• 締切済み

中2の子供が学校へ行きたくないと言い出しました

中2の子供(女子)のことについて相談させて頂きます。 おととい娘が クラスに話す人もいないし、陰口とか言われていて学校に行くのが苦痛だから 中学の間はフリースクールに通って、高校は誰でも入れるところに行って大学を目指したい と母親である私に打ち明けてくれました。 話す人がいないのはみんなが固まっちゃっているからだそうです。 先生に相談してみようかと提案しましたが 話す人がいないことは解決しないし、陰口なんて先生に気づかれないからまた言われると思う とのことでした。 陰口は立派ないじめだと思いますし、学校に行かないこともありだとは思います。 しかし、ここでやすんでしまったら,社会に出たらやっていけるのかなど心配になります。 このような場合無理矢理にでも行かせた方がいいのでしょうか? それとも、休ませて様子をみたほうがいいでしょうか?

みんなの回答

  • -YUNCO-
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

学校に行けば陰口言われて辛いって子どもがヘルプサイン出してるのに 「ちゃんと毎日学校行きなさい」って返すのって、「しっかり陰口言われておいで」って言うのと同じですよ? 家の外は敵だらけ、家の中でも味方がいなくなったら、その子はどこへ行けばいいんでしょう。 生活のどこかに心のよりどころがなかったら、大人だろうが子どもだろうが人間まともに生きていけませんよ。 毎日きちんと学校に行っていても、陰口を言って人を傷つけて平気な人は大抵社会に出てやっていけません。 他人の言うなり、自分で考える力がなく、周りの人と同じことしかできない人も、できる仕事は限られています。 少なくともそういう子どもよりまともに育っていること間違いなしだと私は思うんですが・・・。 お母さんの人生じゃなく、その子の人生です。 子どもが何かを選択をする上で、リスクがあるということを教えてあげるのは大人の義務ですが、それでもその子が選択したいというなら、お母さんは味方になってあげてほしいな、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ただの甘えですな。陰口と言いますが、何をどういわれているのか確認したのですか? 昨今のいじめ問題で、苛められっ子がより悪い方向へ我が儘を言うようになっただけでは ないのかな? 所謂、便乗派ですな。 話す人がいない、それは当人の責任です。質問者の言うとおり、今、甘やかせば、 社会人としては間違いなくやっていけません。集団での生活というのは、 自分の場所を主張する椅子取り合戦のようなものです。だから、そこで生き抜く術を 身につけなければいけません。ちなみに、苛められっ子というのは転校しても、同じ ように苛められます。それは本人にそう言う属性があるのです。 最後に、陰口はイジメとは言い切れません。他人を悪く言う前に、何故言われるのか その原因を考えないところが、いちばん苛められる原因ではないかと思います。 反省しないんですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piki1220
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

私も中学1年の時に学校に行かなくなった時期がありました。 虐められてはいませんでしたが話す相手がいなくて学校に行かなくなっていきました。 私は親に相談せずに無断欠勤ばかりしてたので流石に殴られ怒られましたが、親と先生の協力のおかげでなんとか進級出来て新しいクラスで友達が出来ました。 3年になりまた不登校になったりしましたが…卒業はなんとか出来ました。 多分このまま無理矢理通わせたとしてもクラスの中で話す相手もいなくただ1人座っているのは凄く辛いです。誰かに話しかけてみる勇気があればまた違うと思いますが…。 フリースクールも1つの案とは思いますが、保健室登校など学校ではしてくれないのでしょうか? 私みたく進級して顔ぶれが変われば何か変わるかもしれません。 どうしても駄目なら家にずっと引きこもってるよりフリースクールに通って外に出るほうがいいと私は思います。 ちなみに何度も不登校になりましたが私は社会に出ても大丈夫でしたよ。親や学校次第だとも思います。 娘さんは大学を考えているみたいなのでやりたいことがあるのかな? まずは娘さんともよく話し合い学校にも相談してみてはどうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

陰口程度で、今登校拒否を認めたら、この先一生ですよ、意味わかりますか、高校、社会人のお務め、そんなのあたりまえじゃん。 学校には生かせるべきでしょう。通うのに意味があり、勉強とか、友人なんて、どうでもいいことなんです意味ないし、でも通わないとね。この先、通わないことを身につけたら、あなたが将来、苦労するのでは、次は引きこもりですか?。意味ないじゃん。負け犬にならない生き方を今教えるべきでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ask_822
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.1

