友人と距離をおくべきか

このQ&Aのポイント
  • 私の友人との関係が最近イライラすることが多くなってきました。陰口を言われたり興味を持たれなかったり、自分のことを棚に上げた発言が多いです。友人は他の人の価値観を理解できないようで、喧嘩したこともあります。私は友人との関係を続けるべきか悩んでいます。
  • 友人との関係が最近不快に感じることが多くなってきました。陰口を言われたり、興味を持たれない態度を取られることがあります。また、友人は自分のことを棚に上げた発言が多く、他の人の価値観を理解できないようです。私は今後友人との関係を続けるべきか迷っています。
  • 最近、友人との関係に悩んでいます。友人は陰口を多く言い、興味を持たない態度を取ることがあります。また、自分のことを棚に上げた上から目線の発言も多いです。友人は他の人の価値観を理解できず、喧嘩もしています。私は友人との関係をどうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人と距離をおくべきか

大学生の女です。 中学時代からの友人と距離を置くべきかどうか悩んでいます。 彼女と私は趣味が同じで、趣味の話はもちろん普通に話したりしているときも面白いし、お互い悩みなども相談しあって来ました。今でもよく遊んでいます。 しかし最近、どうも友人にイラッとくることが多くなってきました。 例をあげると ・陰口が多い。自分が何かされたわけではなく、単純に気に食わないとか自分が欲しいものを持ってるからとかそういう理由。 悪口をある程度言うのは仕方ないと思うけど、本当に重箱の隅をつつくような悪口ばっかり。 ・私が話しているときにあからさまに興味なさそうな顔をすることがあり、実際「知らない」とか「その話興味ない」とか平気で言う。 でも友人は私が知らないマイナーな芸能人の話をよく話すし、私が「悪いけどその人に興味持てない」と言えば「なんか興味なさそうな態度だと思った、失礼だよね」みたいなことを言う ・私はある資格を持っているのだが、友人のバイト先に同じ資格を持っている人がいる。 その人は周りからすごいねと言われているらしいのだが、友人はその人のことが嫌いらしい。ことあるごとに「あの資格持ってるからってすごいとか思わない」というのだが、自分のことではないと分かっていてもイラッとする ・基本的に自分のことを棚にあげた、上から目線の発言が多い。 芸能人の自撮りを「ナルシスト」とか言うくせに自分もSNSにも自撮りをあげているし私にも送ってくる。それを指摘するといろいろ理由をつけて逆ギレ、など などです。 私にも至らない点はあるだろうし、失礼なことを友人にしていることもあると思いますが、最近どうしても友人にイライラしてしまいます。 価値観の違いとかそういうのもあると思いますが、「自分のこと何様だと思ってるの?」と言いたくなる時が多々あります。 一度喧嘩をしたこともあるのですが、その時も自分は悪くないの一点張りで 私が「人はみんなそれぞれ価値観が違うから、あなたが嫌でなくても私は嫌なことがある」みたいなことを言ったのですが、 「どうして嫌なの?そんなのずっと友達だったんだからそろそろ慣れてよ!私は気にしないし」みたいなかんじでした。自分以外の価値観があるっていうのが理解できないみたいなんです。 友人は大学でも高校でもあまり友達がいなかったそうなのですが、そろそろ私も潮時かなーと思ってしまいます。。。 皆さまだったらこういうときどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.3

こんにちは。 付き合うメリットがない相手だと思いますよ。距離置き決定でしょ。 >友人は大学でも高校でもあまり友達がいなかったそうなのですが どうして彼女に友達があまりいないか、あなたが一番よく分かるでしょう。 みんな、付き合うメリットがないと思って離れていったんだと思いますよ。 あなたも潮時と思うなら、引いてしまったほうがいい。 だってイライラするだけ、時間と精神力の無駄遣いですから。 中学高校ならまだしも、大学生ではだんだんと友達付き合いも「大人同士」の付き合いに変化していきます。 就職活動や卒業準備、そして新社会人としての生活も待っています。 このような大切な時期に、イライラさせられる友達というのは必ず足を引っ張ってきます。 邪魔になるだけなので、早めに距離を置きましょう。 あなたが「価値観はそれぞれ」と思う価値観を持っているように、 相手も「友達なら慣れてよ」みたいな友達価値観を持っています。 まともに話しても通じないと思うので、誘いをやんわり断ったり、連絡の頻度も下げるようにしたりして、 だんだんと疎遠に持ち込むのがいいかと。

