• ベストアンサー

友人について

数年来の友人がいました。その友人が影で私の悪口を言いふらしている事が分かり、もう関わらない方がいいのか悩んでいます。 友人は口が悪く不用意な発言の多い人で、対応に困る人でした。もう今が潮時かと思います。 これからは徐々に距離を取る方向でよいと思われますか。詳しく説明出来ていませんが、何かご意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.5

陰で悪口を言っているのが事実であれば、友人とは 言えないと思います。 友情はお互いに信用できる事が大前提です。 陰で悪口をいう人間を信用するのは難しく、信用できない 人間であれば、友情を築くことは不可能だと思います。 どういう形でかは質問者さんが決める事ですが、友人関係は 終らせた方が良いのではないでしょうか。

Lavoine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢とともに友人関係も変わっていくので、今後は徐々に終わらせていこうと思います。信頼できないと友情は続きませんね。

その他の回答 (5)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.6

それで良いんじゃないの? 数年来の歴史(友人歴)があるなら・・・ 距離置きも数年かけての完成を目安にする。 急がない。気負わない。 極端は避ける事が大事。 極端な態度は、 相手側に貴方への偏見悪意を加速させるだけ。 既に貴方は、 陰では悪口を言われる対象になっている。 ここで貴方が、 遠くから悪口情報を嗅ぎ取って、 バッサリと縁を閉じる方向に急に舵を斬ったら? 恐らくその友人の態度は更に劣化する。 貴方の見えない場所で。 関わらない選択をする事で、 その友人には「蓋」を出来ても・・・ その人が他の人たちに不用意にばらまく、 貴方への悪評や誇張した情報&エピソード。 それが、 共通の友人や共通世界に沢山持ちこまれてしまう。 結果、 貴方に対する歪んだイメージとして定着してしまう。 真実はどうあれ、 一旦ばら撒かれたイメージやエピソードの回収。 それって凄く大変だよ? そう考えたら、 縁を閉じていくとしても穏便に。 その目線が大事なんだと思う。 既に(陰で)悪口を陰で言われている、 その情報によって貴方の友達欲は萎えている。 萎えている時点で、 貴方はそこまでその相手を必要としていない。 良くも悪くも期待しない相手になっている。 これからは、 必要最低限の関わり(コンタクト) それに対しては変わらずに応じていくとしても。 基本貴方から何かを求める事はせず、 関わり「続ける」事に無理をする事もしない。 気付いたら、 関わり度合いが少しずつ落ちていき、 お互いの優先度合いが緩やかに下がっていく形。 下がった分、 相手は貴方以外の別の友人に優先権を与えていく。 貴方だって、 その友人の為に保ってきたスペース、 それを緩やかに別の(新しい)相手に注いでいく。 そういう形で、 お互いに分岐していけるのが理想なんだと思う。 急に関わりをゼロには出来ない。 良くも悪くも数年来だから。 それでも、 徐々にであれ縁の形(終わり方)は選んでいける。 少し時間がかかるとしても、 それを面倒やしんどいと思わずに受け入れていく事。 そんな心のゆとりも大事。 極端さは、 自分に対しても、相手に対しても反動が来るから。 それを踏まえて、 貴方なりの距離を見つけていけると良いよね☆

Lavoine
質問者

お礼

それでいいと言って頂いたので、安直なようですがそうすることにします。自分なりの距離感を見つけようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

ご自身が潮時と思われるなら、疎遠になるという選択もあると思います。 お友達に悪口を言いふらされてると聞かされるのはショックですよね。 疎遠になると決める前に、原因にお心当たりはないですか? もしそれが悪口ではなくて、質問者様がご友人にした行為で彼(彼女)が不快に感じた事を他の人に話したのだとしたら、質問者様が反省すべき立場になるかと思いますが、そのような背景は無かったですか? 一度疎遠になった相手との関係修復は難しいと思いますので、結論を出す前に一度振り返ってみて下さいね。

Lavoine
質問者

お礼

自分を内省的に見ることも大切です。でも、それ以上に相手との関係に疲れたので、少し関係をお休みします。また縁があれば、自然と仲良くなれる気もするんですけどね。 ありがとうございました。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.3

