• ベストアンサー

iBookを購入する際、お勧めのオプションを教えてください。

現在もiBook(10.2.8)を利用しているのですが、新しくiBook=14-inch:1GHz G4を購入しようと検討しています。 購入する時に 「これだけはオプションをつけておいた方が良いよ!」 というお勧めがありましたら是非教えてください。 AppleのHPを読んではいるのですが説明がどうも難しくて悩んでいます。 Mac歴は7年ですが家庭で使用する程度の知識の持ち主です。 わかりやすいご回答をお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biginer
回答No.6

補足です。 iBookのSuperDrive(DVD-Rの4倍速記録が可)付きは、AppleStoreのオプションでしか買えないと思います。 プラス23100円です。 http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore

参考URL:
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore
acochan
質問者

お礼

そうなんですか(☆o☆)!! ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (5)

• DefKiRiN
回答No.5

メモリーは絶対に多く積んでおいたほうがいいと思いますよ。Mac OS Xは非常にメモリーをとりますからね。僕はiBook 800MHz 612MB Mac OS X 10.3を使用していますが、すごく快適です。(古いマシンと比べすぎ??) 今すぐにMacが必要というのなら、明日発表されると噂されているiBookをおすすめしますよ。ちなみに、12"と14"の解像度は今のところ同じです。 個人的な意見なのですが、今すぐ必要でないのならG4は辞めておいたほうがいいと思います。CPUのアーキテクチャーの構造の元が古いし、元々Altivecにたよりすぎた部分があり、スピードがあまり早くないCPUです。(MacOS XはAltivec対応なので、体感速度は違うと思いますが、それほどとは、、、)というのは、「値段と比べて遅い」という意味です。僕が今のiBookを購入した理由はCPUが750FX(IBM製で、G5の元となっています)だからです。たぶん、acochanさんのiBookも750FXの700MHzか800MHzではないでしょうか?もし、スピードに不満があるのでしたら是非OS X 10.3にする事とRAMを増やす事をオススメしますよ。10.3は非常にFinder速度も向上してますし、安定も向上しています。 すいません、あくまで個人の意見なのでご参考までに(滝汗

acochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、今すぐ欲しいのではないんですけれど最近起動する時異常に遅い時があるんです。 老化現象?それとも使いすぎ?なんて思ってるんです。 iMac発売当初に購入したのも毎日ひたすら充分という程使い、6年後に老化現象に入ってしまったんです。(苦笑) 今回もそろそろ…仕事にも利用できるようワイヤレスも欲しいなと本格的に思い出したんです。 勉強になりました!

• biginer
回答No.4

DVDを焼くならSuperDriveは必要だと思います。 最近はシステムディスクもDVD化が多く、バックアップ取るにも。。。

acochan
質問者

お礼

その続きをもう少し聞かせて欲しいです。 今後のDVDをコピーする可能性も検討してみようと思います。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.3

ちなみに4月19日に新製品がでるのはご存じですか? ・iBook G4 (12-inch)/1GHz ・iBook G4 (14-inch)/1.25GHz Combo ・iBook G4 (14-inch)/1.33GHz SuperDrive

acochan
質問者

お礼

うわぁ! 知りませんでした。 14inchの違いを勉強しなくては…。 ありがとうございます!

• asuca
回答No.2

アップルストアで購入するとメモリが安く増設できます。 OS Xを使うのでメモリはなるべく多めに積んだ方がいいです。

参考URL:
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore/
acochan
質問者

お礼

そうなんですよね。 ですが以前の経験からなんですけれど稀にみる不良品を購入させられたあげく、何度もサポートデスクの方に「○○を試してください」ばかりで対処が最悪だったんです。 個人的にニノミヤ電気の購入後の対応は最高で購入時の何%かを支払うと3年間保証してくれるのでHPでひたすら研究してからニノミヤ電気で購入しようと思っています。 メモリーを増設する予定は兼ねてから考えていましたので参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

どういう環境で使用するかによると思いますが、参考に私の購入時の状況を書きます。 私は初めてMacを先日購入しました。 それまではWin95時代に購入したデスクトップPCです。 デスクトップを使用していた時には以下が不便でした。 1.置くスペースが結構必要であるので部屋の畳一畳分ぐらいをパソコンスペースに占有される。 2.その部屋以外で使いたいと思っても重いし、ケーブルはいっぱいあるので別場所で使えない。 そこで今度買う時はノートパソコンにしようと思っていました。 だから私が購入するポイントは部屋の色々な場所で使用できる事です。 そこで私がiBookG4購入時に付けたオプションは以下 1.メモリは最大に!   PANTHERを快適に動かすならメモリは最大にするべし。 2.AirMacカード   色々な部屋で快適に使うためにはLANコードは邪魔です。   私はAirMacカードをオプションで付け、同時にAirMacベースを購入して無線LANの環境を作りました。   これが最大の目的だったため今はかなり快適です。 3.ブルートゥースカード   購入時にしか付けられないという事で購入しました。   当初ワイヤーレスマウスを使用するつもりでしたが、今は本体のタッチパネルで問題ないです。   ワイヤレスマウスは高いので買うとしたらUSB光学マウスを買うと思います。 以上より私のお奨めはメモリの増設とAirMacです。 ブルートゥースは私は使っていないのでなくてもいいかもしれませんが、後からつけられないのでこの辺は悩みどころ。 ただあってもワイヤーレスマウス以外に何に使うのかは疑問です。 AirMacは私にとっては快適です。 MACはバッテリーの時間も長いので布団に寝転がって使ったりなど、長時間使えるのでワイヤレスのメリット大。

acochan
質問者

お礼

なるほど。 私もケーブルをどうしたらいいかは最大の課題でした。 参考にさせていただきます。