• 締切済み

独学でのマタニティヨガについて

もうすぐ妊娠5ヶ月目に入ろうとしている初産です。 妊娠前は、なぐさめ程度の運動ですが、日に2回ラジオ体操をやっていました。 妊娠がわかってからは特に何も運動することもなく… そろそろ安定期に入ろうとしているため、体力づくりのためになにか体を動かしたいなと思いまして、マタニティヨガがよさそう、本を買ってきて自分でやってみようかなと思いました。 しかし、産院の先生からは「独学なんて絶対にダメ。ちゃんと指導者にならってやりなさい」といわれてしまいました。 産院でもマタニティヨガ教室をやっていますが、開催時間が平日の昼間のため、フルタイムでまだ働いている私には参加が難しいです… やはりちゃんと教室に通って先生の指導を受けないとやってはいけないものでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

no.1です。 スイミングを始める前に流産になりました。 私が言いたかったのはスイミングの許可が出るほど問題がなかったのに、2週間後には流産になったということ。 自分では異常がわからないのです。 定期的に通っての習い事が難しいのであれば、毎日の散歩程度でもいいと思いますが、私のようなことがあればその散歩でも後悔するのです。 マタニティヨガのスクールであれば助産師さんや看護師さんがいらっしゃるのではと思いますし、ご自身でわからない異常も見つけてくださる可能性もなくはないのです。 あなたとあなたのお子さんのことを本当に心配してくれる人は「独学はやらないほうがいいよ」と言うと思います。 ただ何をしても問題ない人もいらっしゃるとは思います。 最終的にどうするかはご自身で決めることです。 ただ私の意見を言わせていただいただけです。

029526-charade
質問者

お礼

2度ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。 マタニティヨガではないですが・・・。 私は初めての妊娠で、後期流産をしました。 それも、16週に入り、検診の時にマタニティスイミングをしても良いか?と聞いて、OKがでたので見学にも行き、一日置きに2kmほどの散歩をする程度の生活でしたが、2週間後に流産になりました。 当時は原因不明でしたが、のちに子宮頸管無力症ということで再び子供を亡くしました・・・。 何もなければよいですが、避けられることもあります。 是非、医師・医療関係者のもとで運動をなさってください。 心からお願い致します。

029526-charade
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子宮頚管無力症の直接的な原因は、スイミングだということだったのでしょうか? 因果関係が認められていたのでしょうか? 立ち入ったことを申して申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マタニティヨガ 用のショートパンツ

    30代 女性 初妊娠(5ヶ月) マタニティヨガ で着用できるショートパンツを探しています。 ・短すぎないショートパンツ (レギンスの上から履きます) ・ウエストサイズが調整可能 ・ストレッチ素材で伸縮する ・¥5,000くらいまでだと助かります 産院で週2回開催中のマタニティヨガ に行きました。 「動きやすい服装で」「更衣室はありません」 ということだったので上下ジャージ行きましたが、 他の方々は ニットワンピ+レギンスだったり チェックシャツ風ワンピ+ストレッチジーンズだったり… 確かに上下ジャージでは、行き帰りに買い物にも寄れない… けれど、昨年出産した友人から、ワンピースは母乳だった場合 授乳しづらいよ と聞いた為、買う気になれず… (もとまとジーンズ派でワンピは着ません) レギンス+スカートで行って 端のほうでショートパンツに 着替えるくらいなら大丈夫+行き帰りに買い物にも行ける +別でジムに行く予定なので そちらでも使えるかな と思い 探しているのですが、 マタニティ用のヨガができるようなストレッチ素材のショートパンツ がなかなか見当たらず… どなたか お心当たりののある方、教えて下さい!

  • 独学でヨガとピラティス

    独学でヨガとピラティス出来ますか? 私は精神疾患を患っていて太っていて、体が硬く、体力も筋力も無くて、運動苦手でウォーキングや犬の散歩の他に DVDでヨガをやっています。 ヨガでもちょっとキツいですが、続けています。 体調良くなって来たら、地元のヨガ教室へ通う予定です。 ピラティスもやりたいですが、ピラティスも独学で出来ますか? また教わった方が良いですか? 質問多くてすみませんが教えて下さい。

  • 20代後半でダンスを始めること。

    めちゃくちゃ遅いと思うのですが、いまさらダンス踊れるようになりたい、と思い始めました。 感性っぽい運動をしたのは、中学の新体操のみ。 はっきり言って、今の体力、全くナシ!です。 家で独学でできれば一番ですが、ダンス教室に通うの、って恥ずかしいな、と思っています。 遅めの年齢でダンス始めた方っていますか? 参考に、色々な方の意見聞きたいです。 特に、ダンサーの方なども意見聞かせてもらえればうれしいです!

