大衆はウソに騙された!自民党への投票の真相とは?

このQ&Aのポイント
  • 大衆はウソを信じて自民党に投票した原因とは?一連の流れは事前に計画されたものか?それとも偶然の産物か?影の総理の存在も浮き彫りに。
  • アドルフヒトラーは「大衆とは愚かで無知で肝に障って狂った言葉をはく女のようだ」と言った。大衆の信じたウソによって自民党への票が流れた。
  • 籠池氏の森友学園の国有地払い下げ問題で、安倍総理、昭恵夫人の関与が取りざたされていた時期、佐川氏の財務省報告書で選挙を乗り切った自民党。しかし、ウソが発覚して投票者が騙されたことになった。
回答を見る
  • ベストアンサー

大衆とは

かの悪名高きアドルフヒトラーは「大衆とは愚かで無知で肝に障って 狂った言葉をはく女のようだ」と言った。 籠池氏の森友学園の国有地払い下げ問題で、安倍総理、昭恵夫人の 関与が取りざたされていた時期、佐川氏の財務省報告書でなんとか 選挙を乗り切った自民党だが。 それが、ウソだと分かったとたんあの選挙は何だったんだ。ということに なつた。ウソを信じた大衆は騙されて投票したことになり、それが自民党 に票が流れて行った原因でもあった。 この一連の流れは、元から画策されていたものなのか?。 それとも、瓢箪から駒のような偶然の産物なのか?。 また、影の総理の存在が浮き彫りになってきたのか?。 どう思いますか。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1784/6828)
回答No.2

>大衆とは 調べると、 大衆社会とは「社会の形態を表す言葉であり、大衆の持っている特性が顕著に現れている社会」 群集心理とは「群集状況のもとで醸成される、群集に特有な集合心理のこと」 とあります。 かつての日本は、大衆社会と群集心理を一部の人にうまく利用されて 戦争を起こしました。 選挙を考えた場合、外国のように極端な行動をする人達は、日本の場合 少ないように思えますが、決してない、とは言えません。 まあ、選挙は自民の勝ちですが、あまり変化を望まない大多数の人達と、 野党の弱さに見切りを付けた人達の投票結果、だと思います。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大衆とは決して正しい道を望むものではない。 ということですか。 また、大衆に迎合して失敗する政治家は枚挙に暇がないが、反発 して独自の路線を進むと独裁者になる。 ということですね。 日本と言う国の国民は戦争を望み、敗れて戦争を忌み嫌うように 変わった。と言われています。 それが、北朝鮮のような国に挑発されて戦争に舵を取るなどは あまり頭の良い選択とは言えません。 しかし、国民に犠牲者が出た場合の対処だけは、間違わないよう にしなければいけませんね。

その他の回答 (2)

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

大衆とは愚かで無知、までは同意します。 選挙結果ですが嘘を信じたのではなく、森友問題を真剣に考えず、 国会の答弁なども気にしていないからだと思います。 気にしているのは経済が最も大きいと調査にも表れていました。 よって、元から画策・・・影の総理なども関係ないと考えています。 日本国民の多くが愚かで無知、物事を真剣に考えない結果、 自民党大勝に繋がったと思います。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

あれは右翼とか一部の野党のでっち上げな気がしますけどね。こじつけ過ぎるじゃないですか。 総理夫人との接触も作為過ぎてならないです。 別に自民党派じゃないんですが、不自然な感じがしますけどね。 個人的には、共産党と公明党が怪しいと思いますけどね。むしろその党しか怪しくない。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でっちあげで国会は動きませんね。 すでに佐川氏の証人喚問も可決されました。 問題は、安倍総理と昭恵夫人の関与があったのか、無かったのか に掛かっていると思われますが、籠池氏の思惑が安倍夫妻の 引き落としだとしたら野党も利用されたことになります。 これからが大変ですね。

