• ベストアンサー

ibook g3について

ibook g3について ibook g3のosをos9からosx tigerに変えたいのですが、やりかたをおしえてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.3

osx tigerを入手 お使いのibook g3が対応している物か調べる インストールディスクを挿入 再起動Cキーを押しっぱなしにする 起動したらガイダンスに従ってインストール 以上

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.2

まず、iBook G3と言うだけではTigerがインストールの可・不可が不明。貝殻型のiBookは無理(内蔵FireWireが無いから要件を満たさない)。白い四角いタイプもメモリを増設し無いと無理(増設しても動作が緩慢です)。 tIgerのシステム要件はこちら http://support.apple.com/kb/HT1514?viewlocale=ja_JP また、既にTigerのインストールメディアが新品では売ってないので、中古でTigerのリテール版(盤面が黒のもの)を売っている所から探さないとダメですし、iBookがDVDドライブを備えていないとダメです(CDメディア版は流通が極めて少ないです)。 何の為にiBookG3にTigerをインストールしたいのかが不明ですが、実使用に耐えるのは10.3Pantherまでですし、そのPanther自体が既に実情にそぐいません。 買い替えを素直に考えた方が無難です。

• nyam-nyam
回答No.1

Tigerのインストールディスクを入れて、マックを再起動します。 起動音が鳴ったら「C」キーを押し続けてください。 あとはガイダンスに従い進むだけです。