• 締切済み

気に入った土地があり購入しようと思ったのですが、住宅ローンをくむとすぐ

気に入った土地があり購入しようと思ったのですが、住宅ローンをくむとすぐに家を建てないといけないので親が土地代を貸してあげるのでゆっくりと建物は考えなさいと言ったために、おやにお金を出してもらい土地を先行取得しました(名義は自分の名義で親がお金を出した形です)。そして住宅ローンを組むときに親に返済するために土地代も込みで住宅ローンを借りようとしたところ土地の名義が自分になっているので土地分のローンは組めないと言われましたが借りられないのでしょうか。 土地代は諸経費込みで1000万円以下で贈与税はかかってこないのですが、ただ住宅ローンで親へ一括でどうしても事情があって返したいのです。なにか方法はないでしょうか わかりにくい文章ですいません、どうかお知恵を貸してください。

みんなの回答

  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.3

親御さんからの資金は贈与ではなく借入ですよね? 1.借金の返済として親へ現金ではなく現物(土地)で返す。(土地の名義は親に) 2.家と土地(親名義)を購入する費用として住宅ローンの申し込み 3.ローンが実行されたら土地代は親へ支払われる 架空譲渡でもないし、違法性もないでしょうし、これでいけるのでは。 もちろん、親との金銭貸借契約は文書で利子額についても記載すること。 親への所有権移転登記の費用もかかる(親名義で登記しないと住宅ローンも通らない) あとは、土地(自分名義)を抵当にしてお金を借りて、親へ返済すれば良いのでは。 もちろん、住宅ローンに比べて金利は高いし融資枠も少ないと思いますが。 ご参考までに。

  • yun126
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

土地を売って、あらためて土地と建物を購入する形にすれば、土地代も含めてローンを組むことができるでしょう

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

既に購入済みの土地代までローンに入れることはできません 一旦、土地を売って、あらためて土地と建物を購入する形にすれば、土地代も含めてローンを組むことができるでしょう ただ、土地と建物を合わせた額の融資枠が通るかどうかは、ローン契約者の年収や個人情報によりけりですが

関連するQ&A

  • 土地建物の名義は自分、住宅ローンの名義が親の住宅に住んでいる場合。

    土地建物の名義は自分、住宅ローンの名義が親の住宅に住んでいる場合。 数年前に土地建物の名義を親から自分に書き換えたため、銀行から契約違反と言う事で一括返済をもとめられてる場合… 解決策は一括返済額用意すればいいのですが出来ない場合… 競売になると思うのですが… その住宅の持ち主である自分が買い取る事は出来ますか? または、親に代わって自分がローンとして分割返済なんて銀行は話をわかってくれるのでしょうか?

  • 住宅ローン一括返済と贈与税について

    住宅ローンの一括返済を考えています。 土地建物合わせて3600万円です。 旦那名義のローン残り900万を私(妻)の親、又は私の貯金から支払う場合、 共有名義にすることで、贈与税はかからなくなるのでしょうか? また共有名義にすることで、何か支払うお金が別に発生したり、 面倒な事が起きたりするのでしょうか? 過去のアンサーや税務署のページなどを調べてみたのですが、 この件が該当しているのかどうかがよく分かりませんでした。 勉強不足で申し訳ないのですが、お力を貸していただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします

  • 住宅ローンの払い方

    いつもお世話になっております。 今すぐというわけではありませんが、近々弟が家を購入しようと考えています。 ただ、それほどお金を持っているわけではないので、母が土地を売って資金の足しにしてあげようと考えているようです。 それ自体はかまわないのですが、ただ、土地を売って、それを弟に渡してしまうと、所得税に加え贈与税までかかってしまいますよね? それはちょっとバカバカしいので、何とかどっちかだけでも免除になるような方法を模索しています。 今考えているのは、弟が買う家を母の名義にして、母が亡くなったときの相続の対象にして、住宅ローンは弟が払う方式を考えています。 そこで質問なのですが、 (1)住宅取得時の親からの資金提供の場合、贈与税が免税になるような制度があったような気がするのですが、どうでしょうか? (2)土地を売って、子供の住宅購入のために使う場合、所得税等が免税になるような制度はありましたでしょうか? (3)建物名義は親、住宅ローンは子が払うようなローンの借り方ははたして可能でしょうか? 以上、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの負担割合について

    住宅ローン控除及び贈与税などを考慮したローン負担割合について困っています。 現在マイホームを検討しており、つい先日HMと契約しました。 最終契約まではまだ先ですが、今のところの見積もりとしては土地、建物、諸費用合わせて約6000万円です。 内訳は土地が手数料や諸費用込みで約2700万円で義理の親から妻への贈与となります。 残りは建物や建物に付随する諸費用の3300万円を住宅ローンを借り入れの上返済していきます。 数日後に土地の契約を控えており、手付金として10%を支払う手筈となっております。 不動産会社の方から名義をどうするかと尋ねられ、土地は義理の親からの贈与であるため妻名義でするつもりだと伝えたところ、税金対策でやめた方が良いのではないかと言われました。 こちらとしては名義や負担割合については全く考えておらず、契約数日前にして寝耳に水の状況です。 負担割合によっては、贈与税がかかったり住宅ローン控除で不利益を被ることを考えるとどのように登記したら良いか教えていただきたいです。 年収は私:妻=3:2です

  • 住宅ローン一括返済について

    旦那名義の住宅ローンがあり、旦那の両親から一括返済したらと言われ、430万くれると言っています。 その場合、贈与税とかって、どうなるんですか? 親も旦那も、そんなの調べられないから気にしなくていいといいますが、 私がとっても気になってしまって

  • 相続時精算課税制度の住宅取得資金贈与の特例+住宅ローン減税

    昨年1月に土地を購入し、その後建物を別会社にて契約、新築し昨年末に入居しました。その際、私の親より1000万円、主人の親より500万円の贈与を受けました。土地はこの一部と自己資金で購入し、建物は贈与を受けた残りとローンで購入しました。名義はお金の出所通りに、土地は2分の1ずつ、建物は主人6、私4になっています。 今年の確定申告で贈与税の申告をしようとした段階で土地の先行取得には贈与の特例は使えないことがわかりました。何かうまく贈与税がかからないようにする方法はないでしょうか? また、住宅ローン減税の申告もする準備をしていたのですが、住宅取得の贈与の特例を受けた場合、「住宅のみ」にかかるローンに関しては、控除を受けることはできないのでしょうか? ネットにて申告書を作成していたところ、途中で上記メッセージではじかれてしまいましたので…。 いろいろと申し訳ありませんが、詳しい方教えていただければ助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 親から土地を購入するときの費用

    現在住んでいる住宅は親と同居で、土地と建物の10分の1が親名義で、建物の10分の9が自分名義です。 住宅金融公庫からは自分だけが借入れをして現在も返済中です。 今後、親が別なところに住むため親から土地と建物の10分の1を買う予定ですが、費用はどの位掛かるのか、 どこに依頼すればよいのか、ローンの返済中で土地・建物に抵当権が付いているが可能なのか、 分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 土地の名義とローン減税について

    住宅ローン減税と土地の名義について質問があります。 今、新築中で土地は先に購入し現金で支払をしました。 その際、夫の名義にしています。 資金内容は夫の貯金と妻の貯金と夫の親から550万円。 建物はローンをくみます。来年3月ころ竣工予定です。 この場合・・・ ・土地のために親から贈与を受けでいますが、住宅ローン減税を受けられるのでしょうか? ・土地の名義を妻あるいは夫の親との共有名義にしないと贈与税が発生するのでしょうか?もしそうであれば、それを避ける方法はありますか?共有名義にすると司法書士手数料はどのくらいになりますか? 税金のことを深く考えずに土地を先に買ってしまったのでびくびくしてます。よろしくお願いします。

  • 旦那の親から資金を借りて、住宅を購入しようと思っています・・・

    旦那の親から資金を借りて、住宅を購入しようと思っています・・・ 戸建の住宅を全額親からの資金で一括で購入しようと考えています。金額は2800万円です。 親からは、借りるという形をとって、私と旦那の口座から月々返済しようと思っています。 ただ、私は、血縁関係にないため、名義をどのように入れたらよいのか。 また、土地の名義は何があっても旦那のままでいられるのでしょうか??(将来、返済しきれない内に親が死んでしまった場合など) 贈与税がかかるのか・・・、生前贈与のような形もとれると不動産屋からは言われましたが・・・ 正直、どこまでを不動産屋がやってくれるのかもわかりません。 ローンを組まないので、銀行が介入しないため、不安も少しあります・・・ 回答お願いします。

  • 土地取得時の相続税や贈与税

    2世帯住宅を建てたいと思っています。 購入予定の土地があるのですが、金額が 土地:4500万円です。 ちなみに、建物は2500万円です。 自己資金は両親が4000万円で自分が500万円。 残りは自分でローンを組む予定です。(3000万円くらい) 両親が62歳で自分たち夫婦は32歳です。 相続のことを考えると、土地全部を自分名義にして 建物は両親名義にしたいと思っているのですが (建物を両親名義にすれば実際に相続の時に減価償却で相続税がほとんどかからないかなと思っています。) この考え方で良いんでしょうか? 出来るだけ相続税や贈与税を抑えたいです。 ちなみになんですが、 土地は現金で買おうと思っているのですが そうすると土地の所有は両親も共有しなければならないですか? 両親から一旦借りたことにして、後で自分でローンを組んだお金で 両親に返済したということにして、土地を自分名義にして 建物を親名義には出来ないでしょうか?