籠池泰典さんへの接見

このQ&Aのポイント
  • 昨日野党議員が収監中の森友学園籠池泰典さんに接見実施しましたが、やはり彼の前の証言通りに、安倍昭恵が「良い土地ですから前に進めてください」と土地交渉の進捗を促したのだそうです。
  • 籠池さんも「土地取引の状況も、谷さんないし昭恵さんにその都度報告」していたとのこと。
  • 安倍晋三は最近の国会で「妻はそんなこと言ってないと言ってた」と言ってますが、嘘言ってますよね?もしかすれば安倍晋三の言う「そんなこと」とは「ウンコしたい」とかいう全然関係ないことでしょうか。(ウンコが近いのは安倍晋三の方のはずですが)
回答を見る
  • ベストアンサー

籠池泰典さんへの接見

昨日野党議員が収監中の森友学園籠池泰典さんに接見実施しましたが、やはり彼の前の証言通りに、 安倍昭恵が「良い土地ですから前に進めてください」と土地交渉の進捗を促したのだそうです。 籠池さんも「土地取引の状況も、谷さんないし昭恵さんにその都度報告」していたとのこと。 安倍晋三は最近の国会で「妻はそんなこと言ってないと言ってた」と言ってますが、嘘言ってますよね? (← 質問) もしかすれば安倍晋三の言う「そんなこと」とは「ウンコしたい」とかいう全然関係ないことでしょうか。(ウンコが近いのは安倍晋三の方のはずですが) ちなみに「良い田圃が出来ますね」と安倍昭恵が言ってたのは事実らしくて、一連の話の中でその前後に「良い土地ですから前に進めてください」と推進の詔を賜ったということだそうです。(敬称略)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ネトウヨの夫人が言ったのは、良い土地ですので~、じゃなく、良い田んぼなので~、とだけ言った、の根拠が崩れましたね。 この問題、明らかに安倍の側の言い分に矛盾がありすぎるのです。 佐川も財務省官僚も改ざんは犯罪ですが、ある意味被害者ですよね。 安倍もいい加減ゲロ吐いて、次なる加計問題やスパコン疑惑、官房機密費流用疑惑の追及に入ってもらいたいものです。 これって組織的に行った犯罪なら、共謀罪適用案件ですよ。 自分が強行採決したクソ法案で、沈んでほしいものです。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.2

添付書類とはいえ、決裁文書の一部ですから、それを勝手に書き換えた財務省職員には相応の処罰をすべきだし、実際そうなると思いますが、複数の国会議員や首相夫人には特段の落ち度はないでしょ。 削除部分については、国会議員に関しては、陳情があったので秘書が問い合わせ、それに対してゼロ回答だと書いてあったし、首相夫人に関しては、良い田んぼになるでしょうという感想があったと籠池容疑者が言ったということが書いてあっただけです。元々沼地か何かなので、産廃さえ埋まってなければ、確かに田畑には良い土地だったかもしれません。 なお、政治家や上司の意向を忖度するのは官僚の本務なので、違法でなければ忖度しますよ。そんなことは財務省に限らずどこの省庁でもするでしょう。当たり前すぎます。問題は不当に安く売ったかどうかです。しかし、あなたには残念かもしれませんが、不当に安くはなかったです。近くある通称辻本公園なんかは市がお金を払うどころか3000万もらって払い下げてもらっています。それくらい価値のない土地を何とか高値で売りつけようとしたというのが構図です。

jupun
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 ですが、あなたはかなり情報不足なのでは? あちこちで間違いが有りますよ。 私は質問をした関係上、このスレッドが誤りを広めるのに関与したくないので、簡略に説明しておきます。 安倍昭恵は「良い田んぼになるでしょう」……「良い土地ですから前に進めてください」との一連の話をしたが籠池さんはこの一連の話のところどころをあちこちで口にしてる。 近畿財務局の改ざん前文書にあったのは、安倍昭恵が「良い土地ですから前に進めてください」と言っていたと籠池さんが写真と共に近畿財務局に提示した、というところ。驚いた近畿財務局はその写真のコピーを撮ってる。 「良い田んぼになるでしょう」という文言が出てきたのは籠池さんの国会証人喚問時の話の中ですよ。 昨日の接見では安倍昭恵は確かに「良い土地ですから前に進めてください」と言ったと籠池さんが明言してます。 それから、 > 違法でなければ忖度しますよ < なんて言っちゃっていいんですか。 違法じゃないが安倍昭恵や安倍晋三の後光がかかった案件なので公務員が逆らっちゃヤバイ……ということで不当に処理されたのなら問題があるでしょう。 安倍昭恵は具体的かつ長期に森友に関わって森友学園に総理夫人の権威を貸し付け、秘書を通じて直接接触もしてる。 普通こういうのを「関与」というのです。 また、あなたは全ての手続きが合法だと思ってるらしいのですが、違法な個所があちこちにあって大阪地検が調べてます。 例えば最近明らかになった違法行為ですが、森友・近畿財務局・測量業者(と場合によっては弁護士)がグルになって土地に埋設されたゴミの量を過大に見積もる詐欺的行為をしたらしい。ゴミ測量データの偽造です。 これによって土地価格をタダ同然に操作しました。近畿財務局側の理由は安倍昭恵案件だから?。 また、「辻本公園」についてはネトウヨさん達が流すフェイク・デマ・妄想の類であり、この問題に関する公正さが保たれた議論ではその話題は一切出てきてません。 どういうことか分かりますよね? なおあなたには残念でしょうが、会計検査院が森友学園土地売却の行政措置を「不当である」と判断してます。それで決まりじゃないですか。 私は回答貰うたびに詳しく長文解説できる時間があるとは限りませんので、今回に限らず。 よろしくお願いします。

