• 締切済み

中二病の私…

初めまして、最近…と言いますか、かなり前から自分が中二病だと最近になってようやく気づきました。 症状例が8割以上該当しまして…重症です…; 思い当たる原因といってはなんですが、私はまさに中学二年生になってまもなく、教室には行かずに毎日保健室かカウンセリング室へ。半不登校って言うんでしょか。友達もいませんし、団体行動なんて知りません。卒業までずっとそうでした。高校も一年も経たずに中退。バイトをしてはやめてしてはやめての繰り返し。今は落ち着いてます。 私はとにかく一人が好きで、群れるのが苦手というか嫌いです。人前に出るのも大嫌いで、それが嫌でよく泣いて…、優しいクラスメイトが心配してくれたりもしましたが、その心配も私にとってはかなり不愉快で迷惑で嫌でした。教室という場はそのようなことしかなくて、唯一少しは心を許せた保健室の先生の所へ、そこからです。カウンセリングの先生は最初は警戒しまくり…;それでもなんとか色々話せるようになりました。 本題に入りますと、私は現在二十歳の女性で一人暮らしをしております。19歳で家を飛び出しました。 小さな会社のアルバイトで、少ない給料でもなんとか趣味に費やしたり毎日楽しい生活をしております。とにかく一人が好きだった私には毎日が幸せです。親にいちいち干渉されず、帰宅後大好きなゲームやアニメや動画を見たりして、とにかく最高です。実家にいた頃は突然部屋に入ってきて私が何をしているのかチェックしたり、皿洗い洗濯掃除しろさっさと早くちゃんと!なんて言われずマイペースにできるし…。とにかく自分が大好きで仕方ありません。要するに早い話が自己中です。自分以外の事にはやる気も思いやりも持てません。 会社ではかなり猫を被ってます。中学の時はかなり重症…今もある意味重症かも知れませんが社交辞令だけはこなしてます。特別集まって話すこともあまりないですし、嫌な噂を立てる人もいませんし、群れるのが苦手が私にとって恵まれた職場だと思います。たまの宴会などは疲れない程度に参加もしています。ここが中学の時にはありえないこと。成長…?してるかわかりませんが恐らく成長してると思います。少しは。 中二病というのは、症状をあげたらキリがないので一部上げると、実家にいた頃の方が多いです。親が部屋に入ったら「プライバシーの侵害!」と言った事もありますし、大人に見られるために難しい言葉をたまに言ったり、結局やらないくせにやるなど抜かしたり、お前よりすごいアピール、自虐的な言動、自分が思った子供みたいな物はすべて処分、……全部言ったらキリがありません;それとゲームもアニメも異常なほど大好きです。 なんだかごちゃごちゃ説明ですみません; 簡単に言うと、中二病を治したいのですがどうすれば治るでしょうか? ちなみに中二病を発揮にするのは主に家族のみ。他人じゃないだけまだいいかも知れませんが、煩く色々言われて嫌々に正月に帰ったとき、中二病という名の自己中発揮。親戚が集う前に家に帰りました。二十歳にもなってこんな自分が嫌です;; 中二病と自覚して以来、自分の行動言葉、何もかもが嘘のように思えて思いやりの前に信じられなくなってきてます。 自分以外を愛せない、自分だけしか信じられない、自分だけが頼り、こんな私ですから治せないかもしれませんね…。 所詮、今の生活が安定してるのは社交辞令を覚えた自分がいるから。 これを取ればただの中二病の自己中。治したいって言ってはいますが、これも嘘かも知れません…; 訳がわからないかもしれませんが、私は一体どうしたらいいんでしょう? このような文章を読んで、不快に思った方は申し訳ありません。

みんなの回答

  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.1

 中二病って、中学生ぐらいの自意識過剰な部分を自虐的にリスナーが応募したものでしょ?ですから、オタク傾向(失礼!!)のある人間なら「あるある」と感じるものが多いのは当然ですよ。  不登校についても、最近の不登校は「いじめ」などの直接的な引き金ではなく、家族関係の中で自分の居場所がみつけられなくなっているのが不登校というサインとして間接的に現れると聞いたことがあります。ですから、家族関係の中であなたが爆発してしまうのは、そういうものを無意識の中で感じ取ってしまっているのかもしれませんね。  自分の世界があって、会社では周りにあわせることができているなら十分じゃないですか。自分すら愛せないとなるとかなり問題ですが、自分が大好きならばそれはいいことです。何も無理やり自分を嫌いにならなくてもいいのではないでしょうか。まあどうしても直したいなら、自分の好きなものをバーチャルからリアルに少しずつでも転換していったらどうでしょう。あと趣味を共有できる人とか、相手の振り回されるのをあまり苦としない人を探すとか・・・。  とにかく、そんなに気にしなくてもいいように思いますが。  

noname#75327
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 一応病気じゃない病気とはわかってはいるんですが、どうしても自己中な自分がたまに嫌で…; ついでに言いますと例えオタク(自覚してます<笑)要素がなくなったとしても、私は中二病だと思います。とにかく言動が子供で幼稚すぎて……。 居場所……なかったかも知れません……。 親は共働き、兄と弟がいるんですが小さい頃に私はほったらかしでした。弟は兄に一番懐いてたので…。 しかも近所に住んでる子はみんな男でした。自然に女の私は孤立してました。 家族に対して過剰になるのはもしかしたらそうかも知れません。 趣味は完全に一人だけで楽しんでます。 どうせ合う人や同じ趣味の人なんかいないと…思ってましたが前向きに少しは考えてみることにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんにちは。

    こんにちは。 私は中学2年生なのですが、学校の教室に入れず悩んでいます。 少し前は学校にも行けませんでした。 今は親が車で送ってくれて、保健室でお昼休み前まで勉強している感じです。 学校に行けない理由が自分でも分からず、一度カウンセリングに行きました。 しかし運悪く、誰でも言えるような言葉しかもらえませんでした。 なので親はもうカウンセリングを受けさせるつもりはないらしいんです。 私は普通に学校に通えるようになりたいんです。 でも教室に行けないんです。 どうすればいいんでしょうか。

  • 中2の娘の「性」に関して相談があります

    できましたら専門家の方、専門家に相談されたことのある方、ご自身の経験談のある方のご回答をお願いいたします。 中2の娘をもつ父親です。妻と高校生の娘の4人暮らしです。 中2の次女ですが、クラスにとても仲の良い女友達がいます。学校でもいつも一緒のようで、交換日記らしきことをやっています。 最近、妻がその日記を読んでしまいました。そこに書かれていた内容について、「性」に関しての相談をさせていただきます。 出てくる言葉に「性」に関する言葉が多く、「私たちレズに思われているよね。」とか、ちょっとそっち系の話が多いんです。ほかにも「〇〇先生は相対したけど、きっと奥さんとやってんだよね。」とか。ちょっとお互いの「匂い」を嗅ぎあいした内容もありました。 中学生なので自分の中学時代を振り返っても、少し程度が上の方かもしれませんが、まだ許容範囲というか、普通の範囲かなととらえているのですが、妻は自分が中学時代にそういうことはなかったので心配しています。 知り合いの二十歳になる女性の方も中学・高校と仲の良い女の子と手を繋ぐのは普通だたったと言っています。女子の場合、中2くらいが最も「性」に関心が高い時期だと聞いたこともあるのですが。 もし本当にレズだとしたら生まれ持ったものと思うしかない気がしています。 うちの娘は問題あるのでしょうか?エスカレートしていくと怖い気がします。

  • あまりにもモテません。中2です。

    中2メスガキです。面白いくらいにモテません。周りの友達は皆カレカノ持ちで憤慨します。ざぁこざぁこ♡自分が とりあえず自分の悪いところが多すぎるのでまずはどれを改善したらいいか教えて頂ければ幸いです。 ・顔が悪い。コンプレックス過多 ・性格難あり。すぐ嫉妬するし激重 ・問題児。遅刻、課題未提出は毎日 ・学校向いてない。視線が怖く教室に行く際にかなり時間がかかる故に早退経験あり ・語彙が最悪。下ネタしか言わない ・異性への免疫皆無。同類ぽい人(失礼)としか話せないので高スペの人とは緊張してしまったり、少しスキンシップをとられただけで勘違いしそうになる ・普通にゲェジ。PDD持ってる 一応はこんな感じです。どうしようもないものもありますが。メンタルが豆腐通り越してシャボン玉まできてるのでやさしい言葉でお願い致します。

  • 不登校だということを彼女に言うべきですか

    僕は中学3年で中2の冬から不登校です。 中2の頃は学校に行くのがいやでずっと家に引きこもっていました。中3になってからは教室には行っていないけど保健室登校というのでしょうか保健室ではないのですがそれと同じ感じで行っています。 本題なんですがぼくは5月のなかばくらいからネットで知り合った同じ中3の人と付き合っています。 その人にまだ僕が不登校だということを言っていません・・・ 僕は彼女が好きで彼女も僕が好きだといっています。 やはりちゃんと不登校だということを言った方がいいのでしょうか 秘密にしているのはしょうじきつらいです。でも言うことで嫌われてしまうかもしれないと思うとなかなか言い出せません もし回答者様の彼氏さんもしくは彼女さんが不登校だったりしたら言ってほしいですか?それとも言われたくないですか? 本気で悩んでいるのでぜひ解答をお願いします

  • 学生と社会人のギャップで苦しい。公私混合、社交辞令など。

    今年の4月から就職し、ある程度職場にも慣れてきました。 学生生活と社会人生活のギャップに非常に驚いています。 それは、公私混合や社交辞令、自己主張しないなどです。 どれが公で私なのか、社交辞令とはどういうものか、なぜするのかです。 公私混合については、バランスの問題だと思うのですがバランスの取り方がわかりません。 どれだけ自分を出して良いのか、または出していけないのか。 社交辞令に関しては正直、人に対して疑心暗鬼になりつつあります。 本音がわからないし、建前が何だかもわかりません。 たとえば、「飲みにいこう」と言われて本当に行って良いのかもわかりません。 「交流する気がないなら言うな!」と思ってしまうのです。 自己主張しないについては、新人は黙っていろ! といった風土です。 何も言わず言われたことをやれと言った感じですし、実際にそう言われます。 まあ、時々言われたことばかりではなくて自分でやれ! と逆のことも言われたりします。 以前やったら余計なことはするな的なことを言われましたが。 悶々としながら過ごしていましたが、どうも納得できないのでアドバイスお願いします。

  • 学校

    中3です。 始業式、入学式、などは学校に行きましたが、中2のころは全く行ってなかったため正直久々すぎて疲れてしまいました。 そのあとは一日休むのはやめようと思い1時間保健室などで過ごして早退ってことにしたりしてました。 あとは特別ルームみたなとこにも行ってみたりなどしました でもやっぱり担任はあたしを教室に行かせたいみたいです なので今日も、「明日は保健室に1時間だけ行きます。」とメールを送りました そしたらこんな返信がありました 「いきます。と言われても、保健室の予定とか聞いていないので、明日聞いてみましょう。 土曜はちゃんと教室に入れたのだから、少し入ってみたら?明日は全国学力調査だから、授業はないよ。」 と返信が来ました。ちなみに先週は土曜授業がありました 担任が保健室とか利用してとか行ってきたのに実際行きますというとなにかと教室教室って言ってきます 自分でも教室に行かなきゃいけないのは十分わかってるんです でもそんな簡単に行けないから保健室などを利用しているんです 担任からも親からもプレッシャーがすごい感じます でも担任は自分がプレッシャーをかけてるなんて一ミリも思っていません それがすごいイラつきます。 親にも3年になったら行くと行ってしまったため…色々言いづらいです これからどうしたらいいでしょう? もうわかりません

  • 友達について 中2女子です。

    友達について 中2女子です。 私には小学校1年生の時からの友達がいます。 趣味があったりしてよく話していました。 ですが、中学に入って性格が変わってしまいました。 なんというか、友達はたくさんいるけど関係が浅い友達をたくさん作るようになってしまって・・・。 帰りもほかの子と帰るようになってしまい、私は一人で帰っていました。 しかし、それから少しするとまた一緒に帰ろうと言ってきて・・・ きまぐれな子だなぁと思いつつ、また二人で帰れるのが嬉しいと思い一緒に帰るようになったのですが、なんだか機嫌がいいときと悪い時で気分の浮き沈みが激しくて。 クラスで嬉しい事があるとすごく話も弾むし楽しいのですが、機嫌が悪いと何か言っても「あっそう。」とか「で?」みたいなことを言ってくるんです・・・ そして中学2年生。 同じクラスになりました。 私的には嬉しかったのですが、その子は1年生の時同じクラスだった子と離れてしまったようで、あまり嬉しそうではありませんでした。 最初のうちは移動教室・昼休みなど一緒にいたのですが、だんだんと他の子のもとへ行ってしまい、私は一人に・・・ なので私はなるべく自分から「一緒に行こう」と声をかけるようにしていたのですが、私が入ってきても私以外の人と喋りっぱなし。 しかも私と話す時よりも明らかに楽しそうな・・・ でも夏休みはどっか遊びに行こう、と言ってきたり・・・ 私はもうこの子に振り回されるのに疲れました。 自由になりたいです。 でも絶交なんてする勇気ありません。というかしたくありません。 今まで普通に仲良かったのになんで・・・って言う思いが強いです。 このような事を踏まえて答えてくれたら嬉しいです。 ・この子は私のことが嫌いなのでしょうか? ・この子は私を嫉妬させたいのですか? ・私はこの子に利用されてますか? ・この子って、今流行の中2病か何かですか? 回答、短くてもいいのでお願いします!

  • 現在中2で不登校3ヶ月目の息子との関係

    昨年の10月半ばから中二の息子が不登校を続けています。 最初はあれ?という感じで休んでいて、そのうち行くかなと思いうるさく言わないでいたのですが、体調も悪くないようなのに頑として行かないのです。私は仕事があり息子より先に家を出ていましたが、朝息子を起こしてもその後また寝てしまっていました。 息子は私に似て内気で人に気を遣う方だと思います。私と息子は母子家庭で小学生の間は仲良し親子でうまくいってたと思うのですが、中学に入ってからすれ違いが多くなり、また私の思いやりを踏みにじられるような言動が多くなり、私が傷つくのがイヤで少し諦めてあまり深い話はしないようになっていました。 不登校の原因を聞きましたが、本人にもよくわからないようでした。保健室登校なども勧めましたが、とにかく学校の知り合いに会いたくないと言います。どうしたらいいかわからず、一緒にカウンセリングに連れていったり学校カウンセラーさんに家に来てもらったりしていましたが、1ヶ月位たった頃に部屋のものを壊してDSもPSPも携帯も壊しました。その後言動がますます荒れて、私との関係は悪化し日ごろから仲の良い祖母(私の母)の家に行ってしまいました。うちには帰りたくないと言っているそうです。 そんな状況なので祖母は息子の言い分を信じて一方的に私を非難し、とてもとても辛いです。私が息子を捨てたというような口ぶりで話されます。私はACでもあり、気の強い母と話合いをするのは苦手なのですが、息子の為に母に負担をかけているのはその通りなので、母の言うとおりに息子に謝ったり色々と話したのですが、その反面私としてはどうも腑に落ちないというような思いが消えず、母に罵倒されました。(本当に私が原因なのか?という思いがありました。) 今の息子は電話にも出ず、メールも返さず、たずねていってもドアも開けません。母の言うには不登校の苦しい気持ちをわかってくれなかったのがムカついたらしいです。 夏には一緒に旅行にも行き、元気だったのになんでこんな風になってしまったのか毎日どうしていいかわからないでいます。 母は責任持って面倒見ると言っていますが、毎日息子の心が心配で、でも何をしたらいいのかわからないでいます。息子との関係が膠着状態で苦しいです。 長々と複雑なことを書いてしまいましたが、なにかアドバイスを頂けたらと思います。

  • 学校に行きたくない

    私は、高校一年生です 最近、学校に行きたくないという気持が強まってきました。 自分でもあんまり理由が分かりません…。理由としたら、教室の雰囲気ですかね。 最近は保健室をよく利用する回数が増えて来ました。その時に少しだけ保健室の先生にカウンセリングをしてもらってます。 担任の先生に話しても「頑張れ!」や「我慢しろ!」と返事が返ってきます。 今の私的には、学校に行くことが精一杯です。これ以上何を頑張ればいいのか分かりません。  あんまり、自分の本心を誰かに話したことがありません。唯一自分の本心を言ってるのはカウンセリングをしてもらってるときぐらいです。 お母さんに言っても「学校に行くことが あんたの仕事」と言って無理矢理連れて行きます でも、もう辛いんです。しんどいんです。 私は、単純に甘えてるだけなのでしょうか?

  • カウンセラー及び臨床心理士の方お願いいたします。子供のカウンセリングについて。

     心に悩みを持つ人に対する治療方法にカウンセリングが挙げられますが、カウンセリングというものは子供(中学生)にも効果があるものでしょうか?カウンセリングの概念を調べてみますと、ある程度人格が確定したものが自分の内面に向き合っていって開放に向かって行くようなものだと思ったのですが。子供特に無口で自分のことが十分に語れない子供でもプロのカウンセラーの方なら問題なく効果を発揮されるのでしょうか?お教えください。

専門家に質問してみよう