一人の子のゴムを取っちゃうとみんな取らなくてはならないし、 ゴハンのとき髪の毛が入っちゃうし、 シャワーは浴びるけど、プールといっても水浴び程度なので、そんなにびしょびしょにはならないですよ。 普段汗をかいているので、同じなんじゃないですかって。 みんなそのままにしているようで、だから大丈夫なのかなって思ったりして・・・。 プールに入って、ゴムをしばったままで1日過ごすと、髪の毛が蒸れて、最悪シラミがわきそうだし、 クーラーのお部屋でお昼寝をすると風邪ひきそうだし・・・。 水泳帽はかぶることになっていて、メッシュの帽子を購入済みです。 娘の髪の毛は切りたくないんで、何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • スポーツジムの作法

    来週からスポーツジムに通う事になりました。 ジムではヨガとか初心者エアロを中心に体を動かしたいと思います。 外見はバナナマンの変な顔の方に似ています。 体を動かした後、汗を流す必要があると思うのですが、ジムの浴室の清潔度に多少疑問を持っています。 実は、同じジムに5年ほど前にも通っていて、毎日1時間エアロバイクをこいでいたのですが、汗だくになるため、シャワーを浴びて帰宅していました。 しかし浴室が清潔で無いと思えたのと、ジムから自宅まで車で5分なので、家に帰ってゆっくり浴槽につかれないかと思っています。 運動が終わって軽く汗をぬぐい、そのまま上着着て帰宅するのは変でしょうか? 運動が終わって、代謝が上がっているときにすぐにシャワーを浴びるのは、減量するにも不利だと聞きかじったこともあります。 『ジムから走って帰って来い』と言われそうですが、雪国なので、これからの時期は外は基本的に氷点下のシーズンが続くのでかなり辛いです。 また、頭から汗をかく体質なので、帽子を被りたいのですが、スポーツジムでキャップは変でしょうか?タオルを巻いていたほうが無難でしょうか。

  • 歩きタバコについて

    毎朝通勤時に歩きタバコをしているおじさんに腹が立ってます。 家の前は中学校、小学校の通学路でもあります。 そんな道でも平気で歩きタバコをしている人は異常だと思います。 会社に着くまで我慢できないのでしょうか? いつか注意しようと思っています。 ただ私は女なので、男の人(50歳くらい?)に注意する際にどう言えば 確実に伝わるでしょうか。。。 怖くは無いのですが、思わず暴力とか振るわれたら嫌なので。。。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 強迫性障害で辛いです

    強迫性障害で辛いです。 強迫性障害の気は幼少期からあって、一時的に収まり、また不安になるというのをずっと繰り返していました。 2年程前、初めて心療内科に行き、パニック障害と強迫性障害と診断され、薬で治療をし、減薬してまたぶり返してというのを繰り返しました。心療内科も3件ほど変えました。けれどどこも同じ様な治療法でこのまま薬で治療しても完治しないのかなと不安になってます。不潔恐怖から始まり、縁起恐怖も あり、最近は加害恐怖が辛いです。 外を歩いていて、誰かとぶつかったのでは、と不安になり、ぶつかった感触がないからと 最初は割り切ってたのに今はぶつかりかけて相手が転けて...となってしまい、また道に戻り確認したり、後ろを確認してる間にまたぶつかったんじゃないかと考えてしまい、こんなに外を歩くのに神経使ってたっけ?という感じです。ただ今まで無意識すぎて皆はうまくそういうのをこなしてるんじゃないかと思い始めています。強迫性障害なんじゃなくて、自分が何事も普通にできない異常なんだという考えも出てきています。本当に最近は自分の判断基準でOKだと思ってやったことが後々人に被害を与えてしまったり、最悪の場合ばかり考え、とても辛いです。 自分で何かをやる(他人に関わってくる事)が怖くて、仕事も苦痛になってきました。 このままでは日常生活もままならなくなりそうです。 強迫性障害を克服された方、どう克服されましたか?

  • もしかして唾吐いた??

    先ほどカフェに行こうと歩いてる時にあるお店から出てきたおじさんがいました。横からいきなり出てきたので私はなんとなくおじさんを一度見て、何も思わずまた歩き続けました。おじさんとすれ違った後に、後ろからいきなり、お口のプチみないな(?)パクみたいな(?)音がして、もしかしておじさん私の方に向かって唾吐いた?!と思い、すぐに後ろを向いておじさんを見ました。おじさんもこっちを向いていたのか、目があったのですが、おじさんの顔の表情は真面目そうではなく、説明しにくいのですが、へ-とした顔でした。ちょっと怖っ、、危ないかも、、もっと唾を吐かれるかも、、と思い、すぐに前を向いて歩き続けました。その後もまた、プチ(?)パク(?)の音が2度くらい聞こえました。唾を吐いたのか、口でただプチ(?)パク(?)させていただけなのかは分かりませんが、私に唾が飛んだような感じは無かったのですが、もし飛んでたら、、と不潔な気分になりました。カフェに着いてからも頭から離れず、だんだん頭にきて、その時おじさんに距離をおいてでもちゃんと、もしかして今私の方に向かって唾を吐いたのか?!と、バシッと聞けばよかったと後悔してます。道を歩いていて、すれ違いの人の隣や、ある場所で、結構近い距離で隣に人がいるのにも、気にせず大っきな声で喋ったり笑ったり、何かをするという事は、かなり失礼な事ではないですか???