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.1

なぜ詐欺容疑の容疑者の言うことは真実で、安倍総理の言うことは嘘と決めつけるのでしょうか。 「らしい」「だそうだ」の伝聞や想像では、真実は分かりません。もちろん容疑者と面会したからといって、その容疑者が真実を話す保証はどこにもありません。仮に万一、良い田んぼになりそうという感想を首相夫人が述べたとしても、それは単なる感想と、社交辞令でしょ。普通の大人なら分かることです。ただ、詐欺師は発言の一部を切り取って、詐欺師に都合のよい話に膨らませるのはお手の物です。首相夫人は良い人なんでしょうが、ちょっと隙がありすぎます。その隙を悪人は利用しようとするので、夫人にはもう少ししっかりしてほしいという気持ちはあります。 真実は決裁文書の添付文書の削除した部分にあります。あれには容疑者が色々な政治家や首相夫人の名前を出してきて俺にはこんなにバックがいるんだぞと脅した(ほとんどやくざの手口)のに対して、仮にそれが本当であっても、そんなことは忖度しませんという回答をした経緯が書いてあります。自分たちはこんなに頑張りましたっていう言い訳を書いているわけです。名前を出された政治家や首相夫人は迷惑千万でした。鴻池議員はすぐに記者会見を開きましたっけ。あれは優れた対応でした。

jupun
質問者

お礼

ここに至ってまだそんなこと言う人が出てくるとは……とは思いますね。 日本人ならどうすべきかは誰もが感じていることでしょう。 ちなみに改ざん前の決裁文書には、本件は安倍昭恵の関与する案件なので特別の計らいをするとの内容が書かれてます。 この処理は後に不適当・違法と判断されるかもしれないが、それは本件案件が昭恵(その他の政治家)案件だからであるとの言い訳がしつこいほど書かれてますね。それらを全削除する有印公文書改ざんを誰の意志でやったのかは大いに気になる所です。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 嘘つき安倍昭恵、国会喚問を拒否か

    昨日森友学園の籠池泰典さんの国会証人喚問が行われましたが、以前にも増して籠池さんの証言の信ぴょう性が高まり、更に新たな事実も判明しました。それらに関係する物的証拠、状況証拠、本人以外の証言なども複数存在してます。 これら鑑みるに、安倍昭恵側、並びにそれに追従する安倍晋三がしらばっくれて嘘を言ってるように見えます。 当然のこと追及する野党側は安倍昭恵の国会喚問を要望してますが、安倍晋三自民党はこれを拒絶の方向。 いよいよ世間注目の疑惑の核心人物「安倍昭恵」の疑いが深まりゆく中、安倍昭恵本人は自分の国会参考人・証人喚問に積極的なのですかね。 嘘偽りないことを主張しているのであらば、国会に出てきて主張すれば良いのかと思いますが。 ■ 首相夫人側、財務省に照会=野党「国有地売却で口利き」-森友問題で籠池氏喚問 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017032300952&g=pol 安倍昭恵は出たくないんですか、安倍晋三とその一味は安倍昭恵を出したくないんですか。Facebook等ではギャーギャー言ってるかのようですか。 1、 安倍昭恵本人は国会に出たがってるが、安倍晋三一味がそれを拒んでる。 2、 安倍昭恵本人も出たくないし、安倍晋三一味も出したくない。 3、 安倍昭恵本人が出たくないので、出したい安倍晋三一味も困ってる。 4、 安倍昭恵本人も安倍晋三一味も国会に出たいので、チャンスをうかがってる。 5、 その他。 6、 分からない。 ちなみに安倍昭恵はFacebook内で籠池さんの証言を一部認める記述をしてます。本人は否定のつもりなのかもしれませんが、容疑は固まりました。報道各社がそのスクリーンショットを報道してますので今更削除しても手遅れでしょう。 (以上敬称略)

