• ベストアンサー

市営住宅住みでも土地を購入できるのですか?

お世話になります。 現在主人私子供で市営住宅に住んでいます。 主人の親が土地を買いたいから (高齢の為ローンが組めないから) 主人に組ませるとのこと。 私は嫌ですが。。 そんなことできるのですか?? 私たちは市営住宅に住み続けることはできるのでしょうか? 持ち家があると応募できないですが、、、 住んだあと、住んでいる最中?!でも、 自分達がすまなければ 土地を買ったり家を建てたり ローンくんだりしてもいいのでしょうか?? 調べて見ましたがよくわからないので ご存知の方教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

まず、住宅ローンについては貸すのは銀行ですから、銀行の判断次第です。 ローン名義が旦那さんなら収入に見合った金額しか貸してくれません。 また、親子ローンなどいろいろな物がありますから融資不可能になるとは言い切れません。 仮に融資が可能であり、旦那さん名義で土地・建物を購入すれば旦那さんの資産になりますから、市営住宅の家賃の見直しはあるだろうし住めなくなる可能性もあります。 どちらにしても、ここでは可能性の話しか出来ませんので、明確な回答が欲しければ市営住宅の管理者に相談をするしかないと思います。

kirakira1123
質問者

お礼

ありがとうございます。 ローンなんか組みたくないですし 資産になるのは困りますので ちゃんと、断れるように 住宅の管理センターに確認しておきます! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.2

了解しました。 やはり管理担当に正直に確認したほうがいいです。 不正をしようとしているんじゃないから。 ところでローンの名義がご主人なら、土地の名義もご主人になりませんか? 贈与になりそうな気がするんですが。 これも良く確認したほうがよろしいかと。 税務署は怖いです(笑)

kirakira1123
質問者

お礼

ありがとうございます。 何にしろ関係のない借金や、税金はいやですし 市営住宅に住めなくなるのはとてもこまるので 義両親の話が本格化する前に 問い合わせて住宅の管理センターに詳しく聞いておきます、 ありがとうございました!

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.1

市営住宅の管理担当に確認したほうがいいですよ。 ところでローンが払えるのなら、そこそこの収入ですよね。 収入超過をしていませんか? 公営住宅はご存じのとおり住宅に困窮している低所得の方のための住宅です。 自宅があって、公営住宅に居住し続けられるとは思えません。 自宅を持てる余裕があれば、退去するのが空家待ちしている方へのためです。 昔は家賃の安い市営住宅に済みながら貯金をし、自宅を購入して巣立つのが常でした。 今、質問者さんは巣立とうとしているわけです。 未練を残さないよう。

kirakira1123
質問者

お礼

ありがとうございます。 違います。説明にも書きましたが、 両親が土地が欲しいわけです。 私たちがすむわけではないです。 名前を貸すだけで 払うのは義両親です。 はらえません。 仰せの通り うちは最低ラインの家賃払うだけで精一杯の低所得者で 住宅困窮者です。 なので、自宅購入資金なんて貯めていませんし 引っ越し、巣立ち、なんでとんでもないです。 なのでそんな低所得で主人名義でローン組めるのかなと。 義両親にうちらは歳だから、 長男息子に、と、簡単に言われたので、、、 関係ない義両親の土地で市営住宅住めなくなるなら 離婚したいです(ー ー;) 親子で住めばいいのに。と。

関連するQ&A

  • 市営住宅について

    市営住宅のことのことで悩んでいます。私の家族は3人家族で父が身体障害者で4級をもっており、母がパート勤めをしていて私が会社員です。市営住宅に入る条件に月収が268000円以下となっていますが私たちは30万を越えております。やっぱり入ることが出来ないのでしょうか?市営住宅に住んでいる人たちの中には金額を超えている人たちがたくさん居るのにこれから応募しようとしている人たちには厳しいのでしょうか?両親たちも高齢になり、年金やパートのみで生活し、私の給料の中から家にいれなければ生活が出来ない状況で3人の収入の合計で計算されてしますのですか?

  • 土地購入金のローンは?

    一戸建てを建築予定ですが、とりあえずは土地だけ先に押さえようと思っています。 家は今の持家が売却したのちに、住宅ローンの残金を頭金にしてまた住宅ローンを組むつもりです。 そこで、本当は持ち家が売れてから、その分で土地を買うつもりだったのですが、売れるのを待っていたら先に目当ての土地が売れてしまいそうです。 家を建てる目的で土地を購入する場合、ローンはどのようなものになりますか? やはり住宅ローンと違って金利はかなり高いのでしょうか? 我が家は既に住宅ローンを組んでいるので無理ですが、一般的に土地買ってから家を建てる方たちは、土地代金と住宅代金とを別にローンを組んでいるのですか? それとも、土地代も住宅ローンをくめるようになっているのですか?

