• 締切済み

好きだけど付き合わない

社会人3年目の25歳女性です。 今の職場にきて4ヶ月になります。 先日4日違いで入職した1個上の同期の男性(A君)から好きだと告白されました。 A君とは凄く仲が良かったのですが、 男として意識したことはありませんでした。 それどころか、私の他に気になっている男性(B君)のことを相談していたりしました。 A君には B君にいつもからかわれている私を見て 最初は応援するつもりだったけど からかわれてる私を見たくない。 俺は私のいいとこをB君より知ってる。 B君とだけは付き合ってほしくない。 と思うようになって、自分が私を好きだと気づいたそうです。 でも今の仲の良い関係を崩したくないし 付き合いたいわけじゃない。 こういう風に段々好きになったのは初めてで 自分でもどうしたいかよく分からないし、 本当は好きなことも言うつもりはなかった。 みたいな感じて言われました。 私は今まで告白された中で一番嬉しくて A君といるとずっと笑ってるし、幸せなことに気付いたんで 出来れば付き合いたいとも思っているし、 そのことも伝えたのですが… 彼はまだ付き合うつもりはやっぱりないようで… この先他の人と付き合うつもりもないし 私以上はできんと思うと言われました。 今はA君の気持ちを優先して 付き合いたいと思ってもらえるまで待つべきでしょうか? というか、好きなのに付き合いたいと思わない男性の心理が分からないので ご意見、アドバイスよろしくお願いします(。>ㅅ<。)

みんなの回答

回答No.2

好きだけど付き合わない。 私もそれ経験あります。 理由はいくつか考えられますが… たとえばそれが純粋な独占欲でしかなかったり、 過去でお付き合いすることにトラウマが出来たりだとか 縛られることを嫌がり、お付き合いを拒否する男性も 少なからずいるみたいです。 ところで質問者様はB君のことはどうしたんですか? まだ気持ちはあるんですか? もう気持ちはないのですか? 両者、互いのみが好きなら ゆっくり進んでいくのがいいのでは、と思います。 彼がなぜ、お付き合いすることを拒否するかによりますが… 待つのも手段であり、疑問を投げかけたりして 積極的に向かうのも手段です。 こればかりは、本人様たちの親密度や信頼、性格に よるとおもいますが…。 まともなアドバイスできずすみません。 少しでも参考になればと思いました。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.1

それは、彼が心を開かない限り、難しいと思います。 好きって実は他にも種類があるんですよ。 まあ、異性として好きもあるし、友達として好きもあるし、この人のこの部分が好きっていうのもあるし、ただ単に好きなだけというのもあるし、種類があるんです。 粘るのか、諦めるのかは自分次第です。

関連するQ&A

  • 私はダメな女ですか?

    4月から大学3年生になる女です。 Aとは、1年生の夏から、彼からの告白で付き合い始めました。当初はあまり好きではなく、初めての彼氏だったので戸惑っていたら、彼が「俺のことそんなに好きじゃないの?」と不安がったので、素直に愛情表現することにしました。付き合っていくうちに彼のことがだんだん好きになったのですが、寂しがり屋の私はいつのまにか、いわゆる構ってちゃんになってしまい、1年4カ月たった頃、「重い」と言われ振られてしまいました。 Bとは、入学当初から仲がよく、親友のような関係でした。私がAと付き合ったあとすぐに、彼にも彼女ができました。仲がいいのは変わらなかったので、私はAに振られたことも真っ先に彼に話しました。彼は私を慰めると同時に、自分も最近彼女とうまくいってないことを私に相談し、ついには、最初は私のことが好きだったと言いました。そしてBに抱きしめられて、お互い罪悪感を持ちながらも、キスしてしまいました。それ以後も、Bは私に好意を示してきますが、彼女と別れるつもりもないようです。私もBに好意を持ってはいましたが、寂しさに負けて、キスをしてしまったことが恥ずかしいです。 Cも仲のいい男性です。Aと別れてから、特に仲良くなりました。彼も私に好意を持ってくれている感じだったので、彼と付き合えたらなあと思っていましたが、Aと別れてまだ間もないし、寂しさを紛らわしたいだけなのかもしれないと思ったので、はっきり告白できないでいました。そうこうしている間に、彼はつい最近後輩の女の子と付き合い始めてしまったようです。 Dは、私がAと別れて1ヶ月後くらいに、告白してくれました。しかし彼は恋愛対象ではなかったので、私はお断りしました。彼は大学生にもなって彼女がいないことに焦っていて、とりあえず彼女が欲しいだけ、という感じがします。しかもしつこくて重いです。 ABCDは全員、大学の部活の同期です。いままで頑張ってきた部活はやめたくありませんが、このような状況はつらいです。 私は、好きな人とは付き合えないのでしょうか?好きになったら「重い」と言われ、好意を示してくれる人には彼女がいる。好きではない人に告白される。 私は自意識過剰ですか?都合のいい女ですか?それともこのような男性が悪いのですか?教えてください。 恋するのが怖いです。男性が信じられなくなりそうです。 お叱りでも構いません。何か、言葉をください。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 告白しようか迷っています

     その子(Aさん)とは高校で三年間クラスが同じで、もうすぐ卒業という状況なのですが、後悔をしたくないので卒業式前くらいに告白しようかと考えています。迷っている理由は、以前Aさんの友達(Bさん)に告白されて断ったことにあります。その二人はとても仲がよくてBさんが自分に対して好意を寄せているのをAさんが応援していたりする素振りもありました。そういったこともあり、AさんがBさんに気を遣って、自分が告白したとしてもその気持ちを拒否するのではないかと心配しています。ちなみにBさんには最近彼氏が出来たようです。  それとAさんがBさんを応援していたということは、自分には全く興味がなかったのではないのかとも心配しています。恋愛初心者なので女心がよく分かりません。皆さんの意見をよろしくお願いします。

  • こんなとき・・・どうすれば?

    20の学生、男です。 4月の始めからA君にC子さんのことが好きだと相談され、今まで相談を受けていました。しかし今日、A君と仲の良いB君からもC子の事が好きで応援してもらいたい、と頼まれました。B君の方はすでに告白して、今は様子見の状態らしいのですが・・・ こういった場合、両方の応援はせず、片方のみに留めておくべきなのでしょうか?それとも両方の相談をうけてもいいのでしょうか? 困っています、もし自分なら・・・こうする。といった形で意見もらえると嬉しいです。

  • 社内恋愛(周囲の視線)

    社内恋愛をしている23歳女で彼とは同期、他部署、勤務地も別です。 私は入社前に(つまり内定者時の大学4年時)に、Aという同期に告白され、三ヶ月間付き合い、手を繋いだだけでしたし、周りには隠していました。 Aと別れてから10ヶ月後に、Bに告白され、今付き合って1ヶ月です。 周りには隠してましたが、仲が良く信頼してる同期にバレてしまい、バカな私は付き合ってると話してしまいました…。 口封じはしたけど、彼女から他の同期に話すのも時間の問題と今更不安に… もし周囲にバレたら、私のような人間は軽い人だと思いますか?

  • 男子校での友人関係

    男子校の高校生です。 友達二人をABとします。 自分とA、自分とBとは友達です。 Aはよく遊びに出かける友達で、Bは趣味が同じ友達です。 Aは自分が荒れていたときでもずっとそばにいてくれて同級生ですが心から尊敬しています。 ちなみにAは明るく同期の友達も多いのですが、Bはあまり関係のない人にはシャイなので友達はかなり少ないです… 昔は3人でよく旅行に行っていたのですが、段々とAとBの関係が悪くなってしまい、口も聞かなくなってしまいました。 Aは特に嫌ってはいないのですが、Bが一方的に嫌っています。 BになぜAを嫌っているのか尋ねてもいつも教えてくれません… 三人とも同じ部活ですし、同期の間でも不仲は有名でありたまに不仲を煽っています Aはその煽りにも参加しているのですが(同じ場所に二人がいるときに他の人が触れてはいけないような空気にさせないようにするためだそう) 自分が思うに段々Bの嫌がり具合がほんの少しずつ改善しているように思います。 本当にAは思慮深くていい人であるのにBを嫌ってる理由が分かりません。 確かに他人の関係に口を挟むのは気が引けますが最初は非常に仲良かった三人の間をなんとか取り持ちたいです。 このまま卒業して離ればなれになるのは… 実は自分とBにも一時期不仲だったときがあったのですが、自分が新たな趣味に誘い段々と関係が修復できて今に至っていていて彼はコロコロと気が変わりやすい人です。 しかも自分とBが不仲だったときもAとBの関係は非常によくてお揃いのバッグを買ったりしていました。(いまでも二人とも使って そのときはAが自分とBの関係が直るよう努力してくれていた恩もあって今回は自分が取り持つ!と宣言しましたが… なんとかもう一度見直してみてくれ!とBに言ってはいるのですがなかなかうまくいかず… 恐らくBは今はAをそれほど嫌っておらず思い切って修復するのを恥ずかしいなどと感じて踏ん切りがつかず躊躇しているのかと思っています。 やはり自分が架け橋となって修復できないもなか…と思います。 もちろん二人同士で解決すればいいことなのですがなにかないとやはり難しそうです… 二人がなんとか元の関係に戻れるようなにかお知恵を拝借できませんでしょうか。 他人の関係に口を挟むのはあまりよくないのは重々承知です。 回答お待ちいたしております。

