不安です…彼との関係について考える

このQ&Aのポイント
  • 好きな人からの告白に迷いながらも、付き合うことを決めました。
  • 遠距離になることや、別れが辛くなることを考えながらも、彼に愛される幸せを感じています。
  • しかし、彼への愛情を十分に返すことができない自分に対して不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安です

この間、好きだった人から告白されました。 私なりに色々考えて…付き合うことにしました。 私がお返事に対して躊躇した理由は、進路が違うからでした。 好きだけどもう半年も一緒にいられない、遠距離になってしまうから。 でした。 だけど告白を断ったら、いつか彼には他にいい人ができてしまう。 そしたら絶対後で後悔するんだろうなと思いました。 だから私は辛くなることを知ってて付き合うことを選びました。 でも…本当にそれでよかったのかと思ってしまうのです。 好きな人に愛される今がすごく幸せで、楽しくて。 私の心の中では「彼が大好き」という答えはもうでているのに。 あまり好きになってはいけない。と思う私もいるんです。 好きになればなるほど、別れが辛くなってしまうから。 それは彼も同じことを言ってました。 それでも彼は付き合ってほしいと言いました。 愛されてるなといつも感じます。 そんな彼に目一杯の愛情をもって接せない。 不安なんです… 私…本当にこれでよかったのかなぁ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • loginout
  • ベストアンサー率18% (15/83)
回答No.2

好きな気持ちを残したまま別れたら後悔するし、忘れられなくて前に進めなくなりますよ。 別れるときは別れるんです。 そうなるまでは目一杯彼と愛情注ぎ合えばいいと思います。もちろん今は『別れ』なんて考えずに。 私の後輩は高校生の時からずーっと付き合ってて大学は大阪と東京で遠距離だったけど、卒業してしばらくしてから結婚しましたよ。 うまく行く人はうまくいくから♪

haruru0000
質問者

お礼

遅くなってしまいましたm(__)m 御回答ありがとうございます! loginoutさんのおっしゃるように、今は別れのことは考えずに、目の前の彼をしっかり見たいと思いました。 後輩のかたの体験談、本当に心強くなりました! 私たちは東京-大阪よりも近いので頑張りたいです! 勇気のでる御回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/800)
回答No.3

 先般は真っ先に告白を伝えていただいて、ありがとうございました。「よかったね」って独り言を言ってしまいましたし、嬉しかったです。さて…。  あなたの今のお悩みに、私はあなたが納得出来る回答が出来ません。前の回答にも書いたけど、あなたたち二人でお話して解決する事だからです。   ♪  ♪  彼は、あと半年であなたと離れ離れになってしまう事を知っていて告白した。彼はどう思っているのかな。半年経ったあとの、二人の関係を。  彼は彼なりの回答をもって、告白したと思う。半年だけ充実したお付き合いが出来ればいいと考えたのか。それとも、離れ離れでもお付き合いを続けるつもりなのか。はたまた、先の事は考えないで、今の気持ちに正直だったのか。  彼の気持ちを聞いていますか?   ♪  ♪  あなたの仰る通り、あなたのお答えは出ていますね。  告白を断って、彼に恋人が出来たら必ず後悔する。それは、彼を好きだから。  半年後の別れが辛いのは、彼を好きだから。  好きだから一緒にいたい。離れたくない。それは当然です。でも、離れてしまうなら、余り好きになってはいけないと言うのは?離れてしまうのも辛いけど、愛情を無理に抑えるのも、同じぐらいに辛いことなんだと思う。  お二人は、お付き合いする事によって、愛情を抑えるほうを解消した。そちらはもう我慢する事はないんだよ。半年という限られた時間だけど、思い切り愛し合えばいい。限られた時間だからこそ、より貴重なのではないかな。その、宝物の様な時間を、「好きになっちゃいけない…。」なんて、自分にブレーキをかけて無駄に消費していてはもったいないよ。   ♪  ♪  もう愛情を抑えないでいい。これは、半年経って、一時的に離れてしまった後も同じです。離れたら愛情を保てない、ではなくて、離れても気持ちは変わらない!と思わないと。  先の事って、分からないんです。遠距離だってうまくいくかもしれない。諦めてしまったら、うまくいく可能性はゼロになる。お付き合いが続けられる様に、お二人でお話して努力すれば、可能性は出てくる。可能性があるほうをとってほしいな。お二人は、  「半年したら離れるからサヨナラね!」 なんて出来ないでしょう?もうお付き合いは始まった。「賽は投げられた」のです。   ♪  ♪  彼とは、あと半年で離れ離れになってしまう。その間、「余り好きになっちゃダメ…」と、お気持ちを抑えて過ごして、(空間的な)お別れの日が来たら、それもやっぱり、あなたは後悔するのではないかな。  やっぱり今は、思い切り愛し合うべきです。  「今」と「半年後」と、個別に書けば良かったけど、なかなか難しくて、ゴチャゴチャになってしまいました。  彼とよくお話しましょう。  「わたし、半年したらお別れになっちゃうと思うとすごく辛いの。大好きになっちゃいけないって思う。○○君はどう思っているの?」  これも聞くのは怖いかもしれないけど、聞かないまま悶々とするのも良くない。何らかの答えが出れば、それだけでも楽になると思うし、彼と悩みを共有すれば、一人で悩むよりよほど楽なはずです。   ♪  ♪  この回答、いい回答だとは全く思っていないけど、何らかの参考程度にもなればいいと思います。好きな人とお付き合い出来て、あなたは「今」、とても幸せなんだよ。

haruru0000
質問者

お礼

御回答ありがとうございますm(__)m 彼がどのような気持ちで、付き合ってほしいと言ってくれたのかを聞こうと思ったら…なかなか勇気がでなくて(´`) お礼が遅くなってしまいました。すみませんm(__)m どんな風に思ってるのか、怖かったけど、聞きました。 そしたら、彼はこれから先も一緒にいたいと言ってくれました! ftynさんの御回答、そして彼の言葉。 私は今ある大切な時間を精一杯楽しくすごそうと決めました! 諦めたら初めから可能性はなくなってしまう。 だから私は可能性を信じていこうと思います! 背中を押してくださり、本当にありがとうございます!!

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

先のことなんてどうにもわかりません。 彼のことが好きであるのなら、逃げて後悔するより行くとこまで行ってみればよいだけだと思います。 仮にもし別れることになってもそれは良い経験であり、思い出として残ります。

haruru0000
質問者

お礼

御回答ありがとうございますm(__)m 先のことなどわかりませんよね! 本当にその通りだと思いました。 勇気づけられました、ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 大切な彼が心を閉じてしまいました

    バツイチ子持ちです。 ずっと娘とふたりで生きていくと決めていた私が、とても素敵な暖かい人と出会い、お付き合いすることになりました。 彼が娘のことも引きうけて、結婚したいと言っててくれて幸せと感謝でいっぱいの日々でした。 が、彼の無償の愛情と優しさに甘えすぎて、ついひどいことを言ってしまい傷つけてしまいました。 私が、怖くなったんです。あまりにも幸せ過ぎて、不安になり情緒不安定になってしまったんです。 彼は優しいので怒らず微笑んでいましたが、その日を境に心を閉じてしまいました。連絡しても、素っ気ないとゆうかよそよそしいんです。色々話しましたが、彼は傷つくのが怖くなると心を閉じてしまうと話してくれました。お互いに愛情がありますのでお別れはしていませんが、だんだん心の距離があいていってます。傷つけてしまったのは私です。こうなって彼の大切さと愛情の深さに感謝し、それと同時に深く反省しています。 どうしたら閉じてしまった彼の心を、再び開いてもらえるでしょうか? 今は、わたしが一方的に連絡し、彼はそれに答えてくれる程度です。離れたくないとも言ってくれています。でも、実際は距離があいていってます。 大切な人を失いたくないんです。すごく勝手かもしれませんが、どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 心底愛してくれた人に、別れを言わせてしまった…

    彼は、今までの彼の人生の様々な出来事のせいで、"人を愛する、愛される"という行為を、頑なに恐れ、拒み、不信、避けて通ってきました。 そんな彼と私は出会い、人を想うことに人並みならない恐怖とか不安をもつ彼に私は深く愛されて、日々それを実感していました。でも彼からの愛情の大きさに、私は自分自身が余りに幸福だったために、彼への表現がおろそかになっていたのかもしれません。 彼から突然「愛情が薄い、俺はそんなんじゃ満足できない」というメールが来て、余りに突然の別れを突きつけられました。物凄くショックでした。彼に別れを告げられた事より、彼に別れを言わせてしまった事に言いようの無い申し訳なさで一杯です。自分はどれだけ彼を不安にしていたのかと思うと、ただ涙しかでません。私は彼に謝り、ここで失敗した分、もし私のところに帰ってくれたら私は貴方を何があっても幸せにする自信があるというメールをひたすら送り、彼は30分後「まだ俺が好き?必要?」と聞くので、想いの丈を全てぶつけました。するとまた30分ぐらいして「そっか、ありがとう。どしたらその気持ちを信用できるんだろうな」と来たので、それからまた自分の気持ちの精一杯を2通ほど送りましたが、翌日の今日になってもまだ返事がきません。 彼は物凄く両極端で、人に対して(特に愛情では)0か100かでばっさり切り落としていきます。友達に私はもうゼロなんだろうか、と聞くと「こうゆう人は本当にゼロになったならアドレス変えたりするハズだよ。まだ辛うじて返って来るのは、彼なりにまだ悩んでる状態なんじゃない?」と言ってくれました。彼は物凄くモテる人なので、女性には不自由はしていないと思います。それでも私を愛してくれました。だから今、彼がどんな状態なのか見えなくてとても苦しいです。彼はもう、私に愛情はないと思いますか?

  • どういう時に後悔するもの?

    大好きな彼氏に突然の別れを告げられました。 (君とは穏やかで安定した付き合いだけど 元カノとは波乱万丈、でも彼女には僕が必要だと・・・) 絶対別れたくなかったんだけど、嫌われるのもいやだし、 彼が悩んだ末に出した答えなんだ って思ったら 別れてあげなきゃいけないのかな って思って 嫌だと言いつつも、身を引きました。 友達には、 これでよかったんだよ、もうこっちから追いかけちゃダメよ とか そんなにものわかりがいいなんて、損だよ  納得するまで自分の気持ちぶつけなきゃ とか 色んな意見があります。 質問1:さっと身を引く形でよかったのでしょうか。(特に男性の立場) 人として本当に尊敬してるって言われていたから 取り乱すこともできず・・・ 本当は私も連絡したい 会いたい 勝手に別れを決められてショック 身も心もズタズタ・・。 そんなに私だって強くない・・・。 だけど、大好きな人に迷惑な女って思われたくないし いつか、別れたことを後悔させたいな って 生まれて初めて思いました。 いつか、後悔するときが来るのかな・・・。 質問2:どんな時に後悔しますか、またはこの場合後悔しませんか。

