• ベストアンサー

iBookとPowerBook、どちらが良いでしょうか?

 初Macの購入を考えている医系の学生です。医学系教授陣は圧倒的にMacユーザーが多いので、私も!って事で。  使用目的は 1. 文書作成 2. プレゼン資料作り 3. インターネット(メール送受信も) 4. DVD鑑賞・作成 5. 音楽を聴く くらいです。予算は20万前後で。  G5の登場で今のG4が安くなる、という情報もあるのですが…。  PowerBookとiBookの駆動時間、重量、処理速度、等の違いを挙げて、説明して下さったれ嬉しいです。  宜しくお願いします。

noname#17328
noname#17328
  • Mac
  • 回答数13
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nanaokun
  • ベストアンサー率37% (140/369)
回答No.6

4の条件でDVD作成とありますよね。ここの条件でかなり機種が限定されます。 DVD作成にはスーパードライブというものが必要なのですが、これはiBookですと14インチのみに限定されてアップルストアで変更しないと付けられないのです。 購入場所は学割のアップルストアがベストだと思います。 1)文書作成は どれもワープロが付いているので大丈夫 2)プレゼン資料作り キーノートというソフトを買うのがベター 図表作成はオムニグラッフルというソフトが使いやすいですがパワーブックならそのまま付いています。 3)インターネット これは最初からソフトが色々ついてます 4)DVD鑑賞は簡単。作成の方が先に述べたスーパードライブモデルが必須になります 5)音楽を聴く。有名なiTunesと言うソフトがあるので簡単です そうすると、アップルストアで学割で、パワーブック12インチスーパードライブモデルが良いと思いますね。iBookはパワーブックより排熱性能が弱いので長時間のプレゼンの時に熱くなり過ぎです。パワーブックの方が良いでしょうね。 アップルストアのEducational Discountと言う所をクリックされてみると良いと思います。いま、在庫処分をアップルがしていますが、在庫処分の方が安い場合もあるんですが、歴然と性能が違うので買った後でMacintoshに慣れた頃きっと後悔します。ですから少しだけ高いですが学割のアップルストア購入が良いと思いますよ。ショップよりは確実に安いですからね。

参考URL:
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore/
noname#17328
質問者

お礼

 PB12inchですか。iBookの低排熱性能は色々聞いていましたが、本当なのですね。PBは魅力たっぷりですよね~。  アップルストアのEducational Discountは知っていましたが、やはり、ショップよりもイイのですね!  詳細なるご回答、本当にありがとうございました☆

その他の回答 (12)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.13

前モデルであるSuperDrive搭載のPowerBookG4の1GHzであれば予算20万以内でおさまると思います。 iBookでデュアルモニタさせるプログラムですが、これで失敗し画面が表示されなくなったという書き込みを某所で見たことがあります。恐らくハードのドライバを書き換えるのだと思いますが、私はそういうリスクのあるものを初心者にお勧めはできません。

noname#17328
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。  前モデルのPBですか。性能的には何も問題なさそうなので、考えてみます。  デュアルモニタについては、確かに心配です。専門的な知識を持ち合わせていないので、ファジーなリスクは避けたいです。  アドバイス、ありがとうございました。

noname#17364
noname#17364
回答No.12

 またこんにちは。ちょっと追加情報なんですが、iBookも裏技ツールを使うことで、外部モニターをPowerBookと同様に、セカンドモニターとしてデスクトップをひろーくして使うことができます。参考URLご参照下さい。検索かけると、これを使った日本語のレポートなんかも見つかると思います。  基本的には自己責任で、ということになります。私もこれを使って、外部モニターをつなげて広い作業領域で作業していますが、今のところ全く問題ありません。ほんとに便利なツールです。

参考URL:
http://www.rutemoeller.com/mp/ibook/ibook_e.html
noname#17328
質問者

お礼

 度々、ありがとうございます。  裏技ですか!早速参考URLへ飛んでみました。便利そうですね☆nyanzowさんご自身が使用して何ら問題ない、というのはスゴイ!考えてみます。  細かい情報ありがとうございました。

  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.11

iBookG4/1GHzと迷ったあげく PB12/1.33GHz買いました。(予算の都合でコンボにしましたが) で、必要条件を満たすのは 1.どちらでも問題なし。(使用するアプリ次第) 2.どちらでも問題なし。(使用するアプリ次第) 3.どちらでも問題なし。 4.これが一番の問題。 5.どちらでも問題なし。(使用するアプリ次第) DVD-Rドライブ(SuperDrive)が付いているのはiBook14のBTO品かPBシリーズになっちゃうわけですが。(外付けドライブを使う手もあり) 携帯するのであれば、PB12インチが良いかも。 DVDの作成をiBookでやろうすると、できないわけではないですがHDの容量がネックになってきます。 (iBookG412インチ、外付けDVD-MultiドライブでHDを同等の容量にして、AirMacカード入れると価格差がなくなってしまいます) 割り切って使うのであれば、同じ予算でiBook+メモリ満タン+アプリを購入の方が快適です。

noname#17328
質問者

お礼

 ですよね。予算がありますので…。iBookでオプション付け付けして使うほうが宜しいのでしょうか。DVD作成は後々ゆっくり考えるも良し、かな?  ご回答ありがとうございました。

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.10

最近PowerBook15"を購入しました。決して安くない買い物でしたが仕事、勉強、遊びと使えるし性能もよくトータルでみると安い買い物だったと思います。 実機を店頭で見てもらうと分かりやすいですが、12"および14"は解像度が高くならず画面の表示面積は決して広くありません。そして2台目のモニターを接続しても同じ内容を写すミラーリングですので2つのモニタを別の作業画面として使えるPowerBookと比較すると作業効率に激しく差があります。 実はそのこともあり一台目のMacにiBookを買うとデスクトップ機を買い増しするケースが多いです。PowerBookなら12"に安価な17"CRTなどをアドオンして快適な作業環境を用意出来ます。 最近は設置面積の問題でノートを選ぶ人が多いそうですが、特別持ち歩く必要がないのであればデスクトップのeMacなどを選択肢にいれてもよいと思います。

noname#17328
質問者

お礼

 モニタを別の作業画面として使用できるのにそんなに作業効率に差が出るのですか!iBookに買い増し、というのも少し厄介ですよね…(結果的には予算が);;  ご回答ありがとうございます。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.9

>iBook14インチなら搭載可能なのですね 12インチでもSuperDrive(DVD-Rの4倍速記録が可)付きをAppleStoreのオプションで買えると思います。 念の為、言いますが、お店では買えません。 AppleStoreのオプションでしか買えないと思います。

参考URL:
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore
noname#17328
質問者

お礼

ん~、12"の購入オプションで見つけられませんが…。でも、12"でSuperDrive搭載可能なら即買いですよね☆迷いません!

noname#17364
noname#17364
回答No.8

 こんにちは。私もかなり似たシチュエーションでiBook G4, 14'を使っています。さしあたって、ご質問にあるような用途でしたら、全く困ることはありません。ただ、プレゼン作成には少し作業領域が狭い・・と感じることはあります。でもこの問題を解消しようと思うと15インチのPower Bookになってしまうので、そうなると予算の問題が出てきそうですね。  いくつかの雑誌をリサーチした結果では、駆動時間は、iBookの方が優秀のようです。重量はスペックをご覧頂けばわかりますね。処理速度にはほとんど差がありません。すくなくともご質問にある用途で、違いが出ることはないでしょう。  どのくらい持ち歩くつもりなのか、女性なのか男性なのかにも寄りますが、14インチのiBookは、それなりに大きくて重いですから、それほど気軽に・・という訳にはいきません。私は海外の学会発表にも携行しましたし、毎日大学と家の行き帰りをしていますが、重いっちゃ重いし、大きいっちゃ大きいです。もちろんムリではないですけれども。もし負担が大きそうだったら、12インチのPower Bookの方が身軽かもしれません。逆にいえば、選ぶ基準はそのくらいかな?と思います。

noname#17328
質問者

お礼

 そうですか。iBook-14インチにしようかと思っていましたら、ちょっと重さが気になったり…。持ち運びを考えるならやはり12インチくらいが良いのでしょうか。参考にさせて頂きます。  ご回答、ありがとうございます。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.7

>iBookはSuperDrive搭載モデルがないので iBookのSuperDrive(DVD-Rの4倍速記録が可)付きは、AppleStoreのオプションで買えると思います。 プラス23100円です。 http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore

参考URL:
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore
noname#17328
質問者

お礼

 やはりiBook14インチなら搭載可能なのですね!参考にさせて頂きます。  ご回答、ありがとうございました。

回答No.5

それだけの用途ならば処理速度の事は気にしなくて 良いと思います。iBookで充分と思います。 以下の3方法があります。 ・大学生協で買う 店員と仲良くなったら結構得します。 ・家電店で5年保証を付けて買う ノート型は故障があり得るので、家電店で買って 5年保証を付けるのもおすすめ。保障内容を良く 確認してください。 年々補償額が少なくならない保証を選びましょう。 ・アマゾンで旧製品を買う(今がチャンス) アマゾンの旧製品ならば10万円しません。 性能的には充分です。

noname#17328
質問者

お礼

 Amazonは考えてはいました。性能的には充分とおっしゃるなら、iBookがベターでしょうね!  ご回答、ありがとうございました!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

拡張性の関係だったらPowerbookですが質問の使用目的だったらiBookで十分です。 ちなみにアップルストアで「再生整備品」を安く売り出していますのでチャンスですよ。 アップルストアのページの左下の「SAVE 」というところをクリックして見て下さい。

参考URL:
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore/
noname#17328
質問者

お礼

 SAVE、早速見ました!再生整備品、もしくは旧品未開封のものはどのくらいの安全性があるのでしょう?色々調べて見ます。  ありがとうございました。

  • nakabun
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.3

iBookで音楽を聞く&DVD鑑賞必須なら専用スピーカー必要ですね~。はっきりいって内臓スピーカー音最悪です。ヘッドホンメインならいいですけど。。

noname#17328
質問者

お礼

 専用スピーカーですか。一考させて頂きます。  ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PowerBook、iBook、どちらにすべき?

    春から音大生になり一人暮らしをするので自分用にパソコンを購入しようと思います。せっかく初めて自分でコツコツ貯めたお金でパソコン買うんだからずっと欲しかったMacのノートにしようと思ってます。そこでどれにしようか悩んでいるのですがアドバイス頂けたら、と思います。Macはバイト先でエクセルにデータ打ち込むぐらいにしか使ったことがないので・・・。 今現在PC(2年ほど前に買ったdynabook)の使用用途は ・インターネット・メール ・デジカメ写真整理 ・iPod & iTunes ・web作成(テキストエディタでタグ打ち・・・) ・Photoshop LEやPainter Classicでwebサイトに載せる  写真のレタッチや簡単なイラスト作成 ・DVD鑑賞(最近はDVDプレイヤー買ったのであんまり使ってませんが) 大体こんな感じです。 これに加えてMacを手に入れたら是非DTMに挑戦してみたいと思っています。今まで作曲はピアノと手書き楽譜、と至ってアナログでしたがエレクトロ系ミュージックに最近強く関心があるので自分でもやってみたいです。 パソコンに望むことは、 ・持ち歩ける(ホットスポットなどでネットに繋ぎたい) ・DVDが焼ける ・今までパソコンでやってきたことが普通にできる ということです。持ち歩くなら12インチが軽くて良さそうだけど画面が小さくて不便そう、とも思うし、でも大きいと重くて大変そう、とも思うので悩みます。そもそもiBookとPowerBookどちらにした方がいいのか、というところで悩んでます(TT)(PowerBookの大きいのはちょっと高くて買えそうにないですし・・・) 優柔不断な質問で申し訳ありませんが良い回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ibookかpowerbookか?

    Macのノート型の購入を考えています。 今まではWindowsしか使ったことがなく Macはほぼ初心者です。 家にはWIndowsのデスクトップがあります。 使用目的は、主にイラストレーターとフォトショップを使う作業です。 以前に学校でDTPの学校に通い、もっと勉強したいと思い 思い切ってパソコンとソフトを買うことにしました。 PowerBook G4 1000/12.1 M9007J/Aか iBook G4 800/12.1 M9164J/Aあたりを考えています。 1.powerbookは、モニター出力が出来て  大画面で見れるとのことですが、  それ以外に大きな違いはありますか? 2.ずばりお勧めはどっちでしょう?  安いに越した事ないので、機能の差があまり無いなら  ibookにしようかなと思っています。 とりあえずメールなどは今までどおりWindowsの パソコンを使おうかなと思っているのですが、 3.もしメールも新しいパソコンでする場合、  プロバイダーは別途契約しなければならないのですか?  現在は、DTIでADSLの回線を使用しています。 価格を調べていたら、ネット販売が安いのですが 大抵メーカー保証以外の保証はありません。 店頭で買うといくらか払って5年保証のような 長期保証のサービスがあったりします。 今使ってるパソコンは店頭購入で5年保証に入っていて、 何度か無料で修理をしてもらいました。 しかし、店頭価格を見ると、 3~4万高くなってしまったりして迷っています。 4.皆さんの個人的な意見で結構ですので、  店頭購入とネット購入について  アドバイスをお願いします。  ネット販売というのをした事がありません。  落とし穴などがありましたら、お教えください。 長々と分かりにくい質問で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ibookが急にネットにつながらない

    知人のヘルプです。 僕も理由がわからないので皆さんの意見をきかせてください。 知人の事務所での出来事です。 ハブで、6台のマックをインターネットをつないでいて(G3imac,G4 933hz、初期白ibook×2ともにOS9起動とG4Dual1.25hz,G5Dual2GともにOS X.3) 問題なかったのですが、最近現行powerbook tigerを購入して ibookのケーブルを抜いてpowerbookに繋ぎました。 ネットは問題なく使用していて、 そのケーブルをibookに戻すと、それまで問題なく使えていたibookがネットに繋がりません。 続けて、別のケーブルのもう1台のibookも繋がらなくなっていました。 他のケーブルに変えても繋がらないそうです。 他にもOS9起動macがあるのに、、 なぜでしょう?教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • どれが良いでしょうか?

    Macのノートを買おうと思っています。 『ibook』と『PowerBook G4』どちらを買うか迷っていていたところ、近くの質屋に『PowerBook G4』(400MHz)が185,000円であったので、これに決めようと思ってました。 ところが、16日(昨日)Appleから新ラインアップが発表され、値段と性能の面でどれが良いのか正直判らなくなってます。 『ibook』(600MHz PowerPC G3)と『PowerBook G4』(400MHz)では、どちらの方が性能が良いと言えるのでしょうか? 一応、私の考えでは、【旧】『PowerBook G4』(400MHz)※安い or【新】『ibook』(600MHz PowerPC G3)or【新】『PowerBook G4』550MHzのどれかに決めたいと思ってます。 Macを買うのは初めてなので、よければ参考の意見を聞かせて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook G3とPM G5でのファイル共有設定方法に関して

