• 締切済み

土地購入金のローンは?

一戸建てを建築予定ですが、とりあえずは土地だけ先に押さえようと思っています。 家は今の持家が売却したのちに、住宅ローンの残金を頭金にしてまた住宅ローンを組むつもりです。 そこで、本当は持ち家が売れてから、その分で土地を買うつもりだったのですが、売れるのを待っていたら先に目当ての土地が売れてしまいそうです。 家を建てる目的で土地を購入する場合、ローンはどのようなものになりますか? やはり住宅ローンと違って金利はかなり高いのでしょうか? 我が家は既に住宅ローンを組んでいるので無理ですが、一般的に土地買ってから家を建てる方たちは、土地代金と住宅代金とを別にローンを組んでいるのですか? それとも、土地代も住宅ローンをくめるようになっているのですか?

みんなの回答

  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.2

昔と違って、ここ最近は土地取得先行でも住宅ローンが利用できる金融機関が多いです。まして、買換え大作戦ですから、資金計画さえ余裕をもって出来ていれば、銀行なども積極的に案件として相談に乗ってくれると思いますよ。 まずは、現在の持ち家の査定を不動産会社に依頼します。その時に、最悪でもこれなら売れる価格(大体は業者の買取り価格)も把握して、その金額で試算しておいたほうがいいです。また、その価格で売れて残債が抹消できるのかどうか・・できない場合は、次の住宅ローンに組み込めるかどうか、組み込んだ場合に返済に無理はないかです。 また、住宅ローンを2つ組むのはいけないことですが、2つめの金融機関の審査で、1つめの返済も鑑みたうえで返済比率に収まっていれば融資承認される場合もあります。ただし、1つめの金融機関がその事実を知ったときの対応までは知ったこっちゃないというスタンスですが(苦笑) そんな感じですから、まして買換えとなれば1つめを完済する前提ですので、土地を購入して淡々と今の家の売却をしながら建築も進めていくのが一概に無理で無謀なことではありません。 民間の金融機関のそのような融資やフラット35などの土地先行取得に対応する融資などさまざまな条件によってメリット・デメリットを検討してみて下さい。ただ、今の家を売却する前提ですから、そのような融資申込みをして審査が通ったあとで「売れないから今の家は賃貸で貸し出す」は通りませんので慎重に。 しかしもし、土地だけ購入して、何ヶ月も何年も後に家を建てるという計画なら上記のような住宅ローン利用は無理ですので、自己資金に不足な分は一旦身内に借りるなどできたらいいんでしょうが・・ 土地取得後に遅滞なく建築にはいる計画で、住宅ローン利用で進めてはいかがでしょうか。いずれ住宅ローンを利用したいのであれば、今、金利の高い借入などしないほうがまだ賢明だと思います。

回答No.1

既に住宅ローンを組んでいるのでしたら、土地取得のために安い金利の住宅ローンを新たに組むのは無理です。 当面は、短期で高金利の無目的ローンで土地を購入し、持家が売れてから一旦清算した上で、土地の残金+建物の住宅ローンを組み直すことになると思います。 いわゆる繋ぎ融資です。 ただ、問題は繋ぎ融資はある程度、今後の計画が決まっていないと、金利が高いですからどんどんしわ寄せがくることになります。 また、現在住宅ローンがあるので審査も厳しいと思います。 しかもたとえ無目的ローンを組めたとしても、今度は既存の住宅ローンと土地の無目的ローンの二重払いが暫く続くことになります。 今、資金的に余裕がないならやめたほうが無難です。 いくらいい土地があるからといって無計画に話を進めると手ひどいしっぺ返しがくる・・・可能性があります。 今の持家の売れる算段が付いてから動くべきです。 売れる算段が付いたときに、既にその土地が売れてしまっていたなら、その土地はあなたとは縁がなかったと諦めるべきです。 要は無い袖は振れないということです。

