安倍政権の危機がにわかに際立ち、胡散臭さが露呈

このQ&Aのポイント
  • 安倍政権の危機がにわかに際立ってきています。国有地払い下げでの値引き疑惑で安倍総理の昭恵夫人が名誉校長にされていた。この学校、私学ですが、幼稚園からあるそうですが、幼稚園児に教育勅語を暗唱させる。という考えられない指導方針をしているのだそうですね、こういう硬直したことを他者に押し付ける人間の胡散臭さは計り知れません。
  • 国の払い下げで生じた差額はどうなったのでしょうか。儲かったとか言って自らの財布に入れていたのでしょうか。こういう人間はズルいし狡猾だし、見せ掛けの正義を表向きにしているから始末に悪いです。
  • 安倍政権に対する批判が高まっている中で、いかにして懲らしめるかが焦点です。どのような手段を取るべきか、皆さんのご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

胡散臭さの極地

安倍政権の危機がにわかに際立ってきています。 国有地払い下げでの値引き疑惑で安倍総理の昭恵夫人が名誉校長にされていた。 という問題です。 この学校、私学ですが、幼稚園からあるそうですが。 幼稚園児に教育勅語を暗唱させる。という考えられない指導方針をしているのだ そうですね、こういう硬直したことを他者に押し付ける人間の胡散臭さは計り知 れません。 国の払い下げで生じた差額はどうなったのでしょうか。儲かったとか言って自らの 財布に入れていたのでしょうか。 こういう人間はズルいし狡猾だし、見せ掛けの正義を表向きにしているから始末に 悪いです。 どうやったら懲らしめてやれますか。 ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

この問題に安倍総理が直接的に関わっていたのかどうかは分かりませんが、少なくとも、この教育勅語校長先生は現内閣のバックにある日本会議の一員。 明治期の教育勅語自体は、当時としては画期的なものであっても、どう考えても現代にはそぐわない時代錯誤の極致。 ただ、何れにしても、どのような経緯で国有地払い下げでの値引き疑惑が生じたのかを解明しなければなりませんね。政治家を絡めずにできる筈のない問題ですから、究明は避けて通れない需要な局面です。 また、今回の問題に限らず、豊洲市場などの問題も含めて、利権の絡む事業には、必ずと言っていいほど政治家、官僚、役人が関わってきます。 何のための、誰のための政治家なのか、公務に携わる人達は、決して権力者ではないということを肝に銘ずるべきだと思いますね。 今回の、国有地払い下げの教育勅語小学校も豊洲問題も、日本全土に蔓延る公務に絡んだ利権問題の氷山の一角にしか過ぎません。 政治家はもとより、公務とは何かということを、日本全体の問題として問い直す時期に来ているのだと思いますがね。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも、この学校は借金まみれで首が回らない状態らしい。 やっぱりというか、バカみたいというか。こんな教育勅語なんて ものを持ち出して生徒に復唱させる魂胆が見えてきましたね。 つまり、己の胡散臭さを隠すために生徒や親に立派に見える だろう語句を並べ立てて誤魔化している。としか見えないですね。 あの理事長の顔をテレビで見ましたが、あれは詐欺師の顔です。

その他の回答 (3)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

meido2010 さん、こんばんは。 今の学校経営者は日本会議のメンバーらしいですが、学校作るのに狡猾で、相当アコギなことをしているくせに、子供たちに教育勅語を教えるなんてまやかしにもほどがあると思います。それから教育勅語はあの内容に問題があるんじゃありません。もう戦後になって憲法も新しくなっているのに、あの直後の内容に変わる法律、教育基本法とかあるんだから、そちらを経営者自身にそらんじてほしいものですね。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教育勅語とは天皇が直接教育に関わる唯一のものでしたが、それを 当時の教育関係者や軍部、特に陸軍が推奨して戦前、戦中に生徒に 復唱させていた。という経緯がありました。 陸軍は徴兵制ですから教育機関で軍の指導に服従する人間を育てて おけば統率が取りやすい。というわけです。 これを、現在の教育に取り入れようとするとかなりの軋轢がきます ね。特に自殺者や暴動などが起きる可能性も含んでいるからです。 226事件や515事件も政府に不満を持った将校が起こした事件で したが、政治的な曖昧さが硬直した教育勅語に合わないから事件を 起こすなど、当時の世論も巻き込んでおかしな方向に行ったのが 教育勅語だったのです。 だいたいね、日本は天皇の為に戦って、アメリカは自由の為に戦っ たと言うことに言及する人は少ないです。 もう少し日本人も成長すべきです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13651)
回答No.3

幼稚園児にお経を唱えさせたり、聖書を教える幼稚園もあります。偉大な将軍様を称えさせる小学校もあります。エルサレムの聖地に向かって礼拝をさせる学校もあります。それに比べて教育勅語を教育に取り入れたことだけを非難するのは片手落ちです。あなたは教育勅語を全文読んだことがありますか。聖書やお経と同じでなかなかいい事が書いてありますよ。少なくとも国の認可と補助を受け、偉大な将軍様を称えさせる朝鮮学校とはまったく違います。教育に宗教や哲学や国家の方針を取り入れることが「ズルいし狡猾だし、見せ掛けの正義を表向きにしている」とはおかしな話ですね。あなたはこの学校の教育方針と、国有地払い下げ問題を混同しておられる。まったく別の話です。別々に議論しましょう。マスコミに騙されてはいけません。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この方はもうすぐ警察の取り調べを受けて検察庁に装置されれば 裁判を受けます。 その時、あなたのように別々に議論しましょうなどと言う検事 がいるでしょうか。 日本国憲法は教育勅語を完全否定しています。 そのことからも、軍事国家の基本となる教育勅語は裁判では 忌み嫌われていますよ。 同じ人間から発したものを別々に論議したら、体が二分して しまいます。 つまり、子供に軍人になれと教育することが正しいと感じる あなたに「軍人は死ぬのが使命だ」という旧ドイツ軍人の言葉 をどう思うか聞きたいです。

meido2010
質問者

補足

教育勅語の元となったのは、中国の儒教ですが。 つまり、明治政府は江戸幕府が重んじた「忠義」を前面に押し出す ために教育勅語という儒教の教えを利用したのですね。 すると、この学校では儒教の教えを説いて、中国や韓国といった 儒教の国を批判していた。ということですね。

noname#225432
noname#225432
回答No.2

A級戦犯だった安倍の爺さんはCIAに命乞いをしてアメリカのスパイとなって生き残り妖怪と呼ばれました。ぬらりひょんの孫の安倍と結婚した昭恵は妖怪猫ババァーだったのかもしれません。 妖怪ウォッチのキャラクターにしてやれば良いと思います。召喚すると金をすられるというありがた迷惑な妖怪猫ババァー。将来を担う子供達にこんな悪い妖怪もいるんだよと良い教訓になります。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな奴が教育者を名乗り、戦前の軍国主義教育を推し進める。 ゴミの処理もできない奴が人を教育するだとか、笑ってしまい ますね。 そのゴミの上で、国の政策がどうのこうの、親を敬い教師を 尊敬していきましょう。とか本気でやっていたとしたら由々しき 問題ですね。 借金まみれ、ゴミまみれの学校で育った生徒は口先だけ立派な デキンボになってしまいます。 どう責任を取るのでしょうか。

関連するQ&A

  • 森友学園は何が素晴らしいのか?

    教育勅語を暗唱させたり、「安倍総理頑張れ」「安保法案が成立してよかった」などと幼稚園児に言わせていたのでおかしな所だと感じていましたが、あれのどこが素晴らしいと感じていたのかわかりません。 安倍総理もしくは昭恵夫人は森友学園の何が素晴らしいと思っていたのでしょうか? この点について教えてください。よろしくお願いします。