関連するQ&A

  • 嘘つき安倍昭恵、国会喚問を拒否か

    昨日森友学園の籠池泰典さんの国会証人喚問が行われましたが、以前にも増して籠池さんの証言の信ぴょう性が高まり、更に新たな事実も判明しました。それらに関係する物的証拠、状況証拠、本人以外の証言なども複数存在してます。 これら鑑みるに、安倍昭恵側、並びにそれに追従する安倍晋三がしらばっくれて嘘を言ってるように見えます。 当然のこと追及する野党側は安倍昭恵の国会喚問を要望してますが、安倍晋三自民党はこれを拒絶の方向。 いよいよ世間注目の疑惑の核心人物「安倍昭恵」の疑いが深まりゆく中、安倍昭恵本人は自分の国会参考人・証人喚問に積極的なのですかね。 嘘偽りないことを主張しているのであらば、国会に出てきて主張すれば良いのかと思いますが。 ■ 首相夫人側、財務省に照会=野党「国有地売却で口利き」-森友問題で籠池氏喚問 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017032300952&g=pol 安倍昭恵は出たくないんですか、安倍晋三とその一味は安倍昭恵を出したくないんですか。Facebook等ではギャーギャー言ってるかのようですか。 1、 安倍昭恵本人は国会に出たがってるが、安倍晋三一味がそれを拒んでる。 2、 安倍昭恵本人も出たくないし、安倍晋三一味も出したくない。 3、 安倍昭恵本人が出たくないので、出したい安倍晋三一味も困ってる。 4、 安倍昭恵本人も安倍晋三一味も国会に出たいので、チャンスをうかがってる。 5、 その他。 6、 分からない。 ちなみに安倍昭恵はFacebook内で籠池さんの証言を一部認める記述をしてます。本人は否定のつもりなのかもしれませんが、容疑は固まりました。報道各社がそのスクリーンショットを報道してますので今更削除しても手遅れでしょう。 (以上敬称略)

  • 籠池氏の「総理から100万円もらった」の意図は

    今まで安倍総理大好きっ子だった籠池氏。 それが一転して総理を陥れるような発言を始めました。 安倍総理は森友学園を素晴らしいと褒め称えてはいたものの、さすがに寄付はないと思います。献金は方々から受けているでしょうが、総理側から寄付することなどまず考えられないと思います。 ただ嘘だとしても、何か嘘をつく理由があるのだと思います。 どんな意図があるのだと思いますか? この点について教えてください。よろしくお願いします。

  • 【森友学園問題の籠池が証人喚問で「100万円の寄付

    【森友学園問題の籠池が証人喚問で「100万円の寄付金を受け取った。安倍首相からだと安倍昭恵から聞いている」安倍首相の「私は寄付はしていない」】を総合すると、、、 本当に安倍昭恵単独犯のアッキード事件になりそう。 要するにこうでしょ。 安倍昭恵は籠池に100万円のキャッシュを渡す時に旦那の安倍晋三からですと夫を立てて言った。 けど当の本人は知らなかった。 安倍昭恵夫人が勝手に夫の名前を出して寄付したんだけど籠池は寄付金名簿に記載しなかった。 この時点で寄付金名簿に安倍夫妻の名前がないのに100万円を受け取っていてさらに安倍首相が知らない寄付が出来上がる。 本当に安倍首相は知らなかったのだと思う。 奥さんが勝手に暴走したんだと思う。 支持者にお金を渡したら公職選挙法違反になる。 籠池は寄付金名簿に記載してないのでこっちは所得税法違反で脱税確定。 籠池は脱税容疑で警察に逮捕されてこれで安倍政権は邪魔者をブタ箱に入れてまた普段通りの利権を行使出来る。 安倍首相には警察は動かなかったけど籠池の逮捕は物凄い勢いで警察が動くと思う。 警察をも動かせる安倍首相は偉大である。

  • 森友学園籠池さん、自民党を名誉棄損で抗議

    森友学園の籠池理事長の国会証人喚問での証言が偽証罪に当たるとして自民党側が告発準備しているとの記者会見がありましたが、告発容疑が話にならないほどお粗末なものでした。 たかが税理士や生活安全防犯課系刑事の尋問者ふぜいが関与してるだけはあります。 案の定、籠池さん側から動きがあって、名誉棄損であるとして自民党側に抗議しました。 ■ 「偽証」発言は名誉毀損=籠池氏側、自民議員に撤回要求-国有地売却 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017040100047&g=soc そもそも籠池証言を偽証に問うことは極めて困難とみられてます。 ■ 籠池氏「告発」をめぐる“二つの重大な謎” http://blogos.com/article/216224/ 自民党の劣化が激しいですが、自民党側としては本気で籠池さんを告発見込みなんでしょうか。 それとも脅し・嫌がらせをして口を封ずる目的なんですかね。であるとすれば籠池さんにもっと大きな弱みを握られてると安倍晋三自民党側は考えてるのでしょうか。 1、 自民党はバカ。西田昌司も葉梨康弘もバカ。 2、 蓮池さんはもっと大きな秘密を握ってる。 3、 脅しをかけるにしてももっとましなやり方があるだろうに。 4、 案外自民党内で反安倍の動きが進んでおり、こういう変なやり方も反安倍の表れ。 5、 その他。 6、分からない。

  • 胡散臭さの極地

    安倍政権の危機がにわかに際立ってきています。 国有地払い下げでの値引き疑惑で安倍総理の昭恵夫人が名誉校長にされていた。 という問題です。 この学校、私学ですが、幼稚園からあるそうですが。 幼稚園児に教育勅語を暗唱させる。という考えられない指導方針をしているのだ そうですね、こういう硬直したことを他者に押し付ける人間の胡散臭さは計り知 れません。 国の払い下げで生じた差額はどうなったのでしょうか。儲かったとか言って自らの 財布に入れていたのでしょうか。 こういう人間はズルいし狡猾だし、見せ掛けの正義を表向きにしているから始末に 悪いです。 どうやったら懲らしめてやれますか。 ご意見をお願いします。

  • 安倍首相の性格が

    森友問題の公文書偽造問題で、佐川氏の証人喚問がテレビ中継されました。 少し見て「こりゃダメだ」と思ってテレビを消しました。 何がダメだって、前回提出した公文書がインチキで発言もそれに基づいて ウソを言っていたのに、ウソの出所が知らない処で佐川氏になっていた。 から「私がやりました」では話になりません。 百歩譲って、佐川氏が全部インチキを画策したのであれば、逐一その 説明ができるのか?と言っても「できません」とはどういうことでしょうか。 子供の言い合いではない。国会の証人喚問です。 これは、元はと言えば安倍首相の性格から出たものです。 森友学園の籠池夫妻や加計学園の理事長らとゴルフをやって、「総理、 総理」と持ち上げられて気持ちよくなり、つい甘い言葉に乗せられて 学園の拡張を持ち出されて口利きをしてしまった。 そして、一億総活躍社会などとアドバルーンを上げてみたが、他に 乗せられるものが無いから、もう誰も口にする者さえいない。 どうも、安倍首相の性格がこの醜態を招いた。と思えてなりません。 厳しいですが、もう無理だと思います。 すぐに総裁選挙をやって、次の首相を決めないと米朝首脳会談に間に 合いません。会談が終ればすぐに日本の立場を明らかにしなければ いけないのです。 自民党は正念場に立たされています。 そして、総裁選挙はすぐにやるべきだと思いますが、どう思いますか。

  • 安倍総理と共産党赤旗と森友の籠池氏はグルですか?

    籠池氏証言「昨年10月稲田氏と会った」は誤報 赤旗が記事取消し https://news.yahoo.co.jp/byline/yanaihitofumi/20170318-00068851/ 【森友学園】籠池氏証言「昨年10月稲田氏と会った」は誤報 赤旗が記事取消し https://news.yahoo.co.jp/byline/yanaihitofumi/20170318-00068851/ ウソをついても責任を問われない場で出鱈目やゴタゴタをやって 証言者の言葉や報道が信用できないという前提を誤報連発の実績で証人喚問前の時点で日本の常識状態にして 誰が得をするのかといえば内閣総理大臣です ということはつまり共産と自民と籠池の3者は、表では敵対してるように見えて実は仲間ですか?

