• ベストアンサー

中二病について

中二病について 少し変な質問ですが・・・。 これから、中二病について三つ質問させていただきます。 1 中二病には何が原因でかかるのか 2中二病は真面目に考えなければならない病気(?)なのか 3中二病は中学二年生未満の人でもかかるのか 中二病についてよく知らないので、教えてください。変な質問ですが、お願いします。

noname#190051
noname#190051

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

アニメや漫画で中二病をとりあげた物が有りますが 実際の所どうなのでしょう? 漫画の中の人物、 例えば、週間少年○ャンプに描かれている、あの漫画 いかにも典型的な症状として描かれ 周りの人達に馬鹿にされている様子を描かれていますが ああいう振る舞いをしていると、馬鹿にされる可能性が有る訳です 馬鹿にされる事を覚悟して、あのような振る舞いを出来るものなのでしょうか? とりあえず その辺の事は保留にしておきましょう 1  感受性が強い人程、そういう傾向が有る気がします 物語に影響を受けて、主人公になりきったり、 本の主人公と自分を重ねて読んでみたり 主人公の気持ちに、寄り添う能力が強いと思います 後は 友達が少ない人程、そういう傾向が強い気がします 友人と会話をする事で、現実と物語の区別をつけられるようになる 言い換えると 友人が居ないと、自分の中の殻に閉じこもりやすくなるです 2 今はまだ問題視されていません しかし 鬱が病気と認められた昨今では、 新しい病気と認定されて、問題視される可能性はあります 3 かかります ただ、上記にも述べましたが、 ああいった振る舞いをする人は、差別の対象となり得ます ですから 表向きの顔は、普通に振る舞って 心の内面で症状が進行する 隠れ中二病の人が大半だと思います

noname#190051
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。 確かに、そういう人、いますね。そして、中二未満の人でもかかってしまうんですね。僕も小学生に頃、軽いですがそうだった気がします。 でも、今は大丈夫なようです。第一漫画は読みませんからね・・・。 変な質問でしたが、詳しい回答をしていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • work_life
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

>>1 中二病には何が原因でかかるのか 確固たる原因はないでしょう。 その中二病にならない人だっています。 >>2中二病は真面目に考えなければならない病気(?)なのか 病気ではありませんし、思春期を過ぎれば自然になくなります。 たまに長く患う人もいますし、大人になってからでも そういった言動がなくならない人もいますが、 一般的には思春期で終わりです。 >>3中二病は中学二年生未満の人でもかかるのか 罹りますよ。

noname#190051
質問者

お礼

ありがとうございました。 今の僕は大丈夫なようです。安心しました。 変な質問でしたが、回答本当にありがとうございました。

noname#186285
noname#186285
回答No.1

便利だね!ウィキペディア。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E4%BA%8C%E7%97%85 有志が大本のコーナーについてまとめたものをニコニコ動画に 投稿してくれてるのをみたことがありますが 今は意味合いが変わってるでしょう。 個人的には中二と厨二は別のものだと思ってますが定義は曖昧ですね。

noname#190051
質問者

お礼

ありがとうございました。 中二病、難しいです。Wikipediaにものっているとは・・・。なんでも乗ってますね。またゆっくり読みたいと思います。 変な質問でしたが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中二病とは

    最近よく聞く『中二病』について調べてみました。 Wikipediaで調べてみたところ、 【中二病(ちゅうにびょう)とは、「(日本の教育制度における)中学2年生頃の思春期に見られる、背伸びしがちな言動」を自虐する語のこと。】 と書いてありました。 自分的には、高校生とか、大学生なのに中学2年生ぐらいの歳の子のようなことを言っている人のことかと思っていたのですが、違ったのですねw まあそれはいいとして、本題です。 Wikipediaに書いてある通り、中学2年生頃の人達のことをいうのなら、高校生や大学生でそれっぽいことを言っていたら『中二病』になるんですか? あと、私(現在中学2年生)もよく友達に中二病だと言われるんですが、 会話に効果音(ドゥクシッとか)がたくさん入っていると中二病なのですか? 友人曰く、【効果音が入っている=中二病】だそうな。 私的には、漫画の技名とかに出てくるような、何語かわからない感じの言葉を使っている人が中二病だと思ってました。 黒子のバスケの『天帝の目(エンペラーアイ)』とか... てゆーか赤司君みたいなのが中二病だと思ってました。 とりあえず、 ・中二病はだいたい何歳から何歳までなのか ・どこからどこまでが中二病なのか を教えてください。

  • 中二病をなおしたい

    タイトルの通り、中二病(このような質問をしている時点で 無理だとは思いますが)を なおしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 例えば、 ・親の発言に対して「わかってる!」と言って聞かない ・父親を「上の人(上の階の部屋に居るので)」と呼ぶ ・「こんな勉強して、将来何かの役にたつのだろうか」と思ってしまう ・普通の単語や言葉でも、エロいことを連想してしまう (「甘栗むいちゃいました」「ピストン」など) などです。 これって典型的な中二病ですよね…。 ちなみに、中学1年の13歳女子です。 宜しくお願いいたします。

  • 「あいつは中二病だ」という人が一番中二病?

    例えば、 まだ、中学生だが、中二病と言うものが何なのかを理解し、中二病を馬鹿にしているA君が、自分は何でも出来ると信じ込んでいる一般的な意味で中二病の同級生B君に向かって「お前、まだまだ中二病だな」 と優越感ムンムンで発言した場合、どちらが中二病なのでしょうか? まず、A君は、大人を気取りB君に向かい「お前中二病だな」と発言しているが、このA君はきっと「俺は中二病になんかならないほど君より大人なんだぜ」という、それこそ、中二病な考え方をしているのかもしれない。 B君は自分では中二病だと気づかないほど中二病だが、まだ、中学生なので、ある意味では中二病では無く、凄く健全な中学生だと言える。 この問題はよく考えると年齢の問題ではなく現在のある特定の大人たちにも当てはまるかもしれない。 ある掲示板で「>28は中二病」という書き込みをよく目にするが、この書き込みをするような人が一番中二病なのかもしれない。 何故なら、何が問題の本質なのかも考えもせずに「あいつはどうせ中二病だし」と言ってるだけで優越感に浸っていると言う時点で中二病以上に中二病であるからだ。 中二病だからこそ正論の場合も中にはあるのではないのか? こんなこと考えている私が一番中二病か!

  • 「中2っぽい」とは?

    「中2っぽい」とは? 最近、この言葉をちらほら聞くんですけど、どういう意味なんでしょうか? 「~厨」みたいな感じかなと思ってたんですけど、わざわざ中学2年生に限定していますよね。違う意味なのかなと。 もしかして中学生と思ってることが、そもそも間違いですか? 中くらいのが二つあるとか。ますます意味が分からん(^_^; よろしくお願いいたします。

  • 中2男子です。

    中2男子です。 付き合ってる人がいます。 相手も中2です。 僕はその子が大好きです。 しかし、キスしたいとはマジで思わないんですけど、これって変ですか? 彼女は、「キスしてって言われたらしてくれる?」とか言ってくるんですけど・・・

  • 中二で3Pしたとか。

    ふと、思いついたことがあったので質問させていただきます。 確か私が中学二年生くらいの時期に付き合っていた彼氏がいました。 彼は自称、「童貞は卒業してる。3Pだってしたことある。」 って色々な人に自慢していたのを覚えています。 なんだかんだ言って深く追及しないまま付き合っていたのですが、 今となって考えてみれば中二の男子にそこまでの行動ができるのか。 そこまで地域間で顔が広いという印象はなかったですし…。 ・・・・・・適当にまとめてしまいましたが、みなさんどう思いますか?

  • 中二病

    中二病とはどのような病気でしょう。 部屋に女の子が遊びに来た。 エッチな本を見られた。 「かえせよ-」と取り合い。 その後沈黙、「ねっ、しよっか?」 上記の症状は中二病でしょうか。 それとも童貞をこじらせただけですか。

  • OKwabe使ってる中学生って何人ぐらいいますか?僕も中2なんですけど

    OKwabe使ってる中学生って何人ぐらいいますか?僕も中2なんですけど、中学生のひとは男か女かと学年を添えてお答え下さい

  • OKwabe使ってる中学生って何人ぐらいいますか?僕も中2なんですけど

    OKwabe使ってる中学生って何人ぐらいいますか?僕も中2なんですけど、中学生のひとは男か女かと学年を添えて答えて下さい

  • 中2男子 胸部のダイエット

    中2男子です。 僕は小4~6まで太っていたんですが 中学に入って テニスを始めて痩せました。 ですが、痩せたのが腹部だけで胸部があまり痩せませんでした。 コンプレックスです。 どうにかして治せませんか? いろいろ調べて、女性のような胸になってしまう病気があることは知ってます。 症状(?)も出ていないのでその病気ではないと思いますが・・・ 乳首が大きいというわけでもありません。正常な男の大きさです よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう