iBook or P.Book購入選択後悔しませんでした?

このQ&Aのポイント
  • iBookかPBかで購入を決めかねています。iBookなら14inchコンボを買い、外付けのDVDdriveを付け(メモリを512MB増やし買おうと思っています。学生価格ならこれで17万7千円!一方PBなら15inchコンボを買うつもりです。同じようにオプションをつけたいのですが、PBの場合はもうこれだけで20万7千円!PBだけでひとまず予算は限界です。デザイン講師の友人は「趣味ならiBookで十分。それにメモリや周辺機器に投資した方がよい」と言い、appleの店員さんはイラレやフォトショップを趣味でも多少なりとも使うのであれば、PBの方が断然良いです、と薦められてしまいます。
  • iBookにして最初から投資していくか、ひとまずPBだけ買い、徐々にいろいろ増やしていくべきか。(でもPBはもしかしたらG5化されるかもしれないんですよね。そしたら今高い思いしてG4のPB買ったら後悔するかなと) 当方は趣味、学用で使う者です。使用傾向はこれから入学なので未知数ですが、研究で動画ソフトを使う場面が出てくるかもしれない、という以外は全く、趣味的使用範囲で心配のいらない者です。 各々の仕様を比べても、iBookがいろいろな面で劣るからと言って、では具体的にどんな場面で困るかもしれないのか、見当がつきません。そこで質問です。
  • ・iBookを購入されてやはりPBにすればよかった、と思われた方がいらっしゃったら、それは一体どんなことだったのでしょうか? ・PBの方は満足していらっしゃいますか?何か選択後悔したことはありませんか? 気持的にはiBookでも工夫すればやっていけるようであればiBookを購入したいと思っております。ただ10年は使っていきたいので、目先の安さにとらわれず、選択は慎重に考えたいと思っています。 どなたかご意見、お待ちしております!
回答を見る
  • ベストアンサー

iBook orP.Book購入選択後悔しませんでした?

iBookかPBかで購入を決めかねています。iBookなら14inchコンボを買い、外付けのDVDdriveを付け(メモリを512MB増やし買おうと思っています。学生価格ならこれで17万7千円!一方PBなら15inchコンボを買うつもりです。同じようにオプションをつけたいのですが、PBの場合はもうこれだけで20万7千円!PBだけでひとまず予算は限界です。デザイン講師の友人は「趣味ならiBookで十分。それにメモリや周辺機器に投資した方がよい」と言い、appleの店員さんはイラレやフォトショップを趣味でも多少なりとも使うのであれば、PBの方が断然良いです、と薦められてしまいます。  iBookにして最初から投資していくか、ひとまずPBだけ買い、徐々にいろいろ増やしていくべきか。(でもPBはもしかしたらG5化されるかもしれないんですよね。そしたら今高い思いしてG4のPB買ったら後悔するかなと)  当方は趣味、学用で使う者です。使用傾向はこれから入学なので未知数ですが、研究で動画ソフトを使う場面が出てくるかもしれない、という以外は全く、趣味的使用範囲で心配のいらない者です。  各々の仕様を比べても、iBookがいろいろな面で劣るからと言って、では具体的にどんな場面で困るかもしれないのか、見当がつきません。そこで質問です。  ・iBookを購入されてやはりPBにすればよかった、と思われた方がいらっしゃったら、それは一体どんなことだったのでしょうか?  ・PBの方は満足していらっしゃいますか?何か選択後悔したことはありませんか?  気持的にはiBookでも工夫すればやっていけるようであればiBookを購入したいと思っております。ただ10年は使っていきたいので、目先の安さにとらわれず、選択は慎重に考えたいと思っています。  どなたかご意見、お待ちしております!  

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newton100
回答No.2

iBookG3, iBookG4, PowerBookG4 2台を持っている経験から参考になれば。 ・用途からはiBookで十分。  後はデザイン、価格などお好みで選べばいいですね。 ・現実的には10年は使えないと思います。  3年から5年程度が目安と思います。  バッテリーで使わないならいいですが、バッテリーが入手困難になると思います。それから液晶のバックライトが暗くなりますので、交換が必要になります。多分5年もしないで、安くて性能が良い機種が出ると思います(修理して使うより安い可能性もあります)。 ・従って、ある程度で買い換えることを考えたほうが賢明と思います(修理費用を考えると)。 好き嫌いはあると思いますが、お勧めは中古を買うことです。PowerBookG412インチでも10万円そこそこで買える機種もあります。クロック周波数にこだわらなければメモリーも640MBとかの機種が買えます(クロック周波数で普通の用途では、経験では体感速度は殆ど判らないです)。 中古でも3年補償のお店などもありますので、安心して買えます(例:参考URL)。