  • 体操のDVD

    体操のDVD 50も半ばになる両親が体力づくり、運動不足解消に家でできる体操のDVDを探しています。難しくないものでお勧めのDVDはありますか?Wii Fitとかってどうなんでしょうか?教えてください。

  • 2年差で2人目の出産された方教えて下さい

    今、妊娠6ヶ月で、6月後半に出産予定です。 現在1歳6ヶ月になる娘が1人います。 2人目の妊娠に伴い、安産&産後の体力作りとして、運動をしなければ・・・と思ってるんですが、 1歳半になる娘のお世話で目一杯なため、自分の体力作りより体力温存のため寝る時間のほうが惜しいくらいです。 1人目の出産前は、初産なのでマタニティヨガや妊婦体操など、毎日やっていたので、 産後の体力回復も早かったのですが、今は娘のお世話だけで毎日クタクタになってるので、 正直2人目の出産後の生活も不安がいっぱいです。 体力&気力ともについてくるだろうかと・・・。 今のうちに、できることはありますか? 下半身がもともと筋力がないほうなので、空いた時間にだけでも軽いスクワットとかしたほうがいいでしょうか? 娘の抱っこを頻繁にするので肩や背中もただでさえ凝りやすく、ヨガやストレッチなどもしたいのですが、なかなかできずにいます。 2年差で2人目の子を出産された方、どうでしたか? あと、上の子を児童館やサークルなど、連れ出したりされてましたか?? 今は寒いのもあり、抱っこや機嫌が悪くなったときのことを考えると、 遊び場にも連れていってあげれてません。 もう少し暖かくなったら、娘を連れ出しつつ自分も体を動かしたりしたいと思うので、 良い方法があったらぜひ教えてください。

  • ジョギングについて

    妊娠7ヶ月です。 うちの産院は妊娠中も運動を推進しています。 本来は産院が開催しているマタニティビクスに通わなくてはいけないのですが、家から産院まで遠いため、先生に40分公園をジョギングするように言われています。 ジョギングして背中に汗をかくことが重要みたいで・・・ ですが、この真冬、寒くてなかなか外にでてやる気が出ません。 家の玄関が少し広めなのでそこで足踏みというか、前後にあまり動かずジョギングをしています。 やはり進まないとジョギングの効果はないのでしょうか?? また外でやる場合、ジョギングに適した時間はあるのですか? (食前・食後など) 自分は汗をかいたらすぐにお風呂に入らないと風邪を引くと思い、夕食後1時間たってから玄関でやっています。 どなたかアドバイスをお願いします!!

  • 運動嫌い、スポーツ嫌いのかた、どうやって体力づくりしてますか?

    私は極度の運動嫌い、スポーツ嫌いです。 嫌いというか、「カッコ悪い」という印象です。 ラジオ体操や、テレビでよくやってる美容に効く体操を見てると 「いくら美容や健康のためとはいえ、こんな無様な格好するなんて・・・」 プロ野球やサッカーを見てるときは 「ただの、玉投げ、玉蹴りじゃん。大の大人が必死になっちゃって・・・」 挙句の果てに最近人気のフィギュアスケートに対して 「そんな恥ずかしいポーズとって得意げになられても・・・」 と思ってしまいます。(スポーツ好きな人ごめんなさい) ちょっと体を動かそうと思っても三日坊主です。なので運動不足になりがちです。 体を動かす事に慣れてないためか、かけっこはいつもビリだし重い荷物も持てません。 でも身体能力が高い人や体力がある人に凄く憧れてます。 運動嫌い、スポーツ嫌いのかたはどうやって体力づくりしてますか? ものすごく嫌いでも健康のためなら仕方がない、って諦めて運動してるんでしょうか?

  • 妊娠中のウォーキング

    おはようございます! 現在16週になります。つわりもすっかり治まり、食欲旺盛になってきました。体重増加もあるので、ムリをしない程度にウォーキングを始めようと思います。 食前、食後、食間など、いつのタイミングですれば一番効果があると思いますか? マタニティヨガやスイミングも先生の許可をいただいてから始めようと思っています。他にオススメの妊婦の運動や体操があったら教えてください! おねがいします。

  • 40代初産でしておくべきこと教えてください。

    今年11月で40歳です。来年春ぐらいに妊娠して(現在、不景気で夫のビジネスがいまいちで借金があるので。。来年春ぐらいには落ち着きそうです。)41歳中に出産できたらいいな~と思っています。 40代の初産で、今から何かしておいたいたらいいことはありますか?妊娠しやすくなるためや、体力づくりのためにどんなことをしておいたらいいでしょうか? 154センチ、39キロです(中3の時からずっとこの体型です。)基礎体温をつけているので、排卵はあるようです。妊娠できたらいいな~と思っているのですが。。 40代で初産だった方、アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ラジオ体操ってすばらしいんですか?

    知り合いの整体の先生がラジオ体操って、 いろんな効果盛り込まれてるから毎日やった方がいいよって言ってました。 私は最近運動不足で肩もこるし、全体的に引き締まってないです。 ストレッチとかも長続きしなかったので、 そんなにいいならラジオ体操続けてみようかなって思ったので・・

専門家に質問してみよう