  • 強迫性障害による家族関係の悪化と自殺願望

    何度かこちらで質問させて頂いていますが、鬱病と強迫性障害の汚染・不潔恐怖の症状が酷く、 医者や臨床心理士、薬の世話になりながらも年々悪化していき、家族関係に徐々に亀裂が生じ始めています。 私は男ですが幼少時代から回し飲みが出来なかったり、性格的に潔癖に育って来た為か、不潔なもの、不浄なもの、過激なものに耐え切れなく、度々憂鬱やノイローゼ気味になっていました。 特に酷かったのが思春期に性に対して興味が出始めた時に見てしまった過激な性描写のせいで男性と男性の陰部が凄まじく汚らわしいと思うようになり、強迫性障害が発症し不潔・汚染恐怖になったときに酷い男性恐怖症になってしまいました。 男性恐怖症となると無論仕事もバイトも出来る訳が無く、家に引き篭もりがちです。薬や除菌グッズを買いにいったり、食料や娯楽品を調達しに行くにも逐一男性に過敏になり、 「トイレで手を洗わないでこのレジを売っているのだろうか?品出しをしているのだろうか?」そういう疑いが出だしては家に帰って手を洗い服を洗濯し風呂に入り、靴や床、ドアノブ、商品などを徹底除菌しないと気が済みません。 しかし不潔・汚染恐怖にとりつかれているのも、異常な掃除をするのも理解している為、そんな自分が酷く嫌で、掃除する度に精神が疲労してしまいます。 そしてそんな不潔・汚染恐怖に取り付かれた自分に家族は振り回されています。 こんな自分を養うため仕事で疲れて帰ってきた家族に事細かに清潔について口を出し、鬱病で倒れ泣き叫んでいる自分を見てうんざりし、 最近家族も我慢の限界がきたようで、私同様に「虚しい、疲れてきた、何のために仕事をしているのか分らない」など、疲れた顔で、涙目で、または怒号で訴えてきます。 そして、先日私が何とか気晴らしになるように叔父の別荘に誘われましたが、そこでも不潔・汚染恐怖が出てしまい、同行していた父も兄弟も激しく汚いと思うようになってしまいました。 兄弟は独立しており、いたって健康で普通なので、私が恐れている別荘での汚染された衣服や靴下で堂々と自分の家中を歩き回っていることでしょう。 その為兄弟の家も汚染対象になりってしまいました。 そんな状況下で兄弟が母の日に家族を自分の家に招待したいと言って来て、 私の症状の酷さから私は勿論の事、両親が兄弟の家に行くのも家に汚染源を持ち込むこととなるので、辞めて欲しいと懇願。 …兄弟も両親もこれには流石に呆れ果ててしまった模様で、この件で私には家族と言う絆に大きな亀裂が生じたと感じてしまいました。 (一方的な妄想かもしれませんが、兄弟や家族の言動を見てそう感じずにはいられません) 酷くなる強迫性障害の不潔・汚染恐怖と鬱病にも、したくもない家族との口論にも、事あるごとにしてしまう掃除にも、先の見えない不安だらけの人生にも、 最近疲れ果てて、もう消えてなくなりたい、死んでしまいたいと思うようになりました。 私はどうしたら言いのでしょうか。いっそ気が狂ってしまうなり、死んで消えてしまった方が家族のためにも良いのでしょうか? (入院は人間扱いされない、プライバシーも欠片も無い実態を知っているので入院するくらいなら…死を選びます。) …もう毎日が生き地獄で嫌です。

  • 一度も付き合った事ない

    18歳男子です。 私はまだ一度も女の子と付き合った事ないです。 小学・中学は恋愛に全く興味無く恋人とか意識したことないです。 言い訳かもしれませんが、高校になってからはようやく意識し始めました。しかし高校はほぼ男子校状態の工業高校であり、全く出会いありませんでした。 アドレス知ってる友達や、高校の友達に「誰か紹介して」と30人以上聞きましたけど、誰一人とも紹介くれなく、全く女の子のアドレス知りません。 その上現在工場勤務。忙しい上に仕事場には女性はおらず、男性も独身者が多い。 住まいは会社の敷地内のために、通勤で出会う確率は100%ありえません。 合コンなども開いてもらおう思って自ら行動しましたが、そういうアテは一切なく、もう絶望的です。 友人などは習い事したら?とか勧めてきましたが、そんなお金かけるなら好きなクルマにつぎ込みたいです。ってかガソリン代にしたいくらいですね... ここまではどうにかなるとしても、この歳でもう髪の毛が少ないです。。生まれつき少ないのですが、汗かけば前髪は隙間だらけ↓ 同年代見ても私までデコ広くて髪少ない人は2人くらいしか見た事ないです。 帽子かぶれば1分でぺしゃんこ、水に濡れると悲惨な見た目に… オシャレに興味あり、ホストがしてるような襟足が長く、モリモリしてる髪型したいのですが、全然できません。。髪をスーパーハードのワックスとスプレーで立てても5分すれば元通りで、立てれる髪もあまり多くないのでスカスカで盛れません。だけど絶対この髪型はしたいです。 髪の手入れは人以上にしてます(本などで学んで) しかし洗う度に10本以上は確実に抜けます。 しかし髪洗うのテキトーな奴に限ってモリモリしてて憎いです(笑 こんな悲惨な事ばかりで、なんで自分だけ最初から髪少ないんだとか最近よく考え、これじゃ一生女の子と関わるチャンスもないし、若ハゲなんかモテるはずもないと思い、ネガティブになりつつあります。 付き合った事ない上に、若くして髪少ない、周り見ても明らかに自分だけ…死にたいとかも思いました(言いすぎかな こんな最悪な環境や、自らの状態のせいで、何かあったらすぐキレて暴力を奮いそうにもなります。 どうやったらこんな深く考えなくてすみますか??