• 締切済み

中二病とは

最近よく聞く『中二病』について調べてみました。 Wikipediaで調べてみたところ、 【中二病(ちゅうにびょう)とは、「(日本の教育制度における)中学2年生頃の思春期に見られる、背伸びしがちな言動」を自虐する語のこと。】 と書いてありました。 自分的には、高校生とか、大学生なのに中学2年生ぐらいの歳の子のようなことを言っている人のことかと思っていたのですが、違ったのですねw まあそれはいいとして、本題です。 Wikipediaに書いてある通り、中学2年生頃の人達のことをいうのなら、高校生や大学生でそれっぽいことを言っていたら『中二病』になるんですか? あと、私(現在中学2年生)もよく友達に中二病だと言われるんですが、 会話に効果音(ドゥクシッとか)がたくさん入っていると中二病なのですか? 友人曰く、【効果音が入っている=中二病】だそうな。 私的には、漫画の技名とかに出てくるような、何語かわからない感じの言葉を使っている人が中二病だと思ってました。 黒子のバスケの『天帝の目(エンペラーアイ)』とか... てゆーか赤司君みたいなのが中二病だと思ってました。 とりあえず、 ・中二病はだいたい何歳から何歳までなのか ・どこからどこまでが中二病なのか を教えてください。

みんなの回答

• zero1117
回答No.3

中二病に年齢は関係ありません 基本的に漫画のキャラのセリフを真似たりするとち中二病だと言われます 本当の中二病は本当に自分は特別な力が あると思っている人です 面白がって真似するだけなら中二病ではないです それでもスポーツの時にゾーンとか無我の境地とか冗談でいうと面白いけどね

noname#233330
noname#233330
回答No.2

まあ、そんなに厳密な定義はないと思います。なんていうか、ちょっとイタいような、洗練してないような、一皮むけてないような感じの人を馬鹿にするような言い方だと思います。 割と、使う人の都合のいいように使う言葉だと思います。

回答No.1

こんばんは。 年齢は関係ありません いわゆるノリが異常に高い とにかく何でも事実を調べたり確認せずに 鵜呑みにする傾向 それをさも事実のように誇らしげに話す 某掲示板の用語を日常で使う *声に出してが主  考えが妄想的 ネット記号の多用 www  などだと思っています。