• ベストアンサー

iBook購入予定ですが(今までWindows使用です)

ずっとWindowsパソコンを使用していました。 Windowsの方の扱いはそれなりに慣れ、メモリ増設・BIOSいじり・パーティション分割なんかはできます。 (会社では情報システム部門です) ですが、マックはまったく触ったことがありません。 でもビジュアルに惚れ、iBook購入を考えています。 ヨドバシにきていたAppleの方に聞いたところ、特に買い足すものはなく、本体だけ購入すればOKとのことでした。 (ルーターだけ買った方がいいかも、とは言われました。) WindowsとMacを使用している方、ほかに購入するものってないですか? また周辺機器(デジカメ・スキャナ・プリンタ)はMacでもそのまま使えるでしょうか? (どれもここ2年くらいで購入したものです) もし、だめならこのままWindowsのみで使用しますが。 また、本当は14インチを買おうと思っていたんですが、予算の関係で12インチ(1番安いやつ)にしようと思っています。 現在は15インチのCRTを使用していますが、やはり大きいほうがいいでしょうか? あんまり変わりないなら12インチでもいいかなーと思ってるんですが。

  • w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bb_pigeon
  • ベストアンサー率27% (45/165)
回答No.6

回答No.5の者です。 ちなみに12インチモデルもコンボドライブです。 14インチを勧める理由はモニターの大きさだけです! ノートでも15インチが当たり前になり、中には17インチワイドなんてのも出てるこのご時世に12インチモデルを出したアップルの意図は、おそらく持ち運び中心の人用に出したのだと思いますが...。 以前使ってたシェル型ibookはモニターのフチの部分が大きかったので本体の大きさは現在の14~15インチノート位の大きさがありました。 重さもシェル型は12インチで3.0kgあったのに対し、G4-ibook14インチは2.7kgになってます。 最近は持ち運び主体でも14~15インチモデルを使う方が増えています。それだけコンパクトになったとゆう事でしょうね! 以上の点から私なら14インチを迷わず買いますが確かに3~4万違ってくると考える所ですね! 実際、私もG4-ibookの購入を考えている時に12インチが安いから"12インチでいいかなー?"って思ってましたが実機を見て"差額を考えても14インチだな!"と気が変わりました。 メモリに関しては私の場合はいつもオークションで中古を買ってます。256MBで3千円くらいでしょうか。 中古とはいえ動作、相性を保障してくれる出品者もいますので質問欄で自分のPC型番で使えるかどうか質問しておけば安心です。 基本的にはWin用でも、266MHz DDR-SDRAMだったら大丈夫だと思うのですが相性の問題もありますのでMac用メモリの方が安心です! ですが保障の面からも購入時に2割引で着けてもらうのも"アリ"かとも思います。

w-inty
質問者

お礼

12インチでもコンボモデルってことはDVDみることできるんでしょうか? でもよくみてみたらHDDが30GBなんですよね…。 ちょっときつそうですよね。 60GBくらいあったほうが…。 そう考えるとやっぱり14インチなのかなぁ?って揺らいでいます(笑 メモリは256MBで8000円くらい、512MBで12000円くらいだったと思います。

その他の回答 (5)