Rina1105
質問者

お礼

1年以上前の質問ですが、今結局またその友人に悩まされており この質問を見返して「やはりあのときに関係を絶っておくべきだった」と感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#202739
noname#202739
回答No.2

距離を置くよね。 迷う要素がないもん。 人間関係なんて時が経てば変わるものだし。

Rina1105
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。  静かにフェードアウトするべきだと思います。そういう人は確かにいますし、其の性格が 治ることはよほどの衝撃的な出来事がない限りありません。  無理して、友達である必要はないと思います。私もあまりにも自己中心的で嘘をいう 友人に対して静かに離れて行ったことがあります。  無理して友達付き合いをすると辛いですよ。

Rina1105
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人と距離を置きたいです

    ここ数年間親しくしている友人Aさんがいます。お互いにアラサーです。 趣味が合うので話も弾む、といった感じです。 しかし最近話しているととても疲れます。以下のことが原因です。 私が興味のない話を長々としてきます。 Aさんは自分の好きなことを話しているのでとてもテンションがあがっていて全くついていけません。私が「嫌い」と言っている芸能人の事も話してきます。とにかくしつこくて。 話し方によっては興味を持てたかもしれないのにな、と。 私が興味ある話でもどうしても冷めた気持ちになってしまうくらいのテンションのあがりようなのです。 こんな感じなので人の話しを聞いていない事も多く、覚えてない事も多いのです。 「読む時間ない」と言っているのに「読んでー」と小説を貸してきます。そして買ってきたりします。もちろん誕生日でもなんでもない日に。 こういう事はやめてほしいと言ったのですが相変わらず色んな人にプレゼントしているようです。 稼ぎがあるわけじゃないです。いつも「お金がない」と言ってる人からもらうなんて気が重いだけなのに。 そして最近私の影響で好きになった歌手のライブに一緒に行きたいという事を遠回しに言われました。 私は毎回行く人がいるので…という理由よりAさんが隣にいてあのテンションで騒がれたらウザいとまで思うようになってしまいました。あまり知らないのに「凄い好きーー」と言うタイプなのです。 ライブの件から距離を置きたいと考えるようになってしまいました。 他にも色々あるのですが… 私は基本的に嫌い、苦手な人に対してスパッとわかりやすく縁を切るタイプなのですが、Aさんに嫌なことをされたわけでもなく、ただ何でも度が過ぎていて疲れるっていう理由なので悩んでいます。 積極的に連絡をしてくる人なのでどうやって距離を置くのがいいでしょうか。Aさんを傷つけたくないです。先日も「遊びたい!」と誘われたのでいつもより間隔をあけて日にちを指定しました。 凄く喜んでました… 私はこんな事考えてるので申し訳ない気持ちでいっぱいです。…でも疲れるので無理! この気持ちの繰り返しです。 距離の置き方とどうやってライブ断ればいいか助言していただきたいです。 長文読んでいただいてありがとうございました。

  • 恋人、友人はいるがどうでもいい、自分の持つ価値感

    普段は明るくうるさい奴なので友人もそれなりにいます。しかし本当に他人に興味をもてないんです。 他人からの自分の評価は気になりますが、他人がどうしようとどうなろうと本当に興味が湧かないんです。 たとえそれが恋人、友達でも・・・ 俺ってめっちゃエゴイストな奴なんでしょうか?それともこれって普通?自分から好きになって告白したことなんて一度もないです。好きな女性芸能人すらいません。まわりに話は合わせて、好きでもない女性芸能人を好きだと言っています。 告白されたら付き合うようにしていますが、自分から好きになってその子に自分からアピールした経験は皆無です。好きな人のハードルが高いんですかね? 家族は大切にしていますが、友達や恋人なんて一生付き合うものでもないじゃんと考えてしまいます。また価値観(例えば何を大切にするか、人生において何が重要か)が友人、恋人と全然違うのでちょっとしんどいです。 また俺と本当の同じ価値観を持つ人がめちゃくちゃ少ないとも思っています。 どうすればいいですか?