  • 市営住宅

    母子家庭で二人の子供と生活しているのですが、県内に身内がいない為市営、県営住宅応募条件から外れると担当の方に言われた事があります。 身寄りの無い母子家庭は、応募出来ないシステムになっているのでしょうか。

  • 老後住むには持家とマンションと都営市営県営型では

    老後住むには持家とマンションと都営市営県営型住宅・マンションではどちらが老後に優しいでしょうか? 今私は、築40年の持ち家に住んでいます。 今現在60歳前後で子供たちも独り立ちし、家内と二人での生活にもうすぐなります。 子供たちの大学進学等の費用で、ほとんど貯えもなく、財産と言えばこの古い家と土地だけです。 家も親から譲り得たもので、本来なら改築しなければいけないのですが、余裕がなくできないままになっています。 そこで、老後はこの今の土地を売って、マンションを買うか、都営市営県営型住宅・マンションに入るか? このまま壊れるまで住み続けるか選択しようと思います。 老後にやさしい住まいを考えた時に、このような場合、家を更地にして土地を売って都営市営県営型住宅・マンションに入るのが良いようにも思うのですが、何か良い方法がありますでしょうか?

  • 市営住宅から県営住宅への転居

    私の母(62歳)なのですが、現在一人で市営住宅に暮らしています。 先日私の家の近くに県営の募集があったので応募に行ったら公営から公営への転居は出来ない決まりなのでと言われました。 母が住んでいる市営は築50年でボロボロ、現在新規で入居は募集していなく出ていくのを待ってる感じです。 しかもエレベーターなしの四階、高齢になったし身内が私しかいないため近くに越してもらいたいという気持ちです。 決まりと言われてしまったからには諦めるしかないのでしょうか? 良かったらアドバイス宜しくお願いします。 追記:私の町には高齢小世帯の市営住宅はないため県営希望です。

  • 借地権利用の土地購入

    主人の実家に同居しています。 現在、土地は借りていて、家は、主人の父親名義です。借地権を利用して、ここの土地を購入することになりました。なので、土地の名義は、父親の名義になるのですが、高齢のため、ローンが組めないので、購入代金は、主人が支払います。 親から子への、住宅資金などの贈与には、贈与税がかかってくると、聞きましたが、このような場合は、どうなるのでしょうか?

  • 市営住宅から市営住宅への引越しな

    タイトル通りなんですが、先々月、自分の実家でもある市営団地へ引越しました。俗に言う出戻りになるかと思います。 理由は旦那の急死です。娘は4ヶ月でしたので、私は仕事もしていなくて生活が困難でした。幸い実家は父がまだ仕事をしているので、甘えさせてもらって一緒に住めばいいと言ってくれたのでそうしました。 でも、やはり、いつかは独立を! と父は言いますが私はこのまま父と一緒で親孝行しながら過ごしたいと考えています。娘の事もあるので、助かります。 そこで、裏にある新しい市営住宅に移りたいとおもうのですが、、、そこでこの質問です。 今の家は名義人が私の祖母になっていますが、祖母はもう、介護が必要で家にはいません。その場合、父の名義でも私の名義でもいいのですが、違う名義人が申し込めば、市営住宅から市営住宅への引越しは可能なんでしょうか? 理由を上げるとするならば、古すぎてシャワーがないので、娘のお風呂が入れにくいのと、畳などが老朽化していてぼろぼろ、ガスの換気扇が汚い、部屋の壁紙もぼろぼろ…などがあります。 裏の市営住宅はどうやら空きがあるので、募集がかかれば、応募してみようかと思います。

  • 市営住宅で親を呼び寄せて

    夫婦+子供2人、四人家族で 市営住宅に暮らしています。 もし、私(妻側)の親(年金暮らし) を呼び寄せて一緒に住んだとして、 その後 何らかの事情で 元から住んでいた 私たちが出て行くことになった場合、 そのまま親を市営住宅に住まわすことは可能なのでしょうか? そもそも 呼び寄せて一緒に住むことは可能でしょうか? まだ、何も決まっていない話ですが 親が高齢で家賃が負担になっている話を聞きまして、近い将来呼び寄せかな、 でも、その後旦那実家に住む事等になったら どうなるのかな、と考えてました。 よろしくお願い申し上げます。

  • 気に入った土地があり購入しようと思ったのですが、住宅ローンをくむとすぐ

    気に入った土地があり購入しようと思ったのですが、住宅ローンをくむとすぐに家を建てないといけないので親が土地代を貸してあげるのでゆっくりと建物は考えなさいと言ったために、おやにお金を出してもらい土地を先行取得しました(名義は自分の名義で親がお金を出した形です)。そして住宅ローンを組むときに親に返済するために土地代も込みで住宅ローンを借りようとしたところ土地の名義が自分になっているので土地分のローンは組めないと言われましたが借りられないのでしょうか。 土地代は諸経費込みで1000万円以下で贈与税はかかってこないのですが、ただ住宅ローンで親へ一括でどうしても事情があって返したいのです。なにか方法はないでしょうか わかりにくい文章ですいません、どうかお知恵を貸してください。

  • 大阪市営住宅の件でお教えください。

    お世話になります。 8月に転職しまして、以前と比較して収入が大幅に減額になりました。 現在の持ち家のローンの支払いが難しくなったことから、市営住宅に 移ることも考えています。 お教えいただきたいのは、下記の点です。 ・どこに問い合わせればいいのか? ・家族3名ですが、どれくらいの間取りの住宅があるのか? ・家賃は間取りによって違うと思いますが、例えば3LDKくらいでいくら  くらいですか? ・入居するための条件など お手数ですが、お教えください。