  • 森友学園理事長、国会証人喚問 23日の予定

    昨日森友学園へ国会議員の視察が入りましたが、その際に理事長の籠池さんが証言したことによれば、森友学園に安倍昭恵から「安倍晋三からです」として100万円を寄付金として受け取ったことがあるという。 ■ 昭恵氏「安倍晋三からです」=100万円授受、籠池氏証言 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017031601618&g=pol この件も含め、国会は与党・野党共に籠池さんを23日に証人喚問することで一致しました。籠池さんも喚問に応ずる意向らしいです。 一応現段階では安倍晋三はしらばくれてます。 ■ 「首相から100万円寄付」=籠池氏証言、政権は否定-衆参で23日証人喚問 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017031601051&g=pol これは今後どうなっていきますかね。 ジワジワと急速に事態が進んできましたが、安倍晋三は「森友学園に自分(や妻)が便宜はかってたら首相も国会議員も辞める」とタンカ切ってます。 【祝】 安倍晋三 抹殺 【議員辞職】 というタイトルで質問できる日は近いですか。 1、 かなり近い。 2、 全然近くない。 3、 その他。 4、 分からない。

  • 逃げ隠れする安倍昭恵。またも喚問拒否

    安倍晋三記念小学校の校長安倍昭恵がらみの森友学園問題において8億円の値引きに根拠がない旨を会計検査院から指摘されたことを踏まえ、野党各党が安倍昭恵ら関係者の証人喚問を要求するものの、「豚に真珠」の安倍昭恵らの側は拒否してます。 ■ 野党、昭恵氏喚問を要求=自民は否定的-森友問題 https://www.jiji.com/jc/article?k=2017112600252 いつまで逃げ隠れするんですかね。どう思いますか。 ヘラヘラ笑いながら贅沢三昧らしいです。(敬称略)

  • 安倍晋三と安倍昭恵が仲間割れか

    森友問題で今真っ盛りの安倍晋三と安倍昭恵が仲間割れをしてるようです。悪党同士での悪だくみは長くは続かないもんなんですかね。 二人は全く会っておらず、直接の電話も全くしてないそうです。どう思われますか。 ■ 昭恵さんと没交渉の安倍首相「もう顔も見たくないよ…」 http://blogos.com/article/286852/ ですがこういう状況ですと、安倍昭恵が森友学園に「前に進めてください」なんて言わなかったと妻が言ってると安倍晋三が国会で断言してたのは、またまたいつもの嘘になりませんか。 何人かを間に挟んでの伝聞としても、それならそうで非常に信憑性に劣るのでは。(敬称略)

  • 【森友学園問題の籠池が証人喚問で「100万円の寄付

    【森友学園問題の籠池が証人喚問で「100万円の寄付金を受け取った。安倍首相からだと安倍昭恵から聞いている」安倍首相の「私は寄付はしていない」】を総合すると、、、 本当に安倍昭恵単独犯のアッキード事件になりそう。 要するにこうでしょ。 安倍昭恵は籠池に100万円のキャッシュを渡す時に旦那の安倍晋三からですと夫を立てて言った。 けど当の本人は知らなかった。 安倍昭恵夫人が勝手に夫の名前を出して寄付したんだけど籠池は寄付金名簿に記載しなかった。 この時点で寄付金名簿に安倍夫妻の名前がないのに100万円を受け取っていてさらに安倍首相が知らない寄付が出来上がる。 本当に安倍首相は知らなかったのだと思う。 奥さんが勝手に暴走したんだと思う。 支持者にお金を渡したら公職選挙法違反になる。 籠池は寄付金名簿に記載してないのでこっちは所得税法違反で脱税確定。 籠池は脱税容疑で警察に逮捕されてこれで安倍政権は邪魔者をブタ箱に入れてまた普段通りの利権を行使出来る。 安倍首相には警察は動かなかったけど籠池の逮捕は物凄い勢いで警察が動くと思う。 警察をも動かせる安倍首相は偉大である。

  • 安倍昭恵は森友問題に明らかに関わってますよね?

