友人と距離をおくべきか

このQ&Aのポイント
  • 私の友人との関係が最近イライラすることが多くなってきました。陰口を言われたり興味を持たれなかったり、自分のことを棚に上げた発言が多いです。友人は他の人の価値観を理解できないようで、喧嘩したこともあります。私は友人との関係を続けるべきか悩んでいます。
  • 友人との関係が最近不快に感じることが多くなってきました。陰口を言われたり、興味を持たれない態度を取られることがあります。また、友人は自分のことを棚に上げた発言が多く、他の人の価値観を理解できないようです。私は今後友人との関係を続けるべきか迷っています。
  • 最近、友人との関係に悩んでいます。友人は陰口を多く言い、興味を持たない態度を取ることがあります。また、自分のことを棚に上げた上から目線の発言も多いです。友人は他の人の価値観を理解できず、喧嘩もしています。私は友人との関係をどうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人と距離をおくべきか

大学生の女です。 中学時代からの友人と距離を置くべきかどうか悩んでいます。 彼女と私は趣味が同じで、趣味の話はもちろん普通に話したりしているときも面白いし、お互い悩みなども相談しあって来ました。今でもよく遊んでいます。 しかし最近、どうも友人にイラッとくることが多くなってきました。 例をあげると ・陰口が多い。自分が何かされたわけではなく、単純に気に食わないとか自分が欲しいものを持ってるからとかそういう理由。 悪口をある程度言うのは仕方ないと思うけど、本当に重箱の隅をつつくような悪口ばっかり。 ・私が話しているときにあからさまに興味なさそうな顔をすることがあり、実際「知らない」とか「その話興味ない」とか平気で言う。 でも友人は私が知らないマイナーな芸能人の話をよく話すし、私が「悪いけどその人に興味持てない」と言えば「なんか興味なさそうな態度だと思った、失礼だよね」みたいなことを言う ・私はある資格を持っているのだが、友人のバイト先に同じ資格を持っている人がいる。 その人は周りからすごいねと言われているらしいのだが、友人はその人のことが嫌いらしい。ことあるごとに「あの資格持ってるからってすごいとか思わない」というのだが、自分のことではないと分かっていてもイラッとする ・基本的に自分のことを棚にあげた、上から目線の発言が多い。 芸能人の自撮りを「ナルシスト」とか言うくせに自分もSNSにも自撮りをあげているし私にも送ってくる。それを指摘するといろいろ理由をつけて逆ギレ、など などです。 私にも至らない点はあるだろうし、失礼なことを友人にしていることもあると思いますが、最近どうしても友人にイライラしてしまいます。 価値観の違いとかそういうのもあると思いますが、「自分のこと何様だと思ってるの?」と言いたくなる時が多々あります。 一度喧嘩をしたこともあるのですが、その時も自分は悪くないの一点張りで 私が「人はみんなそれぞれ価値観が違うから、あなたが嫌でなくても私は嫌なことがある」みたいなことを言ったのですが、 「どうして嫌なの?そんなのずっと友達だったんだからそろそろ慣れてよ!私は気にしないし」みたいなかんじでした。自分以外の価値観があるっていうのが理解できないみたいなんです。 友人は大学でも高校でもあまり友達がいなかったそうなのですが、そろそろ私も潮時かなーと思ってしまいます。。。 皆さまだったらこういうときどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuu999
回答No.3

こんにちは。 付き合うメリットがない相手だと思いますよ。距離置き決定でしょ。 >友人は大学でも高校でもあまり友達がいなかったそうなのですが どうして彼女に友達があまりいないか、あなたが一番よく分かるでしょう。 みんな、付き合うメリットがないと思って離れていったんだと思いますよ。 あなたも潮時と思うなら、引いてしまったほうがいい。 だってイライラするだけ、時間と精神力の無駄遣いですから。 中学高校ならまだしも、大学生ではだんだんと友達付き合いも「大人同士」の付き合いに変化していきます。 就職活動や卒業準備、そして新社会人としての生活も待っています。 このような大切な時期に、イライラさせられる友達というのは必ず足を引っ張ってきます。 邪魔になるだけなので、早めに距離を置きましょう。 あなたが「価値観はそれぞれ」と思う価値観を持っているように、 相手も「友達なら慣れてよ」みたいな友達価値観を持っています。 まともに話しても通じないと思うので、誘いをやんわり断ったり、連絡の頻度も下げるようにしたりして、 だんだんと疎遠に持ち込むのがいいかと。

Rina1105
質問者

お礼

1年以上前の質問ですが、今結局またその友人に悩まされており この質問を見返して「やはりあのときに関係を絶っておくべきだった」と感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#202739
noname#202739
回答No.2

距離を置くよね。 迷う要素がないもん。 人間関係なんて時が経てば変わるものだし。

Rina1105
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。  静かにフェードアウトするべきだと思います。そういう人は確かにいますし、其の性格が 治ることはよほどの衝撃的な出来事がない限りありません。  無理して、友達である必要はないと思います。私もあまりにも自己中心的で嘘をいう 友人に対して静かに離れて行ったことがあります。  無理して友達付き合いをすると辛いですよ。

Rina1105
質問者

お礼

ありがとうございました。