• ベストアンサー

借地権利用の土地購入

主人の実家に同居しています。 現在、土地は借りていて、家は、主人の父親名義です。借地権を利用して、ここの土地を購入することになりました。なので、土地の名義は、父親の名義になるのですが、高齢のため、ローンが組めないので、購入代金は、主人が支払います。 親から子への、住宅資金などの贈与には、贈与税がかかってくると、聞きましたが、このような場合は、どうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.1

単純に見ると、土地の購入資金を「子」が「親」に「贈与」した。となりますね。 いくらの額かはわかりませんが、1000万程度でしたら200万以上の贈与税がかかる計算になります。 かわりの案として「子」が買い取って「子」の名義にするということはできないのでしょうか。 それもダメなら、「子」から「親」へ「貸した」という形をとり、「金銭消費貸借契約書」を作成し、「利子」もとる形で、「毎月」証拠が残る形(銀行振込など)で「返済」を行うことです。 これならば「贈与」となりません。 高額な贈与税が関わる問題ですので、お近くの税理士さんか税務署に相談された上で、適切な方法をとられることをお勧めします。 このときには「話だけ」ではなく、土地・建物の登記簿謄本や評価証明書を持参して「具体的に」相談するようにしてください。

55tiwawa
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。簡単に考えすぎていました・・・税務署などに、相談してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.2

「借地権付き建物=現状」の底地を借地人(義父)が買い取り、(相続=贈与の)財産評価額を高めるだけの積極的な理由は見当たりません。 ご質問の場合、むしろ当該底地権は、ご主人が土地所有者から直接に購入するのが自然ですし、正解だと思います。 その結果、借地人である親から、地主である息子宛に地代の支払い義務が生じる風にも見えますが、そこは「生計を一にする」状況、即ち、家賃相当額との相殺勘定は、税務署も認めてくれると思います。 なお、路線価の設定有る地域(参考URL)であれば、それに借地面積と借地権割合を乗じると、借地権価格が算出できます。それに、市区町村の評価する建物の固定資産評価額を合計すると、当該借地権付き建物の相続(贈与)税評価額が計算できます。それを「親から子へ」贈与するのが一般的ですね。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/rosenka/rosenka.htm
55tiwawa
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。説明不足でしたが、義父の名義だと、50%の価格で買えると、不動産に言われました(借地権の関係で)。簡単なことでは、ないようですので、慎重に、検討していきたいと、思います。

関連するQ&A

  • 父名義の借地権の売却益の贈与について

     父名義の借地権を売却し、その売却代金を私に贈与してもらい、不足分はローンを利用してマンションを購入する予定です。この場合、(1)父親の借地権売却益に対して所得税は掛かるのか。(2)こういう形の贈与は、「住宅取得資金の場合、3500万円までの贈与を無税とする優遇制度」が適用となるのでしょうか。  初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 住宅購入に伴う名義、贈与税について

    今回、新たに住宅を購入し、両親と同居の予定です。 資金面では、ローンが組めない諸費用(保険、登記等)の 約100万円と月々の返済の補填(約40%=年間40万円程度)を父親が健在の間は頼るつもりです。その際の名義は共同名義にしなくてはいけないのか、また、贈与税などはどうなるのか教えてください。ちなみに、土地は定期借地です。

  • 土地購入が現在の土地(借地)に建てるか悩んでいます

    現在、主人の両親と同居しています。 家は持ち家なのですが、土地は借地です。 息子が生まれ、家も狭くなってきましたし、建て替えたいなと思っているのですが、それで悩んでいることがあります。 土地を買って建てるか、現在の土地(借地)に建てるかということです。 主人は43才で、30年ローンがせいいっぱいなのですが、30年後といえば73才、当然働いているわけもなく、返済は大変だと思うので、現在の土地に建てローン額を少なくしたいようです。 しかし、私(32才)はあと50年生きるとしたとき、ずっと払い続ける地代は1000万円を超えるため、土地も購入した方がよいと考えています。 私たちの住むところでは、平均して土地は坪20万円というところです。つまり、払い続ける地代は土地代とかわらない額になってしまうのです。 また、地代は3年毎に値上がりするし、もらえるかもらえないかわからない年金で、それらを払っていけるのかという心配もあります。 息子に世話になることは期待していません。 土地だって購入すれば固定資産税がかかるだろうし、ローンは大変だと思うのですが、将来払うはずの地代のために貯金というのは、案外難しいと思うのです。 みなさんだったら、このまま借地に建てますか? それとも土地購入して新築しますか?