私は、本来ならば高校三年の年である17歳♀です。 私は、いじめられてはいませんが友人関係で色々 あり学校を辞めました。同い年の子に対して物凄い 不信感が出て、授業を三時間受けられないような 状態になりました(笑 娘さんは学校ではどのような感じになるのかは 分かりませんが、本人が辛いなら保健室登校でも フリースクールという所でも構わないのではないか と私は思います。実際、私も辞めるまでの少しの間 保健室にお世話になってました。 中学生なら、まだ先はあると思います。 高校だって通信制などもありますし大丈夫だと 思います。今無理をさせて、自殺するような事に なっては元も子もないと思います。 こんなことで病むな。と言う方もいるかもしれません けど、私はどんなことであろうとその人がどうしよう もなく辛いのなら、それは辛いことなんだと思います。 甘い考えなのかもしれませんが…。 でも、だからといって甘やかしすぎてはだめです。 苦しんでるから、と遊びまくりやりたい放題なのを 見て見ぬふりするような、そんなのはしないで下さい きっと娘さんは頑張りすぎてるのではないでしょうか 少し頑張るレベルを下げてあげてください 彼女なりのベストを尽くさせてあげてください フリースクールなら大丈夫っていうのであれば フリースクールに通わせてあげてください。 17のガキが、と思うかもしれませんが一つの意見として 頭の隅にでも置いていただけると幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家庭環境と学校の相談。

    私は私立高校に通う高校一年生です 私は入学してからは楽しい日々を過ごしていて この学校では大丈夫だって思ってました なぜなら過去、小学校ではトイレまで追いかけられ個室に隠れたらドアを蹴られたりとかの虐めにあったり担任からのパワハラ、中学校では部活の顧問と中二の頃の担任からのパワハラにあい学校に行くのが怖くなりました。 高校はいじめに厳しい学校に入ったんですが もちろん陰口はあります でもその陰口さえ過去のこともあり考えすぎてしまい自分のこと言ってんだろうなと思ってしまいます。 また私は元々中二の頃に家庭環境と学校のストレスで精神的な苦痛を感じ図書館で調べてみるとその時に初めてうつ病を知り うつ病の事を調べてくうちに 躁鬱とHSPの症状に当てはまってることが分かりました。でも否定されてくことが怖かったけど勇気をだして家族に相談しても親も影で姉と私の悪口を言ってます。 学年と担任の先生に相談しても助けてくれません 生きることも、学校に行くのも辛いです。 今すぐ家から出たいし学校からも出たい なのに誰も助けてくれない状況下もうどうすればいいのか分かりません

  • 学校での対人トラブル

    中学一年の娘がいます。 昨年の10月ごろより同じクラスの女子に陰口や嫌がらせを受けています。 娘は大人しいのか言い返せないこともありまだ続いている為、学校に相談したのですが担任、学年主任と話し合っても解決策は立たず、何故がはっきり言い返せない娘の方が悪いと言い出す始末 学校が私立の為、いじめなどがないように持って行きたいように思ってなりません。 何がよい手段があればお願いします。 ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

  • 子どもが学校に行きたがりません

    この春入学して3ヶ月が経ちます、中1の娘のことです。 クラスの女子2人から、嫌なことを言われたりされたりしています。 (その女子2人とも、娘とは違う小学校出身です。) 例えば、 ・目の前で、2人から悪口を言われる(○○キモイ、最近調子乗ってる) ・「○○いたら手挙げてこっち来て!」って言われて手を挙げて行ってみたら、その子のそばにあるにもかかわらず「この上履き拾って」と言われた。 ・名前を呼ばれたから行って見たら「別になんでもない」と言われた。 ・上履きを投げつけられる(軽く) ・プールのあと、その子たちのうちの一人の上履きを娘が間違えて履いてしまい、「ゴメン」と言って返したら「キモッ」と言われ娘の上履きを捨てるように放り出された。 こんな感じのことが、毎日ではないですが2ヶ月程前から続いているようです。 壮絶とまでは行きませんが、軽いイジメと言いましょうか、 この2人は何も言い返せない娘の反応を楽しんでいるような気がします。 10日前の朝にこのことを娘から打ち明けられて、学校に行きたくないと泣き出したのでその日1日学校を休ませました。 その日の夜、先生に来てもらい3人で話をしました。 先生によると、その2人はとても口が悪く、先生たちに毎日のように怒られているそうです。そしてうちの子だけにではなく他の生徒に対してもそういうことがあるそうです。 (しかし、娘は自分が一番酷いと言ってました。) 先生に頑張って学校に行こうと言われ、1日だけ休んだ後、なんとか行ってました。 それから何も無かったようですが、昨日また何か言われたらしく、 今朝また行きたくないと言い出しました。 なので、今日も休ませてます。 今の娘には、その子たちに立ち向かう強さがありません。 二人をひどく怖がってます。 無理して学校に行かせず、休ませるか それともなんとか頑張って行かせるか・・・悩んでおります。 それと、上に書いたようなことってイジメになるのでしょうか? 私は、イジメと受け取っていますが。 みなさん、宜しくお願いします。

  • 学校へ行き渋りのある子供が心配

    小学校高学年の娘の母親です。 娘は去年1年間 クラスの一部の女子からのイジメで保健室登校していました。 「学校が怖い」という言葉は学年が変わり いじめっ子と離れると言わなくなりました。 学校も主人が付き添って(去年は私が付き添いでした)登校したらスムーズに 校門から一人で教室に行けれるようになりました。 順調にいっていたのに 今日久しぶりに校門から先に泣いては入れませんでした。 聞けばクラスの仲の良い子達から 先生の見えないところで無視されたり 仲間外れにあっているとのこと。 先生方は娘のことを親身に考えて連携をとって 見てくれるので 今日は先生に様子を見てもらうことにして帰ってきました。 私は娘が朝から泣いて「学校に行きたくない」と訴えてくると 一日中心配で心配で気が滅入ってしまいます。 気持ちがふさぎ込み何も手につきません。 頭では「心配しても同じだから」と 自分に言い聞かせるのですが 気持ちは晴れません。 もちろん帰ってきた子供にそんな素振りは見せまいと 明るく振舞いますが 正直しんどいです。 学校で子供さんに何か問題が起きても みなさんは気にせずに過ごせますか? 私のこの気持ちは おかしいのでしょうか。 本当に 辛いです。

  • 学校の対応について 助けてください

    長くなりますがお付き合い下さい。 娘中1が不登校です。上の子は中3の息子です。 息子は 小6で片耳が難聴になり、不器用で繊細な子です。 イジメにも沢山あってきましたが、とにかく学校を休むことが大嫌いです。 娘は ニ学期より不登校です。 原因は主に担任の先生です。 スクールカウンセラーにもお世話になってきましたが 先生と娘の二者面談で カウンセラーの先生と何を話しているのか?教えてほしいなどと言われました。 クラスの別の女の子には 「〇〇(娘)と仲良くしてほしい」と頼んだらしく、 「先生に頼まれたんだけど〇〇って友達いないの?」と言われ 泣いて帰ってきました。 相談教室登校を始めましたが 私から離れず泣き出す娘に 相談教室の先生から私のいる前で 「そういう逃げ方覚えたのね、涙も出てないでしょ?」と言われ 相談教室登校も止めました。 そして、適応指導教室へ通いはじめました。 一日も休まず なんとか通っています。 二年生になったら 学校に戻れたらいいなと思っていた矢先 娘が適応指導教室に通っている!と噂が流れ出しました。 娘が適応指導教室に通っていることは 息子も知りません。 私と祖母だけです。 適応指導教室の先生方からも 口止めされてました。 週に一度 私は学校にプリント類を受け取りに行っていました。 そこで 担任の先生に娘のことを聞いてみました。 私は、「娘のことをクラスの子供達に話しをしましたか?」 と。先生は 「〇〇サンは●●●(適応指導教室の名前)へ行っています。学校には来ていません」と説明しました、何か問題でも?と言われました。クラスの子供達から子供達へ、親へ噂が流れ 娘の耳に入ったら ますます学校に戻れなくなります。 適応指導教室の先生は 担任の先生が言うはずがない!学校側も指導してるはず!と。 週1で私が学校に行っていましたが、何も相談すらなく、不登校児の情報を 子供達に話してしまうのは どうなんでしょうか? こういった事は 個人情報保護法、またはプライバシー保護などにならないのですか?? 今、頑張ってる娘を思うと夜も寝れません。 中学校の先生も 誰を信じたらいいのか?誰に相談したらいいのか分かりません。 助けて下さい。

  • 前の学校に転校すること

    子どもの学校のことで悩んでいます。アドバイスをお願いします。 現在、小学5年の娘がいます。娘を前の学校に戻すべきかどうかで迷っています。 うちは娘が3年生の3学期の時に、今の土地にマイホームを建てて引っ越してきました。 同じ市内の引越しでしたが以前、住んでいたところより離れているので当然、娘は転校となりました。 今の学校に転校してすぐ、いじめが始まりました。始めは嫌がらせの手紙を置かれたり、からかいだったのがだんだんエスカレートして言葉によるいじめに発展しました。クラスの大半の子から罵声をあびせられたりするようになったんです。担任の先生に何度も相談しましたが何の手も打ってくれず、私が校長先生に訴えてようやくいじめはおさまりました。(今でも多少、からかいはあるようです。) 娘は前の学校に戻りたいと泣きながら訴えます。あと1年で小学校も卒業ですが6年生になってもまたいじめられるんじゃないかととても不安になっています。クラス替えはありますが少人数の学級が3クラスだけなので(一クラス28人)、いじめっ子のメンバーは何人かは必ず一緒のクラスになると思います。 これまでにも「前の学校に戻りたい」と何度も言っていたのですが、引っ越すことは出来ずこの土地にずっと住み続けるのだからと言い聞かせて2年間我慢させてきました。転校させることはできたとしても果たしてこれが娘のためにいいことなんだろうかとも思っていました。 でも、この一年のいじめがもっともひどかったので、このままあと一年我慢させるより、転校させた方がいいのかなあと思うようになってきました。前の学校は今住んでいるところから車で15分ぐらいのところです。送り迎えはそれほど負担にはなりません。 ただ、私が気になっているのは前の学校にもどったところでうまくやっていけるんだろうか?ということです。前の学校には娘を知っている子がたくさんいます。一度引っ越して転校したのに、なぜまた戻ってきたのか疑問に思うでしょう。そして、以前仲良かった子(今でも手紙のやりとりはあります。)は、前と変わらず娘を受け入れてくれるのだろうか?と。 娘には「前の学校に戻ったってみんなが仲良くしてくれるかどうかわからないよ。意地悪な人もいるかもしれない。」と言ってありますがそれでも今の学校よりはましだと言います。(前の学校では友達も多く、いじめられたことがありませんでした。) いじめられていた時、毎日泣いていた娘。見ている方もとてもつらかったです。前の学校にもどしてあげたいと気持ちが傾いてきました。 前の学校に戻ることはいけないことでしょうか?

  • 妹が学校に行きたくないと言っています

    私には中2の妹がいます。 おとといから新学期が始まり、クラス替えがあったようなのですが、 仲のよい友達と完全にクラスが分かれてしまい、孤立してしまったようです。 友達を作ろうといろいろと努力はしてみたようなのですが、 もうすでにグループが出来上がってしまっていることもあり、 仲良くなれそうな子がいないそうなのです。 妹が通っている中学は地元でも昔から 不良が多いことで知られていて、今は私が通っていた頃よりかなり荒れているようです。 クラスの女子の3分の2が不良の子らしく、学校内では イジメや嫌がらせも頻繁にあるようで、このままでは自分がいじめの標的になりそうだと妹は言っています。 どうにか助けてあげたいと思うのですが、何かいいアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 学校ってそんなに行かなきゃいけないもの?

    私は中1なのですが、あまり学校に行っていません。 1週間に1日行ったらいいほうってくらいの。言えば不登校です。 イジメなどが原因ではないのですが、学校に行きたくないんです・・ 「めんどください、キツイ、つかれた、家がいい」 今の私は状態なのかも知れません。 小学校の頃にネットにハマり、ネットがしたいばかりにあまり学校に行ってませんでした。 たまに学校に行くと、きまって胃腸が痛くなり、よく学校を抜け出していました。 親・先生から見ると、「サボり」「ズル休み」に見えたようで、どんなに体調が悪くても、学校に無理やり行かされていました。 私が中学生になって、母親は毎日朝の6時になると私を学校に行かせるために起こしにやってきます。 私が学校に行きたくない、というと、 「あんたは逃げてばっか!早く学校行きなさい!」 「行かないなら出て行きなさい!」 など、いろいろな事を言われ、叩かれ、学校にいかせようとします。 私は、これがとても苦痛です。 行きたくないのに、無理やり行かせる母親の気持ちが全然わかりません。 普段は優しくて、明るくて、いい母親なのですが、学校・勉強の事となると、鬼のようになります。 正直母親の考えている事が分かりません・・。 自分でも、「逃げてる」という事は分かってます。 でも、普通の人なら出来る「学校に行く」事が、とても辛いんです。 親に真剣に相談しても、「とにかく学校に行け」の一点張りで、とてもじゃないけど話になりません。 学校って、そんなに行かなきゃいけないのでしょうか? とても悩んでいます。よかったら、みなさんの考えや意見、聞かせてください。

  • 中2娘がプチ不登校になってしまいました

    みなさん、こんにちは 長女 現在中2。私 パート主婦 以前にもこちらで相談させて頂きましたが、娘のことです。 学校に行きたくないといっていかなくなってから一週間がたってしまいました。原因はわかっています。娘は学校から帰ってくると、学校での出来事を沢山話してくれます。まだ話すことあるの~~??というほどよく話してくれていました。 冬休みの少し前あたりから、風邪を引いたりして学校を早退するようになりました。今思うとそれが前兆だったのかもしれません。 冬休みが終り学校に登校しましたが、一週間~二週間ほどしてから学校に行かなくなりました。原因はよくわかっています。3年生の修学旅行を前にしてクラスで班がえがあったらしいのですが、その班の子達と何かあった様子。普段は元気な娘が珍しく学校での出来事を少なめに話すのでおかしいなぁ。とは思っていました。 そんなこんなで、一週間。学校の担任の先生も含めて、昨日久しぶりで学校に登校して、原因となる女の子と娘と先生とで放課後話し合いをしてきたようです。 が・・・・・。今日はまはまた、行きません。というより、多分私の勝手な予想だときっと、このままズルズル行かなくなるでしょう。お恥ずかしい話ですが、実際のところ手を焼いています。本人の負担にならないように・・・とやさしく「そんなにつらいなら行かなくていいよ」と娘には言葉をかけますが、私の心の中では、そんなことで悩んでいたら、この先どうなるの??と不安ばかりが付きまとっています。 親の私からすれば、この程度のいざこざで不登校になるなんて!!といったところが本音です。別に、クラス全員からいじめを受けているということや、殴られるなどもまったくありませんし、いじめというより、むしろケンカ?!に近いような感じです。クラスで全員から無視されているわけではありませんし、クラスのほかのグループだけど仲の良い子からは毎日心配して電話がありますので、本人が気にしすぎる部分もあるようです。 実は娘は小学校4年生ごろから、こんな感じで、ことあるごとにお友達とトラブルが多かったです。平穏に過ごせた学校生活のほうが少なかったような感じです。 学校の先生は今のところ真摯に対応してくれています。 親として私はこれからどうやって娘と向き合っていったらいいでしょうか?きつく叱ったほうがいいでしょうか?それとも、このまま本人の気持ちが学校に向く日を待ったほうがいいのでしょうか?

  • 学校に行くのが辛いです。

    学校に行くのが辛いです。 人と関わるのが昔から苦手で、高校に入ってからクラスに馴染めすに孤立気味です。 直接的なことはされていませんがクラスメイトに裏で陰口を言われたり馬鹿にされたりすることが多々あって、学校に居ても居場所がありません。 何度か学校を休んだことはあるのですがその度に母親にはスマホを取られて担任からは登校を急かすような電話がかかってきます。 次年度から定時制か通信制に編入したいと考えているのですが私の考えは甘えなのでしょうか。いじめを受けているわけでもいないのでこの程度我慢するのが普通なのでしょうか。