• ベストアンサー

以前は仲が良かった友人ですが…。

こんにちわ。 以前は毎週のように遊んでいた私を含めて4~5人のグループ(元々は私を含めた3人グループと別の友人2人のグループだったのが一緒に遊ぶようになったのですが…。)があったのですが、最初のうちは良かったのですが、そのうちの一人が周囲の人をけなしたりて笑っていたり、偶然出合ったわたしの友人の事をけなすような事が多く見られ、不信感を抱くようになりました。 あれこれ考えるよりは、距離を置こうと思い、私はその友人達と遊ぶのを断るようになりました。 遊びに行かなくなりしばらく経った時、私と同じようにそのグループから距離を置いた子から連絡があり、私が悪口を言われていた事を知りました。 その子は、私の悪口ばかりを言って盛り上がっていたその場が嫌になり、距離を置いたようです。(ありがたい事にその子は私の事をそんなみんなが言うほど悪い子じゃないと思ってくれたようです) 実際はある事ない事言われていたようです…。 残り三人で仲良くしているようでしたが、私が不信感を持った一名以外の二人は5人で遊ぶ以前から友人だった為、どのような性格かは多少知っておりました。二人とも多少流されやすい性格で、長いものには巻かれろ的性格でしたので、きつい友人の影響を受けているんだろうな。と思っておりましたが。もういい年だし、影響を受けているにしても人の悪口言うような人とは付き合いたくないと思いグループを抜けた子以外とは連絡を取っていませんでした。 そのグループから距離を置いた子は私を含め二人。私とその子が抜けたグループ三人で仲良く遊んでいたようですが、しばらく経過して、三人の中の一人がいじめに近いものにあっていたようです。(詳しい内容は知りませんが…。) いじめにあった一人は元々私が友人だった一人なのですが、人間不信気味になり、家からしばらく出ていなかったようで、たまたま会ったグループを抜けた子に「人間不信気味になって…」と言って来たようです。 その後に私にメールが来るようになりました。 内容は「元気?」みたいな当たり障りのない内容です。 私の悪口多少は言っていたのは事実で今後信じていけるかも不安ですが、私と同じように悪口を言われて、そのグループから抜け出して来たのであれば話を聞いてあげたい気持ちもあります。 まだメールを返せていないのですが、メールを返すべきかどうか迷っています。 どうしたらよろしいでしょうか。

  • 34pac
  • お礼率96% (59/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58124
noname#58124
回答No.3

「私の悪口多少は言っていたのは事実で今後信じていけるかも不安ですが、私と同じように悪口を言われて、そのグループから抜け出して来たのであれば話を聞いてあげたい気持ちもあります。」 →その気持ちがあれば話を聞いてあげてみては?? 元々は友達だったわけだし、あなたもとても辛い想いをされたのであれば、その友達の気持ちを酌んであげることもできるはず。その友達が心が弱っている状態であなたにメールをしてきているということは、あなたを信頼しているからだと思いますよ。人間完璧な人なんていないでしょう。弱い部分も必ずあります。そういうところを受け入れられたら、今度こそ本当の友達になれると思いますよ。

34pac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話を聞いてあげたい気持ちがある反面、不信感も有り今だ葛藤しております。 >人間完璧な人なんていないでしょう。弱い部分も必ずあります 回答者様の↑の書き込みで、確かに人間完璧な人はいないと思いますし、メールをして来た彼女自身、多少人に流されやすい所や影響を受けやすい所がありましたので、彼女の意志だけで、私の悪口を言っていたのではないのかもしれないなと思いました。 私にメールをしてくる事も彼女にとっては勇気のいる行動だったのかもしれませんね。 まだ、迷ってはいますが、一方的に拒否するのではなく、一度ちゃんと話してみて、それから今後彼女を信じて付き合って行くか、付き合わないかを決めようかなと思います。

その他の回答 (3)

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.4

大丈夫ですよ。 残された人達の中でまたイジメは始まっていると思います。 たまたま34pacさんがターゲットになって、 そのお友達が次にターゲットになったのでしょうね。 下手に連絡を取ると、また付き合いたくない人と連絡を取るはめに なる事もあると思います。 せっかくおつき合いを止めたのですから、このままサヨナラした方が自分を守る事になると思います。 「人間不信になる」と自分から言う人は以外と強いものですよ。 謝る機会をあげる事は大切なので、当たり障りのないメールをしてあげるのは良い事ですが今後の付き合いはもう止めた方が実の為です。 謝る行為をするのは、その友人の為になりますが、 元のさやに収まると、友人をダメにして人としての成長を止めます。

34pac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに残された友人の中で、虐めのような、悪口の言い合いが続いていたようです。 残された友人の中で、私が抜けた後も繰り返されている事だとは思います。 メールの返信は1日経った今も迷っておりますが、当たり障りのないメールをして相手の様子を伺ってみようかと思います。 今後、お付き合いするかどうはわかりませんが、自分の今の生活も大切ですし、少し考えてみようと思います。 お忙しい中のご回答ありがとうございました。

回答No.2

しかし、社会人になってもやっぱり つづくのでしょうかね? 学校で虐めなんかしていた子は! 今度は会社で虐め?

