• ベストアンサー

もともとmacのユーザーでしたが、壊れてしまったので今は新しいwinを

もともとmacのユーザーでしたが、壊れてしまったので今は新しいwinを使ってます。 macは古く、power mac G4でoc9.1でした。 その当時高価なものだったので直して使いたいのですが直しても古いと意味がないのでしょうか。 それと、文章を書くためだけにノートパソコンの中古を購入しようかと思っています。 持っているmacのソフトが使えるので、2万以下で買えるApple iBook G3 500MHzを考えてますが、どうでしょうか? 何かいいアドバイスがあればお願いします。

noname#112220
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

何とか安く、というのは分かりますが G4の修理は全くお勧めしません。 世の中IntelMacです。文字入力だけのつもりでも、結局新しいソフトの購入に迫られると思います。 今型落ちがショップに放出されているようで、頻繁に格安品が見られます。これを購入されてはいかがでしょうか。 Macのノート型が6万円と、考えられないくらい格安ですし、性能も十分です。 http://item.rakuten.co.jp/plusyu/45041/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報ありがとうございます。早速、調べてみます。

その他の回答 (5)

noname#113190
noname#113190
回答No.6

マニア以外は修理は費用効果が望めません。 参考までに当方先月PowerMac G5-1.8Ghz×2を25,000円で購入しました。 メモリが512MB×4本だったので、バルク中古メモリの1GBが4,000円×8本を買って差替え、データ用に80GBの中古HDDを900円で購入して使っています、デフォルトでも以前のG4よりよほど快適でしたが、せっかくの64bitなのでメモリを張り込みました。 近所のショップではPowerMac G4-1.25GHzミラードライブが9,000円で出ていますし、G3 B/Wは5,000円(いずれもジャンク扱い)。 G4以前はもはやジャンクと考えて良く、修理するくらいなら中古を買った方がマシです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使い慣れたフォトショップなどのソフトのこともあったのですが、新しいヴァージョンを使えるようにしてあまり古くない機種を選ぼうと思います。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

PCは一部不具合が有る機種『クロック1GHz』、XP付きのノートを約17000円購入しました。 Macの場合中古価格は高いのですが、iBook G3 500MHzですとOSX10.4.11が最終です。 ただマイクロソフトのオフィスの最新版は無理ですので、旧バージョンの使用に成ります。 それからメモリが少し高く手に入りにくいでしょう。 文書作成はPCでもMacでも問題無く使用する事は可能ですが、PC環境では画面表示と印刷画面は一致しません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使い慣れたフォトショップやイラストレータのヴァージョンが新しすぎるosだと使えなくなってしまうので、少し古めのがよかったのですが、メモリなんかの問題もあるみたいですね。

• 50kata
回答No.3

PMG4を直す費用とノートの中古のご予算で新しいMacが買えますよ. iMacの旧型が6万以下ってゆうのもヤマダで見ました.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、修理は断念します・・・。

• cliomaxi
回答No.2

>当時高価なものだったので直して使いたいのですが直しても古いと意味がないのでしょうか。 費用対効果を考えても全く意味がありません。 何とか使えるようにするだけで最新のMac miniが買えるほどですし、そもそもCPUアップグレードカードも殆ど市場から消えていますし、メモリーも最新のものに比べ割高ですし、これも在庫限りくらいの流通状況です。 >2万以下で買えるApple iBook G3 500MHzを考えてますが、どうでしょうか? 安かろうが何だろうが、あなたにそれなりのスキルがあるとか、どうしてもMacで文章を書きたいとかでなければパソコンの中古は一切お勧めしません。 せいぜい1年落ちくらいならまだマシですが、こんな古いパソコンだと買って数日で壊れる可能性も非常に高いからです。 実際私や私の周りでもあなたが狙っているiBookより少し新しいモデルでさえガタが来てますから。 最新のネットブックでも購入した方が効果的です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり中古はリスキーなものなんですね・・・

• DIooggooID
回答No.1

文章を書くためだけでしたら、こちらのような選択肢もあると思います。 http://www.kingjim.co.jp/pomera/

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 このような商品もあるのですね!研究してみます。