• ベストアンサー

以前は仲が良かった友人ですが…。

こんにちわ。 以前は毎週のように遊んでいた私を含めて4~5人のグループ(元々は私を含めた3人グループと別の友人2人のグループだったのが一緒に遊ぶようになったのですが…。)があったのですが、最初のうちは良かったのですが、そのうちの一人が周囲の人をけなしたりて笑っていたり、偶然出合ったわたしの友人の事をけなすような事が多く見られ、不信感を抱くようになりました。 あれこれ考えるよりは、距離を置こうと思い、私はその友人達と遊ぶのを断るようになりました。 遊びに行かなくなりしばらく経った時、私と同じようにそのグループから距離を置いた子から連絡があり、私が悪口を言われていた事を知りました。 その子は、私の悪口ばかりを言って盛り上がっていたその場が嫌になり、距離を置いたようです。(ありがたい事にその子は私の事をそんなみんなが言うほど悪い子じゃないと思ってくれたようです) 実際はある事ない事言われていたようです…。 残り三人で仲良くしているようでしたが、私が不信感を持った一名以外の二人は5人で遊ぶ以前から友人だった為、どのような性格かは多少知っておりました。二人とも多少流されやすい性格で、長いものには巻かれろ的性格でしたので、きつい友人の影響を受けているんだろうな。と思っておりましたが。もういい年だし、影響を受けているにしても人の悪口言うような人とは付き合いたくないと思いグループを抜けた子以外とは連絡を取っていませんでした。 そのグループから距離を置いた子は私を含め二人。私とその子が抜けたグループ三人で仲良く遊んでいたようですが、しばらく経過して、三人の中の一人がいじめに近いものにあっていたようです。(詳しい内容は知りませんが…。) いじめにあった一人は元々私が友人だった一人なのですが、人間不信気味になり、家からしばらく出ていなかったようで、たまたま会ったグループを抜けた子に「人間不信気味になって…」と言って来たようです。 その後に私にメールが来るようになりました。 内容は「元気?」みたいな当たり障りのない内容です。 私の悪口多少は言っていたのは事実で今後信じていけるかも不安ですが、私と同じように悪口を言われて、そのグループから抜け出して来たのであれば話を聞いてあげたい気持ちもあります。 まだメールを返せていないのですが、メールを返すべきかどうか迷っています。 どうしたらよろしいでしょうか。

• 34pac
  • お礼率96% (59/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58124
noname#58124
回答No.3

「私の悪口多少は言っていたのは事実で今後信じていけるかも不安ですが、私と同じように悪口を言われて、そのグループから抜け出して来たのであれば話を聞いてあげたい気持ちもあります。」 →その気持ちがあれば話を聞いてあげてみては?? 元々は友達だったわけだし、あなたもとても辛い想いをされたのであれば、その友達の気持ちを酌んであげることもできるはず。その友達が心が弱っている状態であなたにメールをしてきているということは、あなたを信頼しているからだと思いますよ。人間完璧な人なんていないでしょう。弱い部分も必ずあります。そういうところを受け入れられたら、今度こそ本当の友達になれると思いますよ。

34pac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話を聞いてあげたい気持ちがある反面、不信感も有り今だ葛藤しております。 >人間完璧な人なんていないでしょう。弱い部分も必ずあります 回答者様の↑の書き込みで、確かに人間完璧な人はいないと思いますし、メールをして来た彼女自身、多少人に流されやすい所や影響を受けやすい所がありましたので、彼女の意志だけで、私の悪口を言っていたのではないのかもしれないなと思いました。 私にメールをしてくる事も彼女にとっては勇気のいる行動だったのかもしれませんね。 まだ、迷ってはいますが、一方的に拒否するのではなく、一度ちゃんと話してみて、それから今後彼女を信じて付き合って行くか、付き合わないかを決めようかなと思います。

その他の回答 (3)

• chappy999
回答No.4

大丈夫ですよ。 残された人達の中でまたイジメは始まっていると思います。 たまたま34pacさんがターゲットになって、 そのお友達が次にターゲットになったのでしょうね。 下手に連絡を取ると、また付き合いたくない人と連絡を取るはめに なる事もあると思います。 せっかくおつき合いを止めたのですから、このままサヨナラした方が自分を守る事になると思います。 「人間不信になる」と自分から言う人は以外と強いものですよ。 謝る機会をあげる事は大切なので、当たり障りのないメールをしてあげるのは良い事ですが今後の付き合いはもう止めた方が実の為です。 謝る行為をするのは、その友人の為になりますが、 元のさやに収まると、友人をダメにして人としての成長を止めます。

34pac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに残された友人の中で、虐めのような、悪口の言い合いが続いていたようです。 残された友人の中で、私が抜けた後も繰り返されている事だとは思います。 メールの返信は1日経った今も迷っておりますが、当たり障りのないメールをして相手の様子を伺ってみようかと思います。 今後、お付き合いするかどうはわかりませんが、自分の今の生活も大切ですし、少し考えてみようと思います。 お忙しい中のご回答ありがとうございました。

回答No.2

しかし、社会人になってもやっぱり つづくのでしょうかね? 学校で虐めなんかしていた子は! 今度は会社で虐め?

34pac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、私も社会人になり、いい年齢でプライベートでこのような経験をするとは思いませんでした。 実際の所、虐めの中心人物は誰かを貶して面白がっていましたし、昔からそうだったようです。 結局、いつまで経っても虐めをし、その中心となる人物は誰かを陥れることでしか、誰かの中心になれないのかもしれませんね。 悲しいですが、年齢を重ねても虐めはあるようですね。。。

回答No.1

まぁ、学校のいじめがこれですねー 周りの子を巻き込んで自分の言いなりにならない子をを虐める・・ 多分、誰かを虐めることにより・・ 自分が皆の中心でありたいのだと思います。 そして、自分に自信のない子が結構こういう タイプが多いと思われます。 >まだメールを返せていないのですが、メールを返すべきかどうか迷っています。 そんなのほっといたほうがいいと思います。 その子の今後の社会生活の為にも・・ いい勉強になるのでは・・

34pac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >多分、誰かを虐めることにより・・  自分が皆の中心でありたいのだと思います 虐めの中心となっていた一名はそのようなタイプだと思います。 私にメールをした来た一名は他人からの影響を受けやすいタイプだった為、虐めに参加していた時は流されてしまったように感じる為、迷っています。 その子の今後の社会生活も考えた上で、メールの返信をするか、しないか、もう少し考えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。