参考URL:
http://ucom.sofmap.com/used/product/list.asp?GR_CD1=SP10000000&GR_CD2=SP11800000&GR_CD3=SP11801000
okumoku5
質問者

お礼

現実的なご意見ありがとうございます。非常に参考になります。今自宅はWindowsなんですが、なんと98なんですよ(笑)むりやり10年使っています。メール、ネット以外殆ど機能しませんが。newton100さんのご意見を参考に逆に言えば、新品が欲しいっ!と思っているならあまり一生もんぽくムリして値が張る方を買うより、そこそこで乗り換えられるものをまずは買ってみる方がよいかな、と思いました。

その他の回答 (5)

• TCA
回答No.6

#4です。スペックについて補足します。 iBook G4 14inch コンボドライブ プロセッサ 1.07GHz PowerPC G4 グラフィック系のソフトを入れたかったので、メモリは256に512増設しました。 Office、CANVASなどを後から入れて使っています。

• hi-lite
回答No.5

去年PB12インチ、1.33GHzコンボを買いました。 SuperDrive付きとiBookG4とギリギリまで悩んだんですけどね。 当時はiBookはBluetoothモジュールとかがBTOでしか付かなかったんでそっちを買いましたが PB買って別に後悔はしてないですよ。 DVD-Rも外付けドライブやデスクトップMacに繋いでそちらで焼くんで気にはなりませんけどね(場所はとりますが) まぁ、うちの場合はデスクトップ機あってのノート型だと思ってるんで、基本的にはそっちで作業しちゃいますけどね。(スペック的にはPBより低いですけどね) まず、毎日持ち歩くかどうか?そこから考えた方が良いかも。 持ち歩きしなければ、PBやiBookである必要はないわけです。 iMacG5の方が安くて早くてHDD容量もあって、画面も大きいから楽ですよ。 設置スペースの問題もあるかとは思いますが、考慮に入れても良いんじゃないかと。 欲しいと思った時が買い時ですよ~。 PBはモデルチェンジしたばっかりだから、あと半年はくらいは大丈夫でしょう(笑) 新しいのが出ちゃうと思ってたらいつまで経っても買えませんよ。 あと、他の方も書かれてますが、10年はちょっと無理かなぁ……。 でも、どちらを買うにせよ大事に使ってあげてくださいね。

okumoku5
質問者

お礼

imacG5かノート型かで悩みこのコーナーで質問させてもらい、それでようやく、ノート型に決めたのですぅ。そんなこと言われるとまたぐらっときてしまいますね。毎日は持ち歩きませんが、持ち歩くことは出てくると思います。今はデスクトップで、旅行に出ることが多いのでずっとノート型に憧れていたんです。hi-liteさんのご意見から、今はibookでもBluetoothは付けられるし、ibookでもいいかな、という気がしてきました。ありがとうございます。

• TCA
回答No.4

iBookG4を去年の春に購入しました。 後悔しているのはDVDが焼けないことだけです。

okumoku5
質問者

お礼

外付け買えば問題解決するってことですよね。ありがとうございます。

• tl52
回答No.3

winからの乗り換えで後悔してもすぐに戻れるよう、廉価なibookG4 14inchを購入しました。 それから後悔することなく、Macにどっぷりはまりこみました。 趣味程度なんですが、GoLiveとフトシ(フォトショップを敢えてこういう)を使っていますが、解像度の問題があって、パレットがふんだんに使えないのがイヤなところです。そのときはPBにすればよかったなあと思います。後悔したのはそこのところだけですね。 つぎはPBを買います。

okumoku5
質問者

補足

tl52さん、ありがとうございます。ごめんなさい、GoLiveって、何のソフトですか?それと、やっぱりフォトショップやイラストレーターを使おうとすると、ibookの画面では不満ってことですよね。私はほんとに、名刺やカード、簡単なパンフとかつくる程度なんです。tl52さんはパレットふんだんに使えなくても、現状はそれで何とかしているってことですよね?つぎはPBを買われる、というのは、それが理由でしょうか?

• jun
回答No.1

PowerBookG4(12インチ)からiBookG4に乗り換えた者です。CPUの性能は落ちましたが、ちょうどパンサー(MacOSX 10.3)が出た時だったので10.2のPowerBookよりは速く感じました。つまり通常の使用ではその程度の差しかなかったということです。 替えて良かった点は一番良く使っている無線LANの受信感度が随分と上がったこと、PowerBookは持ったときに滑りや易く持ち歩きに神経を使ったが、iBookは裸で持ち歩けてラフに扱っても平気だということです。

okumoku5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。表示画像領域、ピクセル数以外はiBookでもなにも支障ないようですね。確かにiBookの方がPowerBookより扱いやすそうです。真っ白で、なんか垢汚れしてきそうで(笑)別の意味での手入れが必要そうな印象ですが・・・。