• ベストアンサー

iBookを購入する際、お勧めのオプションを教えてください。

現在もiBook(10.2.8)を利用しているのですが、新しくiBook=14-inch:1GHz G4を購入しようと検討しています。 購入する時に 「これだけはオプションをつけておいた方が良いよ!」 というお勧めがありましたら是非教えてください。 AppleのHPを読んではいるのですが説明がどうも難しくて悩んでいます。 Mac歴は7年ですが家庭で使用する程度の知識の持ち主です。 わかりやすいご回答をお願いします。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.6

補足です。 iBookのSuperDrive(DVD-Rの4倍速記録が可)付きは、AppleStoreのオプションでしか買えないと思います。 プラス23100円です。 http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore

参考URL:
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore
acochan
質問者

お礼

そうなんですか(☆o☆)!! ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • DefKiRiN
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.5

メモリーは絶対に多く積んでおいたほうがいいと思いますよ。Mac OS Xは非常にメモリーをとりますからね。僕はiBook 800MHz 612MB Mac OS X 10.3を使用していますが、すごく快適です。(古いマシンと比べすぎ??) 今すぐにMacが必要というのなら、明日発表されると噂されているiBookをおすすめしますよ。ちなみに、12"と14"の解像度は今のところ同じです。 個人的な意見なのですが、今すぐ必要でないのならG4は辞めておいたほうがいいと思います。CPUのアーキテクチャーの構造の元が古いし、元々Altivecにたよりすぎた部分があり、スピードがあまり早くないCPUです。(MacOS XはAltivec対応なので、体感速度は違うと思いますが、それほどとは、、、)というのは、「値段と比べて遅い」という意味です。僕が今のiBookを購入した理由はCPUが750FX(IBM製で、G5の元となっています)だからです。たぶん、acochanさんのiBookも750FXの700MHzか800MHzではないでしょうか?もし、スピードに不満があるのでしたら是非OS X 10.3にする事とRAMを増やす事をオススメしますよ。10.3は非常にFinder速度も向上してますし、安定も向上しています。 すいません、あくまで個人の意見なのでご参考までに(滝汗

acochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、今すぐ欲しいのではないんですけれど最近起動する時異常に遅い時があるんです。 老化現象?それとも使いすぎ?なんて思ってるんです。 iMac発売当初に購入したのも毎日ひたすら充分という程使い、6年後に老化現象に入ってしまったんです。(苦笑) 今回もそろそろ…仕事にも利用できるようワイヤレスも欲しいなと本格的に思い出したんです。 勉強になりました!

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.4

DVDを焼くならSuperDriveは必要だと思います。 最近はシステムディスクもDVD化が多く、バックアップ取るにも。。。

acochan
質問者

お礼

その続きをもう少し聞かせて欲しいです。 今後のDVDをコピーする可能性も検討してみようと思います。 ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

ちなみに4月19日に新製品がでるのはご存じですか? ・iBook G4 (12-inch)/1GHz ・iBook G4 (14-inch)/1.25GHz Combo ・iBook G4 (14-inch)/1.33GHz SuperDrive

acochan
質問者

お礼

うわぁ! 知りませんでした。 14inchの違いを勉強しなくては…。 ありがとうございます!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

アップルストアで購入するとメモリが安く増設できます。 OS Xを使うのでメモリはなるべく多めに積んだ方がいいです。

参考URL:
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore/
acochan
質問者

お礼

そうなんですよね。 ですが以前の経験からなんですけれど稀にみる不良品を購入させられたあげく、何度もサポートデスクの方に「○○を試してください」ばかりで対処が最悪だったんです。 個人的にニノミヤ電気の購入後の対応は最高で購入時の何%かを支払うと3年間保証してくれるのでHPでひたすら研究してからニノミヤ電気で購入しようと思っています。 メモリーを増設する予定は兼ねてから考えていましたので参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