今が潮時と思うならもう関わらないでいい。

Lavoine
質問者

お礼

はい、その方向で進んでいます。 ありがとうございました。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

誰が一番悪いのでしょう 一番信用できない人は あなたに「悪口を言いふらしている人」と教えた人ではないですか。 この質問も「友人が悪口を言いふらしている」とその友人の悪口を 言っていることになりますよ。 どうせ距離を置く覚悟であれば直接その友人に確かめれば良いのではないですか、ここで質問されても進展はないです。

Lavoine
質問者

お礼

進展はないのかも知れませんが、今後への覚悟は持てます。本人に聞いてみるのも一つの方法ですが、今はあまり関わりたくありません。 ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

Lavoine さん、こんにちは。 何年来のお付き合いですか? その友人が影で私の悪口を言いふらしている事が分かり、もう関わらない方がいいのか悩んでいます。 友人は口が悪く不用意な発言の多い人で、対応に困る人でした。もう今が潮時かと思います。私から見てもあまり育ちのいい人物ではないと思います。両親はこれよりもひどい可能性がありますね。 最初は電話、週一本の電話、だんだんと数を減らしていくんですよ。それからあちらから電話がきても、取るのは週一回2回ですね。最終的には電話の一覧から消し去るべきです。

Lavoine
質問者

お礼

付き合いとしては20年近くになりますが、会って話をしたのは10年程前です。その頃から関係は終息に向かっていた気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人について

    私の親しい友人のことなのですが、 彼女は一々人を否定したりけなしたり、 ほんと嫌だこんな人たち!と言ったり見下し発言や攻撃発言がひどいのです。 だったら仲良くしてくれなくていいわ、と私はコンタクト取らないでいるのですが、彼女は、文句を言うわりには自分から飲み会を開き友達が頼りだから来てほしいなとかかわいらしく誘い、行けないと言うと、来てくれないとか冷たいとか言うので皆優しいので集まるのですが、 でも結局、 こんな馬鹿な奴らと友達なんてホントやだとかそういう発言ばかり繰り返し、人の発言はことごとく否定していき空気を荒らし、 でも次の日には、昨日はありがとう、と必ずメールをします。 今まではそうやって後フォローのメールくれるし根は悪い子じゃないからまあいっかで友人してたのですが、 言葉の暴力が嫌いな私は最近本当に嫌気がさしてきて少し彼女に腹が立ち距離を置きたくなってます。 そこで質問させていただきます。こうゆう人の心理が理解出来る方、説明していただけませんでしょうか?なるべく彼女を理解し、本当に彼女の為になる対応が出来る自分になりたいなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 友人のこと。

    親しくさせていただいて1年くらいの友人のことでお願いします。他の友人のことを「縁を切る」「付き合いしない」どと言いながら影で付き合い、その人たちの前ではいい顔をしているのに気づき「嫌いな人って言ってたのにどうして付き合うの?」と聞いたら「相手が勝手に誘ってくる」など自分の立場を優位にした発言をしだしたので私は距離を置きはじめました。彼女は本当の友人がいないのかな?私が学生時代の友人の話をしたりするといい顔をしません。私は他の友達が学生時代の友人の話をしてもなんとも思わない、むしろいい関係が続くといいねって思ってしまいます。話は戻りその問題の友人なのですが、私がその友人ひとりに絞らないことに腹を立てているようです。その場では態度であらわさないのですが、食事に行き「友達と~の約束したの」「あそこよかったよ!是非行ってみて」なんて何気なく口にしていました。そして次回の約束をしてわかれて、その次回の約束が近づくと怒った口調で「やめておくわ!」です。私の想像ですが「あなたには他に遊ぶ友達がいるのでしょ、私が断っても困らないのでは?私が断って寂しいのなら他の友達と絶縁すれば?」っていう雰囲気なのです。なぜそこまで想像するかというと以前それに近いような言葉を言われたことがあるからです。そして「私しかいないはずよ」なんて言ってきたり、「私との間に愛があるよね?」とか一瞬にして理解できないような言葉をかけられたこともあります。少し怖くなって最近は距離をおき、お断りしたりしていますが私が大人げないのか?それともなにか根本的なことで考えが間違っているのか?なんて思ったりもします。でも顔色を伺いながらの友人関係なんて今までにありませんでしたし、大人になって出会った友人というのはきちんと礼儀をわきまえたお付き合いをしてきましたのでこの謎めいた理解できない人との距離の置き方はこれでいいのかな?って。。

  • 旦那友人が私への悪口。旦那の対応に腹が立つ

    質問を見ていただきありがとうございます。 結婚6か月の女性です。(共働き・私26歳 旦那38歳) 旦那は仲が良い友人グループがおります。私も定期的に飲み会に混ぜてもらう等交流させていただいています。 その友人たちが私のことを快く思っていない旨発言したことを、旦那が私に直接伝えてきました。 対応をお聞きしたく、皆様の御意見をお聞かせください。 まず、友人たちが私について話していたことから始まります。 「おまえは奥さんに甘い」「あの子(私)は駄目だ」ということを旦那に言ったらしいのです。 文脈は不明ですが、私が世間知らずだということを言いたいのでしょう。実際、私は実家暮らしが長く世間知らずな部分もあるかと思います。 なぜ私がこのことを知ったかというと、旦那が直接私に言ってきたのです!俺の友人はこう言っていると。 嫌われてたの…?とちょっとショックでしたが、人と人ですから、性格の合う合わないはあるでしょう。仕方ないことです…。 ですが、それを旦那が私にわざわざ伝えてくることがショックでした。 しかも友人たちの発言に「その通りだ」と言ってきます。 私は、先日「私の悪口を誰かが言っていても、私に言わず黙っててもらえるかな?傷つくから」と旦那に言いました。 すると、「何で?悪口じゃないじゃん。叱咤激励と言うんだよ。友人が言ったことのどの辺が悪口なの?」 と言われました。 この友人たちの"叱咤激励"は、私ではなく旦那に向けたものだと思います。(おまえがしっかりしろ!みたいな) なので、私にこれをダイレクトに言うのは私に対してのただの悪口だと思うのですが…。 友人たちも、私を心配してではなく、大事な友人である旦那を心配して言ったことです。私への叱咤激励では恐らくありません。 友人たちも、ポジティブに考えれば「あの子は基本いい子だけど甘いところがあるなぁ~」くらいのニュアンスで言ったのかもしれません。 いつも優しく接してくださるので、激しく嫌われているわけではないと信じたいというか…。 しかし彼らは[旦那の友人」止まりではあります。もし私への叱咤激励だとしても、陰でぐちぐち言っていたことは叱咤激励だとは到底思えません。 腹が立つのは、旦那の思いやりのなさです。 私の甘ちゃんなところが嫌だと思っているならば、「友人がおまえのことをこう言ってた」ではなく、 「俺はこう思ってるから、直してくれ」と自分の言葉で言い換える等の方がまだマシです。陰で何か言われてることを一々伝えないでほしい…。 今日、旦那とまともに口をきいていません。 私が悪い部分等も含め、旦那への対応をよろしくお願いいたします。 ※旦那友人への怒りは全くありません。基本いい人たちなので、陰で「甘ちゃん」扱いされたぐらいで嫌いになったりは絶対しません!

  • この友人との付き合い方

    こんにちは。 昨日http://okwave.jp/qa4984466.htmlの内容で質問させて頂きました。 自分の気持ちとご回答を下さった方々の意見を参考に、 この友人と距離を置く決意をしました。 ですが最後にもう一度、皆さんのご意見をお伺いしたく投稿させて頂きました。 私が悩んでいる彼女の発言や行動は以下のようなものです。 ・別の共通の友人が彼女を信用して打ち明けたであろう話(中絶経験や家庭の金銭問題など)を 私や他の友人に話して来ます。 ・別の友人が5年前に不倫をしていた事をいつまでも話題に出します。(きちんと清算しています) ・一緒に働いていた時に、上司と飲みに行った際割り勘で皆支払っていたのにも関わらず 「上司は部下におごって当然」と一人だけ支払をしませんでした。 後日上司から「次回はお金はいらないからね」とやんわり催促された事を「あんな上司」と悪口を今でも言います。 ・スノーボード好きが高じてスキー場に住み込みでバイトに行った友人に対し「そんな浮ついた事をするなんて」と。 ・ある友人に「男と女の”かわいい”は違うし、あなたよりかわいい子は他にもいると思うけど」と。 ・ある友人のお母さんの職業(清掃業)を聞いた時に「うそでしょ?!」と。 ・人間関係で悩んだ末に会社を退職した友人に「私、今の会社辞めて ○○(その友人が退職した会社)に行こうかな~」と。 ・彼女のご近所の方が不妊治療中との事で「それ(子供ができない苦しみ)は分らないけど」と。 ・趣味でダンスを習っている私ともう一人の友人に「そんなもの(ダンス)をやったら、もし妊娠してたら流れちゃう」と。 彼女とは比較的自宅が近く、その為に共通の友人達よりも良くご飯などに誘ってくれます。 それは嬉しいし、彼女は明るく良い所もあります。 ですが、このような彼女の発言を思い出して怒りが沸々と湧いて来る時があるんです。 やはり、皆さんでしたら付き合いをやめますか? 気持は距離を置くと固まっていますが、もう一度皆さんのご意見を聞きたいです。 お願いします。

  • 距離を置きたい友人に借りたもの

    私には距離を置こうと決めた友人がいます。 その友人とは約4年の付き合いで、良い思い出もありますが、 その友人が頻繁に口にする私やほかの友人に対する嫌味・皮肉・当てつけの発言にもう耐えられなくなりました。 今までは共通の友人との関係もあり、この友人とも会っていました。 ですが、この友人から言われた嫌味などの発言を思い出すと落ち込んでしまい、これからの付き合いはもう限界です。 私はこの友人からスキーウェアを借りているのですが、 その返却をどうするかを悩んでいます。 正直もう短時間でも無理な程、会う事を躊躇してしまう気持ちです。 自分が貸して貰った物なので、ちゃんと会ってお礼と共に返すべきですよね…。 郵送でというのは失礼になると思いますか?

  • 友人に呆れました。

    お店をやってる友人が陰口、悪口でトラブルを起こし、その都度人に何とかしてもうという行動に呆れました。 自分で何とかしようとはせず、他人や客に頼み、挙げ句の果てには助けてくれた人の陰口、悪口を言い出す始末。 私は呆れて距離を置きました。 呆れて距離を置くことは変でしょうか?

  • 友人と距離をおくべきか

    大学生の女です。 中学時代からの友人と距離を置くべきかどうか悩んでいます。 彼女と私は趣味が同じで、趣味の話はもちろん普通に話したりしているときも面白いし、お互い悩みなども相談しあって来ました。今でもよく遊んでいます。 しかし最近、どうも友人にイラッとくることが多くなってきました。 例をあげると ・陰口が多い。自分が何かされたわけではなく、単純に気に食わないとか自分が欲しいものを持ってるからとかそういう理由。 悪口をある程度言うのは仕方ないと思うけど、本当に重箱の隅をつつくような悪口ばっかり。 ・私が話しているときにあからさまに興味なさそうな顔をすることがあり、実際「知らない」とか「その話興味ない」とか平気で言う。 でも友人は私が知らないマイナーな芸能人の話をよく話すし、私が「悪いけどその人に興味持てない」と言えば「なんか興味なさそうな態度だと思った、失礼だよね」みたいなことを言う ・私はある資格を持っているのだが、友人のバイト先に同じ資格を持っている人がいる。 その人は周りからすごいねと言われているらしいのだが、友人はその人のことが嫌いらしい。ことあるごとに「あの資格持ってるからってすごいとか思わない」というのだが、自分のことではないと分かっていてもイラッとする ・基本的に自分のことを棚にあげた、上から目線の発言が多い。 芸能人の自撮りを「ナルシスト」とか言うくせに自分もSNSにも自撮りをあげているし私にも送ってくる。それを指摘するといろいろ理由をつけて逆ギレ、など などです。 私にも至らない点はあるだろうし、失礼なことを友人にしていることもあると思いますが、最近どうしても友人にイライラしてしまいます。 価値観の違いとかそういうのもあると思いますが、「自分のこと何様だと思ってるの?」と言いたくなる時が多々あります。 一度喧嘩をしたこともあるのですが、その時も自分は悪くないの一点張りで 私が「人はみんなそれぞれ価値観が違うから、あなたが嫌でなくても私は嫌なことがある」みたいなことを言ったのですが、 「どうして嫌なの?そんなのずっと友達だったんだからそろそろ慣れてよ!私は気にしないし」みたいなかんじでした。自分以外の価値観があるっていうのが理解できないみたいなんです。 友人は大学でも高校でもあまり友達がいなかったそうなのですが、そろそろ私も潮時かなーと思ってしまいます。。。 皆さまだったらこういうときどうされますか?

