• 締切済み

イラストの背景の小物の描きかた

イラストでよく小物が無重力状態で飛び散っている 構図を見かけますが、そのような構図はどうやって描いたら 良いのでしょうか? また小物も色々なものを混じらせるようにするには どうしたらいい感じになるのでしょうか? 説明が下手で申し訳ないですが、回答をお待ちしております。

みんなの回答

回答No.2

私は素人なので話半分に聞いてください。 全体の大まかなイメージを決めておくことが大事かと思います。映像として出てこないなら言葉でもイイです。明るい、暗い、綺麗、汚い、等。あとは自分の一番見せたい物、描きたいものから描いて行くといいかと。また画面上で絵の密度に差があると見栄えします。

• hoko13
回答No.1

私もこのような構図で絵を描きたくて、試行錯誤しています。 一種の平面構成ですよね。 画像が貼ってあったので、それを例として説明すると(ご自身のイラストでしたらすみません)・・・まずはテーマを決めることが1番ですね。 このイラストのテーマは仮に「メルヘンの国」としておきましょう。 「メルヘンの国」で連想する小物をいくつかあらかじめ考えておきます。 それからメインとなる女の子をどこに配置するかを決めます。 メインの配置は必ずしも画面の中央じゃなくても大丈夫です。 そして本題の、 『また小物も色々なものを混じらせるようにするには どうしたらいい感じになるのでしょうか?』 ですが、まずはアクセントとなる(一番最初に目に映る)モチーフを配置してみます。 このイラストでの背景の場合は、木の枝の主張が強いように感じます(この見え方は人それぞれかもしれませんが・・・) 主張が強いと感じる理由としては、モチーフの細かさや明度などで決まります。 また、このイラストでは虹の道に小さな家が沢山並んでいますね。 メインの女の子に対して、虹がほぼ直角に加わっているのがバランスよく感じます。 これも必ずしも直角にすればバランスが良くなるという訳ではなく、色々な事例があると思います。 構図は沢山のイラストを見て、良いと思ったものは小さく印刷してスクラップ帳(ネタ帳)に保存しておくと、イラストを描くときの参考になるかもしれません。 そしてその隙間を埋めるように、あるいは最初のモチーフを消しつつ、バランスよく次ぎのモチーフを配置していきます。 色々なものを混じらせるようにするには、大小さまざまなモチーフを考えておく必要があります。 しかし、その大小は現実的に考えなくて大丈夫です。 木より大きいはずの家を小さくするなど「イラストだからこそできる非現実的な空間」を自由に空想して下さい。