  • 安倍昭恵夫人は「食わせ者」か

    今疑惑の最中にある「安倍晋三記念小学校」ですが、この名誉校長に安倍晋三の昭恵夫人が就任していることは周知のごとくです。 同法人の幼稚園では教育勅語や五箇条のご誓文を教え、園児を極右幼児に育て上げる厳しい教育機関ですが、ここを卒園した極右幼児の進学先がないと困るとして安倍昭恵夫人が名誉校長となり、極右教育を施す「安倍晋三記念小学校」を開設し、卒園後の極右幼児の受け入れ先にしたいということらしいです。 ちなみに建設用地として、時価14億円前後である国有地が224万円で「安倍晋三記念小学校」に払い下げられてます。 http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/23/akie-abe-moritomo_n_14963272.html 以前から色々な政治場面に軽いノリで出ていた安倍昭恵夫人ですが、原発反対とか沖縄基地反対だとか防潮堤反対とか戦争法案反対とか大麻解禁とか、あれらはやはり安倍晋三の極右思想を中和するガス抜き弁としての見せかけの演技演出だったのですかね? どう思いますか。 本音は安倍晋三同様の極右、金さえ儲かれば何でもするという、そういう女だったんでしょうか。 1、 そういう女。 2、 そういう女ではないみたい感じもする。 3、 分からない。 以上敬称略。

  • 愛国幼稚園の目的とは

    塚本幼稚園という極端に愛国的な有名幼稚園があります。 幼稚園児に教育勅語を勉強させ、五箇条の御誓文を習わせてるそうです。 中国や韓国について悪し様にののしり、それら国籍の在日の父兄関係者に対し罵詈雑言を浴びせたりするという話が伝わってきてます。 聞くに堪えない、見るに堪えない情景が浮かんできますが、安倍晋三の昭恵夫人はそれら園児を見れば大いに感激感動したということなのですが、やはり極右の大立者の夫人たるもの、そっちのケがあるのでしょうかね。 この学校法人は新たに「安倍晋三記念小学校」なるものを昭恵夫人を名誉校長として設立するために、国から時価の9割引きで国有地の払い下げを受け、次なるは愛国小学校で愛国児童を育成するつもりらしいのです。(この件は刑事事件疑いで今問題になってます) この幼稚園は何の目的で左様な教育をしてるのですか。 幼稚園の校長の個人的好みなのか、もっと大きな思想信条に由来するのか、或いはその種の右翼的欲求が一部の父兄に存在しているのか、或いはこれも時代の趨勢というもので致し方ないのか。 もしや父兄を騙して園児を入園させた後に父兄のあずかり知らぬところで奇怪な教育を施してるのではないでしょうね? どう思われますか。 参考記事 http://lite-ra.com/2017/02/post-2920.html http://lite-ra.com/2017/02/post-2926.html

  • 稲田朋美 『教育勅語のどこがいけないのか』

    本日の国会で明らかにされましたが、自民党のお花畑防衛大臣の稲田朋美が『教育勅語のどこがいけないのか』と文部科学省に問いただしていたそうです。(2006年頃) 教育勅語のどこがいけないのか・・・ と、現職の国会議員が言う言葉ですかね。 この件は現在騒ぎになってる 「安倍晋三記念小学校」 の当事者の学校法人が、経営の幼稚園の園児に教育勅語や五箇条のご誓文を教育していることに対し、文部科学省が「適当でない」とコメントしたことに対し稲田朋美が文句を入れたという件。 http://www.asahi.com/articles/ASK2R5QGPK2RUTFK00Q.html こういうバカ女風情で日本の防衛大臣は務まるのですか。自衛官からは結構不満が漏れ出てるのは聞こえますが、ネトウヨ達の人気はどうですか。 今になって該当学校法人に対する感謝状の取り消しも検討するなんぞと言ってはいますが、そもそも安倍晋三の昭恵夫人同様、その極右幼稚園も極右園児達をも褒めちぎりたいんでないでしょうかね。 1、 本当は安倍晋三小学校も極右幼稚園も極右園児も褒めちぎりたい。 2、 少しは反省して穴があったら入りたくなってる。 3、 全然反省しておらずに、今は追及の手が五月蠅いので胡麻化してるだけ。 4、 分からない。 5、 その他。 ちなみに時価の1割の価格で国有地を建設予定地として払い下げてもらった「安倍晋三記念小学校」の名誉校長が安倍昭恵夫人です。この件、刑事事件化するのが尋常でしょう。