  • 嫌味悪口影口

    嫌味悪口影口を言う人と 嫌味悪口影口を言われる人 どちらが悪いいけないのでしょうか? 嫌味を言うのは、その人に気がついてほしい治してほしいと言う愛情の裏返しなのでしょうか? 悪口影口を何故言うのでしょうか? 本人に面と向かって言えば良いのに、改善されるのにと思いせんか?

  • 愚痴ばかり言ってる友人への対応

    人の悪口ばかり言っている友人が正直、鬱陶しくてしょうがありません。 その友人の話すことの95%は悪口のように思えます。 どのように対応したら良いですか? 共感できないので、相槌をうつしかできません。。

  • 以前は仲が良かった友人ですが…。

    こんにちわ。 以前は毎週のように遊んでいた私を含めて4~5人のグループ(元々は私を含めた3人グループと別の友人2人のグループだったのが一緒に遊ぶようになったのですが…。)があったのですが、最初のうちは良かったのですが、そのうちの一人が周囲の人をけなしたりて笑っていたり、偶然出合ったわたしの友人の事をけなすような事が多く見られ、不信感を抱くようになりました。 あれこれ考えるよりは、距離を置こうと思い、私はその友人達と遊ぶのを断るようになりました。 遊びに行かなくなりしばらく経った時、私と同じようにそのグループから距離を置いた子から連絡があり、私が悪口を言われていた事を知りました。 その子は、私の悪口ばかりを言って盛り上がっていたその場が嫌になり、距離を置いたようです。(ありがたい事にその子は私の事をそんなみんなが言うほど悪い子じゃないと思ってくれたようです) 実際はある事ない事言われていたようです…。 残り三人で仲良くしているようでしたが、私が不信感を持った一名以外の二人は5人で遊ぶ以前から友人だった為、どのような性格かは多少知っておりました。二人とも多少流されやすい性格で、長いものには巻かれろ的性格でしたので、きつい友人の影響を受けているんだろうな。と思っておりましたが。もういい年だし、影響を受けているにしても人の悪口言うような人とは付き合いたくないと思いグループを抜けた子以外とは連絡を取っていませんでした。 そのグループから距離を置いた子は私を含め二人。私とその子が抜けたグループ三人で仲良く遊んでいたようですが、しばらく経過して、三人の中の一人がいじめに近いものにあっていたようです。(詳しい内容は知りませんが…。) いじめにあった一人は元々私が友人だった一人なのですが、人間不信気味になり、家からしばらく出ていなかったようで、たまたま会ったグループを抜けた子に「人間不信気味になって…」と言って来たようです。 その後に私にメールが来るようになりました。 内容は「元気?」みたいな当たり障りのない内容です。 私の悪口多少は言っていたのは事実で今後信じていけるかも不安ですが、私と同じように悪口を言われて、そのグループから抜け出して来たのであれば話を聞いてあげたい気持ちもあります。 まだメールを返せていないのですが、メールを返すべきかどうか迷っています。 どうしたらよろしいでしょうか。