関連するQ&A

  • 土地を購入し住宅を建築予定でSBIモーゲージでローンを予定しています。

    土地を購入し住宅を建築予定でSBIモーゲージでローンを予定しています。 土地代金1000万、建築費1200万で頭金200万で2000万の借入を予定しています。 土地の決算を先に済ます必要があるのですが、つなぎ融資は金利等高いのでつなぎ融資を使わずに、手持ちの預金をかき集め足らずを親に貸してもらい、土地代金1000万をとりあえず支払い、ローンが2000万円実行された時点で預金と親に返そうかと思います。 そうことは可能なのでしょうか。  知人は、手持ちで1000万円用意できるのであればSBIから2000万円の融資はおりないのでは。というのですが。  また可能な場合抵当権設定等の際、面倒になるのでしょうか。  宜しくお願いします。

  • 土地購入、注文住宅のローンの組み方を知りたい

    昔からの夢で一戸建てを建てたいと思っているのですが建て売りではなく注文住宅を建てたいのです。全く知らないので恥ずかしいのですが、そのときのローンの組み方は、土地は土地、住宅は住宅で2つのローンを組まなければならないのでしょうか。そうなると だいたいどのくらいの頭金が必要でしょうか。 いま考えているのは全部で5000万(土地3000万、建物2000万)ぐらいで考えてます。

  • 住み替えとローン

    お世話になります。現住居(持ち家)を売却し、新たに土地を購入して家を建てよう と考えています。よさそうな土地の目星が着いたのですが、現在ローンを払って いますのでその上、土地の購入代金はありません。 うまく住み替えできるといいのですが、例えばもう一本住宅ローンは組めない でしょうか?セカンドハウスローンなどは利率が高いので、組みたくありません。 そういった類のローンで土地を先に買ってしまうと、上物を建てる時の住宅ローン に合算できないし、借り換えもできないと聞きましたし・・・。どなたか住宅 ローンを2本組めたとか、何かいい方法をご存知でしたらお願いします。

  • 土地決済について教えてください。

    土地決済について教えてください。 土地を購入し住宅を建築予定でSBIモーゲージでローンを予定しています。 土地代金1000万、建築費1200万で頭金200万で2000万の借入を予定しています。 土地の決算を先に済ます必要があるのですが、つなぎ融資は金利等高いのでつなぎ融資を使わずに、手持ちの預金をかき集め足らずを親に貸してもらい、土地代金1000万をとりあえず支払い、ローンが2000万円実行された時点で預金と親に返そうかと思います。 そうことは可能なのでしょうか。  知人は、手持ちで1000万円用意できるのであればSBIから2000万円の融資はおりないのでは。というのですが。  また可能な場合抵当権設定等の際、面倒になるのでしょうか。  宜しくお願いします。

  • 土地だけ購入のためのローン

    隣の宅地が売却となったので、一部を購入させていただけるよう検討しています。 一般の住宅ローンは居住用の土地建物購入の制約が多く、ローンの借り先が見つからず困っています。 土地だけを購入するときに利用できるローン商品で、住宅ローン並みの金利で良いものがあればご教示いただけないでしょうか。 50平米の更地で、自宅の隣接となります。現在の自宅のローンはなるべく一番抵当のままで継続が希望です。購入地への抵当と現自宅の二番抵当が可能です。 よろしくお願いいたします。

  • 土地を購入して家を建てる時の注意点

    先日、友人夫婦から「マイホームのために土地を買う事にした。」と連絡がありました。話しを聞いてみると、今週末に土地の購入契約をするとのこと。幾つかアドバイスをしましたがそれでよかったかご助言、補足をお願いします。また、友人からの質問で答えられなかったものもありますので、教えてください。 友人について、40歳サラリーマン 年収650万 世帯は夫婦のみ。奥様は主婦。生涯夫婦のみのライフスタイル。居住予定(現在も)神奈川県西部。住宅購入のための頭金1000万。健康に不安なし。 土地について、新規分譲地。土地購入代金1500万円。建築条件なし。 新築住宅について(参考)リビングを広く取った吹き抜けのある2階屋で延べ28坪くらい。というイメージ。 友人にしたアドバイス (1)建売や建築条件付でないのだから、建築士を選び、設計してもらうメリットを活かしたほうが良い。 (2)土地の購入で先にローンを組むと、家を建てる時にローンが組めなくなる可能性がある。今回の不動産屋や銀行に確認をしてから土地の購入契約をしないと、家が建てられなくなる場合がある。そのために土地の契約を解除する時は手付金を放棄しなければならなくなる可能性がある。 (3)貯めている頭金は土地の購入代金に当て、住宅部分はローンのほうが、金利、住宅取得控除でメリットがある。 (4)建築士に依頼する時は、建築士のポリシーなどを聞き、全て任せられると判断できる建築士と出会えたら設計契約をするほうが良い。 質問 (5)良い建築士、良い工務店の探し方 (6)上記家のイメージで高気密高断熱住宅の標準的な坪単価 (7)設計施工の工務店の建築士に頼むのと、設計・施工を分けて頼むのでどう違うか 以上、よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの組み方について