どういう環境で使用するかによると思いますが、参考に私の購入時の状況を書きます。 私は初めてMacを先日購入しました。 それまではWin95時代に購入したデスクトップPCです。 デスクトップを使用していた時には以下が不便でした。 1.置くスペースが結構必要であるので部屋の畳一畳分ぐらいをパソコンスペースに占有される。 2.その部屋以外で使いたいと思っても重いし、ケーブルはいっぱいあるので別場所で使えない。 そこで今度買う時はノートパソコンにしようと思っていました。 だから私が購入するポイントは部屋の色々な場所で使用できる事です。 そこで私がiBookG4購入時に付けたオプションは以下 1.メモリは最大に!   PANTHERを快適に動かすならメモリは最大にするべし。 2.AirMacカード   色々な部屋で快適に使うためにはLANコードは邪魔です。   私はAirMacカードをオプションで付け、同時にAirMacベースを購入して無線LANの環境を作りました。   これが最大の目的だったため今はかなり快適です。 3.ブルートゥースカード   購入時にしか付けられないという事で購入しました。   当初ワイヤーレスマウスを使用するつもりでしたが、今は本体のタッチパネルで問題ないです。   ワイヤレスマウスは高いので買うとしたらUSB光学マウスを買うと思います。 以上より私のお奨めはメモリの増設とAirMacです。 ブルートゥースは私は使っていないのでなくてもいいかもしれませんが、後からつけられないのでこの辺は悩みどころ。 ただあってもワイヤーレスマウス以外に何に使うのかは疑問です。 AirMacは私にとっては快適です。 MACはバッテリーの時間も長いので布団に寝転がって使ったりなど、長時間使えるのでワイヤレスのメリット大。

acochan
質問者

お礼

なるほど。 私もケーブルをどうしたらいいかは最大の課題でした。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • iBookで無線LAN

    有線でネットをやったことしかないので 無線というのはまったく、はじめてでよくわかりません。 http://www.ntt-vshop.com/shop/goods/goods.asp?category=0102 このルーターと、iBookを持っています。 http://www.apple.com/jp/ibook/ 12インチのものです。 ルーターのページに ・ワイヤレスでご利用の場合は、IEEE802.11b/g対応のカード子機(本体用/子機用)が2枚必要です。 っと書かれていますが、 ワイヤレス機能内蔵のiBookでも2枚必要なのでしょうか? iBookの設定は Air Macを入りにするっていうのをすればOKなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ibook G4について質問です。

    iBook G4 1GHz M9426J/A 12インチ OS X 10.3.9を中古で買ったのですがAIRMACが付いてなくて無線でインターネットが見れません。 どの様なAIRMACを買ったらいいか分かりません。 MACは初めてです。 あとAIRMAC以外で安く済ませる方法はないのですか? 初心者な質問ですみません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook(900)の性能は?

    つい先日発売になった、最新のiBook(900)は、1年半ほど前のPowerBook G4(15インチ・667)と比較して、早さはどんなもんでしょう? 特に、ウェブブラウザやPhotoshopあたりの処理速度について実証されている方、御教授ください。 また、このiBookはOS9で起動するんでしょうか?アップルのHPのカタログでは従来通り二つのOSが搭載されているように読みとれるのですが…。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBook(アルミニウム)かMacBook Whiteか迷っています。

    現在iBookを使用しているのですが遅くなってきて使いにくいため新しく購入を検討しています。 そこで候補に挙げたのが 13インチMacBook(アルミニウム) 13インチMacBook White です。 私は白いMacが好きなのでホワイトにしようかと思うのですが、アルミニウムのほうがよいという意見や、アドバイスをいただけたらと思います。 MacはiBookが初めてです。 またおすすめのオプションがありましたら教えてください。 まだまだ初心者のため迷ってばかりです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBookとPowerBook

    iBookの14インチかPowerBookの12インチの購入を迷っています。両方ともメモリを1GB、ハードディスクを80GBつんで、アップルストアで見積もると4万円位の差額になります。 使用目的は仕事(DTP)の補足と写真の整理とビデオ編集です。 どちらがおすすめでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook orP.Book購入選択後悔しませんでした?

