• 締切済み

みなさんがどれくらいイメージできるか教えてください

イメージトレーニングを行っているものです。 みなさんがどれくらい鮮明にイメージできるか知りたいので質問させていただきます。 今、目を閉じて小学生の時に家族でご飯を食べてる場面を想像していただきたいのですが みなさんはどれくらい鮮明にイメージできましたか。 (1)まっくらで何もイメージできなかった (2)まっくらの中ぼんやりイメージできた(うっすら) (3)まっくらの中テレビ画面のように鮮明にイメージできた (1)(2)(3)どれでしたか? ちなみに私は(2)です。うっすらとしかイメージできません。 よろしくお願いします

みんなの回答

• catra
回答No.2

(2)と(3)の間ぐらいです。 テレビのように鮮明に…とまではいきませんが、ある程度はしっかりイメージできます。 多分、子供の頃、父や同居の伯母が「夕飯の時間は6時半」と決めていて、母が必死でその時間にできるように作っているのを見ていたからです。 そして、家族揃って食べるようになっていました。 伯母は気難しいし、父も家族を思いやる人ではなかったので「楽しい団らん」ではなく、ただ黙って食べてるだけでしたが…

satomin99
質問者

お礼

けっこうイメージはできたんですね!私はうっすらぼんやりなのでうらやましいです。 質問に答えていただきありがとうございました。

• d194456
回答No.1

僕には、小学生の時に家族でご飯を食べてる経験が無いので、イメージ出来ません。 体験が無いと、他の場面をイメージしようとしても難しいのではありませんか。 怒られたことの無い人に、教師に体罰を受ける場面などもイメージ出来ないでしょう。 僕の母親は夕方から仕事に出掛け、朝は寝ていましたので、一緒の食事は日曜日だけでした。 父親の記憶はゼロですから、家族のイメージもゼロですね。

satomin99
質問者

お礼

イメージできなかったのに答えていただきありがとうございました