    現在家を建築予定です。 順序としては、まず土地を購入してから家を建てるつもりです。 ここで質問です。 頭金はある程度ためていますが、土地を購入する時点でお金を払ってしまい、多少の借り入れが必要になります。そうすると家を建てる時の頭金が無くなってしまいますが、こういう場合は融資してもらえないのでしょうか? 融資先はまだ決めているわけではありませんが、できれば住宅ローン商品のフラット35を使いたいと思っています。確か建築費用の80%までしか融資できなかったと思いますが、既に購入した土地代を建築費用に組み込むことはできないのでしょうか? 何か知っている方がいましたらご回答お願いします。

  • 土地取得と住宅ローン

    来年あたり家を建てたいと思っており、最近気に入った土地を見つけました。購入を考えたいのですが土地購入と住宅建築が1年ぐらい間があることになります。 ローンに関してはどのような形で考えると良いのでしょうか? 土地:2000万 建物:2500万 諸費用:500万 程度で考えております。 年収1800万、頭金500万 です。結婚するまで貯金をほとんどしないで生活していたので頭金が500万しかありません。 どうか良きアドバイスをお願い致します。

  • 相模原の土地の価格

    知り合いがローン残金がかなり残っているのに売却を考えているらしいのですが、私は、売却しても住宅ローンが残ってしまうのではないかと心配になってます。 只今住宅ローンは残金700万ほどあります。 土地は21坪ほど建物はかなり古いので取り壊し 土地のみの価値となると思います。 ※21坪土地のみの売却価格はどのくらいになるのでしょうか? ※売却した際の税金、手数料はどのくらいかかるのでしょうか? プラスになる分にはいいのですが、住宅を売却し 住宅ローンが残って、その後苦しい生活になるんでは ないかと心配でたまりません・・・ 不動産屋さんに問い合わせれば、すぐ分かると 思うのですが、私自身の土地では無いし、 ただ、良いアドバイスをしてあげればと思い、 皆さんに質問させていただきます。

  • 悩んでいます!土地購入資金の借り入れについて

    まったくの素人です。失礼します。 新居の購入にあたり、次のように進めるつもりです。 (1)土地の購入 (2)工務店との打合せ (3)住宅建築着工(土地購入から半年後くらい) (4)住宅完成・入居(土地購入から1年後くらい) 予算は、 土地 2000万 住宅 2000万 諸費用 500万 資金調達は 自己資金(住宅財形貯蓄) 1500万 借り入れ(財住金から)  3000万 以上のように考えています。 最近になって、良い土地物件がみつかり、土地を購入しようと考えています。 土地取得に対して、自己資金の不足分は財住金からのローンを組むつもりでいましたが、 先行取得に対する土地の代金については、 財住金から借り入れができないということが、最近わかりました。 住宅財形貯蓄も土地の購入の際に充当することはできないようです。 2年以内に住宅を建築する場合には、住宅を建築する際に、 先行取得した土地の代金も借り入れることができるらしいのですが、 住宅を建築するまでは、銀行などからの借り入れに頼るしかなく、 財住金から土地代金を借り入れる際(住宅を建築するとき)は、 抵当権順位1位を財住金にする必要があるそうです。 土地代金を銀行から1年間くらい借り入れた場合、 通常の銀行の住宅ローンを借り入れる形になるのでしょうか? 1年間しか借り入れないのに25年のローンを組んで、 財住金からの借り入れができた時に、繰上げ一括返済し、 銀行の抵当権を抹消するといった形になるのでしょうか? また、このようなローンを組む場合の注意点、 おすすめの銀行ローンなどについても、教えて欲しいです。 どうぞよろしくお願いします。