  • bb_pigeon
  • ベストアンサー率27% (45/165)
回答No.5

先日まで、シェル型ibookを4年半程使ってましたが壊れてしまったのでWinノートを購入しました。 ずっと、G4-ibookが欲しかったのですが急な出費でしたので妥協して安いWinマシンを購入しました。 12インチモデルだったら予算的に買えたのですがCOMBOドライブでDVDの焼きが出来ないのでやめました。 14インチのSuperDriveモデル(M9628J/A)ならDVDの焼きも出来ますのでオススメですがDVDは再生だけで良い、あるいは外付けのDVD-R/RWをお持ちでしたら必要無いかと思いますが、12インチよりは14インチのCOMBOドライブモデルが良いのでは? 実際私も以前の12インチibookから現在の15インチWinノートに換えた時、"こんなに違う物か!"とビックリしました。 周辺機器については説明書等で対応OSを調べてみてはいかがでしょうか?ただしOSX対応と書いてあってもXの中にもバージョン(10.0,10.2Jaguar,10.3Panther,10.4Tiger)がありますのでご注意を!ちなみにG4-ibookは10.4Tigerインストールモデルですが販売店によっては10.3Pantherインストールモデルに最新のOSのアップグレードソフトを付けて販売している所もあると思います。 デジカメに関しては対応してなくても、外付けのメディアドライブを使えば問題無いかと思います。 私の場合、最初に買ったPCがシェル型ibookでした。WinやMacの違いなど何も分からずにデザインだけで飛びついて買って周辺機器やソフト等が限られましたが後悔はしてませんでした。 当時のモデルなのでHDD6GB、メモリ64MB、CPU PowerPC G3/300MHzでしたが途中で256MBのメモリを増設しただけで5年弱使用してましたが結構サクサク動いてましたよ!(さすがにHDはいっぱいいっぱいでしたが...。) Macの場合、ウイルスに感染する確立も低いと言われてまが私も5年弱ウイルス対策無しで使ってましたが何の問題もありませんでした。Winを使う様になってから事の重大さに気付きました。 Winユーザーの方は"Macはよく分からない!"ってゆう方が多いですが私はMacの方がシンプルで使い易いと思います。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >12インチよりは14インチのCOMBOドライブモデルが良いのでは? これはコンボドライブだから、という以外に何か理由はあるのでしょうか? 値段が3-4万円違いますので、少々二の足を踏んでいるところです…。 手持ちのスキャナとプリンタを調べてみました。 ★プリンタ EPSON PM-G800 マニュアルが見当たらないのでCD-ROMを見たところ「Macintosh」とありました。 ★スキャナ EPSON GT-8400U Mac OS 8.6~9.xをお使いの方は…という記述がマニュアルにありました。 デジカメは今もUSBケーブルでつないで、リムーバブルディスクとして使用していますので、問題なさそうです。 購入時にメモリを増設しようと思っていますが、今ヨドバシで購入するとメモリが20%引きなんです(ヨドバシ指定のものに限り) これを考えてもWindows用メモリ(で、いいんでしょうか?)つけた方がお安くなるんでしょうか?

w-inty
質問者

補足

追記です。 最初はCDドライブのみのiBookを買い、そのうち外付けでRAM対応のドライブを買おうと思っています。 (自分が持っているレコーダーがRAM対応のものなので、できればRAMを使用したいため) そばにeMacがあったんでみてみたんですが…スペックと価格の兼ね合いにショックを受けました。店員さんも笑ってました~。 場所さえあればeMacなんですけどね(^^;

  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)
回答No.4

現在ほとんどの一般的な周辺機器はWindowsでもMacでも動きますが 多少難があるケースもあります。最近普及が著しい周辺機器でMacでの利用に難があるのは下記の2つくらいでしょう。他はあまり問題なさそうです。 ビデオチャットやWebカメラ/ライブカメラで使うためのUSBカメラはWindows用は千円台から手に入りますがMacにも対応したものは安いものでも5000円前後で機種も限られます NetMDやMP3プレーヤーのほとんどはMacに対応していませんので使える機種は限られます(iPodにすればOK)。音楽ダウンロードサービスもMacには対応していないものばかりでiPodユーザが利用できる在ダウンロードサービスは日本には無いに等しい状態です。コピー可能なMP3ファイルをダウンロードさせるサイトがありますが曲が極端に偏っているうえ曲数も限られていて一般的とは言い難い状況です。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビデオチャットはやらないので大丈夫そうです。 MP3プレーヤーもiPodを購入予定なので(できれば動画に対応してくれればと思い少し待つことにしました・笑)これまた大丈夫そうですね★

noname#113260
noname#113260
回答No.3

http://www.apple.com/jp/ibook/ 目的の作業なら何も買い足す必要はありません。 写真もiPhotoでいけますし、スキャナーのバンドルソフトもWindows専用でなければハイブリッド(Photoshopエレメント)などではないかな。 iMovieで動画を編集してiDVDでDVDビデオにしたり、音楽も付属ソフトで十分です。 ただ一点、iBookにはPCカードスロットがありません。 USBで殆ど事足りますが、パワーユーザーならこの点は気に入らず、PowerBookの存在感はここにあります。 Windowsとの併用なら使い分ければよいし、OS-XからはWindowsの共有フォルダーをそのまま共有できますから、問題はないと考えます。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買い足すものがないとのことで安心しました。 >パワーユーザーならこの点は気に入らず 家ではたいした事しないので(^^;大丈夫だと思われます。 ないならないであきらめますし(笑)

  • momo453
  • ベストアンサー率22% (14/63)
回答No.2

補足回答を見る限り予算が許す限りの物を買えばよろしいんじゃないでしょうか?MacのノートならWinのようにすぐ潰れたりしませんし、一生の物と思って良いのを購入することをおススメします。 モニタに関してはあまり持ち歩かないのであればやはり大きいので良いと思いますよ。まぁ大きくても全然余裕で持ち歩けますけどねw

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予算の許す限り…本当は14インチのコンボドライブとかにして、メモリも最大…といきたいところですが、無理ですね。。。 やはり12インチにメモリを積んで…というのが予算にぴったりです。 この前店舗で実際にキーボードを打ってみたところ、12インチと14インチではそれほど差は感じませんでした。