34pac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、私も社会人になり、いい年齢でプライベートでこのような経験をするとは思いませんでした。 実際の所、虐めの中心人物は誰かを貶して面白がっていましたし、昔からそうだったようです。 結局、いつまで経っても虐めをし、その中心となる人物は誰かを陥れることでしか、誰かの中心になれないのかもしれませんね。 悲しいですが、年齢を重ねても虐めはあるようですね。。。

回答No.1

まぁ、学校のいじめがこれですねー 周りの子を巻き込んで自分の言いなりにならない子をを虐める・・ 多分、誰かを虐めることにより・・ 自分が皆の中心でありたいのだと思います。 そして、自分に自信のない子が結構こういう タイプが多いと思われます。 >まだメールを返せていないのですが、メールを返すべきかどうか迷っています。 そんなのほっといたほうがいいと思います。 その子の今後の社会生活の為にも・・ いい勉強になるのでは・・

34pac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >多分、誰かを虐めることにより・・  自分が皆の中心でありたいのだと思います 虐めの中心となっていた一名はそのようなタイプだと思います。 私にメールをした来た一名は他人からの影響を受けやすいタイプだった為、虐めに参加していた時は流されてしまったように感じる為、迷っています。 その子の今後の社会生活も考えた上で、メールの返信をするか、しないか、もう少し考えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノの天才と言われる友人

    私の友達が、最近いじめ?を受けています。 友人はピアノがすごく上手で、コンクールなどでもたくさん入賞しています。 私はピアノではない楽器をしているのですが、友人のピアノは凄く心に響くので私は大好きです。 友人自身、すごくピアノが好きなようだし、友人のお母さんも特にスパルタでもなくすごく良いなぁ、と素直に私は思います。(私もスパルタな事をされているわけではありません笑) ですが最近、友人が悪口をあるグループから言われています。 そのグループの主犯は友人と同じ、ピアノをしている子です。 その子と友人は違うピアノ教室に行っているのですが、前のコンクールで友人は1位になったのですがその子は本選には残れませんでした。 その事に腹を立てて、友人に悪口を言っているらしいです。(悪口を言う子の周りにいる子に聞きました) 友人も別に学校で入賞したことを自慢したことはありませんし、多分友人がピアノをやっていることをしらない子もいます。 ですがその悪口を言う子はすごくお母さんが厳しくて、怖い先生のいる教室に通っています。 そして、彼女の先生が友人の事を「1000人に1人の天才」と褒めたそうです。 そのことを彼女が聞いていたかは知りませんが、きっと彼女は友人が羨ましくて悪口を言うんだと思うんですが…。 友人はどうしたらいいのかわからなくてすごく困っています。 どうしたら助けれますか?? できれば悪口を言う子のことも助けたいです。

  • 友人との関係を戻すには

    6人ほどの友人グループがいるのですが、その内の一人友人Aと喧嘩をしてしまいました。(こちらが原因?) 詳しい内容は書けませんが意見の食い違いです。 喧嘩と言っても殴り合いなどにはならず口喧嘩なのですが。 少し言い過ぎた感じもしたので後日メールで謝罪しました。 数日待っても返信が無かったのでこれは少し距離を開けて落ち着く時間を取ったほうが良いと思いその後は何もせずすごしていました。 そんなこんなでその人とは距離をとる事にしました、もちろん何かしらの連絡が来ればそれまでと変わらない感じで接する気でした。 そして数日後、休日にグループの友人Bに一緒に遊ぼうとメールを送ったのですが、返信なし。 その後もたまに送るも返信なし、これはおかしいな、と思ったら、どうやら友人Aが私と喧嘩をした事を友人Bへ相談したらしく、なぜかそのせいで友人Bまでもが私の事を避けるようになったのです。 グループの他の友人に話を聞く限り友人Aより友人Bの方が私の事を嫌っているようで・・・。 それまではそんな事はなく良く一緒に遊んだりしてました、こちらから誘ったり向こうから誘ってくれたりでいい関係でした。 二人だけで遊ぶ事も良くありました。 結局友人Aとも仲直りできないしBにまで嫌われてしまって、他のグループの子もこの二人に付いてる様で、なんとなく雰囲気で分かるんです、グループ5人は良く一緒に遊んでるようで私だけ一人になってしまいました。 何でこんな事になったのか。 仲直りしたくて連絡してみたら返事もないし会おうとも言うんですがそれも無視される状態で、もうかれこれ半年くらい経ちます。 どうすれば元の関係に戻れるのでしょうか、意見をください。