  • 大衆とは

    かの悪名高きアドルフヒトラーは「大衆とは愚かで無知で肝に障って 狂った言葉をはく女のようだ」と言った。 籠池氏の森友学園の国有地払い下げ問題で、安倍総理、昭恵夫人の 関与が取りざたされていた時期、佐川氏の財務省報告書でなんとか 選挙を乗り切った自民党だが。 それが、ウソだと分かったとたんあの選挙は何だったんだ。ということに なつた。ウソを信じた大衆は騙されて投票したことになり、それが自民党 に票が流れて行った原因でもあった。 この一連の流れは、元から画策されていたものなのか?。 それとも、瓢箪から駒のような偶然の産物なのか?。 また、影の総理の存在が浮き彫りになってきたのか?。 どう思いますか。

  • 嘘つき安倍昭恵、国会喚問を拒否か

    昨日森友学園の籠池泰典さんの国会証人喚問が行われましたが、以前にも増して籠池さんの証言の信ぴょう性が高まり、更に新たな事実も判明しました。それらに関係する物的証拠、状況証拠、本人以外の証言なども複数存在してます。 これら鑑みるに、安倍昭恵側、並びにそれに追従する安倍晋三がしらばっくれて嘘を言ってるように見えます。 当然のこと追及する野党側は安倍昭恵の国会喚問を要望してますが、安倍晋三自民党はこれを拒絶の方向。 いよいよ世間注目の疑惑の核心人物「安倍昭恵」の疑いが深まりゆく中、安倍昭恵本人は自分の国会参考人・証人喚問に積極的なのですかね。 嘘偽りないことを主張しているのであらば、国会に出てきて主張すれば良いのかと思いますが。 ■ 首相夫人側、財務省に照会=野党「国有地売却で口利き」-森友問題で籠池氏喚問 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017032300952&g=pol 安倍昭恵は出たくないんですか、安倍晋三とその一味は安倍昭恵を出したくないんですか。Facebook等ではギャーギャー言ってるかのようですか。 1、 安倍昭恵本人は国会に出たがってるが、安倍晋三一味がそれを拒んでる。 2、 安倍昭恵本人も出たくないし、安倍晋三一味も出したくない。 3、 安倍昭恵本人が出たくないので、出したい安倍晋三一味も困ってる。 4、 安倍昭恵本人も安倍晋三一味も国会に出たいので、チャンスをうかがってる。 5、 その他。 6、 分からない。 ちなみに安倍昭恵はFacebook内で籠池さんの証言を一部認める記述をしてます。本人は否定のつもりなのかもしれませんが、容疑は固まりました。報道各社がそのスクリーンショットを報道してますので今更削除しても手遅れでしょう。 (以上敬称略)

  • 「『安倍晋三の夫人』付き職員」とは?

    「首相夫人付き職員」との言葉をしばしば耳にします。 報道によると、2006年の第一次安倍政権で創設され、以後安倍政権だけで設置される役職らしい(不確か)ということを知りました。 つまり「首相夫人付き職員」というより、実質的には「『安倍晋三の夫人』付き職員」もしくは「昭恵夫人付き職員」なのだと思います。 あれは何なのでしょうか? 外国首脳との会合に出席する際などに必要とのことならば、まだあってもいいと思います。しかし、個人の趣味や友人関係の延長での森友学園での講演などにも国家公務員が同行し、税金を投入する意味が分かりません。森友学園での講演は税金を投入すべき公務なのでしょうか? (1-1)安倍政権だけに設置される役職というのは正しいか? (1-2)そうだとすると、なぜ安倍政権だけに設置されるのか? (1-3)もしかすると安倍首相でも別の人が妻なら必要なかったのか?(昭恵夫人の人間性の問題?) (2-1)森友学園での講演は、そもそも税金を投入すべき公務なのか? (2-2)公務ではないとの考えの場合、思える森友学園での講演にも職員が同行する理由は? (3)「首相夫人付き職員」とは何なのか? この点について教えてください。よろしくお願いします。

  • 安倍昭恵は森友問題に明らかに関わってますよね?