  • momo453
  • ベストアンサー率22% (14/63)
回答No.1

私はデスクのMacとノートのWinを使っています。 周辺機器に関しては説明書や購入した時の箱などに対応機器が書いてあります。それにMacと書いていたらどちらでも併用できますよ。 モニターに関しては、なにに使うのか用途がわからないのでなんともいえませんが、12インチでも全然使えますよ。表示を拡大でもすれば細かい字も見えますし、カスタマイズすれば全然問題なく使えます。とくに持ち運びしないのであれば大きいモニターの方がみやすいですが。

w-inty
質問者

お礼

USB接続なのでMacでもOKかな?なんて思ったのですが面倒くさがらずに説明書みてみたいと思います(^^; 使う用途は インターネット メール ホームページ作成 (FLASHはWindows用しかないので、今までのWindowsマシン使用予定。イラストレーター・フォトショップは使用せず) DVDが見れれば見ようかな(今までのものはDVDみれなかったので) 音楽編集(iPodをいつか買う予定なので) くらいです。 それほどすごいことはやりません。 また、仕事で使用する予定もありませんので、オフィスなども使用予定なし(今のWindowsに入ってるのも消してしまったくらいなので) 14インチがよかったのですが、解像度が12インチと同じものだときいたので、だったら12インチでもいいんじゃないかと思ったんです。 ですが、やはり人間大きいほうがいいんじゃないかなーなんて優柔不断なことを思ったりして。 特に外への持ち運びは予定していません。 時々持ち運ぶこともあるかも、程度です。

関連するQ&A

  • iBookを購入する際、お勧めのオプションを教えてください。

    現在もiBook(10.2.8)を利用しているのですが、新しくiBook=14-inch:1GHz G4を購入しようと検討しています。 購入する時に 「これだけはオプションをつけておいた方が良いよ!」 というお勧めがありましたら是非教えてください。 AppleのHPを読んではいるのですが説明がどうも難しくて悩んでいます。 Mac歴は7年ですが家庭で使用する程度の知識の持ち主です。 わかりやすいご回答をお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBOOKを買う理由

    10年来のWindows使用者です。ところが一番最初に使ったのがMacだったため、その10年間、常にMacを使いたい思いがありましたが、諸々の理由で乗り換えられずにいました。 が、iBookもだいぶ安くなってきたので、乗り換えるのでなくセカンドマシンとして購入しようと思い立ちました。従ってアプリケーションなんかはほとんど追加購入しないつもりですが、それでもやっぱり「iBookは買う価値アリ」と断言できる方、どうぞ私の背中を押してください。強力な理由が見つかれば、喜んで買って愛着を持って使えると思います。どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ibookを購入したら

    昨日、ibookを購入しました。(MACを使うのは初めてです。) OSXとOS9が入ってるって、どのような状態なのでしょうか?? また、使い始める時に注意した方が良い!という点があれば教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • ibookではwinで読めるCDは作れない?

    ibookのなかにある画像データを、windowsで読むことを前提にCDに焼きたいのですが…、ibook本体のディスクドライブでは、windowsで読めるCDは作成できないのでしょうか? 知人からはできると聞いたのですが、、、macヘルプなどで探しましたが作り方が見当たりません。 ちなみにibookは2年ほどまえに買った白いものです(ディスプレイ14インチ…白いibookって、どう説明すればいつの製品か伝えられるんでしょうねぇ?)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBookを来週買おうと思っています!!

    来週末にiBookを買おうと思っています。 いまだに12インチか14インチか決めかねているんですが(^^; 今までデスクトップ+Windowsという環境しか使用したことがないので(家では)、初Mac+ノートという環境がイマイチ想像できていません。 特に外でネットを…というような活用方法は考えていません。(外で使うときはネットしません。) ただ、家の中で持ち歩いてネットをすることはあるかもしれません。 ということは無線ですよね? 今現在使用しているWindowsのデスクトップもそのまま使用する予定なのですが、ルーターを買った方がいいといわれたのですが、それだけでは無線はできませんよね。 ルータ+無線用機器(上がとんがっているような機器を見たような気がします)を購入すればできますか? それともルーターは必要ないですか?(現在は使用していません。) それとセキュリティの問題なのですが、Macはウイルスが少ないから対策はしなくて大丈夫、という話をきいたのですが、今までWindowsを使用していたものとしては少々不安です。 今はウィルスバスターを使用していますが、Macでは無料のオンラインウィルススキャン&スパイウェア削除ツールのようなものはあるのでしょうか?

