• 締切済み

みなさんのイメージ☆

私は、今、工学部の四年の女です。 四月から大学院に行きます。 そこで質問です。 みなさんの理系大学院卒の女性に対するイメージは何ですか? ちなみに、私は小さいころ、理系の女の先生は厳しい・怖い・優しさがないというイメージを持っていました。

みんなの回答

• stripe
回答No.14

nattu123さんこんばんはー! この前は、お世話になりました! >理系大学院卒の女性に対するイメージは何ですか? 文系でも理系の女の人でも一緒なので、特にそういうイメージはありません。 一般的に、「女性の多くは文系」というステレオタイプがあると思いますが、それにとらわれずに、自分の思うように進路を選択されたのはとても立派だと思います。 僕はどっちかというと優柔不断なので、思ったとおりに決断できるのは素晴らしいことだと羨ましく思います。

回答No.13

理系女子学生のイメージ: 「私は野獣しかいない荒野に一人取り残されたかわいそうなお姫様」とでも思っているのか。 自分に尽くしてくれない男は気がきかない悪者とみなす。 自分がいかにかわいそうかを誰彼となく語るのが好き。 理系の学問のコーナーで人生相談を連発する。 言うことがころころ変わる。 こういう人は、学問的なことはまず指導教官や先輩に、心配事はカウンセリング機関で相談するべきだと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=435854
nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう人はの話ですよね。でも全員が全員そうとは限らないと思います。でも、あなたが述べられたことは理系だけに限らないと思いますが。

nattu123
質問者

補足

私の質問を参考欄に載せたのはどういう意味か説明してください。 これは「補足」ではないですが、ここしか欄がなかったので。

• apple-man
回答No.12

>私は小さいころ、理系の女の先生は厳しい・怖い・優しさがないというイメージを持っていました。 昔はそうならざるを得ない時代背景があったのだと思います。 「女に学はいらない」などという人がわりと普通にいたような 時代、あるいはそうゆう周囲の環境の中、女の人が大学に 行くこと自体風当たりが強く、そこを生き抜くためには 自然と厳しく成らざるを得なかったのだと思います。 >みなさんの理系大学院卒の女性に対するイメージは何ですか?  さて今はというと、日本だけの話ですと当り障り無く何でもてきぱきやる 女性が増えているというのが私の印象です。競争心が 強い人も見かけますが、なんというか・・・情熱みたいな ものが感じられません。  私の考えが古いのかとも思いますが、数いる日本の女性研究者、 大学院生の中には、キュリー夫人のような情熱的な人がいても いいと思います。  キュリー夫人は、一般には穏やかに写った写真の印象だけが 強いと思いますが、実際は恋に燃え、研究と世界平和のために 自らの命をもささげてしまった凄まじい人です。2度のノーベル賞 受賞という彼女とその夫ピエールの業績を疑う人は誰もいないでしょう。  すいません話がそれ過ぎました。理系の世界にも研究の 流行がありますが、そんな流行に流されないすばらしい 業績を残せるよう日々ベストを尽くして下さいね。  私の印象だと日本人女性がノーベル化学賞か物理学賞を 受賞するのは22世紀の半ばくらいだと思うのですが、 あなたが私の常識を覆して下さるのは一向に構いません。(笑)

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。キューリー夫人も理系研究者で名を上げた人ですよね。私も頑張ります☆

回答No.11

nattu123さん こんばんわ 私も研究職なので、よく国内外の理系の女性研究者と接しますが、彼女らの個性はともかくとして、皆カッコいいですよ。いい意味でCoolってかんじです。一生懸命やっているから そう見えるんですね。 研究者として成功するか、人として成功するか、というのはまったく別問題だとは思うのですが、超一流といわれる人は男女問わず みんな人柄もよくgentleな人が多いです。理系女性だからどうこう、というわけではないとおもいます。 そういう人たちを見てると、私自身も人間として成熟したいもんだなあって思うんです。 すいません ちょっと論点がずれましたね。

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。私も格好良い女性になれるように一生懸命頑張ります☆いい勉強になりました。

• First_Noel
回答No.10

私の彼女が現在理系の博士課程です. 理系だから○○と言うところは特にないと思います. 統計を取ったわけではないのですが,巷に溢れるイメージはあくまで外部の人によって 作られたイメージに過ぎないのでは?・・・と思うのですが... プライドが高いとかそういうのは,理系だから,ではなく,自分に自信を持っているが故のことではないでしょうか. 怖いとか堅いのは,物事を論理的に真剣に考えているだけで,これも特に理系女子に限らないと思います.

