• 締切済み

iBook G4 1.42GHzについての質問

はじめまして。 WindowsからiBook G4 1.42GHzに変えるにあったていくつかの質問があるので助けてください。 質問1 自分は新品のiBook G4 1.42GHzを買ったのですがメモリが標準の512MBでは少なすぎると思い、1GBたして最高の1.5GBにするつもりです。 それとLeopardも買ったので、標準のMac OS X 10.4 Tiger からLeopardに変えようと思ってます。 質問は、自分は1回もiBookを起動させてないし、メモリもまだ買っただけで付け足していないのですが、1回もiBookを起動させる前にメモリを追加してからLeopardをインストールするのと、iBookを1回起動させそこでLeopardをインストールしたうえでメモリを付け足すのはどっちがPCにとっては良いのでしょうか? 質問2 LeopardでPhotoshopを使いたいのですが自分はPhotoshop10しか持っていないので、Leopardには対応していないと思うのですが、なにかPhotoshop10をLeopardで動かす方法はあるのでしょうか? 以前にMSのVirtualPCを使うとG4でもXPが使えるって言うのと、 ハードディスクを分けるか、外付けのHDDにTigerを入れておいて、 Photoshopを使う時だけTigerを起動させることが出来ると言うのを聞いたのですが、実際のところちゃんと動くのでしょうか? よく仕組みを理解していないので、PC初心者に分かるように説明してもらえたら大変ありがたいですし、どこかサイトを教えていただけると大変ありがたいです。 長文・乱文で申し訳ありませんが ご教授よろしく御願い致します。

• Mac

みんなの回答

• Hoyat
回答No.4

#2&3です。 先のアドバイスにも書きましたが そんなソフトでもMac上ではWindowsソフトは全く別物ですので動きません、インストーラからして(これもソフトですから)違いますのでインストールも出来ません。でなければVirtualPC等の異OSを動かす為のエミュレータソフトは出ていません。 ごく一部のソフトではハイブリッド版と称するソフトもありますがその場合の実態は2種類のプログラムが入っているに過ぎません。(ライセンス許諾のみ同一なだけ)またPC Gameに関しては極一部のものを除いてMas版が存在すらしない物もあります。各ソフトの動作環境を調べればその点は書いてあります(MacOSX非対応なら記述ら無い場合もありますけどね)

01231204
質問者

お礼

わかりました。 PC Gameは英語版のものならG4にも対応しているものが結構あったので、 Amazon等で探して英語版を買います。 色々ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ありませんでした

• Hoyat
回答No.3

#2です。 Photoshop10(CS3)はMac版ならLeopardでも動きますがWindows版は全く動きません。Photoshopに限らずソフトは全てOSが変わればそれに対応した物でないと動かす事は出来ません。つまりMacにするとMac版を購入されないと動かないのです。(インストールすら出来ません) Windows版ソフトしか所持していないと言う事であれば全てMac版を購入されるしか方法はありません。ごく一部のソフトはクロスプラットホーム交換(有償)できますがAdobeは今それを行っていませんので買い直ししか方法はないです。

01231204
質問者

お礼

なるほど 解説誠にありがとう御座います。 ってことはMac版を買いなおさないといけないと言うことですね。 PC Gameの場合も同様に、同じソフトであってもMac版とwindows版は別なのでしょうか? まとも質問で申し訳ありませんがご教授よろしく御願い致します。

• Hoyat
回答No.2

1)#1さんと同じく初期段階で試してから増設するべきです。不具合があった場合の切り分けが非常に面倒になりますので。 2)Photoshop10であればCS3なんですけど・・・それってWin版ってことなんですかね?だとするとiBookG4を選ぶべきではないですね。VirtualPCは正直全く使い物になりません(Pen3/500相当ですよ)、それにLeopardに対応していない可能性があります(MSは開発を進める気は全く無いです)。IntelMacでBootCampかパラレルズで動かした方が健全です。

01231204
質問者

お礼

回答誠に有難う御座いました。 自分でG4買ったわけではなく貰ったので、 これを機にwindowsからMacに変えようと思ってるのです。 Windowsを動かすのは無理だと思うので、 Leopardを諦めて、Tigerで我慢します Photoshopは自分が今windows機で使っている物では動かないのでしょうか? Mac用に買いなおさなければいけないのでしょうか?

• mizu_atsu
回答No.1

質問1について まずは初期状態で起動できることを確認すべきでしょう。 それをしないとメモリを増設して不具合が起きたのかわかりにくくなります。増設時に壊す可能性もないとは言えませんから。 質問2について iBookでVirtualPCは荷が重いです。ましてPhotoshopなど劇重で使い物にならないと思います。 Windowsも使いたいというのであれば現行のインテルマックを買うべきだったのですが・・・。ただ、画像処理を使いたいというだけであれば、Gimpなどを使えばフリーで済ますことも可能ではあります。

01231204
質問者

お礼

回答誠に有難う御座いました。 自分でG4買ったわけではなく貰ったので、 これを機にwindowsからMacに変えようと思ってるのです。 Windowsを動かすのは無理だと思うので、 Leopardを諦めて、Tigerで我慢します