• 締切済み

好きだけど付き合わない

社会人3年目の25歳女性です。 今の職場にきて4ヶ月になります。 先日4日違いで入職した1個上の同期の男性(A君)から好きだと告白されました。 A君とは凄く仲が良かったのですが、 男として意識したことはありませんでした。 それどころか、私の他に気になっている男性(B君)のことを相談していたりしました。 A君には B君にいつもからかわれている私を見て 最初は応援するつもりだったけど からかわれてる私を見たくない。 俺は私のいいとこをB君より知ってる。 B君とだけは付き合ってほしくない。 と思うようになって、自分が私を好きだと気づいたそうです。 でも今の仲の良い関係を崩したくないし 付き合いたいわけじゃない。 こういう風に段々好きになったのは初めてで 自分でもどうしたいかよく分からないし、 本当は好きなことも言うつもりはなかった。 みたいな感じて言われました。 私は今まで告白された中で一番嬉しくて A君といるとずっと笑ってるし、幸せなことに気付いたんで 出来れば付き合いたいとも思っているし、 そのことも伝えたのですが… 彼はまだ付き合うつもりはやっぱりないようで… この先他の人と付き合うつもりもないし 私以上はできんと思うと言われました。 今はA君の気持ちを優先して 付き合いたいと思ってもらえるまで待つべきでしょうか? というか、好きなのに付き合いたいと思わない男性の心理が分からないので ご意見、アドバイスよろしくお願いします(。>ㅅ<。)

みんなの回答

回答No.2

好きだけど付き合わない。 私もそれ経験あります。 理由はいくつか考えられますが… たとえばそれが純粋な独占欲でしかなかったり、 過去でお付き合いすることにトラウマが出来たりだとか 縛られることを嫌がり、お付き合いを拒否する男性も 少なからずいるみたいです。 ところで質問者様はB君のことはどうしたんですか? まだ気持ちはあるんですか? もう気持ちはないのですか? 両者、互いのみが好きなら ゆっくり進んでいくのがいいのでは、と思います。 彼がなぜ、お付き合いすることを拒否するかによりますが… 待つのも手段であり、疑問を投げかけたりして 積極的に向かうのも手段です。 こればかりは、本人様たちの親密度や信頼、性格に よるとおもいますが…。 まともなアドバイスできずすみません。 少しでも参考になればと思いました。

• zakiyu
回答No.1

それは、彼が心を開かない限り、難しいと思います。 好きって実は他にも種類があるんですよ。 まあ、異性として好きもあるし、友達として好きもあるし、この人のこの部分が好きっていうのもあるし、ただ単に好きなだけというのもあるし、種類があるんです。 粘るのか、諦めるのかは自分次第です。