  • iBookの買うタイミングについて

    現在iBookの12インチのやつを買いたいと思っているんですが、Tigerが6月頃に出るって事からその時期でiBookも出るという噂を目にします。 そこで長年Macを見続けた人の予想を聞きたいのですが、どんな感じの中身になると思いますでしょうか? Bluetoothは標準装備になりその他はCPUもG4のままであんまり変化が無いのでは無いのかと思うのですが、iBookは値段も変化したりするんでしょうか? 初めてのマックPCなんで予想が全くできなくて悩んでいます。 どうせあんまり変化が無いようなら、買ってどうしても新しい方がよければオークションで売って買いなおそうかな…。 とも思っています。iBookは中古でも結構高く売れそうだし。結果質問としては。 1.G4のままかな? 2.今のiBookではTigerがまともに動かないなんて事も考えられるのか? 3.値段は変更されてしまうのか? 4.結局どうしても今じゃなかったら待った方がいいかな?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ibook購入についての質問(Mac初心者)

    こんにちは、いつもお世話になっております。 ibookの12インチを銀座のMacの専門店か、オフィシャルインターネットサイトで購入予定です。そこで質問です。 1.今日発売の新しいOSのプレインストールタイプのibookはいつ頃発売されるのでしょうか? 2.銀座のお店で購入する場合、メモリ・ハードディスク増設や、ブルートゥース内臓をお願いしたら、すぐその場でやってもらえて、その日のうちに持って帰れるものなのでしょうか?大体、どれくらい時間がかかるものなのでしょうか? 以上です。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBookの汚れを落とすには?

    みなさんこんにちは。 Windowsを使い始めて早5年。 周りにMACユーザーが増え始め、彼らの愛機を 眺めているうちにその外見のかわいさと操作の しやすさに惚れてついにiBookを購入しました。 使用自体はまったく問題ないのですが、一度 汚れた手で使ってしまったため、タッチパネル の周辺、ちょうどタイプするときに手のひらが つくところが黒くくすんでしまいました・・・。 iBookは汚れや衝撃に強い特殊な素材を使って いるときいたのですが、一度付いてしまった くすみをとるのは一体どうしたらいいのでしょうか? タオルを水でぬらして汚れを取ろうとしたのですが まったく効果がありませんでした・・・。 そんなに目立つような汚れではないんですが、 なんとなく遠くから見ていると黒ずんでいて なんともiBookに申し訳ない気持ちで一杯です。 どなたかよい汚れの落とし方をご存知でしたら ご教授お願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook orP.Book購入選択後悔しませんでした?

     iBookかPBかで購入を決めかねています。iBookなら14inchコンボを買い、外付けのDVDdriveを付け(メモリを512MB増やし買おうと思っています。学生価格ならこれで17万7千円!一方PBなら15inchコンボを買うつもりです。同じようにオプションをつけたいのですが、PBの場合はもうこれだけで20万7千円!PBだけでひとまず予算は限界です。デザイン講師の友人は「趣味ならiBookで十分。それにメモリや周辺機器に投資した方がよい」と言い、appleの店員さんはイラレやフォトショップを趣味でも多少なりとも使うのであれば、PBの方が断然良いです、と薦められてしまいます。  iBookにして最初から投資していくか、ひとまずPBだけ買い、徐々にいろいろ増やしていくべきか。(でもPBはもしかしたらG5化されるかもしれないんですよね。そしたら今高い思いしてG4のPB買ったら後悔するかなと)  当方は趣味、学用で使う者です。使用傾向はこれから入学なので未知数ですが、研究で動画ソフトを使う場面が出てくるかもしれない、という以外は全く、趣味的使用範囲で心配のいらない者です。  各々の仕様を比べても、iBookがいろいろな面で劣るからと言って、では具体的にどんな場面で困るかもしれないのか、見当がつきません。そこで質問です。  ・iBookを購入されてやはりPBにすればよかった、と思われた方がいらっしゃったら、それは一体どんなことだったのでしょうか?  ・PBの方は満足していらっしゃいますか?何か選択後悔したことはありませんか?  気持的にはiBookでも工夫すればやっていけるようであればiBookを購入したいと思っております。ただ10年は使っていきたいので、目先の安さにとらわれず、選択は慎重に考えたいと思っています。  どなたかご意見、お待ちしております!  

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook の外部CRT出力に付いて

    現在iBookを使用しているのですが、800×600解像度ではもの足りないので、外部CRTに出力して1024×768にしたいと思ってます。 この様な事ができるのでしょうか? またもし可能だとして色数はいくら出せるでしょうか? ビデオメモリは出荷時のまま8MBです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac