• 締切済み

中二病の私…

初めまして、最近…と言いますか、かなり前から自分が中二病だと最近になってようやく気づきました。 症状例が8割以上該当しまして…重症です…; 思い当たる原因といってはなんですが、私はまさに中学二年生になってまもなく、教室には行かずに毎日保健室かカウンセリング室へ。半不登校って言うんでしょか。友達もいませんし、団体行動なんて知りません。卒業までずっとそうでした。高校も一年も経たずに中退。バイトをしてはやめてしてはやめての繰り返し。今は落ち着いてます。 私はとにかく一人が好きで、群れるのが苦手というか嫌いです。人前に出るのも大嫌いで、それが嫌でよく泣いて…、優しいクラスメイトが心配してくれたりもしましたが、その心配も私にとってはかなり不愉快で迷惑で嫌でした。教室という場はそのようなことしかなくて、唯一少しは心を許せた保健室の先生の所へ、そこからです。カウンセリングの先生は最初は警戒しまくり…;それでもなんとか色々話せるようになりました。 本題に入りますと、私は現在二十歳の女性で一人暮らしをしております。19歳で家を飛び出しました。 小さな会社のアルバイトで、少ない給料でもなんとか趣味に費やしたり毎日楽しい生活をしております。とにかく一人が好きだった私には毎日が幸せです。親にいちいち干渉されず、帰宅後大好きなゲームやアニメや動画を見たりして、とにかく最高です。実家にいた頃は突然部屋に入ってきて私が何をしているのかチェックしたり、皿洗い洗濯掃除しろさっさと早くちゃんと!なんて言われずマイペースにできるし…。とにかく自分が大好きで仕方ありません。要するに早い話が自己中です。自分以外の事にはやる気も思いやりも持てません。 会社ではかなり猫を被ってます。中学の時はかなり重症…今もある意味重症かも知れませんが社交辞令だけはこなしてます。特別集まって話すこともあまりないですし、嫌な噂を立てる人もいませんし、群れるのが苦手が私にとって恵まれた職場だと思います。たまの宴会などは疲れない程度に参加もしています。ここが中学の時にはありえないこと。成長…?してるかわかりませんが恐らく成長してると思います。少しは。 中二病というのは、症状をあげたらキリがないので一部上げると、実家にいた頃の方が多いです。親が部屋に入ったら「プライバシーの侵害!」と言った事もありますし、大人に見られるために難しい言葉をたまに言ったり、結局やらないくせにやるなど抜かしたり、お前よりすごいアピール、自虐的な言動、自分が思った子供みたいな物はすべて処分、……全部言ったらキリがありません;それとゲームもアニメも異常なほど大好きです。 なんだかごちゃごちゃ説明ですみません; 簡単に言うと、中二病を治したいのですがどうすれば治るでしょうか? ちなみに中二病を発揮にするのは主に家族のみ。他人じゃないだけまだいいかも知れませんが、煩く色々言われて嫌々に正月に帰ったとき、中二病という名の自己中発揮。親戚が集う前に家に帰りました。二十歳にもなってこんな自分が嫌です;; 中二病と自覚して以来、自分の行動言葉、何もかもが嘘のように思えて思いやりの前に信じられなくなってきてます。 自分以外を愛せない、自分だけしか信じられない、自分だけが頼り、こんな私ですから治せないかもしれませんね…。 所詮、今の生活が安定してるのは社交辞令を覚えた自分がいるから。 これを取ればただの中二病の自己中。治したいって言ってはいますが、これも嘘かも知れません…; 訳がわからないかもしれませんが、私は一体どうしたらいいんでしょう? このような文章を読んで、不快に思った方は申し訳ありません。

みんなの回答

• pie-suke
回答No.1

中二病って、中学生ぐらいの自意識過剰な部分を自虐的にリスナーが応募したものでしょ?ですから、オタク傾向(失礼!!)のある人間なら「あるある」と感じるものが多いのは当然ですよ。  不登校についても、最近の不登校は「いじめ」などの直接的な引き金ではなく、家族関係の中で自分の居場所がみつけられなくなっているのが不登校というサインとして間接的に現れると聞いたことがあります。ですから、家族関係の中であなたが爆発してしまうのは、そういうものを無意識の中で感じ取ってしまっているのかもしれませんね。  自分の世界があって、会社では周りにあわせることができているなら十分じゃないですか。自分すら愛せないとなるとかなり問題ですが、自分が大好きならばそれはいいことです。何も無理やり自分を嫌いにならなくてもいいのではないでしょうか。まあどうしても直したいなら、自分の好きなものをバーチャルからリアルに少しずつでも転換していったらどうでしょう。あと趣味を共有できる人とか、相手の振り回されるのをあまり苦としない人を探すとか・・・。  とにかく、そんなに気にしなくてもいいように思いますが。  

noname#75327
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 一応病気じゃない病気とはわかってはいるんですが、どうしても自己中な自分がたまに嫌で…; ついでに言いますと例えオタク(自覚してます<笑)要素がなくなったとしても、私は中二病だと思います。とにかく言動が子供で幼稚すぎて……。 居場所……なかったかも知れません……。 親は共働き、兄と弟がいるんですが小さい頃に私はほったらかしでした。弟は兄に一番懐いてたので…。 しかも近所に住んでる子はみんな男でした。自然に女の私は孤立してました。 家族に対して過剰になるのはもしかしたらそうかも知れません。 趣味は完全に一人だけで楽しんでます。 どうせ合う人や同じ趣味の人なんかいないと…思ってましたが前向きに少しは考えてみることにします。ありがとうございました。