  • 喪失感でいっぱいです。

    昨日、5ヶ月付き合った彼と別れました。 理由は、私の思いに追いつけない、同じだけ気持ちを返してあげられない、私を苦しめてるのも辛いし、自分自身も苦しいということでした。 彼はとても仕事が忙しく、休みも月に1度か2度程度で、毎日日付が変わるぐらいの時間まで働いていて、その中でも本当に大切にしてくれていたし、会えないながらも愛情を感じられたので、寂しかったけど、彼を応援して待っていました。 でも彼は、そうさせている事自体が辛かったと。 すごく感謝していても、何も返せないのが苦しかったと言っていました。 そうやって心を痛めてくれているのは知っていたし、だからこそ待てたんですが、私が無理をしていても、それ自体がもう彼を苦しめていて、別れる事になりました。 彼が好きだと言ってくれるなら、どんなに寂しくて辛くても私はずっと一緒にいたいと思っていましたが、彼が私のせいで苦しむなら、別れるしかないなと思いました。 あまり会えないのもあって、毎日毎日いつ別れが来ても後悔しないように接していたので、本当に悔いはないです。本音を言えば、もっと一緒に頑張って行けたら・・・もっと一緒にいたかった~。 彼は、出会えてよかった、色んな事を教えてくれた、本当に好きだったし、感謝してるし、すごく幸せだったし、こんなに想ってくれる人はもういないかもしれないってゆーぐらい満たされてたと言ってくれました。 いままで何人かの人と付き合ったけど、彼ほど私を大切にしてくれる人はいなかったし、これ以上大切にした事も無かったので、これでダメならもう誰ともダメなんじゃないかと思うぐらいです。 何度も失恋してれば、この後自分が立ち直るのも、また誰かを好きになるのもわかってるんですけどね・・・。 本当に、後悔はないし、私の愛し方は間違ってなかったと思わせてくれたし、温かい気持ちというか、相変わらず彼を思い出すと、幸せな気分になれます。 でも、もう彼は私の隣にいない、彼に何があっても何もしてあげられない、それが一番辛くて寂しくて、切ないし、苦しいです。 どうしたらいいのかなんて答えはないと思いますが、元気になれそうな言葉、癒しの言葉を頂けたらと思います。

  • 不安と期待・・・

    今年20歳の男です。先日自分は、高校のとき好きだった子に告白しました。その子には、去年告白して1度振られてその後は、1度も会うことがなかったのに突然彼女からメールがあり会うことになったのでそのときもう一度告白しました。去年のときは、他に好きな人がいたということでした。それで今回の答えは、微妙です。その子は、高校のとき自分のことを好きだったらしいのです。しかし高校のときからずっと友達だったので彼女は、諦めたって言ってました。完全に友達としてとなってしまったらしいです。それで彼女は、今付き合っても恋愛対象として好きになれるかわからないといいました。それに生活環境の違いもあります。学生と社会人なので・・・それと今は、自分のことで精一杯だって言ってました。しかし彼女も曖昧で付き合わないという選択肢を選んだらもう本当に会えなくなるのがイヤだと言ってます。だから返事を待ってくれといわれました。果たしてどうなると思いますか?

  • 妻や子供いても、本気で好きになるこはありませんか。そのときどうしたらいいのでしょう。

    妻子がいるのに人を好きになってしまいました。妻にも感じたことのなかった、心を稲妻でうたれるような衝撃。些細な彼女のしぐさにやられた格好。相手は妻子あることを知っていても、付き合ってくれ、お互い恋に落ちました。しかし、彼女は一人の決心で別れの選択をしました。彼女の考えは、痛いほどわかり、将来を不安視したことは当然です。で幸せにしたと思っています。現時点では妻子に愛情を感じておらず、妻からも愛情は感じれれません。完全に孤立です。 彼女からも別れの告白のあとは無視され続けています。 孤独感と絶望感でいっぱいになり、いま生きている意味を失いかけている感じです。悪いのは自分なんです。彼女も忘れようと必死なんです。理解してあげていんですが、何をすればいいのかわかりません。 同じ経験をしている方いませんか。 不倫は男の勲章だとかいわれますが、とんでもありません。 苦しくて苦しくて仕方がないんです。

  • 付き合ってる彼から、こう言われました。

    誰よりも大好きだし、こんなに好きになった人はほんとにいない。 でも、○○や××の方が、仕事も安定してるし、幸せにしてくれるんじゃないかと思う。 幸せになれると思ったら、俺を迷わず捨ててくれていいから。 俺から別れを告げる事は絶対にないから。 俺は、君に幸せになってもらいたいんだ。君なら絶対に幸せになれるから。 俺は、将来どうしてるか分からないし、君がどういう生活を望んでいるかも分からない。 俺のどこがいいのかって不安に思うときもある。でも一緒にいると、愛されてるって分かる。今後どうしたいかは君がゆっくり決めてくれていい。 俺は、君の為なら全て捨ててもいいと思ってる。 (私と結婚したいと思ってるの?と聞くと) 無言で頷きました。 なんだか切ない気持ちでいっぱいです。 自分より他の人の方が幸せになれると思ったなら、いつでも俺を捨ててくれ、俺から別れる事は絶対にないから…。 何故そんな悲しいことを、思えるものなんでしょうか。。。 あるいは本当に大好きだから、そんな風に思えるんでしょうか。。 よく分からないです。 皆さんはどう思われますか?

  • 大好きだった人が、いつまでも夢に現れます(長文)

    恥ずかしい相談なのですが、是非聞いていただきたいと思います。 私はすっかりアラフォーの既婚&2児のママです。今、すごく幸せです。 私には18歳からずーっと片思いしていた人がいました。本当に憧れの人でした。あまりに大好きすぎて、気まずい関係になりたくなくて、ずっと告白できませんでした。でも就職を機にその人は地方に行ってしまい、その人との関係は途絶えました。それでも私は一方的に毎年の年賀状だけは送り続けました。私はその人のことがずっと心の片隅にありながらも、縁が無かったと自分に言い聞かせ、他の人とお付き合いをしたり、結婚したりしました。でもその間もずっと年賀状だけは送り続けていました。だけど、その人からの返事は一切ありませんでした。 数年後に私は離婚し、晴れてシングルに戻りました。その数年後のお正月、初めてその人からの年賀状が届きました。転居通知を兼ねた年賀状でした。そこには「今度東京に出張があったときには、久しぶりに飲みにでも行くか」と書いてありました。離れ離れになってから8年ぶりのことでした。嬉しくて、すぐにその年賀状に書いてあったメールアドレスにメールを送りました。すぐに返事が来て、とんとん拍子に逢う日取りが決まりました。 8年ぶりに逢ったその人は、全く変わらず、むしろ昔よりずっと素敵な男性になっていました。嬉しくて、楽しくて、幸せで、すごくはしゃいでしまいました。でも、その時は彼が仕事から抜けて来てくれて軽く食事をしただけだったので、たったの2時間という短い時間でした。それでも良かった。本当に嬉しかったんです。 それから2ヵ月後に彼がまた実家の都合で東京に来る機会があり、その時に改めてゆっくりと食事をしながら飲みました。本当に本当に幸せでした。そしたら、彼から「今日は、帰らなくてもいいだろ」と言ってきて・・・2人でホテルにお泊りしました。 大好きな憧れの人と、そんなことになるなんて想像もしていなかったので、天にも昇る想いでした。隙があったんでしょうね。据え膳食わぬは・・・って感じだったんでしょうね。でも、それでも良かったんです。全く後悔してないし、本当に嬉しかったんです。 それから半年後も、出張で東京に来た時にお泊りしました。バカだけど、彼にとっての都合のいい女になれるなら、それでも良かった。でも、それで終わりました。告白しちゃったんです。ずっと憧れていたこと、大好きだったこと・・・そして、今もと。そしたら、ハッキリ「俺には遠距離恋愛はできない。そして、今は将来の約束もできない。だから、今お前の気持ちに応えることはできない。ごめん」と言われました。玉砕しました。でも、気持ちを伝えたことは後悔してません。あやふやな答えじゃなく、ハッキリ振ってくれたことも、感謝してます。 それ以来、彼とは会ってません。もう10年経ちます。5年前に私は再婚し、優しい夫と子宝にも恵まれ、幸せに暮らしています。結婚してからも、たまーにメールを送ることはありましたが(1年に1~2回)、返事は来ませんでした。それが、彼の答えだと思ってました。だから、ここ3~4年は、私からメールを送ることはしませんでした。これですっかり、関係は終わったと思ってました。男女の関係だけでなく、知人としての関係も。 ところが、大震災の直後・・・彼のほうからメールが来たんです。無事にしてるのかどうかの、安否確認でした。嬉しくて嬉しくて・・・情けないですが、彼の心の中に、まだ私が存在していたことが嬉しくて、すぐに返信を送りました。だけど、そのやり取りだけで終えました。これ以上メールをやり取りしたら、また会いたくなる。だからもうやめよう・・・と思って。 でも、その彼が、ずーーーっと。ホントにずーーーーっと。つまり、出会ってから今まで(もう20年以上経ってます)忘れた頃に夢に現れるんです。ホントに、忘れた頃に。絶対に、忘れた頃なんです。そして、また思い出しちゃうんです。コレって、何故なんでしょうか?自分でも気付かないけど意識し過ぎてるんでしょうか。。。 先日も、超リアルな感覚を残したまま目覚めてしまって、起きた後もずーっとずーーっと、彼のことが気になってしまいました。その時の夢は、私が夫とどこかの居酒屋に行ってるのですが、店員さんが私のところにやって来て「○○様があちらでお待ちです」と知らせてくれるのです。行ってみるとその彼がカウンターで1人で飲んでいて、私がその背中に抱きつくと、彼が「おぉ、久しぶり。お前、まだちゃんと俺のこと好きか?」って聞いてくるのです。私は夫とその店に来ていたので、返事に困りながらも、やっぱり大好きで離れたくないー!と思ってる夢でした。すっかり心の浮気ですよね・・・バカみたい。でも、必ずそうやって時々夢に現れては、私は想い出に引きずり戻されてしまうのです。 コレって、自分で自分を苦しめているんでしょうか?どうやったらすっかりキレイに忘れることができるのでしょうか?もう、20年間です。振られてるし、終わってるし、私は今幸せなのに、どうしてこんなことになるんでしょうか。夢って何ですか!? 長々と書いてしまいましたが、どうしたら彼の夢を見なくなることができるか・・・どなたかコメントいただけないでしょうか。本気で悩んでます。よろしくお願いします

  • 恋愛できない

    20歳♀です。 私は恋愛できません。 何回か付き合ったことがあるのですが、 付き合うと同時に、「いつ捨てられてしまうんだろう」 「ほんとは私のことなんか好きじゃないんだないか」などと漠然とした不安に駆られ いてもたってもいられなくなります。夜も眠れないくらいです・・ そして捨てられる恐怖感から逃れるために、1ヵ月もたたないうちに 自ら別れを切り出してしまいます・・そうしないと心が壊れそうになるんです。 そんなこんなで、周りの人みたいに幸せな関係が築けません。 たぶん私はアダルトチルドレンなのですが・・ こんな私はどうしたら恋愛できるのでしょうか? 愛情が欲しいです、幸せになりたいです・・(;O;)

  • 好きな人との別れって

    好きな人との別れって ほんと、辛いよね。 死に別れも嫌だしね。 愛する人とは結ばれたいし 付き合いたいし、 そのまま付き合った後に 永遠のお別れってなった時に 出会わなければよかった、 って思うぐらい辛くて悲しくなるよね? 実は、愛する人との出会いには 計り知れない悲しい別れも覚悟しなければ 付き合えないのも事実だよね。 みんなはもちろん、今のパートナーとは ラブラブだよね? 超幸せだよね。 だけど、そんな愛する人を絶対失いたくないよね? 精一杯愛そうね。