安倍政権の危機がにわかに際立ち、胡散臭さが露呈

このQ&Aのポイント
  • 安倍政権の危機がにわかに際立ってきています。国有地払い下げでの値引き疑惑で安倍総理の昭恵夫人が名誉校長にされていた。この学校、私学ですが、幼稚園からあるそうですが、幼稚園児に教育勅語を暗唱させる。という考えられない指導方針をしているのだそうですね、こういう硬直したことを他者に押し付ける人間の胡散臭さは計り知れません。
  • 国の払い下げで生じた差額はどうなったのでしょうか。儲かったとか言って自らの財布に入れていたのでしょうか。こういう人間はズルいし狡猾だし、見せ掛けの正義を表向きにしているから始末に悪いです。
  • 安倍政権に対する批判が高まっている中で、いかにして懲らしめるかが焦点です。どのような手段を取るべきか、皆さんのご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

胡散臭さの極地

安倍政権の危機がにわかに際立ってきています。 国有地払い下げでの値引き疑惑で安倍総理の昭恵夫人が名誉校長にされていた。 という問題です。 この学校、私学ですが、幼稚園からあるそうですが。 幼稚園児に教育勅語を暗唱させる。という考えられない指導方針をしているのだ そうですね、こういう硬直したことを他者に押し付ける人間の胡散臭さは計り知 れません。 国の払い下げで生じた差額はどうなったのでしょうか。儲かったとか言って自らの 財布に入れていたのでしょうか。 こういう人間はズルいし狡猾だし、見せ掛けの正義を表向きにしているから始末に 悪いです。 どうやったら懲らしめてやれますか。 ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.1

この問題に安倍総理が直接的に関わっていたのかどうかは分かりませんが、少なくとも、この教育勅語校長先生は現内閣のバックにある日本会議の一員。 明治期の教育勅語自体は、当時としては画期的なものであっても、どう考えても現代にはそぐわない時代錯誤の極致。 ただ、何れにしても、どのような経緯で国有地払い下げでの値引き疑惑が生じたのかを解明しなければなりませんね。政治家を絡めずにできる筈のない問題ですから、究明は避けて通れない需要な局面です。 また、今回の問題に限らず、豊洲市場などの問題も含めて、利権の絡む事業には、必ずと言っていいほど政治家、官僚、役人が関わってきます。 何のための、誰のための政治家なのか、公務に携わる人達は、決して権力者ではないということを肝に銘ずるべきだと思いますね。 今回の、国有地払い下げの教育勅語小学校も豊洲問題も、日本全土に蔓延る公務に絡んだ利権問題の氷山の一角にしか過ぎません。 政治家はもとより、公務とは何かということを、日本全体の問題として問い直す時期に来ているのだと思いますがね。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも、この学校は借金まみれで首が回らない状態らしい。 やっぱりというか、バカみたいというか。こんな教育勅語なんて ものを持ち出して生徒に復唱させる魂胆が見えてきましたね。 つまり、己の胡散臭さを隠すために生徒や親に立派に見える だろう語句を並べ立てて誤魔化している。としか見えないですね。 あの理事長の顔をテレビで見ましたが、あれは詐欺師の顔です。

その他の回答 (3)

• ithi
回答No.4

meido2010 さん、こんばんは。 今の学校経営者は日本会議のメンバーらしいですが、学校作るのに狡猾で、相当アコギなことをしているくせに、子供たちに教育勅語を教えるなんてまやかしにもほどがあると思います。それから教育勅語はあの内容に問題があるんじゃありません。もう戦後になって憲法も新しくなっているのに、あの直後の内容に変わる法律、教育基本法とかあるんだから、そちらを経営者自身にそらんじてほしいものですね。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教育勅語とは天皇が直接教育に関わる唯一のものでしたが、それを 当時の教育関係者や軍部、特に陸軍が推奨して戦前、戦中に生徒に 復唱させていた。という経緯がありました。 陸軍は徴兵制ですから教育機関で軍の指導に服従する人間を育てて おけば統率が取りやすい。というわけです。 これを、現在の教育に取り入れようとするとかなりの軋轢がきます ね。特に自殺者や暴動などが起きる可能性も含んでいるからです。 226事件や515事件も政府に不満を持った将校が起こした事件で したが、政治的な曖昧さが硬直した教育勅語に合わないから事件を 起こすなど、当時の世論も巻き込んでおかしな方向に行ったのが 教育勅語だったのです。 だいたいね、日本は天皇の為に戦って、アメリカは自由の為に戦っ たと言うことに言及する人は少ないです。 もう少し日本人も成長すべきです。

• dragon-man
回答No.3

幼稚園児にお経を唱えさせたり、聖書を教える幼稚園もあります。偉大な将軍様を称えさせる小学校もあります。エルサレムの聖地に向かって礼拝をさせる学校もあります。それに比べて教育勅語を教育に取り入れたことだけを非難するのは片手落ちです。あなたは教育勅語を全文読んだことがありますか。聖書やお経と同じでなかなかいい事が書いてありますよ。少なくとも国の認可と補助を受け、偉大な将軍様を称えさせる朝鮮学校とはまったく違います。教育に宗教や哲学や国家の方針を取り入れることが「ズルいし狡猾だし、見せ掛けの正義を表向きにしている」とはおかしな話ですね。あなたはこの学校の教育方針と、国有地払い下げ問題を混同しておられる。まったく別の話です。別々に議論しましょう。マスコミに騙されてはいけません。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この方はもうすぐ警察の取り調べを受けて検察庁に装置されれば 裁判を受けます。 その時、あなたのように別々に議論しましょうなどと言う検事 がいるでしょうか。 日本国憲法は教育勅語を完全否定しています。 そのことからも、軍事国家の基本となる教育勅語は裁判では 忌み嫌われていますよ。 同じ人間から発したものを別々に論議したら、体が二分して しまいます。 つまり、子供に軍人になれと教育することが正しいと感じる あなたに「軍人は死ぬのが使命だ」という旧ドイツ軍人の言葉 をどう思うか聞きたいです。

meido2010
質問者

補足

教育勅語の元となったのは、中国の儒教ですが。 つまり、明治政府は江戸幕府が重んじた「忠義」を前面に押し出す ために教育勅語という儒教の教えを利用したのですね。 すると、この学校では儒教の教えを説いて、中国や韓国といった 儒教の国を批判していた。ということですね。

noname#225432
noname#225432
回答No.2

A級戦犯だった安倍の爺さんはCIAに命乞いをしてアメリカのスパイとなって生き残り妖怪と呼ばれました。ぬらりひょんの孫の安倍と結婚した昭恵は妖怪猫ババァーだったのかもしれません。 妖怪ウォッチのキャラクターにしてやれば良いと思います。召喚すると金をすられるというありがた迷惑な妖怪猫ババァー。将来を担う子供達にこんな悪い妖怪もいるんだよと良い教訓になります。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな奴が教育者を名乗り、戦前の軍国主義教育を推し進める。 ゴミの処理もできない奴が人を教育するだとか、笑ってしまい ますね。 そのゴミの上で、国の政策がどうのこうの、親を敬い教師を 尊敬していきましょう。とか本気でやっていたとしたら由々しき 問題ですね。 借金まみれ、ゴミまみれの学校で育った生徒は口先だけ立派な デキンボになってしまいます。 どう責任を取るのでしょうか。