  • 土地購入資金の親からの援助について

    土地を購入して住宅を新築する事になりました。 その際、両親から土地購入資金の半分を提供してもらえる事になり、その名義を父(妻側)と主人の二人とすることになりました。 ところが、主人の名義で住宅ローンを組むさいに土地の名義人となっている父が連帯保証人とならなければローンは組めないと言われました。 父は59歳で、連帯保証人のようなリスクは背負いたくないと言っています。 ですので、土地の名義を私(妻)として、父から資金提供をしてもらうようにすれば良いのではと言われました。その場合は、生前贈与となると思います。“宅取得資金等に係る相続時精算課税制度の特例”という制度もあるそうですが、土地購入の資金ですので該当するかも分かりません。 両親からの土地購入資金の提供は900万、ローンの借り入れは3000万程度を予定しています。 なるべく、贈与税など税金が少なくて済むようにしたいのですが、この場合どのようにすれば良いでしょうか? 全くの知識が無く困っています。詳しい方教えてください。お願いします。

  • 土地の購入・義両親から借りる?贈与税について

    私は34歳 主婦(子供なし) パートです。 主人 38歳 会社員 私の父親70歳 年金    母親60歳 パート 今度私の両親と主人で2世帯を建てます。 今まで両親が住んでいた家を売却して、私達が住んでいたマンションも売却して 新たな土地でローンを組み直して買う予定です。 売却してもマンションのローンが1000万残ります。 実家はローンは完済しており1000万で売れる予定です。 実家の売却金をマンションのローンにあてて完済しようとおもったのですが 実の親子でないので贈与税が多くかかるそうでやめました。 (1)新たに購入する土地は1200万くらいです。 土地は父親か私名義にしたいので土地のお金は全て親が出す予定です。 そこで実家を売った1000万を全部住宅取得金として親から私がもらって、 残りの200万は父親から私が借りる?貸付金という形で手続きすれば税金はかかりませんか? 住宅取得金1000万+親から贈与できるお金?年間110万上限?=1100万まで? しかダメなのでしょうか?こんな感じの事を本で見ました・・。 親は実家の売却金含めた1200万くらいまでしか出せません。 建物は全て主人名義でローンです。 (2)又はマンションの残りのローン1000万をとりあえず完済する為に 実家を売却したお金1000万を父親から主人に貸付という形で借りる。 その後土地・建物すべてを主人名義でローン組む。 これは問題ないでしょうか?税金かかりませんか? ●希望としては土地は父親か私名義にしたいのです。  (主人がバツ1で別れた子供がいるので相続とか面倒という事と、   私の両親が実家を売った分は私(娘)に残したいという事です。) この2つの場合税金はどのようにかかりますか? また節税する方法はありますか? 他にもいい方法があったらぜひ教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 底地購入について

    今回、実家の底地を購入して2世帯住宅を建築しようと思っています。 現在、土地は定期借地権で父親の名義になっています。土地の所有は、以前持っていた地主さんが物納して、国が保有しています。 両親は住んでいますが、私は現在別のところに住んでおります。 今回、税金対策を考えて借地権者に変更のない旨の申請を行う予定ですが、底地購入者(私)と、借地権者(父)の名義が違うと、住宅ローンの審査を通すのは難しいだろうと、ある銀行の方に言われました。 いくつかの銀行に相談したのですが、底地を購入するのが借地権者でなく、住宅ローンを組むのはどこも『滅多にないケースなので・・・』と相談した担当者も返答できない事もしばしばでした。 今回のようなケースは、やはりこのままだと住宅ローンを組むことは出来ないのでしょうか? 贈与税を払って、借地権を父から譲り受けないといけないのか・・・でも、それだと数百万円もかかってしまうので、それは避けたいです。 どなたかアドバイスしていただける方がいましたらお願い致します。

  • 土地購入と相続について?

    はじめまして。 私は一人息子で、高齢ですが両親は健在です。実はその父親が、中古一戸建て住宅を購入しようとしています。その一戸建て住宅が、将来自分が相続することになることを考えれば、その時は相続税が当然かかってきます。そこで、今購入する際に、父親の名義でなく、息子である私の名義にして買う方が相続税の心配がいらないでは・・と思うのですが。もちろん購入代金は親の金ですが、私が支払う形で手続きができるのでしょうか?父親が購入した場合と私の名義で購入した場合の税金(相続税?贈与税?)がどれほどかかるのか、どちらが得策か教えてください。あつかましいお尋ねだと思われるでしょうが、生活は結構厳しい家庭なモのですから。よろしくお願いします。

  • 借地権

    父親名義の建物にリフォームを行い(リフォーム代金は自分名義)、1/3を父親、2/3を自分の共有所有に登記済みで贈与税及び譲渡所得の件もクルアです。 一つお伺いしたいのですが、土地は母親の名義なので税務所に借地権の使用に関する確認書みたいな書類を税務署に提出しておいた方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 住宅購入時贈与税非課税枠を利用し父親から贈与を受け年内に土地を購入し住

    住宅購入時贈与税非課税枠を利用し父親から贈与を受け年内に土地を購入し住宅を建てようと思っています。 土地と上物(建物)の経年変化による残存価値には差があるので出来れば土地は自分名義、建物は父親名義にしたいですが可能でしょうか?

  • 贈与税 土地のみ共有名義の場合

    はじめまして。 住宅購入資金として祖父から500万円の贈与を受けました。 住宅購入の際、土地を主人との共有名義にしました。500万円分は私の名義です。建物は主人の名義になっています。 住宅取得資金の贈与の特例を受けるため、贈与税の申告を したのですが、先日税務署から連絡があり、建物にも私の名義が入っていないと特例が受けられないと言われました。 この件で近々税務署へ行かなくてはならないのですが、私のようなケースは特例を受けられる可能性はないのでしょうか。何か対策がありましたら教えてください。