  • 愚痴ばかり言う友人を友達と思えません…

    初めまして。よろしくお願いします。大学に入って仲良くなった友人がいるのですが、その子は愚痴、悪口、被害妄想(学校で絶対私の事悪口言われてるって言ったりなど)、怒りやすい性格で、他力本願な所があります。その子の周りにいた友人もいなくなり、時には優しい性格になるので最近は一緒にいましたが、その子にとって嫌なことがあると愚痴、悪口を言って来る事が多くなり、こっちも嫌になりました。その子ともう関わりたくないのですが、この間、あまりに悲観的な事を言いまくっていたので私が冷たい態度をしても仲良くしたげなかんじでした。直接距離を置きたいと言えば良いでしょうか?無視してたほうが良いでしょうか?

  • 一番仲の良かった友達が・・・

    私は中2の女子です。 私は中1の時、5人グループの中の1人でした。 中2のクラス替えで、そのグループの中のAと同じクラスになりました。 Aは大人しめだけど性格もいいし、私にとっては気の合ういい友達です。 でも私もAもあんまり人に話し掛けるのは苦手で、クラスにはAしか友達がいません。 たまにクラスの子が話し掛けてくれても何を話していいか分からなくてすぐ会話が途絶えてしまいます。 そんな状態で夏休みに入って、ついこの間中1の時に一番仲の良かったBから「新しい友達とUSJに遊びに行った」ってメールが来たんです。(AとB同士も友達です。) 私はそれに普通に「いいなー!楽しかった?」って返事を送ったら「一緒に行った友達が明るい子だったし、あんたやAみたいな暗い子じゃなかったからチョー楽しかった!あんたら教室で二人ぼっちなんでしょ?」とか言ってきたんです!! Bは私と同じタイプで、人に話し掛けるのは苦手だった子なんです。話せば楽しくて優しい子だったけど・・・。それに本当に仲良かったし、いっぱい一緒に遊んだ事もあります。 なんでいきなりそんな事を言われたのかサッパリ分かりません。 中1の時のグループの後の二人に聞いても「Bがそんな事いうわけない!」って言ってます。 Aにはそんなメールが来た事は言ってません。(Aはメールを携帯でもパソコンでもしません。) Bは私たちのことをどう思ってるんでしょうか。ほんとに大好きな友達だったから直接聞くのは怖いです。

  • 友人関係

    初めて質問させていただきます。 私は今友人関係で悩んでいる事があります。友人ループ内の正義感に見立てたいじめと言った方が解りやすいでしょうか。 主な内容は、何かグループ内で問題が起こった際にリーダー的な子が私の首を締め付けながら訊問します。かなりの力で締め付けられているため喋る処か呼吸さえも出来ないのに「コイツなんにも喋んないんだけど」とキレはじめて自分の考えを押し付けてきます。 それがしょっちゅうではなかったのでそのまま様子を見る形で少しだけ距離をおいて付き合っていたのですが、この間、事件が起きまた首絞め訊問をされました。しかも今回は一般の方がいる場所でやってきました。さすがに自分の身が危ないと察し自分からグループから離れました。それからしばらくして向こうから近づいてきて訊問されました。首絞めはなかったものの、不良男子を傍らに立たせてのものでした。二人がかりで自分の考えを怒鳴って押し付けてきました。 私はこれをいじめと考えています。 しかし、相手は正義として行っています。 どうすればいいですか? 回答をよろしくお願いします。 追伸、この人の他にハサミやカッターを首元に当てがってくる人もいます。一度注意をしましたが、「アニメで見てかっこよかったから真似しただけw」ときました。 これもいじめと考えて大丈夫ですよね?

  • 友人の行動

    幼い頃からの3人グループの友人がいたのですが、そのうちの一人(A子)が私の彼氏と浮気をして、子どもが出来て結婚しました。 当時はもう一人の友人(B子)もA子の悪口を言っていましたが、結局は私に黙って二人は連絡をとっているみたいです。 私はもうA子に恨みなどはありませんが、普通にB子に結婚生活や子どもの話をしているのが納得いきません。 なんだか私が仲間外れにされているみたいだし、だからと言って私が何で連絡取っているのかと責めるわけにもいきません。 二人はどういう気持ちなのでしょうか?結局過去の出来事は私の問題であって、二人にはもう過去のことで関係ないのでしょうか?