  • 籠池泰典さんへの接見

    昨日野党議員が収監中の森友学園籠池泰典さんに接見実施しましたが、やはり彼の前の証言通りに、 安倍昭恵が「良い土地ですから前に進めてください」と土地交渉の進捗を促したのだそうです。 籠池さんも「土地取引の状況も、谷さんないし昭恵さんにその都度報告」していたとのこと。 安倍晋三は最近の国会で「妻はそんなこと言ってないと言ってた」と言ってますが、嘘言ってますよね? (← 質問) もしかすれば安倍晋三の言う「そんなこと」とは「ウンコしたい」とかいう全然関係ないことでしょうか。(ウンコが近いのは安倍晋三の方のはずですが) ちなみに「良い田圃が出来ますね」と安倍昭恵が言ってたのは事実らしくて、一連の話の中でその前後に「良い土地ですから前に進めてください」と推進の詔を賜ったということだそうです。(敬称略)

  • 昭恵夫人メール返信、李下(りか)に冠を正さず

    先日から、掲題のような見出しのニュースにある、故事引用について、気がかりです。 李下にいると自覚している人が"李下に冠を正さず"と(李下にいる人に)メールを送る事自体が、冠を正したことにならないのでしょうか? 引用が適切なのか、ご意見ください。 自分自身に言い聞かせるとか、李下に入る前に注意する、のなら意味がわかります。 将来さらに疑義が増大するのを防ぐには役立ちますが、これまでの疑義を晴らす(冠をとって李が無いこと見せる)ことにはならない。 (悪意の解釈)既に李が(私や貴方の)冠にあるので 気づかれないように、と注意した (善意の解釈)李は冠にないし、これからも隠さないので、あらぬ疑いをかけられないように。 昭恵夫人のメール公開 首相、籠池氏証言「悪意に満ちたもの」 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK24H0Q_U7A320C1000000/ 3/24 10:11  自民党は24日、学校法人「森友学園」の籠池泰典氏の妻と安倍昭恵首相夫人がかわしたメールを公開した。  安倍晋三首相は同日午前の参院予算委員会で、籠池氏が昭恵氏からのメールを「口止めとも受け取れる」と証言したことについて「極めて遺憾だ。籠池氏の夫人からのメールに対し、李下(りか)に冠を正さず、という趣旨で返信したのは明らかだ。悪意に満ちたものだ」と批判した。   (参考) 2月25日に昭恵夫人がこんなメールを送信していることが明らかになっている。 「私もよくわかりませんが、色々気を付けなくてはいけないことがあります。私が関わったということは、裏で何かがあるのではと疑われないように、細心の注意を払わなくてはならないということだったのでしょう」 これについて、安倍首相の答弁はこうだ。 「『メールで口止めをした』と籠池氏が言っているのは、極めて遺憾。籠池氏の夫人からのメールに対し、『李下に冠を正さず』という趣旨で返信したのは明らかだ。(証言は)悪意に満ちたものであると申し上げておきたい」

  • バカ女、安倍昭恵。重大犯罪の恐れ

    もはや誰が見てもバカ女呼ばわりが相応しかる安倍昭恵ですが、このバカ女の国家公務員法違反の疑いが国会で追及されてます。 バカ女が総理大臣夫人として総理に命じて自分に秘書として付けさせた国家公務員を従えて、自民党の選挙応援に繰り返し行っていたというもので、立場上追及されるべき重大問題でしょう。 ■ 安倍昭恵夫人が「国家公務員」を自民党の選挙応援に使った!? 「『国家公務員法違反』の疑い http://iwj.co.jp/wj/open/archives/372031 (現在全文見れます) 1、 どう思いますか。 2、 このバカ女の始末は、誰が付けたらいいんですか。