    こちらの掲示板ではいつもお世話になっております。 今回も新たな質問があったので書き込ませて頂きます。 当方iBook G3 600Mhz(Late 2001モデル)とPower Mac G5 1.8Ghzを所有しています。 (他にはG3 B&Wもあります) どちらもOSX 10.3.9です。 G5購入後約1年程経過しますが、その間iBookは全く使用していませんでした。 今回仕事でiBookを使用したいと思い、G5で作成したデータを iBookに移動させたいと考えています。 ファイル共有に関しては過去の質問なんかを読ませて頂いてはみたのですが、 当方の環境と同一のものではないケースだったので、不安になり 新たにご質問させて頂いています。 方法としては 1.LANケーブルで直接繋ぐ方法。 2.FireWireケーブルで直接繋ぐ方法。 の二つがあるようですが、2のやり方はファイル共有では無く、 ただ単純に片方のMacをハードディスクとして認識させると言うことまでは わかりました。 と言うことは1.の方法しか選択出来ないことになると思いますが、 あっているのでしょうか? もしそうであれば、次はLANケーブルは以前はクロスケーブルで接続する と聞いていますが、 最近のMacはストレートケーブルで直接接続するようになっているとも 伺っています。 この点はあっているのでしょうか? Mac同士の直接接続の場合は普通にLANポートにLANケーブルを繋げば宜しいのでしょうか? 一応ルーターにて現在Mac2台(G5とG3 B&W OS9.2.2)を接続しているので、 出来ればルーターの余っているポートにiBookを接続してファイル共有が 出来れば一番ありがたいのですが… あくまでも今回はG5とiBook(両機ともOSX 10.3.9です)で ファイル共有を可能にすることが目的です。 詳しく接続方法及び設定方法をご指導下さい。 また上記内容に当てはまる参考URLがございましたら、そちらもお教え頂ければ 大変ありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS のアップグレードについての質問です

    現在2つのコンピューターを使っています。  1つはPowerBook G4 - Mac OSX v.10.3.9で プロセッサ1.25 GHz  メモリ512MB DDR SDRAM と書いてあります。 もう1つのほうは、 iBook G4-Mac OSX v.10.4.11で プロセッサ1.33GHz POWERPC G4、 メモリ 512MB ロジックボード とあります。 この2つのMacのOSをアップグレードしたいと思っています。 Photoshop cs v.8を使いたいのですが、どのOSを選んでいいのかが分かりません。 どなたかご存じないでしょうか? ネット検索してみましたが答えが見つからずこちらに質問させてもらっています。 それと2台のMacには2個のOSの購入が必要でしょうか。 1つの勧められたOSを購入して、それをPowerBookとiBookにインストールして使う事は出来るのでしょうか? もしなにか他に注意事項がありましたら、ご記入いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • keynote用の最低限のスペック

    keynote用にPowerBookかiBookが欲しいのですが、最低限のスペックを教えて下さい。デスクトップで作成してプレゼン用に使うだけなので、他の機能は問いません。また、プロジェクタを使用するので液晶のサイズも問いません。 動作さえすれば良いので、中古商品となるものでもかまいません。いえ、価格が安くなれば言うことナシなのです。 具体的な機種と必要最低限のメモリなどを教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBookで音楽CDを丸ごとCD-Rにコピーするには?

    最近iBook G4を購入してWindowsからスイッチした初心者です。 よろしくお願いします。 音楽CDのコピーを作ろうと思ったのですが、どんなソフトを使ってどんな方法でやるのかがわかりません。 Windowsなら例えばRecord Nowみたいなソフトでデータを読み込んで、ブランクディスクにすぐ書き込めるソフトがありますよね。 macにはそれにあたるようなソフトはありますか? iTunesのCD作成機能というのは読み込んだ圧縮音源を焼けるというだけのものですよね? 教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBOOK G4にPM-G700ドライバ入らず

    iBook G4(OS X 10.4.11)にPM-G700のドライバをインストールできません(フォルダの作成エラー 1008:9,-5000 指定したフォルダに書き込めません。インストール先が書き込み可能な状態か確認してください。表示)。クラシック環境(OS 9.2.2)下でクラリスワークス文書を印刷したいのですが。EPSONのHPでは出来る筈ですが・・・。EPSON HPからダウンロードしてもプリンタ添付のCDを使っても駄目です。フロッピの古いクラリス文書を印刷したくてMacとプリンタをオークションで手に入れたのですが・・・。どなたか。教えてください。お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 中古Macの購入について

    中古のMac(ノート)の購入を考えております。 希望としてはG4で光に対応している機種であればいいと思っています。 PowerBook、iBookどちらでも可。 サイズも15インチあればいいと思っています。 ネットでいろいろ探したのですが、なかなか手頃の値段のものがない状態です。 どちらか、オススメのお店等ありましたら、お教えください。 また、注意すべきて点や、オススメの型番等ありましたら、一緒にお願いします。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac