OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どれが良いでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.152526
  • 閲覧数59
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

Macのノートを買おうと思っています。
『ibook』と『PowerBook G4』どちらを買うか迷っていていたところ、近くの質屋に『PowerBook G4』(400MHz)が185,000円であったので、これに決めようと思ってました。
ところが、16日(昨日)Appleから新ラインアップが発表され、値段と性能の面でどれが良いのか正直判らなくなってます。
『ibook』(600MHz PowerPC G3)と『PowerBook G4』(400MHz)では、どちらの方が性能が良いと言えるのでしょうか?
一応、私の考えでは、【旧】『PowerBook G4』(400MHz)※安い or【新】『ibook』(600MHz PowerPC G3)or【新】『PowerBook G4』550MHzのどれかに決めたいと思ってます。

Macを買うのは初めてなので、よければ参考の意見を聞かせて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

CPU性能
通常の演算処理
ibook>G4 550>G4 400

G4特有の演算処理に最適化されたソフトを使用した場合(MP3のエンコードやグラフィックソフト等)
G4 550>G4 400>iBook

システムバス
G4 550>G4 400=iBook

ビデオ性能
G4 550>G4 400=iBook

モニタの大きさ
G4>iBook

モニタの綺麗さ(主観)
iBook>G4

モニタの大きさとG4が必要無いのであればiBook。重たい処理も考えているのであれば新G4。コストパフォーマンスを考えると旧G4。てな具合でしょうかな?
あとiBookはDVD/CD-RWのコンボドライブを選択できるのも魅力ですね。
お礼コメント
irare

お礼率 100% (5/5)

使用目的がグラフィック関係なので、その事を考えるとG4…がイイのかな?
とりあえず、G4を中心に店で扱ってみる事にしたいと思います。

的確で解り易くてとても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-18 04:15:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 46% (14/30)

PoweBookG4が185000円とは安いですね。 注意する点は、初期のPowerBookは熱問題や電源問題でトラブルを抱えていました。 購入の前に、Appleの公式サイトで問題の詳細が記載されていますから、そちらを確認される事をお勧めします。 個人的には、予算に余裕があるならばPowerBookG4の新しいものをお勧めしますが あとは、irereさんの使用目的次第です。 ちなみにPowe ...続きを読む
PoweBookG4が185000円とは安いですね。
注意する点は、初期のPowerBookは熱問題や電源問題でトラブルを抱えていました。
購入の前に、Appleの公式サイトで問題の詳細が記載されていますから、そちらを確認される事をお勧めします。
個人的には、予算に余裕があるならばPowerBookG4の新しいものをお勧めしますが
あとは、irereさんの使用目的次第です。

ちなみにPowerPCのG3とG4では、MacOS Xを使用する際、G4の方が有利だと思います。
また、G3の600MHzとG4の550MHzでは、詳細スペックは分かりませんが、G4の方がクロック数は50MHz程遅いですが、
実際には若干早いと思います。 一度、お店で体感された方がよろしいのでは?
お礼コメント
irare

お礼率 100% (5/5)

>一度、お店で体感された方がよろしいのでは?

そうですね。確かに触ってみるのは大事な事ですね。
実際店にある物を扱ってみたいと思います。

早い回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-18 03:46:18


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 44% (151/337)

どういう目的で使うかによるので、明確なアドバイスはし難いですが・・・。 質屋で・・というのは新古品ですか?メーカー保証が付いているなら良いですが、保証が無い場合、一回でも修理すれば大概新品より高いものについてしまいます。iBookにするかG4にするかは用途によりますが、スペックと値段を見比べるとiBookの方がやや得なように見えます。あと新モデルが出る直前か出た直後、旧モデルを安売りする場合があるの ...続きを読む
どういう目的で使うかによるので、明確なアドバイスはし難いですが・・・。

質屋で・・というのは新古品ですか?メーカー保証が付いているなら良いですが、保証が無い場合、一回でも修理すれば大概新品より高いものについてしまいます。iBookにするかG4にするかは用途によりますが、スペックと値段を見比べるとiBookの方がやや得なように見えます。あと新モデルが出る直前か出た直後、旧モデルを安売りする場合があるので(多くは店頭販売)、秋葉原の電器店、量販カメラ店などでチェックして大幅に安ければ旧モデルを買う手もあるかもしれません。

あとこんな事を言うのもなんですが、どうしてもMacでないと駄目なんでしょうか?私は99年に買ったPowerBookG3(233MHz)を使っていますが、フリーズが多くて大分嫌気がさしています。職場で使っているWindowsのデスクトップはとても安定していて、次に自分用に買うならノートもWINにしようと思っています。同スペックならMacより安いし、重量も軽いし、ソフトも今はほぼMacと共通のものが使えます。VAIOなんかよさそうですよ(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=152296)。ご参考までに。

http://www.sofmap.com/shop/default.asp
http://www.kakaku.com/
http://www5.yodobashi.com/index.html
お礼コメント
irare

お礼率 100% (5/5)

確かにVAIO等も魅力ですね。
ただ、都合上どうしてもMacでなければならないのです。
助言通り電器店などで安売りなどやってないか、しっかりチェックしたいと思います。

貴重な意見と沢山のアドレスありがとうございました。
もし、私の周りでWinのノートを買う人がいたら、その時はSNAPPERさんのコメントを参考にしてあげたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-18 04:36:30
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 49% (30/61)

#3の回答の方、 すみません、個人攻撃ではないので 気にさわったらお許し下さい。 うちでは(嫁にいった娘も含めて)Macがこれまで9台、winが自作も含めて5台あります。 (現在稼動させているのはそのうちの6、7台) この春、VAIOノートPCG-ORIE/BPのまったく同じものを 娘と息子が一台ずつ新品で買いました。 VAIOの調子はず~と良くないですよ。OS入れ替えたり色々手間が ...続きを読む
#3の回答の方、
すみません、個人攻撃ではないので
気にさわったらお許し下さい。

うちでは(嫁にいった娘も含めて)Macがこれまで9台、winが自作も含めて5台あります。
(現在稼動させているのはそのうちの6、7台)
この春、VAIOノートPCG-ORIE/BPのまったく同じものを
娘と息子が一台ずつ新品で買いました。

VAIOの調子はず~と良くないですよ。OS入れ替えたり色々手間が
かかって、娘は「仕事にならない」とこぼしています。
ひとくちにwin機は、とは言いにくいのではないでしょうか?

SONYさん、こんな意見もうしわけない、でも二台そろってですから。

>irareさん回答でなくてすみません。
お礼コメント
irare

お礼率 100% (5/5)

私にとって、色んな体験談が聞けるのはとても貴重な事ですので、回答でなくても全然気にしなくて構いませんよ。
投稿日時 - 2001-10-18 04:41:08
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

質屋で・・・と言う事なのですが、新古品でしょうか? もし中古品だとしたら、前オーナーの使用状況なども 検討の材料になるかと思います。 さて、両方とも新古品だと仮定して話を進めますが、 問題は、irareさんがMacを何に使おうと考えているかに よる所が大きいと思います。例えば、たまに持ち出して 外出先でのメールチェック用に使うとかであれば、 コンパクトで軽いiBookと言うのもありでしょう。 ...続きを読む
質屋で・・・と言う事なのですが、新古品でしょうか?
もし中古品だとしたら、前オーナーの使用状況なども
検討の材料になるかと思います。
さて、両方とも新古品だと仮定して話を進めますが、
問題は、irareさんがMacを何に使おうと考えているかに
よる所が大きいと思います。例えば、たまに持ち出して
外出先でのメールチェック用に使うとかであれば、
コンパクトで軽いiBookと言うのもありでしょう。
ただ、もしフォトショップやイラストレーターなどの
グラフィックソフトなども使おうと思うのであれば、
PBG4の方が良いかも知れません。と言うのも、iBookは
そのコンパクトさゆえに液晶画面が12.1インチであるのに
対し、PBG4では15.2インチになっていますし、また、G4の
チップの売りである『Velocity Engine』に対応している
フォトショップなどのソフトでは、単純にクロック周波数
の違い以上にソフトが高速に動作すると言われています。
ちなみに、Velocity Engineを除いた場合、G3とG4では
ほぼ同じ性能となります。ただ、忘れてはならないのは、
G3やG4のチップが高速な最大の理由である『バックサイド
2次キャッシュ』の容量の違いです。PBG4では1MBですが
iBookの500MHzモデルでは256KBと、4分の1の容量しか
ありません(ただし、キャッシュスピードはiBookが
CPUと同スピードなのに対し、PBG4ではCPUの半分の
スピード)。
また、これは知り合いのiBookユーザーからの情報なの
ですが、iBookは結構熱暴走するらしいです。と言うのも
PBG4とiBookは形は似ていますが、その材質が違います。
PBG4がチタニウム製のボディなのに対し、iBookのボディは
ポリカーボネート製です。その為、チタンボディのPBG4は
ボディ自体がヒートシンクの役割を果たすのに対して、
熱電動率の悪いポリカーボネートボディのiBookは、
内部に熱がこもってしまい、熱暴走する様です。
お礼コメント
irare

お礼率 100% (5/5)

一応目的としては、グラフィック関係のソフトを扱う事です。
よって、G4にすべきなのかなぁ・・って気がしてきました。

とりあえず、G4を中心に店で扱ってみる事にしたいと思っています。
質屋の商品に関しても、店の人にシッカリ聞いてみる事にします。

使用用途による詳しい意見、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-18 04:53:06
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