• ベストアンサー

友人について

数年来の友人がいました。その友人が影で私の悪口を言いふらしている事が分かり、もう関わらない方がいいのか悩んでいます。 友人は口が悪く不用意な発言の多い人で、対応に困る人でした。もう今が潮時かと思います。 これからは徐々に距離を取る方向でよいと思われますか。詳しく説明出来ていませんが、何かご意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.5

陰で悪口を言っているのが事実であれば、友人とは 言えないと思います。 友情はお互いに信用できる事が大前提です。 陰で悪口をいう人間を信用するのは難しく、信用できない 人間であれば、友情を築くことは不可能だと思います。 どういう形でかは質問者さんが決める事ですが、友人関係は 終らせた方が良いのではないでしょうか。

Lavoine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢とともに友人関係も変わっていくので、今後は徐々に終わらせていこうと思います。信頼できないと友情は続きませんね。

その他の回答 (5)

• blazin
回答No.6

それで良いんじゃないの? 数年来の歴史(友人歴)があるなら・・・ 距離置きも数年かけての完成を目安にする。 急がない。気負わない。 極端は避ける事が大事。 極端な態度は、 相手側に貴方への偏見悪意を加速させるだけ。 既に貴方は、 陰では悪口を言われる対象になっている。 ここで貴方が、 遠くから悪口情報を嗅ぎ取って、 バッサリと縁を閉じる方向に急に舵を斬ったら? 恐らくその友人の態度は更に劣化する。 貴方の見えない場所で。 関わらない選択をする事で、 その友人には「蓋」を出来ても・・・ その人が他の人たちに不用意にばらまく、 貴方への悪評や誇張した情報&エピソード。 それが、 共通の友人や共通世界に沢山持ちこまれてしまう。 結果、 貴方に対する歪んだイメージとして定着してしまう。 真実はどうあれ、 一旦ばら撒かれたイメージやエピソードの回収。 それって凄く大変だよ? そう考えたら、 縁を閉じていくとしても穏便に。 その目線が大事なんだと思う。 既に(陰で)悪口を陰で言われている、 その情報によって貴方の友達欲は萎えている。 萎えている時点で、 貴方はそこまでその相手を必要としていない。 良くも悪くも期待しない相手になっている。 これからは、 必要最低限の関わり(コンタクト) それに対しては変わらずに応じていくとしても。 基本貴方から何かを求める事はせず、 関わり「続ける」事に無理をする事もしない。 気付いたら、 関わり度合いが少しずつ落ちていき、 お互いの優先度合いが緩やかに下がっていく形。 下がった分、 相手は貴方以外の別の友人に優先権を与えていく。 貴方だって、 その友人の為に保ってきたスペース、 それを緩やかに別の(新しい)相手に注いでいく。 そういう形で、 お互いに分岐していけるのが理想なんだと思う。 急に関わりをゼロには出来ない。 良くも悪くも数年来だから。 それでも、 徐々にであれ縁の形(終わり方)は選んでいける。 少し時間がかかるとしても、 それを面倒やしんどいと思わずに受け入れていく事。 そんな心のゆとりも大事。 極端さは、 自分に対しても、相手に対しても反動が来るから。 それを踏まえて、 貴方なりの距離を見つけていけると良いよね☆

Lavoine
質問者

お礼

それでいいと言って頂いたので、安直なようですがそうすることにします。自分なりの距離感を見つけようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

ご自身が潮時と思われるなら、疎遠になるという選択もあると思います。 お友達に悪口を言いふらされてると聞かされるのはショックですよね。 疎遠になると決める前に、原因にお心当たりはないですか? もしそれが悪口ではなくて、質問者様がご友人にした行為で彼(彼女)が不快に感じた事を他の人に話したのだとしたら、質問者様が反省すべき立場になるかと思いますが、そのような背景は無かったですか? 一度疎遠になった相手との関係修復は難しいと思いますので、結論を出す前に一度振り返ってみて下さいね。

Lavoine
質問者

お礼

自分を内省的に見ることも大切です。でも、それ以上に相手との関係に疲れたので、少し関係をお休みします。また縁があれば、自然と仲良くなれる気もするんですけどね。 ありがとうございました。

• soramn
回答No.3

今が潮時と思うならもう関わらないでいい。

Lavoine
質問者

お礼

はい、その方向で進んでいます。 ありがとうございました。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

誰が一番悪いのでしょう 一番信用できない人は あなたに「悪口を言いふらしている人」と教えた人ではないですか。 この質問も「友人が悪口を言いふらしている」とその友人の悪口を 言っていることになりますよ。 どうせ距離を置く覚悟であれば直接その友人に確かめれば良いのではないですか、ここで質問されても進展はないです。

Lavoine
質問者

お礼

進展はないのかも知れませんが、今後への覚悟は持てます。本人に聞いてみるのも一つの方法ですが、今はあまり関わりたくありません。 ありがとうございました。

• ithi
回答No.1

Lavoine さん、こんにちは。 何年来のお付き合いですか? その友人が影で私の悪口を言いふらしている事が分かり、もう関わらない方がいいのか悩んでいます。 友人は口が悪く不用意な発言の多い人で、対応に困る人でした。もう今が潮時かと思います。私から見てもあまり育ちのいい人物ではないと思います。両親はこれよりもひどい可能性がありますね。 最初は電話、週一本の電話、だんだんと数を減らしていくんですよ。それからあちらから電話がきても、取るのは週一回2回ですね。最終的には電話の一覧から消し去るべきです。

Lavoine
質問者

お礼

付き合いとしては20年近くになりますが、会って話をしたのは10年程前です。その頃から関係は終息に向かっていた気がします。 ありがとうございました。