• ベストアンサー

iBookの買うタイミングについて

現在iBookの12インチのやつを買いたいと思っているんですが、Tigerが6月頃に出るって事からその時期でiBookも出るという噂を目にします。 そこで長年Macを見続けた人の予想を聞きたいのですが、どんな感じの中身になると思いますでしょうか? Bluetoothは標準装備になりその他はCPUもG4のままであんまり変化が無いのでは無いのかと思うのですが、iBookは値段も変化したりするんでしょうか? 初めてのマックPCなんで予想が全くできなくて悩んでいます。 どうせあんまり変化が無いようなら、買ってどうしても新しい方がよければオークションで売って買いなおそうかな…。 とも思っています。iBookは中古でも結構高く売れそうだし。結果質問としては。 1.G4のままかな? 2.今のiBookではTigerがまともに動かないなんて事も考えられるのか? 3.値段は変更されてしまうのか? 4.結局どうしても今じゃなかったら待った方がいいかな?

noname#22928
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EG4
回答No.4

私も12インチモデルを検討してます。個人的にはDVD-Rを焼けるスーパードライブ対応になってくれると嬉しいんですが…ないでしょうね…。 1.PowerBookがもし今すぐG5化したとして、iBookと差別化したければiBookはG4のままですよね? 現行PowerBookの1.67GHzまでは搭載する可能性もありますから、多分しばらくはG4かと。でも、スペックとしては申し分ないですし、消費電力もどんどん小さくなってますから、G4でも十分高性能だと思いますよ。 2.基本的に動きます。Tigerの最低ラインは、FireWireを備えた機種だそうです。いろいろ言われてるCoreImageとかCoreVideoにGPUが対応していないかもしれないという話も、基本的に問題なさそうです。先日某所でアップルの担当者の方が言ってました。 3.G4のままなら値段はそんなに変わらないと思います。というか、1のとおり、PowerBookがG5化されない限りはiBookがG5化されることはないので、iBookに大きなスペックアップが起こるのは来年の年末くらいじゃないでしょうか。G4のままなら、価格はほぼ据置かちょい下げで、CPUとメモリー、バスあたりがちょっとスペックアップというのが常ですね。最近のiBook(特に12インチ)は、PowerBookの12インチとほぼ変わりませんから、PowerBookと同じレベルまでは行くと思いますよ。 4.性能面では、現行機種についてはTigerを待った方がいいと思います。Tigerが出ると必ず発売中の機種はプリンストールされるようになるので。ただ、オンラインのアップルストアでちょうどいま、iBookのメモリー価格を安くするキャンペーンをやってます。まあメモリーは自分で買って付けるのも簡単ですが、この時期にやろうとしてるのがちょっと気になりますよねぇ…。 私は4月までは待とうかなと思ってます。

質問者

お礼

自分も4月と思って待つ気だったんですが、WWDC 2005(6月6日から10日)の後に出るだろうってどこかのサイトで見て、そうかもって…。 メモリーキャンペーンなってますね…。 とりあえず自分も4月まで待ってみます。

その他の回答 (3)

• harawo
回答No.3

Mac OS X 10.4 (Tiger) のリリースは公式では今年の前半、噂レベルでは、4月説と5月説があります。 iBookの現行の標準メモリが256MBなのを、Mac OS X 10.4プリインストールになると、標準512MBにするだろうという、これも噂ですが、じゅうぶん信憑性があります。 価格は、過去の例から見ると、CPUのクロック数やハードディスクの容量がアップしたとしても据え置きか値下げするでしょう。値上げは考えなくていいと思います。 新機種が出ると旧機種が安売りされるかというと、まあされるかもしれませんが、アップルの在庫管理が徹底しているので、あっても販売店あたり数点の旧機種の売れ残りしかないと思われます。 それより、AppleStore価格がある日予告なく値下げされることがありますが、そうするとかならずほどなく新機種が発表されます。 もうひとつ、iBookの12インチ、14インチいずれもディスプレイの解像度は1024×768ピクセルです。大きさが異なるだけで、表示領域はまったく同じです。違いがあるとすると、14インチにはSuperDrive(DVD-R/RWつき)のオプションがあるが、12インチにはないという、そのくらいじゃないかと思います。Apple Storeのサイトでよくよくお調べください。

質問者

お礼

そのようなお答えが貰えるもを待ってました♪ AppleStoreにそんな動きがあるとは…。 参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

• newton100
回答No.2

1.G4のままですね。 G5は発熱の点で現状の技術では無理そうです。 2.最低必要なメモリーは増える可能性がありますが、今発売されている機種が使えないということは無いと思います。 3.価格は新機種が出れば、当然現行機種はやすくなりますね。iBookに限らずそれは今までの流れを見れば当たり前ですね。 4.待つかどうか? 何ヶ月も待てるなら必要ないという事ではないでしょうか? 買ってもあまり使わないのでは? iBookでなくても良いということではないですか? 使いたい時に買わないと、いつまでも買えないですね。 価格を下がるのを待つために、新機種が出た時に古い機種を買うという手はありますね(その場合は既に現状パソコンを持っていると言う事が前提ですね)。 新しいOSだと便利な機能などがあるでしょうが、逆に今考えているソフトウエアはTigerに対応してない可能性もあります。そうすると、やりたいこと(ソフト)が使えないという可能性もありますね。 特にiBookでやりたいこと、使いたいソフトが無く、漠然と使いたいなら新機種が出るまで待ったほうが良いかもしれません。 ちなみにiBookは、G3、G4合計3機種持っています。12インチを最初に買いましたが、持ち運びが中心でなければ、14インチのほうが画面が広く断然見やすいです(スクロールしなくてすむ場合が多い)。

質問者

補足

>何ヶ月も待てるなら必要ないという事ではないでしょうか? 最近家に帰れない事が多くなり仕事も溜まってきて外での空き時間が非常にもったいないので、買おうと思いました。場合によっては5時間以上空き時間あったりするんで。 で、どうせならWebとかのMacでの動作確認もできるようにノートにしようかなと。 今のところWinじゃないとできないといった作業をする予定でもないので。見た目もオシャレですし…。安いし。 めちゃくちゃ持ち運びまくるんで12インチにしました。デスクトップが今20インチなんで泣くとは思いますが頑張るつもりです…。 ちなみに現在のiBook12インチは全開の機種からはどの程度スペックアップされてどの程度の値段が変化したから解りますでしょうか?

• rightegg
回答No.1

こんにちは。 1.Power BookですらG4なのにiBookがG5になることはありません。今年の6月ならG4のままでしょう。 2.最新機種のみ対応のOSを発売するとは考えにくいです。 3.新型iBookが出るなら可能性はあります。 4.新型が出るかどうか見極めるまで待てるならその方が得でしょう。

質問者

補足

1.よかった…。 2.Macならやっぱりそこらへんは安心っぽいですね。 3.値段は代々固定されているのかとちょっと思ってました…。 4.発売日がせめて解れば心構えができるんですが、1週間後にいきなりとかがやっぱり怖いですね。