  • 友人について

    数年来の友人がいました。その友人が影で私の悪口を言いふらしている事が分かり、もう関わらない方がいいのか悩んでいます。 友人は口が悪く不用意な発言の多い人で、対応に困る人でした。もう今が潮時かと思います。 これからは徐々に距離を取る方向でよいと思われますか。詳しく説明出来ていませんが、何かご意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • 友人がいらないと思ってきた

    昔は友人と遊ぶのが好きだったんですが、 お互いの環境の変化もあったり、 私自身、自分で悩みがあったりで 友人と会うのが面倒になってきました。 前は愚痴を言い合って発散して、喋って楽しいと思ってたんですが 最近、友達の存在ってすごい小さいものだなぁと冷めた自分がいて 自分の悩みも話したくないし(自分で解決したいし、わかるわけもないと思っている) それどころか、友人の話しに興味がないです。。失礼ですが。 原因があったとすれば、 価値観が違うなぁと思うことがあったくらいですが。 私は28歳女です。 これからもっと歳をとったら 友人って大切って思うんでしょうか?

  • 友人と距離を離したい。

    私の友人は楽しかった話などは あまりせず、私といる時は大体 人の悪口だったり、何が嫌だったなど ネガティブな話ばかりです。 今までは、私を信用してくれて 身内の愚痴や、バイト先の苦労話を 相談してくれているのだろうと 出来るかぎり親身に聞いてきましたが 会う度毎回毎回そんな話ばかりで 一緒にいても楽しくないですし こっちまで精神が病んでしまいそうです。友人は妊娠してさらにマタニティーブルー?というものなのでしょうか さらに愚痴ばかりで疲れ果ててしまいました。 会うどころかもう連絡さえ取りたくありません どうすれば友人と距離を話せるでしょうか。 長くてすみません。読んでいただいてありがとうございます

  • 友人関係を続けるべきか。

    独身時代はファッションや旅行などの趣味が同じだったので、話題に欠かなかった友人、物事に対する考え方や価値観が違いすぎることに気が付きつつ、支障がなかったので仲良くしていましたが、年とともに家庭に入ったり、価値観もかわり、買い物もしない、旅行もいかなくなったら話題があまりないことに気が付きました。人生観や真面目な話はあまりあいません。友人も遊び用やあるいは、同じ目的に向かっている友達など、さまざまなタイプの人を複数、使い分けるというと失礼ですが、周囲にいるような状況も得策でしょうか?

  • 友人との価値観・考え方

    社会人になって出来た友人。 5年ぐらいの付き合いになる友人(同性も異性も)。 刺激はないですが一緒にいて楽な友人。 今いる友人とは趣味が違うので聞き役でいます。 最近考え方の違い価値観の違いを感じ始めました。 毎回職場の悪口を言って自分を正当化して、自分の話しかしない、質問したくせに最後まで話を聞かない人(異性男)・スーパーの駐車場の優先スペースにまっいっかと止める人など見えてなかった部分が見えてきて気分がわるいです。 私はそういう人が苦手です。 友達は心の鏡、類は友を呼ぶと言いますよね? 私は思いやりや誠実さを友人に求めています。 私もそうでありたいと思っています。 ああいう面を見てしまうと一気に心のシャッターがしまります。 数少ない友人なんですがどう付き合って行けばいいでしょうか? 私の考え方が固いのでしょうか?

  • 今後の友人関係について距離を置くべきか

    職場の人間関係で問題が発生しているようで(友人が上司や仲間からよく思われていない等)仕事の愚痴を毎回メールや話をしてくるので、親身に聞いていました。 ある日私の仕事のことで話したいことがあったのでメールしてみましたが えー、やば、と 一言、言葉で終わり、こっちも何何があって〜とすぐに自分の話になりました。 また、友人は職場のムカつく人を芸能人の名前に例えて〇〇が〜とフルネームで言うのですが その芸能人の名前と私の名前が一緒なので 毎回自分の名前を言われながら愚痴を聞かされているので嫌だなと感じているのですが気にしすぎでしょうか、。

  • 負けず嫌いな友人

    私には仲のいい少し年上の女性の友人がおります。 その方とは少々の年齢差は気にせずタメ口で話しています。 彼女は私と同様の趣味を持っており、趣味を通じて仲良くなりました。 彼女と私は同時期に始めたこともあり、一緒に楽しくやっていたつもりでしたが 私のほうが少し上達が早く、少しギクシャクすることが増えました。 彼女は負けず嫌いなところがあり、私だって私だって、私は私は、と自分のことばかり主張します。 私はそのたびに、そうね、いいと思うなど返しておりましたが 私もたまには自分の話がしたいのに、彼女より自分が勝っている状況を考えると口ごもってしまいます。 自分よりも上達している方々とお話するのはとても気が楽ですが 自分と同レベル、もしくは少し自分が上達している状態の場合、 こういったことはもう仕方がないのでしょうか? 彼女は負けず嫌いなので、自分が劣っているとは決して認めませんが ことある毎に比べようとします。負けず嫌いなので勝ちたいのだと思いますが・・・。 だんだんと付き合うことが疲れてきました。 潮時なのでしょうか?

  • 友人の性格

    かなり長い文章で読みにくいと思われますので最初に言っておきます。 また、文章が下手なのでもし気分を害されたなら申し訳ないです。 では質問させていただきます。 私が大学で一緒にいる友人についての相談なんですけど、そいつが少し変わったやつなんです。 まず話は自分の自慢話しかしないし、人の話は滅多に聞かない。 プライドもものすごく高くて学歴コンプもひどい。自分だけが優れていて、他人は馬鹿だと思っている。 人の悪口を人前で平気で言う。(大きな声で)。 また、よく同じ話を何度も何度も繰り返す傾向があります。これには困っていて毎回どういう反応をした らよいかわかりません…。 あと困っているのがドタキャンです。その率が半端なく多いです。毎回遅刻してくるし、謝罪もめったに しない。あれこれ人のせいにする事が多いです。 また、たまに別の友人が遅刻したり、私が遅れたりしたときは、たとえ1分でも待ってるのはイヤみたい で一日中不機嫌になります。 また、メールの返信もこちらが少し遅れただけで怒ってしまい、ほかの人に「あいつから返信来ない。 ムカつくわ。」みたいなメールを送ったり、次の日私に返信しなかった理由を問い詰めたりします。 しかし、そいつからきっちりとメールが返ってきたことは少なく、いつも忙しかったからなどと開き直るく せがあります。そのことをそれとなくそいつに聞いてみても、自分に不都合な話はスルーする癖がある のでいつも話をすり替えられてしまいます。 また、よく人を馬鹿にするのですが、決して頭がいいとは言えません。興味がある分野とない分野の知 識の差が大きい。その知識を聞いてもいないのに永遠と自慢してくる。。。こっちが急いでいるとか、 聞きたくないオーラも全く伝わらないので結構うんざりしてます。 ほかには、人の容姿についての悪口をその人の前で言ってしまうことです。事実だとしても、抑えるの が人付き合いの基本だと思います。ぶっちゃけそいつは整ってる顔ではないのですが、整ってる顔の やつを異常にライバル視したり、むしろ傷つけることを言ったりします。 なんか愚痴みたいになってしまい申し訳ありません。 このようなことがよくあるので、たまに耐え切れなくなります。 まとめると質問というのは、そいつとこれからどのように付き合っていくべきかです。 いやなら離れればいいと仰りたい方もいるかもしれませんが、ここは離れない方向で接し方をお聞きし たいのです。 また、こういう性格の方ってみなさんの周りにもいますか? これは性格でかたづけてしまっていいのでしょうか?なにか発達に問題があるのかなあとたまに思っ てしまいます。しかしこんな事友人に対して思ってしまう自分も嫌になってきます。 長々と乱文失礼しました。気が向いたらで良いのでご回答お待ちしています。