     iBookかPBかで購入を決めかねています。iBookなら14inchコンボを買い、外付けのDVDdriveを付け(メモリを512MB増やし買おうと思っています。学生価格ならこれで17万7千円!一方PBなら15inchコンボを買うつもりです。同じようにオプションをつけたいのですが、PBの場合はもうこれだけで20万7千円!PBだけでひとまず予算は限界です。デザイン講師の友人は「趣味ならiBookで十分。それにメモリや周辺機器に投資した方がよい」と言い、appleの店員さんはイラレやフォトショップを趣味でも多少なりとも使うのであれば、PBの方が断然良いです、と薦められてしまいます。  iBookにして最初から投資していくか、ひとまずPBだけ買い、徐々にいろいろ増やしていくべきか。(でもPBはもしかしたらG5化されるかもしれないんですよね。そしたら今高い思いしてG4のPB買ったら後悔するかなと)  当方は趣味、学用で使う者です。使用傾向はこれから入学なので未知数ですが、研究で動画ソフトを使う場面が出てくるかもしれない、という以外は全く、趣味的使用範囲で心配のいらない者です。  各々の仕様を比べても、iBookがいろいろな面で劣るからと言って、では具体的にどんな場面で困るかもしれないのか、見当がつきません。そこで質問です。  ・iBookを購入されてやはりPBにすればよかった、と思われた方がいらっしゃったら、それは一体どんなことだったのでしょうか?  ・PBの方は満足していらっしゃいますか?何か選択後悔したことはありませんか?  気持的にはiBookでも工夫すればやっていけるようであればiBookを購入したいと思っております。ただ10年は使っていきたいので、目先の安さにとらわれず、選択は慎重に考えたいと思っています。  どなたかご意見、お待ちしております!  

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook購入予定ですが(今までWindows使用です)

    ずっとWindowsパソコンを使用していました。 Windowsの方の扱いはそれなりに慣れ、メモリ増設・BIOSいじり・パーティション分割なんかはできます。 (会社では情報システム部門です) ですが、マックはまったく触ったことがありません。 でもビジュアルに惚れ、iBook購入を考えています。 ヨドバシにきていたAppleの方に聞いたところ、特に買い足すものはなく、本体だけ購入すればOKとのことでした。 (ルーターだけ買った方がいいかも、とは言われました。) WindowsとMacを使用している方、ほかに購入するものってないですか? また周辺機器(デジカメ・スキャナ・プリンタ)はMacでもそのまま使えるでしょうか? (どれもここ2年くらいで購入したものです) もし、だめならこのままWindowsのみで使用しますが。 また、本当は14インチを買おうと思っていたんですが、予算の関係で12インチ(1番安いやつ)にしようと思っています。 現在は15インチのCRTを使用していますが、やはり大きいほうがいいでしょうか? あんまり変わりないなら12インチでもいいかなーと思ってるんですが。

  • 来週にMacを購入しますが

    MacでWindowsも動かせる事を知り興味を持ちました。 現在、NECのLL700/FDと言う機種を使用しておりますが、来週中にMacを購入したいと思っています。 そこで、今iMacの20インチ2.0GHzか、MacBookho13インチホワイト2.2GHz のどちらかを購入したいのですが、アップルのHPで性能が載っておりますが、比較してみても正直わかりません。 今、使っているLL700/FDと比べてどうなのか又、とちらがよいのかアドバイスなどして頂きたいと思います。 電器店に行って説明を受ければいいのでしょうが、近くにMacを取り扱っている所がないので、お手数をお掛けしますが宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Apple(Mac)の過去の機種のスペックを調べるには?

    よろしくお願い致します。 Apple(Mac)の過去の機種のスペックを調べる際に、参考になるHPはありますでしょうか? Appleの公式HPでも見つかりませんでした。 どなたかご存知の方お願い致します。 ちなみに、調べたいのは、 iBook G4 12-inch Model No: A1054 という機種です。 よろしくお願い致します。

  • Apple Store for Educationでの購入

    appleのiMacの購入を検討しています。 学生割引があるようですので利用しようと思います。ただiPodnanoの17000円ほどキャッシュバックされるとありますが、パソコンとiPodを購入するとパソコン本体の学割とキャッシュバックの両方を受けられるということですか? キャッシュバックということですから一度はiPod分も払う必要があるということですよね? 本体のカスタマイズですが http://www.apple.com/jp/imac/specs.html 20インチ2,0GHz及び2,4GHzの初期設定のどちらにするか悩んでいます。メモリを2Gにするかも悩んでいます。 将来的にwindowsもいれれたらと考えています。 動画編集は恐らくしないです。 できたら安い2.0GHzにしたいですが2.0GHzというのは果たしてどれほどのものなのか私には分からず困っています。 24インチのディスプレイは正直大きすぎるような気がするのですがどうでしょうか?映像などはそれほど見る気はないです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac