籠池泰典さんへの接見

このQ&Aのポイント
  • 昨日野党議員が収監中の森友学園籠池泰典さんに接見実施しましたが、やはり彼の前の証言通りに、安倍昭恵が「良い土地ですから前に進めてください」と土地交渉の進捗を促したのだそうです。
  • 籠池さんも「土地取引の状況も、谷さんないし昭恵さんにその都度報告」していたとのこと。
  • 安倍晋三は最近の国会で「妻はそんなこと言ってないと言ってた」と言ってますが、嘘言ってますよね?もしかすれば安倍晋三の言う「そんなこと」とは「ウンコしたい」とかいう全然関係ないことでしょうか。(ウンコが近いのは安倍晋三の方のはずですが)
回答を見る
  • ベストアンサー

籠池泰典さんへの接見

昨日野党議員が収監中の森友学園籠池泰典さんに接見実施しましたが、やはり彼の前の証言通りに、 安倍昭恵が「良い土地ですから前に進めてください」と土地交渉の進捗を促したのだそうです。 籠池さんも「土地取引の状況も、谷さんないし昭恵さんにその都度報告」していたとのこと。 安倍晋三は最近の国会で「妻はそんなこと言ってないと言ってた」と言ってますが、嘘言ってますよね? (← 質問) もしかすれば安倍晋三の言う「そんなこと」とは「ウンコしたい」とかいう全然関係ないことでしょうか。(ウンコが近いのは安倍晋三の方のはずですが) ちなみに「良い田圃が出来ますね」と安倍昭恵が言ってたのは事実らしくて、一連の話の中でその前後に「良い土地ですから前に進めてください」と推進の詔を賜ったということだそうです。(敬称略)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ネトウヨの夫人が言ったのは、良い土地ですので~、じゃなく、良い田んぼなので~、とだけ言った、の根拠が崩れましたね。 この問題、明らかに安倍の側の言い分に矛盾がありすぎるのです。 佐川も財務省官僚も改ざんは犯罪ですが、ある意味被害者ですよね。 安倍もいい加減ゲロ吐いて、次なる加計問題やスパコン疑惑、官房機密費流用疑惑の追及に入ってもらいたいものです。 これって組織的に行った犯罪なら、共謀罪適用案件ですよ。 自分が強行採決したクソ法案で、沈んでほしいものです。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sat000
回答No.2

添付書類とはいえ、決裁文書の一部ですから、それを勝手に書き換えた財務省職員には相応の処罰をすべきだし、実際そうなると思いますが、複数の国会議員や首相夫人には特段の落ち度はないでしょ。 削除部分については、国会議員に関しては、陳情があったので秘書が問い合わせ、それに対してゼロ回答だと書いてあったし、首相夫人に関しては、良い田んぼになるでしょうという感想があったと籠池容疑者が言ったということが書いてあっただけです。元々沼地か何かなので、産廃さえ埋まってなければ、確かに田畑には良い土地だったかもしれません。 なお、政治家や上司の意向を忖度するのは官僚の本務なので、違法でなければ忖度しますよ。そんなことは財務省に限らずどこの省庁でもするでしょう。当たり前すぎます。問題は不当に安く売ったかどうかです。しかし、あなたには残念かもしれませんが、不当に安くはなかったです。近くある通称辻本公園なんかは市がお金を払うどころか3000万もらって払い下げてもらっています。それくらい価値のない土地を何とか高値で売りつけようとしたというのが構図です。

jupun
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 ですが、あなたはかなり情報不足なのでは? あちこちで間違いが有りますよ。 私は質問をした関係上、このスレッドが誤りを広めるのに関与したくないので、簡略に説明しておきます。 安倍昭恵は「良い田んぼになるでしょう」……「良い土地ですから前に進めてください」との一連の話をしたが籠池さんはこの一連の話のところどころをあちこちで口にしてる。 近畿財務局の改ざん前文書にあったのは、安倍昭恵が「良い土地ですから前に進めてください」と言っていたと籠池さんが写真と共に近畿財務局に提示した、というところ。驚いた近畿財務局はその写真のコピーを撮ってる。 「良い田んぼになるでしょう」という文言が出てきたのは籠池さんの国会証人喚問時の話の中ですよ。 昨日の接見では安倍昭恵は確かに「良い土地ですから前に進めてください」と言ったと籠池さんが明言してます。 それから、 > 違法でなければ忖度しますよ < なんて言っちゃっていいんですか。 違法じゃないが安倍昭恵や安倍晋三の後光がかかった案件なので公務員が逆らっちゃヤバイ……ということで不当に処理されたのなら問題があるでしょう。 安倍昭恵は具体的かつ長期に森友に関わって森友学園に総理夫人の権威を貸し付け、秘書を通じて直接接触もしてる。 普通こういうのを「関与」というのです。 また、あなたは全ての手続きが合法だと思ってるらしいのですが、違法な個所があちこちにあって大阪地検が調べてます。 例えば最近明らかになった違法行為ですが、森友・近畿財務局・測量業者(と場合によっては弁護士)がグルになって土地に埋設されたゴミの量を過大に見積もる詐欺的行為をしたらしい。ゴミ測量データの偽造です。 これによって土地価格をタダ同然に操作しました。近畿財務局側の理由は安倍昭恵案件だから?。 また、「辻本公園」についてはネトウヨさん達が流すフェイク・デマ・妄想の類であり、この問題に関する公正さが保たれた議論ではその話題は一切出てきてません。 どういうことか分かりますよね? なおあなたには残念でしょうが、会計検査院が森友学園土地売却の行政措置を「不当である」と判断してます。それで決まりじゃないですか。 私は回答貰うたびに詳しく長文解説できる時間があるとは限りませんので、今回に限らず。 よろしくお願いします。

• sat000
回答No.1

なぜ詐欺容疑の容疑者の言うことは真実で、安倍総理の言うことは嘘と決めつけるのでしょうか。 「らしい」「だそうだ」の伝聞や想像では、真実は分かりません。もちろん容疑者と面会したからといって、その容疑者が真実を話す保証はどこにもありません。仮に万一、良い田んぼになりそうという感想を首相夫人が述べたとしても、それは単なる感想と、社交辞令でしょ。普通の大人なら分かることです。ただ、詐欺師は発言の一部を切り取って、詐欺師に都合のよい話に膨らませるのはお手の物です。首相夫人は良い人なんでしょうが、ちょっと隙がありすぎます。その隙を悪人は利用しようとするので、夫人にはもう少ししっかりしてほしいという気持ちはあります。 真実は決裁文書の添付文書の削除した部分にあります。あれには容疑者が色々な政治家や首相夫人の名前を出してきて俺にはこんなにバックがいるんだぞと脅した(ほとんどやくざの手口)のに対して、仮にそれが本当であっても、そんなことは忖度しませんという回答をした経緯が書いてあります。自分たちはこんなに頑張りましたっていう言い訳を書いているわけです。名前を出された政治家や首相夫人は迷惑千万でした。鴻池議員はすぐに記者会見を開きましたっけ。あれは優れた対応でした。

jupun
質問者

お礼

ここに至ってまだそんなこと言う人が出てくるとは……とは思いますね。 日本人ならどうすべきかは誰もが感じていることでしょう。 ちなみに改ざん前の決裁文書には、本件は安倍昭恵の関与する案件なので特別の計らいをするとの内容が書かれてます。 この処理は後に不適当・違法と判断されるかもしれないが、それは本件案件が昭恵(その他の政治家)案件だからであるとの言い訳がしつこいほど書かれてますね。それらを全削除する有印公文書改ざんを誰の意志でやったのかは大いに気になる所です。 ありがとうございます。