OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ibookを購入したら

  • すぐに回答を!
  • 質問No.187081
  • 閲覧数28
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (32/51)

昨日、ibookを購入しました。(MACを使うのは初めてです。)
OSXとOS9が入ってるって、どのような状態なのでしょうか??
また、使い始める時に注意した方が良い!という点があれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 18% (3/16)

ええとですね。 OSxと言うのは今最新のMacOSなのですが、 これまでのOS9やOS8とはまったく違う、ユニックスベースのOSなんです。 で、細かい説明をすると混乱するので(私が)、 要約すると、OSx以前のソフトが使えない!!と言う困った事態になるわけです。 そこで登場するのがOS9です。 これは、OSxを補佐する形でバンドルされていて、 これがあることでこれまでのソフトも使える ...続きを読む
ええとですね。

OSxと言うのは今最新のMacOSなのですが、
これまでのOS9やOS8とはまったく違う、ユニックスベースのOSなんです。
で、細かい説明をすると混乱するので(私が)、
要約すると、OSx以前のソフトが使えない!!と言う困った事態になるわけです。

そこで登場するのがOS9です。
これは、OSxを補佐する形でバンドルされていて、
これがあることでこれまでのソフトも使えるようになるわけです。
とりあえず、OS9→OSxの順にインストールすれば間違いありません。

どのような状態かは説明が難しいのですが、
通常OSxを使っている状態であれば、
OS9はクラシック環境として登場します。
これは、OSxとOS9を二重に動かすので、
もしI-Bookのメモリ増設なんかをしていないならお勧めしません。
なお、クラシック環境はOS9以前のソフトをOSxで起動させると
自動で開始されます。

もちろんOS9を単独で動作させることも可能ですよ。

  • 回答No.2

 初めてお使いなのなら、いっそうのことOS Xで慣れた方がええと思います。旧OSまで憶えようとすると、ややこしくなりますし、却って難しくなります。これからは新しいOS X用のソフトが次々に発売されますから、『基本的にOS 9は使わへん』ように心がけてはどないですか。雑誌等によりますと、来年秋頃にOSは統合されてOS Xのみになるらしい…???です。早いうちから新しいOSに慣れた方が得策やと思います。現在売 ...続きを読む
 初めてお使いなのなら、いっそうのことOS Xで慣れた方がええと思います。旧OSまで憶えようとすると、ややこしくなりますし、却って難しくなります。これからは新しいOS X用のソフトが次々に発売されますから、『基本的にOS 9は使わへん』ように心がけてはどないですか。雑誌等によりますと、来年秋頃にOSは統合されてOS Xのみになるらしい…???です。早いうちから新しいOSに慣れた方が得策やと思います。現在売られてる数々のソフトは、一応両対応になったもんが市場に出回るようになりましたから、安心してもええんちゃうかなぁーと言うのが私の感想です。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 61% (8/13)

>OSXとOS9が入ってるって、どのような状態なのでしょうか? 98と2Kのデュアルブートみたいなもん(強引) 詳しいことは本や雑誌で見た方がわかりやすい >使い始める時に注意した方が良い!という点があれば教えて下さい。 大事なものはバックアップしておく メールデータとか 最初の内はいろいろなトラブルが出てくると思うけど OSの再インストールすれば対外の事は解決するし(笑 Winと ...続きを読む
>OSXとOS9が入ってるって、どのような状態なのでしょうか?
98と2Kのデュアルブートみたいなもん(強引)
詳しいことは本や雑誌で見た方がわかりやすい

>使い始める時に注意した方が良い!という点があれば教えて下さい。
大事なものはバックアップしておく メールデータとか
最初の内はいろいろなトラブルが出てくると思うけど
OSの再インストールすれば対外の事は解決するし(笑
Winと違ってMacはOSのインストールに時間かからないから
再インストール覚悟でいろいろといじっていると
段々わかってくると思う

がんばって
  • 回答No.4

iBook(DUAL USB/5月発売)を使っていますが、使いはじめた時はOS X & 9でしたが、 今は、OS 9のみにしてあります。 OS Xは、「みんなで使って、使いにくいところを直していこう」と云った状況にあります。 ど~しても使いたいなら別ですが、現状では、OS 9で十分なのでは? 私の場合、ど~しても使いたいソフトが、OS Xに対応していないので…。 (OS Xに正式移行 ...続きを読む
iBook(DUAL USB/5月発売)を使っていますが、使いはじめた時はOS X & 9でしたが、
今は、OS 9のみにしてあります。
OS Xは、「みんなで使って、使いにくいところを直していこう」と云った状況にあります。

ど~しても使いたいなら別ですが、現状では、OS 9で十分なのでは?
私の場合、ど~しても使いたいソフトが、OS Xに対応していないので…。
(OS Xに正式移行した時、今のハードでは遅くて使えないかも)
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