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう考え方もありますね☆新たな発見です。

noname#9238
noname#9238
回答No.9

私の行っているサークルが工学部なのでそこにいる女の子たちを見ると。 ●意思が固い。頑固。自分の意見を曲げない。 ●プライドが高い ●男の友達が多いけどモテない ●理屈っぽい ●酒に強い というようなちょっと男っぽい人が多い気がします。しかしこれとは全く逆の女の子らしいおとなしい子もいます。そうゆう子はあまり大学院まで行かないですけど。

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり頑固です。曲げられないんです。モテません。理屈っぽいです。酒強いです。でも外見はギャルっぽいんです・・・。

• sinnkyuusi
回答No.8

知的なイメージがあります。 でも昔の恋人にそういう方がいましたが、普通の女性でした。 イメージって恐いですね・・・。

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。知的ですかー。知的な女性になりたいですね☆

回答No.7

自分は理系大学院なのですが、在学中に他大学の 文型大学院の友人(男性)にイメージを聞いたところ、 ・男を馬鹿にしてそう(恋愛しなそう) ・冷たそう ・料理できなそう ・働くのが嫌だから未だに大学で遊んでる などなどすごいことを言ってましたが(笑) 私は実際には在学中に同棲、結婚をし主婦業をやりつつ 学会発表、論文執筆をし、学費は全て 奨学金でまかない、両親にも主人にも 迷惑はかけませんでした。 自分では、よくあんなに体力あったなー などと今では思いますが(笑) 在学中に公立の研究所に研修に出て 行っていた研究をさらに続けてます。 お互い偏見に負けずに頑張りましょう(笑)

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。恋愛してません。冷たいかもしれません。料理できません・・・。お互い頑張りましょう。

noname#3166
noname#3166
回答No.6

工学部の女性というイメージですが、 (1)世の中に対して冷めてる (2)物理が得意 (3)比較的まじめに大学生活(勉強)やってる (4)やや細め (5)少しプライド高い (6)一見冷たいけれど意外と優しい (7)食にこだわりがない (8)長子でない こんな感じです。 ちなみに、工学部だと学部卒でも院卒でもイメージは変わらないです。 勝手なイメージでした。ではでは。

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。私も冷めてます。でも物理できません・・・化学屋なので。

• shunzis
回答No.5

私は7・8年前に大学を出たもの(♀)です。 学部卒です。 私の場合は、親のスネをかじるどころか 自活しながら4年間を過ごしました。 と一言で言うのは簡単ですが、自分で学費を捻出し 一人暮らしをするのは半端な気持ちじゃできないですね。。。 そんな私が思ったことは、 親が出してもいいと折角言ってくれているのであれば、 もちろん本人にも研究を続けたいという強い意志があるのであれば、 ありがたく勉強させて頂き、その代わり社会に出たら 人一倍還元するくらいのつもりでやっていかれても よいかと思います。 私は、勉強したくてもバイトをしないと学費捻出に追いつかず かなりの葛藤の中、学生生活を送りました。 現実、例え高学歴であっても女性ということで 社会に出て色々な辛い目に合うことは多いかと思います。 別に卒業してすぐに結婚するも、独身で仕事に専念するもよし。 私の理系大学院卒の女性のイメージはみなさまと 重なる部分が多いですね。 私の友達で文系大学院卒の女性がいますが、 普段から毅然とした態度でみなに接しているように見えます。 今は刑事として働いています。 中途半端な気持ちで大学院へ行かれるのであれば 私も、「お気楽でいいわね」と思いますが、そうでなければ がんばって!とエールを送りたくなりますね。 あ、少々本題とはそれた回答になってしまいました。

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。四年間、自活しながらの勉強はかなり大変だったと思います。頑張ります。