• ベストアンサー

中二病について

中二病について 少し変な質問ですが・・・。 これから、中二病について三つ質問させていただきます。 1 中二病には何が原因でかかるのか 2中二病は真面目に考えなければならない病気(?)なのか 3中二病は中学二年生未満の人でもかかるのか 中二病についてよく知らないので、教えてください。変な質問ですが、お願いします。

noname#190051

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.3

アニメや漫画で中二病をとりあげた物が有りますが 実際の所どうなのでしょう? 漫画の中の人物、 例えば、週間少年○ャンプに描かれている、あの漫画 いかにも典型的な症状として描かれ 周りの人達に馬鹿にされている様子を描かれていますが ああいう振る舞いをしていると、馬鹿にされる可能性が有る訳です 馬鹿にされる事を覚悟して、あのような振る舞いを出来るものなのでしょうか? とりあえず その辺の事は保留にしておきましょう 1  感受性が強い人程、そういう傾向が有る気がします 物語に影響を受けて、主人公になりきったり、 本の主人公と自分を重ねて読んでみたり 主人公の気持ちに、寄り添う能力が強いと思います 後は 友達が少ない人程、そういう傾向が強い気がします 友人と会話をする事で、現実と物語の区別をつけられるようになる 言い換えると 友人が居ないと、自分の中の殻に閉じこもりやすくなるです 2 今はまだ問題視されていません しかし 鬱が病気と認められた昨今では、 新しい病気と認定されて、問題視される可能性はあります 3 かかります ただ、上記にも述べましたが、 ああいった振る舞いをする人は、差別の対象となり得ます ですから 表向きの顔は、普通に振る舞って 心の内面で症状が進行する 隠れ中二病の人が大半だと思います

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。 確かに、そういう人、いますね。そして、中二未満の人でもかかってしまうんですね。僕も小学生に頃、軽いですがそうだった気がします。 でも、今は大丈夫なようです。第一漫画は読みませんからね・・・。 変な質問でしたが、詳しい回答をしていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• work_life
回答No.2

>>1 中二病には何が原因でかかるのか 確固たる原因はないでしょう。 その中二病にならない人だっています。 >>2中二病は真面目に考えなければならない病気(?)なのか 病気ではありませんし、思春期を過ぎれば自然になくなります。 たまに長く患う人もいますし、大人になってからでも そういった言動がなくならない人もいますが、 一般的には思春期で終わりです。 >>3中二病は中学二年生未満の人でもかかるのか 罹りますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 今の僕は大丈夫なようです。安心しました。 変な質問でしたが、回答本当にありがとうございました。

noname#186285
noname#186285
回答No.1

便利だね!ウィキペディア。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E4%BA%8C%E7%97%85 有志が大本のコーナーについてまとめたものをニコニコ動画に 投稿してくれてるのをみたことがありますが 今は意味合いが変わってるでしょう。 個人的には中二と厨二は別のものだと思ってますが定義は曖昧ですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 中二病、難しいです。Wikipediaにものっているとは・・・。なんでも乗ってますね。またゆっくり読みたいと思います。 変な質問でしたが、ありがとうございました。