• 締切済み

みなさんがどれくらいイメージできるか教えてください

イメージトレーニングを行っているものです。 みなさんがどれくらい鮮明にイメージできるか知りたいので質問させていただきます。 今、目を閉じて小学生の時に家族でご飯を食べてる場面を想像していただきたいのですが みなさんはどれくらい鮮明にイメージできましたか。 (1)まっくらで何もイメージできなかった (2)まっくらの中ぼんやりイメージできた(うっすら) (3)まっくらの中テレビ画面のように鮮明にイメージできた (1)(2)(3)どれでしたか? ちなみに私は(2)です。うっすらとしかイメージできません。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • catra
  • ベストアンサー率23% (67/291)
回答No.2

(2)と(3)の間ぐらいです。 テレビのように鮮明に…とまではいきませんが、ある程度はしっかりイメージできます。 多分、子供の頃、父や同居の伯母が「夕飯の時間は6時半」と決めていて、母が必死でその時間にできるように作っているのを見ていたからです。 そして、家族揃って食べるようになっていました。 伯母は気難しいし、父も家族を思いやる人ではなかったので「楽しい団らん」ではなく、ただ黙って食べてるだけでしたが…

satomin99
質問者

お礼

けっこうイメージはできたんですね!私はうっすらぼんやりなのでうらやましいです。 質問に答えていただきありがとうございました。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.1

僕には、小学生の時に家族でご飯を食べてる経験が無いので、イメージ出来ません。 体験が無いと、他の場面をイメージしようとしても難しいのではありませんか。 怒られたことの無い人に、教師に体罰を受ける場面などもイメージ出来ないでしょう。 僕の母親は夕方から仕事に出掛け、朝は寝ていましたので、一緒の食事は日曜日だけでした。 父親の記憶はゼロですから、家族のイメージもゼロですね。

satomin99
質問者

お礼

イメージできなかったのに答えていただきありがとうございました

関連するQ&A

  • イメージがうまくできない・・・。

    私は普段から自分にはイメージ力が足りないなぁ・・・と感じていて、右脳を開発したい!と思っています。 それで右脳開発トレーニングの本を買ってみたのですが その本の中に 「あなたの目の前に赤いもやもやが波うって浮かんでいると想像してください。」 とあるのですが、その「赤いもやもや」がまずイメージできません!! イメージって目を閉じていても色がついて見えるものなのでしょうか?? 他の人がどうやってイメージをしているのかってなかなか人に聞くこともできないので・・・ 自分がイメージできているのかもよく分かりません。 イメージってどう見える(想像する)ものなのでしょうか?? 文章力もなくて分かりづらくてすみません(>д<)

  • 皆さんはどこまで鮮明に頭の中にイメージを浮かべることが出来ますか?

    例えば林檎を頭の中に浮かべるとします。 皆さんは、目を閉じて暗闇の中に林檎を思い浮かべようとした場合、 どこまで鮮明に思い浮かべることができますか? 私は、「りんごりんご」と強く意識しても、 思い浮かべることができません。 色や匂いどころかシルエットも浮かび上がりません。 実は、イメージトレーニングというものに手を出そうと思っているのですが、 こんなに描写力がないのは私だけなのだろうかと 不安に思い、質問させていただきました。

  • イメージトレーニングについて

    イメージトレーニングと言うのは目を開けた状態で行うよりも、閉じた状態で行った方が効果があるのでしょうか? 実際、私自身は目を開けた状態ではイメージングしやすいのですが、目を閉じた状態では非常に困難になってきます。 具体的に言うと、目を開けた状態でのイメージングは、目の前の景色もしっかりと目に入ってくるのですが、脳裏に想像したこともちゃんと思い浮かべることが出来ます。 それに対して目を閉じた状態では、思い浮かべようと思っても頭の中が真っ暗で、今にも消えそうなうっすらとした映像しか出てきません。 しかも、思考をコントロール出来ないので、全然違うストーリーになったり、眠くなって別のことに考えがいったりします。 個人的には、目を開けてのイメージトレーニングに効果を感じているので、これで良いのかもしれませんが、それと同時に、これって本当の意味でのイメージトレーニングではないんじゃないかとも思ってしまいます。 出来れば専門的な方のお話が聴ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • うまく話すためのイメージトレーニングについて

    私は物心がついたときからどもりに悩まされています。 最近買ったどもりの専門書にイメージトレーニングのことが書かれていて 実践してみようと思っています。 そこで質問なのですが、 うまく話している自分をイメージするということは、 そのイメージの中で自分が言葉を発っするのでしょうか? たとえば、親とその日の出来事を話してる場面をイメージしたとします。 「今日は会社で上司に褒められて居酒屋でおごってもらったんだ。上司の話がとても楽しかったんだ」 こういったセリフを頭の中で考えて作り、イメージの中でしゃべる(言葉を出す)のが正しいやり方なのでしょうか。 それともただ漠然と(セリフははっきりと言葉に出さない)話してる場面をイメージするのでしょうか。 わかる方いらっしゃいましたら ご教授お願いいたします。

  • イメージで

    身長が高くなる高くなると高くなった自分を頭の中でイメージすると本当に少し高くなるというネット上話を聞いたことがあります。 低くしたい人は低く低くとイメージすると本当に少し低くなるとか、 目が細くなった自分を頭の中でイメージすると本当に少しだけ目が小さくなるとネット上で聞いたこともあります。 イメージをした自分になってしまう、ということなのですが・・・ このようなイメージトレーニングすると、そのように頭の中で考えている自分になるホルモンが出る、とネット上で聞いたのですが、これは本当なのでしょうか?? この情報を2~3個のサイトで見たことがあります。 どうなんでしょうか・・・?

  • 皆様は、このような女性に対してどのようなイメージを持ってますか?

    私の知り合いの一人で20代前半の身長177cmの女性がいます。 彼女は肩幅が広くて手足が長く、ハードトレーニング積んでて 体脂肪が少ないゆえか胸はそれほど厚くないのですが、 お尻と腰はしっかりしてます。 私が彼女に対して懐いてるイメージを述べさせてもらうと、 “かわいい系”や“きれい系”というよりも、 “かっこいい系の女性”であると思ってるのですが、 皆様は彼女に対して、どのようなイメージを懐いてますか? 皆様がお答えできる時で結構ですので、ご回答を宜しくお願い致します。

  • イメージトレーニングのコツを教えてください・・・

    イメージトレーニングを始めたのですが、なかなか上手にイメージができません・・・ 深夜にベッドに横になって電気を消し、目をつぶってやるのですが まっくらの中にうっすら今にも消えそうなぼんやりとしたイメージしかできません。 明るいところで目を開けてるときはイメージできるんですが 目をつぶって暗くなるとイメージが少ししかできないんです。 普通はこんなものなのでしょうか・・・ うまくイメージができるコツはありますでしょうか?? よろしくお願いします

  • みなさんのイメージ☆

    私は、今、工学部の四年の女です。 四月から大学院に行きます。 そこで質問です。 みなさんの理系大学院卒の女性に対するイメージは何ですか? ちなみに、私は小さいころ、理系の女の先生は厳しい・怖い・優しさがないというイメージを持っていました。

  • イメージトレーニングしたことありますか?

    アンケートです。 いまいちイメージトレーニングの意味がわかりません。 1、イメージトレーニングをしたことがありますか?   体験がある方→どのような効果がありました??   ない方   →やってみたいと思いますか? 2、頭の中でイメージするということはその際、頭の中はどうなっているのですか??思い描いたものがカラーで目の前に現れるのでしょうか? 言語や音楽なども浮かんでくるのですか? 3、私は病気ではありませんがもう何年も下痢をしやすい体です。週に何回かはそうです。 今まであきらめていましたが、イメージトレーニングを毎日行えば改善することもあるでしょうか? 具体的な方法をご存知の方は教えてほしいです。

  • イメージ力(想像力)は伸ばせるのか?

    絵を描くためにイメージ力を付けたいと考えています。 ですが全くもってイメージが出来ません。 イメージなのかどうかわからりませんが、頭の後ろのほうで人の顔とか風景をなんとなく浮かび上がらせることは出来ますが、これはイメージ力ではないですよね?イメージ力のある人は顔の前方に想像した物が浮かび上がるらしいのですが、こういう風には想像できません。眼の前は真っ暗です。 20代から眼の前にイメージを浮かび上がらせる能力を身につけることは可能でしょうか? 最初からイメージをできる人よりも訓練などを何か特別なことをして目の前に想像した物を浮かび上がらせるようになった方に質問です。 どのようにして眼の前にイメージを作ることが出来るようになったのか、どのくらいの期間でできるようになったのか教えてもらいたいです。 それは不可能だという回答でも構いません。なぜ不可能かということを教えてください。 よろしくお願いします。