  • 学校について、、、

    私は女子高に通っている16才です。私は今学校が楽しくありません。 いじめにあってるわけではないのですが、私は普段6人のグループお弁当を食べたりしています。 その中の3人の子が人の悪口で盛り上るタイプで、私はどうにもついていけません。。(悪口が好きじゃないので) ほかの二人はあまり気にしていないようなのですが、そのうち陰で自分の事が言われるようになるんじゃないかとかすごく不安です。。 それでいてほかのグループはみんな明るい感じで、私は明るい性格じゃないので、ほかのグループに入るのは無理そうです。どうしたらいいのでしょうか?? 何か良いアドバイスがあったらお願いします!! 暗い話ですみません。最後まで読んでくださってありがとうございました☆

  • 私との関係に難色を示す友人

    別の友人を介して知り合い、付き合いがそろそろ1年になる友人がいます。 多少無愛想な所もありますが、基本的にサバサバしておりアッサリした性格です。そうした性格については紹介してくれた友人からも聞いていたし、他の人からも○○さん(友人)はああいう人だからと聞いていたので、それほど気にしていません。むしろそうした性格にも関わらず、気を遣ってくれている様子も見られるため、こちらとしては申し訳ないくらいです。 これは別の人から聞いたのですが、最近、私との友人関係に難色を示しており、しんどいとか疲れたと言っていると知りました。 それを聞いた時は悲しかったですが、何となく付き合いの中でそれが見え隠れする場面があったので、やっぱりというのが正直な感想です。実は、私も友人に同じような思いを抱いていました。会うのが面倒だと思った事も、話すのが嫌だと思った事もあります。 しかし、会うのも話すのも、個人的に二人でというより、グループや仲間同士でという事の方が多かったので何とか乗り切れました。二人で会ったり話した時もありますが、私は心の底から嫌だと思った事はありません。 私との友人関係に難色を示した事、それについては理解しましたが、その上でこれからの関係をどうしていくべきか悩んでいます。 友人が距離を置きたいと言うのなら仕方ありませんが、まだ私から疎遠になるつもりはありません。 これから友人関係をどうしていくべきか、何かアドバイスを頂けないでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

  • 友人にカマをかけられたんですが嫌なことだってわかっていない

    私は今フリーなんですがある日知らないアドレスからメールが送られてきました。 適当に「どちら様ですか?」と返事を返しているうちに友人でこんなことするのは一人だ。と思い途中ではもうわかってたんですね。 でメールの内容でその友人の彼氏だということがわかりました。 遊ぼうとのことでしたが断ってまあ終わったんですがこれを友人は知っているのか気になったんですが変にいうのもあれかなと思い一応黙ってたんですね。 そしたら会ったときにその友人からそのことを言い出したんですが2人で一緒に私をおちょくって出してたみたいなんです。かなりむっとしました。 で数日経ってまたメールがきたんです。 今度も遊ぼうよみたいなメールでした。いいかげんにしろよと思ってまた適当に返したんですが 今度は文句まじりに友人にいうとそれは知らなかった様子・・ あげくに「遊んであげてよ」と私がそういうことすることないのを知ってて言われたのでこれも嫌です。 他の友人からすると人事の様子。怒っている私が馬鹿みたいに思えるんです。 この二人がそろっているときには会いたくないんですが何かにつけて男を連れてくるんですね。 はっきり言っちゃうと「嫌」なんですが嫌というとわざわざ男のほうに言っちゃいそうな子でしてごたごたはしたくないんです。 ぜんぜんこういうところに気がまわらない友人にはどうやってわからせるんでしょうか。 たぶん話してもまともに聞いてくれない性格です。

  • 信用できる友人がいない。性格悪いと言われた。

    高1女子です。 クラスに、元カレがいます。 元カレには、付き合っている間に二股をかけられたりしていました。 その事を、仲のいい友人3人に愚痴をよく言っていました。 私の愚痴を聞いていた友人Aは、私の元カレの事を軽蔑するようになり、元カレの悪口を頻繁に言うようになりました。 友人Bが、友人Aの元カレの悪口の内容を、元カレに全て言ってしまい、元カレがキレているようです。 (↑この事は元カレから聞きました。) 私は元カレの愚痴を言っていた事を元カレに謝り、許してもらえたのですが、 元カレのブログには、私たちのグループの悪口が書かれていました。 彼は、先日私に複縁を求めてきたのですが、ブログには私の事を性格悪い等と書かれていました。 彼の考えている事もわからないし、今回件で友人を信用できなくなってしまいました。 私はどうしたらいいのでしょうか? 悩んでます。 どなたかご回答よろしくお願い致しますm(__)m