    安倍昭恵が森友学園に関係してなかったら森友問題はあのようにはならなかったですよね。 国税を無駄にすることもなく、詐欺事件が起こることもなく、有印公文書改ざんが起こることもなく、公務員が自殺することもなく、関係の公務員が法を犯してまで森友学園に便宜を図ることもなかった。 安倍昭恵がいなかったらあのようにはならなかった……というのが「安倍昭恵が森友に関わっていた」ということなんですけど。 安倍昭恵は総理夫人の権威をみだりに(恐らく安倍晋三の政治的利益のために)用いた。 安倍昭恵は足しげく森友学園に通い、学園を絶賛し、感動し涙し、安倍晋三の名を小学校に付けさせ、自分は名誉校長になり、証言によれば100万円もの寄付をしてる。 学園理事長は近畿財務局に対し安倍昭恵と学園のからみについて事実を述べただけであり、その事実を聞いた近畿財務局はビビッて言うがままになった。 森友学園は普通の学校法人ではありません。教育勅語を子供に唱えさせ、「安倍晋三万歳」と叫び、子供のカバンにウンコを詰め込み、教育方針に異を唱える父兄家族を在日・反日・朝鮮人と罵り、子供と喧嘩になれば暴力をふるい、その教育はヘイト思想にまみれ大日本帝国を礼賛するという異様な極右学校法人だった。 その実態を熟知しながら安倍昭恵は森友学園のうしろだてとなった。森友が近畿財務局と土地売買等の交渉をしているのを知りながら。 自分の秘書に圧力をかけさせてもいる。 森友事件がこういう展開をしている以上、その責任を取らざるを得ません。 安倍昭恵はこれを回避しようとすれば出来たが、回避しなかった。 安倍晋三君、チミが国会でタンカ切った通りに、総理も議員も辞職したまえ、ということなんですけど。 どう考えますか。安倍昭恵は森友問題に関わってますよね? (敬称略)

  • 何故世間は嘘つき籠池の発言を信じるのでしょうか?

    森友の文書書き換え問題 マスコミも野党も世間も安倍総理よりも籠池の言い分の方を信じてる気がします 曲がりなりにも犯罪者なのに 何故世間は籠池側に付くのでしょうか?

  • 安倍晋三が妻を国会証人に出さないわけ

    森友事件での安倍昭恵の関与が確定的になってますが、各方面から集まる複数の証拠・証言の齟齬を解決し、安倍昭恵の言い分も参酌するためにキーパーソンである安倍昭恵の国会喚問が望まれてます。 しかし自民党はそれを拒否し、安倍晋三も安倍昭恵に「チミ、国会証人に出たまえ」と勧めてる気配が全然ないのですが、何故出さないんですか。 もう事態がここまでくれば、出さないより出させて言うべきことをしっかり言ってもらった方が良いと思いますが。 (敬称略)

  • 安倍昭恵、ご飯が無かったらお菓子を食べればいーのに

    森永製菓の御令嬢という出自の安倍昭恵、森友疑惑の中心人物ですが、常日頃から関係者に対し「私には首相夫人という立場がある。何かやろうとする時は利用していいよ、と伝えています」だそうです。(『週刊文春』3月29日号) 森友学園に対しても近畿財務局との土地交渉を熟知しながら森友に首相夫人の権威を貸し付け利用させていたということでしょう。 この安倍昭恵、これまでの行状には呆れるほどのものがありますが、 「ご飯が無かったらお菓子を食べればいーのに」 と生まれた時から言ってきたと思いますか。世間知らずで。 それとも安倍晋三を首相の座から引きずり降ろすために、悪評を高めようと、必死に工作してるんですかね? 一応「家庭内野党」を自称してた遠い過去もありますし。(敬称略)

  • 追い詰められた安倍晋三が幼児化しだした模様です

    安倍晋三が森友問題で追い詰められ、最近はしきりとギャーギャーわめき散らしてるらしいです。 「手をつけられないほど子どもっぽくなっています。官邸サイドも手を焼いているようです」 ■ 森友学園問題は最終章へ ”裸の王様”安倍首相が自爆辞任する日はそう遠くない http://www.jprime.jp/articles/-/9378 又は http://www.excite.co.jp/News/society_g/20170404/Jprime_9378.html 籠池元理事長を「偽証罪で告発しろ!」と言ったのは安倍晋三本人らしく、周囲がそれに応じてチンケな偽証容疑を作り上げて安倍晋三に見せびらかせて落ち着かせる、と。 しかし告発受理され捜査に入れば安倍昭恵の供述・証言・出廷が必要になります。どうするんですかね。 衆議院解散の声も聞こえてきますが、我が国を代表するバカの安倍晋三、いつ辞めるか予想付きますか。 バカ女の安倍昭恵のほうもお願いします。