    安倍昭恵が森友学園に関係してなかったら森友問題はあのようにはならなかったですよね。 国税を無駄にすることもなく、詐欺事件が起こることもなく、有印公文書改ざんが起こることもなく、公務員が自殺することもなく、関係の公務員が法を犯してまで森友学園に便宜を図ることもなかった。 安倍昭恵がいなかったらあのようにはならなかった……というのが「安倍昭恵が森友に関わっていた」ということなんですけど。 安倍昭恵は総理夫人の権威をみだりに(恐らく安倍晋三の政治的利益のために)用いた。 安倍昭恵は足しげく森友学園に通い、学園を絶賛し、感動し涙し、安倍晋三の名を小学校に付けさせ、自分は名誉校長になり、証言によれば100万円もの寄付をしてる。 学園理事長は近畿財務局に対し安倍昭恵と学園のからみについて事実を述べただけであり、その事実を聞いた近畿財務局はビビッて言うがままになった。 森友学園は普通の学校法人ではありません。教育勅語を子供に唱えさせ、「安倍晋三万歳」と叫び、子供のカバンにウンコを詰め込み、教育方針に異を唱える父兄家族を在日・反日・朝鮮人と罵り、子供と喧嘩になれば暴力をふるい、その教育はヘイト思想にまみれ大日本帝国を礼賛するという異様な極右学校法人だった。 その実態を熟知しながら安倍昭恵は森友学園のうしろだてとなった。森友が近畿財務局と土地売買等の交渉をしているのを知りながら。 自分の秘書に圧力をかけさせてもいる。 森友事件がこういう展開をしている以上、その責任を取らざるを得ません。 安倍昭恵はこれを回避しようとすれば出来たが、回避しなかった。 安倍晋三君、チミが国会でタンカ切った通りに、総理も議員も辞職したまえ、ということなんですけど。 どう考えますか。安倍昭恵は森友問題に関わってますよね? (敬称略)

  • 安倍昭恵が公費で秘書を5人も (官庁から出向き)

    最近疑惑の中心人物になってる安倍昭恵ですが、 人間のクズ安倍晋三は国会答弁中にこの自分の妻を「私人」と言いつくろったが、なんでその「私人」に公設秘書が5人も付いてるんですか。 経産省や外務省の有力どころの官庁から5人が安倍昭恵に公費で派遣されてます。この異常に多量の公費秘書が首相夫人に付くようになったのは人間のクズ安倍晋三が首相に返り咲いてからだそうです。 どおりで安倍昭恵がふんぞり返って威張りまくってますが。自分が偉いと思って。 この大量の秘書は妥当なんですか。 1、 妥当。人前で威張るためにはそれだけの人数をタダで使わないとダメ。 2、 妥当。犬のポチの散歩や庭掃除や水撒き、洗車、皿洗いなど、多数のタダ働きさせる奴らが必要。 3、 妥当。大麻解禁運動して逮捕者沢山出したり、基地反対運動行って顰蹙買うにはやはり人相悪い秘書が何人も必要。 4、 妥当。天然の夫人を警戒監視するため。 5、 全然妥当ではない。 6、 分からない。 なおちなみに、安倍晋三は自身が「人間のクズ」と呼ばれても甘んじて受けると国会で宣言してますので、よろしくお願いします。 (以上、敬称略)

  • 森友学園の安倍夫人の落とし方、まともな団体じゃない

    安倍総理夫人の名誉校長になった経緯を安部総理が国会で説明していましたが、森友学園らのやり方は、まともな団体のするやり方じゃないですよね。安倍夫人のハメ方は詐欺師集団の如くで、しかも相当こなれているようです。 国有地の土地取得の経緯もあまりにも不自然な話が多く、裏社会側の人間のやり方がチラホラ見え隠れします(ゴミを利用するなど)。財務省内にも安倍夫人のようにハメられたり、何らかの弱みを握られている人たちがいるのでは?あるいは共謀しているのかも? 森友学園の理事長など、この人たち普通の人たちだと思いますか? 警察などが出てこないと対抗できないのではないでしょうか?