• ベストアンサー

中古Macの購入について

中古のMac(ノート)の購入を考えております。 希望としてはG4で光に対応している機種であればいいと思っています。 PowerBook、iBookどちらでも可。 サイズも15インチあればいいと思っています。 ネットでいろいろ探したのですが、なかなか手頃の値段のものがない状態です。 どちらか、オススメのお店等ありましたら、お教えください。 また、注意すべきて点や、オススメの型番等ありましたら、一緒にお願いします。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

> 今、使っているG3が対応しておらず、Intel Macの購入を考えているのですが、 > 8月のWWDCまで待った方がいいと言われ購入を控えているのですが、 http://mediazone.tcp-net.ad.jp/danbo/ ここで、アップルの新製品の動向・予想をチェックしていますが、「8月のWWDC」になにが発表されると予想されているのですか? Mac OS X 10.5(Leopard)に関する発表があるのは確実ですが、WWDCでデベロッパ向けにベータバージョンが配布されて、正式リリースは年末か来年初頭というスケジュールで間違いありません。 Xserve Intelの発表が目玉らしいですが、これはサーバマシンで、個人ユーザには関係ありません。 Mac Pro(PowerMac G5の後継機)も噂に上っています。 しかしノートタイプ関係でめぼしい情報はありません。 15インチMacBookという噂があることはありますが、私の目の前にあるMacBook 13インチを使っている限り、これでもじゅうぶん大きいサイズです。 MacBook Pro、MacBookのクロックアップという噂もあります。あったとしても、買い控えするに足るほどのクロック数の差があるとは思えません。 結論として、買い控えのつなぎで、なにか中古を買うほどのものは、なにもないと、私は思います。

koo_18
質問者

お礼

何度も丁寧な回答ありがとうございます。 最終的にはMacBook Proで仕事もできればと考えていました。 クロックアップに惹かれていたことは事実です^^; harawoさんのアドバイスで買ってもいいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#40524
noname#40524
回答No.5

68CPUマシンからG3、G4と所有していますが、バックライト切れのマシンは有りません。 今月5日にiMacのローコスト版がでたばかりですが、Macbookproは新チップが贅沢に生産されてからでしょう。 さて同クロックのWindowsと比較するとMacはオークションでも高い です。 *1GHzCPUでウインは数万円。Macはその3倍てとこでしょうか。 個人向けはインテルMacの購入に走っている様ですが、DTP関係は 相変わらずOS9の起動するマシンを漁っています。 情報ではインテルMacでもOS9を動作させる事が出来るソフトが販売されてます。

koo_18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事のことを考えると、なかなか決心がつかずに、みなさんに意見を求めてしまいました^^; 欲しいときが買い時なのかなと、みなさんの意見を聞いて、再確認しました。 丁寧な回答、本当にありがとうございました。

• jun
回答No.4

まずG3が光ケーブルに対応していないというのは理解できません。G3であれば全ての機種が100Base以上のEthernetポートを持っているはずです。 また既に書かれているようにMacの中古は高く、私は半年から1年で買い替えているので高く売れるので嬉しいのですが、中古を買うのはお勧めしません。特にノートはトラブルも多くメリットはないように思います。クロックアップなどは、どの時点で買っても同じことなので意味はないと思います。

koo_18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半年から1年で買い換えというのはスゴイですね>< 今買って、新しいのが出たら買い換えということも知人に言われていたので、そのこともいれて考えたいと思います。 みなさんの意見で買う決心がつきました。 ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.2

Macは幸か不幸か中古価格がWindowsのそれと比べ結構高めです。 以前AppleがOS9起動モデルを販売しなくなった時起動可能モデルは中古でも新品と同じくらいの値がついていました。 今でもG4のそれは高値安定しています。 今度はIntelMacです。 これにはclassic環境が有りません。 古いソフトをそのまま使い続けたい人はPBやiBookを求めるでしょうから、同じように高騰しているのではないでしょうか。

koo_18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知人も同じことを言っていました。 Macは中古でも高いと・・・ やはり、甘い考えだったのかもしれません。

• harawo
回答No.1

> 光に対応している機種 光ケーブル経由のインターネット接続という意味でしょうか? PowerBook G4、iBook G4いずれも100Baseか1000BaseのEthernetポートを持っているので、光ケーブルの通信速度をいかせます。 > サイズも15インチあればいいと思っています。 これはディスプレイのサイズのことでしょうか? iBook G4は、12.1インチか14.1インチの二種類しかありません。なので、対象外となります。 > ネットでいろいろ探したのですが、なかなか手頃の値段のものがない状態です。 予定購入額は、いくらなのですか? > また、注意すべきて点や、 Macintoshに限らず、ノートタイプは、液晶ディスプレイ(のバックライト)の寿命がほぼ本体の寿命と考えていい製品です。液晶ディスプレイの交換には、まちがいなく購入額以上かかりますから。中古のノートタイプは、そもそもお勧めできません。 液晶ディスプレイと同程度に寿命が短いのが、ハードディスクです。PowerBook G4もiBook G4も、ほぼ全バラシしないとハードディスクを交換できない構造になっています。腕に覚えがある方ならともかく、そうでなければ、この意味でもお勧めできません。

koo_18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありません。 光ケーブルに関しては大丈夫なようで安心しました。 今、使っているG3が対応しておらず、Intel Macの購入を考えているのですが、 8月のWWDCまで待った方がいいと言われ購入を控えているのですが、 とりあえず、家でのネット環境をよくしたく思い、とりあえず、中古でと思ったしだいです。 今後、Intel Macのバックアップとしてもいいかなと思っていたので・・・ ですので、5~60000円くらいでないかなぁ~と甘い考えでいました。 harawoさんのお話ですと、あまりオススメできないということなので、もう少し考えてみようとは思っているですが、 あまりにも、ネット環境がひどいので・・・・ 何かアドバイスありますでしょうか?