  • 同僚との関係をどうすればいいか困っています。

    私は会社の同期にAくんと付き合っています。 入社してからずっと気になっていて、当時お互い恋人がいましたが、私が気持ちを抑えきれずアプローチをして男女の関係になりました。 そのうちにAくんが本気になり、彼女と別れ、真剣に付き合って欲しいと言われました。 その気持ちがすごく嬉しかったんですが、当時の彼とは結婚を考えていたので、Aくんとお別れすることになりました。 すごく辛くて・・・でも彼氏のためにも忘れようとしました。 でも一緒の仕事をしているのでどうしても関わる機会が多く、結局彼に内緒でまたAくんと関係を持つことになってしまいました。 それが半年くらい続きました。 でもある日突然、Aくんに「Bちゃんと付き合うことにしたから、もうプライベートで会うことはできない」と言われました。 Bちゃんは同期の女の子でAくんとすごく仲の良い子でした。 良くプライベートでも二人で遊んでいると聞いていたのですが、AくんはBちゃんを恋愛対象にはならないと言っていたし、Bちゃんはレズビアンという噂もあったので、嫉妬を感じつつもそういう関係にはならないと思っていました。 でもBちゃんに私との関係を相談しているうちに、Bちゃんから告白され、浮気の関係を続けるくらいならと思ったそうです。 その話を聞いたとき、本当にショックで頭が真っ白になりました。 自分が本当に誰を好きなのか気づいたんです。 すごく辛くて、このままだと後悔すると思って、すぐに当時付き合っていた彼氏と別れて、Aくんに私と付き合って欲しいと告白しました。 そしたらAくんはすごく喜んでくれて、付き合うことになりました。 でもそのあとBちゃんと気まずくなってしまいました。 Aくんと付き合うこととなったとき、Bちゃんとも電話で話をしました。 そのときは祝福してくれました。「Aくんを大切にしてあげてね」と言われました。 でもそのあと彼女は同期の集まりに決して顔を出さなくなりました。 Bちゃんは同期の集まりには必ず参加する子だったので、たぶん私たちと顔を合わせるのが気まずいんだろうなと思います。 でも先日、同期の女子だけで遊ぶ機会がありました。 そこには久しぶりにBちゃんが参加してきました。 気まずかったけど私はたくさん話しかけて、また仲良くできるようにがんばりました。 でも最初はちゃんと受け答えしてくれていたBちゃんが、どんどん私の対応に無反応になって、私との距離を取ろうとし始めました。 ちゃんと話さなきゃって思って、二人きりになったとき話かけても、本当にそっけなて軽く無視されました。 私はこのままじゃ駄目だと思って、メールで「Bちゃんも大切だから、また仲良くしたいlと伝えました。 すると「もう人間を信頼できない。お願いだから関わらないで」というメールでの返事がきました。 でも同期だから仲悪いままじゃ駄目だと思い、「また仲良くできるようにあきらめない」と返しました。 そしたら隣で彼女がすすり泣きをはじめました。 その後はもうすれ違っても挨拶もされなくなりました。 仕事で一緒になって他の同期がいる前でもあからさまに避けられるようになりました。 同期も私たちと彼女の間に何かあったのか察してはいるようです。 でも私たちもBちゃんも何も話さないので、決定的なことは知らないようです。 私たちは今年度中に籍を入れるつもりです。 結婚式には同期も呼びたいと考えています。 でもBちゃんと気まずいままだと、結婚式もギスギスしそうでどうすればいいか迷ってしまいます。 何とかBちゃんとの関係を改善する方法はないでしょうか?

  • 中途半端なことを言ってしまいました。

    20代女です。 職場の同期に好きな人がいます。最近、遠距離の彼女と別れて今はフリーな人です。 彼女がいるときから仲が良く、私は彼を好きになっていました。 この間、仕事終わりに他の同期を交えて飲み会に行きました。そこで、彼女と別れたことを告げられました。 彼女がいる間は、私からは何も出来ない状態だったので自分の気持ちをグッと抑えて、同期として仲良くしていようと諦めるつもりでしたが、急に別れたと聞いて内心喜んでしまう自分がいました。 彼に2つの事を言ってしまいました。 ・彼といると、いつも安心するよ ・彼がいる飲み会はいつも楽しいよ だから、彼がいる飲み会はついつい行きたくなっちゃうんだよね これは、告白ととられると思いますか。 告白するなら、ちゃんとしたい!って思っていたので、酔った勢いで口走ってしまって少し後悔してます。

  • 好きな人は彼氏もち

    自分の好きな人(Aさん)には彼氏がいます。 ただ彼氏がいるというだけだったら自分の気持ちを伝えてしまおうかと思っていたのですが、 別の娘(Bさん)に告白されてしまいました。 AさんとBさんは仲がいいです。 三人とも同じ職場で、年齢はBさん→自分→Aさんと上がっていきます。 Bさんに「付き合うつもりは無い。Aさんが少し気になっている」と伝えたところ「じゃあそういう期待はしない。でもこれからも遊ぼう」と言われました。 自分から誘いはしませんが、遊びに誘われると断りません。 Aさんとは特に絡みがなく、関係は良くも悪くもありません。 以上が現状となります。 この状態で、Aさんに告白をしようかどうか迷っています。 迷っている理由は、 ・Aさんと彼氏さんの状態が不明  (現状では聞きにくいです…頑張って聞くべきだとは思うのですけど) ・AさんとBさんの仲を心配しつつ、自分とBさんの仲も心配しています  (Bさんは友達として大切に思っています) Aさんに対して一体どういうアクションを起こせばいいでしょうか。 また、Bさんにはどのような態度をとって行けばいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • どっちを優先すべき?

    友達優先?自分優先?どうしたらいいですか? この前街コンいきました。 Aくん→Bくんとは会社の同期。真面目でリーダー的存在。 Bくん→一見自由だが、ふとしたときにリードしてくれる 男前。私はこっちがタイプ。 Cちゃん→私とは大学の同級生。可愛いくていい子なのに年齢=彼氏いない歴。職場で出会いがないと聞き、私が街コンに誘った。 街コンの後、お礼メールをしたらAくん、Bくんともメールが続き、Aくんには2人での食事に誘われ、Bくんとは話の流れで飲みいきそうな感じです… 一方、Cちゃんに「あの二人はどう?」と聞いたところ、「どうなんだろうねー」と濁す感じ。みている感じだとBくん(私がタイプの方)と話してる雰囲気のほうが似合ってるなーって感じがしました。 私はBくんがタイプなので、本音ではBくんにいきたい。 けれど… ・Aくんにも誘われてるのでガシガシとはいきにくい ・はっきりとは言わないけど、もしCちゃんがBくんのこといいなって思ってるなら応援したい気持ちもある(まだ自分もBくんへの気持ちがそこまででもないので…) ・見た感じではBくんが私たちのことをどうみているか読めない 友情も恋愛もどっちも上手くいかせようなんて無理な話だとわかってます。 このまま、自分気持ちを優先してBくんへアプローチするのか、Cちゃんの気持ちをきいて応援するのか… みなさんならどうしますか? お願いしますm(_ _)m

  • 社内片想いです(長文)

    片想い中の人は社内の人で10歳年上(34歳)のAさんです。自分の上司と仲が良い(マブダチ的な仲の良さ)事に加え自分ともソコソコ仕事での繋がりがある為、適度に仲が良いです。しかし仲は良くても職場内での仲の良さです。 上司達は数人で自分と同い年(24歳)の社員B君と自分をしきりにくっつけたがってます。元々B君が一目惚れで上司に相談したのがキッカケらしいです。なので事ある事にくっつけられます;飲み会もAさんが居れば即参加!なのですがB君とくっつけようと遊ばれ、更には上司とAさんが仲良い事もあり多少Aさんものってきます(うなずく程度ですが)更に問題なのがB君はAさんのお気に入りの部下という事・・・; B君からは告白されキッパリ断ったのですが、諦めて無い模様。Aさんは可愛い部下に恋愛相談されて”チカラは貸さないけど応援位は”な感じ。振られた事も知らず今だに盛り上がり続ける上司達。 どうしたらAさんに恋愛対象と見てもらえるでしょうか?どう近づけば良いでしょうか?? B君はハッキリ断ったという事もあり今年からは攻めでいきたいのですが周りの”B君とくっつけ”的な雰囲気が出来上がってる分、どうして良いのか・・・悩んでます;