• ベストアンサー

やはり、『美しい国、日本』?

今年のB-1グランプリでは、「浪江焼麺太国(福島県)」が1位に輝きました。 「ご当地グルメでまちおこしの祭典!B-1グランプリ」がコンセプトなので、やはり、被災地の商品が有利なのでしょうか? 浪江焼麺太国の優勝は、被災地だから? 食べたお客さん達の箸での投票数によって結果が決まります。 これは、安倍総理が2004年頃に言っていた、『美しい国、日本』現象でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

う~う~ちょっと答えあぐねますよ。 それは、それで仕方のですかね。 そうなっちゃうのですかね。 でも、「浪江焼麺太国」を食ってなければ、有利か どうかは、判断できませんよね。 これが、本当にB-1グランプリを取るほどの絶品かも しれませんからね。 言葉の取り方は、本当に難しいものです。 ただ、私達は、ことの真相を知らずに、間違った判断、取り方を すると、ついつい間違った考え、思いを持ってしまいます。 なかなか難しいことですよね。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 確かに食べ比べてみないとわかりませんね(^^;) 個人的には、3位の「熱血!!勝浦タンタンメン船団(千葉県)」が美味しそうだと思いました。 http://katsutan-sendan.com/shop/ 2位の「十和田バラ焼きゼミナール(青森県)」もいい感じです。 http://www.barayaki.com/

その他の回答 (4)

• localtombi
回答No.5

今回に限らず、「B-1グランプリ」の投票方法がおかしい気がします。 投票は、おいしいと思ったお店の「箸入れ(ゴミ入れ)」に使った割り箸を入れて、その重さで決めるというものですが、来場者は多くてもせいぜい2,3種類しか食べられないはずで、とうてい全部を食べ切れません。 他に未知のおいしい味があったかも知れないのに、それが分からないままに(食べないままに)投票することになります。 ・・・ということは、前評判や現地でのPR合戦、行列の待ち時間などで何を食べるかを決めることも少なくないはずで、今回の浪江が選ばれたということは、味以外の要素もあった可能性は十分に考えられそうです。 “福島の浪江だって!”という興味で食べて、それでお腹が一杯になって投票したこともあり得ます。 厳密な味の評価ではなく、イベント的に楽しめればいいという目的がメインのような気がするので、致し方ないかぁーと思いますが、1位か入賞か選外かで明暗が分かれすぎるので、その割にはいい加減な選考方法という感じがします。

質問者

お礼

有難うございます。 川越シェフの「おいし~。」と同じぐらい適当な審査方法なのですね。

noname#186555
noname#186555
回答No.4

こんばんは それを美しいかどうかは人それぞれでしょ? お・も・て・な・し と お・も・い・や・り の 国だと思いたいです。

質問者

お礼

有難うございます。 「お・も・い・や・り」もいいですね。

回答No.2

少しは同情票もあるでしょうね こちらでは「仁川うどん」が美味しいですよ(^^)

質問者

お礼

有難うございます。 「仁川うどん」は初めて名前を聞きましたが、上品な味がしそうですね。

回答No.1

でしょうね 何でも被災地最優先ですから 笑

質問者

お礼

有難うございます。