• ベストアンサー

男性のプライドが傷付いたとき

男性に質問します。 好きだった女性とうまくいかなくなって互いに責任の擦り合いをしてしまい、決定的に修復不可能になり凹んでいるとき、 傷付いたプライドが元に戻るには何が必要ですか?失恋相手の女性に寄せる思いはありますか?

noname#186295
noname#186295

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206832
noname#206832
回答No.2

プライドが傷つくというか、罵りあった女性に いらいらするだけの気はします。言われたことを そのまま「あー、その通りだ。俺ってなんてダメ なんだろう」などとは多分悩んでないと思います。 失恋相手の女性に寄せる思いは「てめえの○○だって ××だろうが!!おめぇの顔なんて二度とみたくねぇ!」 とかそんな感じだと思います。 関係を元に戻したいのであれば、少し落ち着いた 頃合いに仲直りしたいとそのままお伝えすれば よろしいかと思います。

その他の回答 (1)

noname#233330
noname#233330
回答No.1

一方的に罵られたりふられたりしたのでもない限りプライドは傷つかないと思います。 苛々したり疲れて落ち込んだりはするかもしれませんが。 >失恋相手の女性に寄せる思いはありますか? とありますが、 >責任の擦り合いをしてしまい、決定的に修復不可能になり という状況ならばないような気がします

関連するQ&A

  • 男性のプライドについて

    プライドの高さは人それぞれだと思うのですが、 恋愛相手として考えるとき、特定の女性に対する、 明らかに自分より「デキル(できそうだ)」という印象は、 プラスに働きますか、それともマイナス方向に進むでしょうか。 自分が自分をどう思うかということとは関係なく、 「〇〇さんは、アタマいーからそういうこと言われたくない」ようのことを 言われることが多かった人間です。地方在住なので、レベルといっても、 たかが知れているのですが…。 現在片想い中の男性ともいろいろありまして、 彼のプライドを粉砕してしまったのではないかと思います。 わたしがいちばん惹かれているのは彼の人間的側面なのですが。 打てば響くようなレスポンスの良さと、ごろにゃん(?)としたく なるような暖かさと。 ざっくり傷つけられた、、その女性を見てると自信を無くす、、 おれってなんなわけ、、、(←これらはあくまで推測)という状況下での、 男性にとって「すげー嬉しいかも」という再アプローチ法について、 教えていただけないでしょうか。 素直に自分の想いを伝えられれば、いちばんでしょうが、 そこまでの道筋すら見つかりません。 経験者の男性の方、あるいは女性の方、よろしくお願いいたします。 「オトコのプライド」についての一般論でも構いません。

  • プライドが高い男性とは

    自分の仕事の話だったりですごいと言われるような話、職場の方や友人によく気に入られるという話、相手の女性をふざけて責めたり上から行ったりされる方はプライドが高いというのでしょうか? また、プライドが高い男性が例えば女性にご飯をご馳走したとします。(女性から誘った場) 女性は払うと言いましたが男性が大丈夫と言うと 女性からさすがと言われたりしました。 その時、もう明日から節約しないとだよ!とふざけた冗談を言って笑ったりはしますか? プライドが高い男性はそういうことはしませんか?

  • 男性のプライド

    例えば男性のプライドを傷付ける様な(もちろんケンカの原因は男性にもあります)ことを相手の女性が行って、男性が怒り狂って別れに至るとします。 女性が会いたいと言っても一切無視。全てを断ち切ったとして。 1)数ヶ月経ち女性から、会ってきちんと話をしたいと言われたら向き合いますか? 2)無視するとしたらどういう理由ですか? 3)怒り狂うって相手に愛情があるからこその行為だと思うのですが、男性はそういうことがあるとその女性を許せないのでしょうか? 4)必死に相手が向き合ってほしいと切願したら、心は揺れますか?

  • プライドを傷つけられるとつぶしにかかるのはどうして

    仕事中、職場の男性(上司など)のプライドを傷つけてしまったようで、なんだか、さんざんな目に合ったのですが、一体なぜこうなるのか、何が起こったのか、理解できません。 男性はなぜか本気で怒っているようで、とてもいじわるで冷たくされ、まったく助けてくれなくなってしまいました。 私は女性で、男性の心理や行動が予測できません。 自分はプライドはまったく高くないため、まったく気に障らないのですが、 男性にとっては、自分をバカにされた、低く扱われたととらえられることをしてしまったようです。 男性はプライドを傷つけられると、どういう行動に出るのでしょうか? 「相手をつぶしにかかる」で合ってますか? なぜ、つぶす必要があるんでしょうか? 自分にはない行動で、訳がわかりません。 男性のプライドを傷つける「失敗」をしてしまった際、機嫌を直してもらい、許してもらうには、どんな行動ができるでしょうか? 「ほんっとにごめんなさい!」とか「ほんっとに申し訳ありません!」とか、まずはひたすら謝って、機嫌を直してもらえるまで色々、かわいらしい低姿勢で、しかし、気に障らない程度に、あきらめず何度もこちらから話しかけるべきだったかなと、今から考えると思うのですが、どうでしょうか? フリーズしてしまって、こちらから話しかけないままずっと居たら、関係修復は難しいですか?

  • すごくプライドの高い男性へ質問です

    プライドの高~い男性へ質問なんですが、付き合う相手が 1.自分より高学歴 2.自分より高収入 3.自分より美形 だとしたら(全て該当)性格の相性があうとしても付き合えますか? もしくは、1~3のどれとどれだったら、別に構わない、など構うものと構わないものを教えてください。 プライドの高い男性は、自分より劣っているとみなした女性でないと付き合えないのだろうか?(劣等感を感じるのが嫌だから)という趣旨の質問です。 よろしくお願いします。 ※私の指す”プライドの高さ”は、自尊心が強くて常に一番でないと気がすまない、他人に弱みをみせない、などのデスノートの月くんのような典型的なイメージのやつです。

  • プライドが高い男性は何を考えてるの?

    最近、私の周りで「ん?この人、プライドが高いのかな?」と思う男性がいる事に気づきました。 私は男性のプライドの高さから来る言動行動がよくわからなくて、関係がうまくいかなくなってしまう事が多かったんです。 最近はそのせいで恋愛のチャンスを逃しているかもしれないなぁ…とも思えてきたので、男性心理をお聞きしたいと思い質問させていただきました。 例えば、下記の例はプライドの高さから素直になれない言動行動だと思いますか? ●飲み会で友達(♂)と私が仲良くしていたら、帰る時にムッとして、二次会に誘われている私をタクシーに連れ込んで帰ろうとする。で、彼の自宅に到着したらお会計もせず無言で降りて行った。 (えっ!?タクシー代は…結局全額私が負担) その後、友達にメアドを教えた事を知った途端「僕は○○さん(私の友達・既婚者)がいい」と宣言する。 (別にそんな話題をしてない時に) ●私の見た目を誉めていた男性が(第三者から聞いた)他の女性を私の目の前でこれみよがしに誉めちぎる。かつ私をその女性の前でこき下ろす。 (「あ、いたの?気づかなかった」とまで言ってきます。私、あなたに何かしました??) ●友達(♂)から「コイツは○○ちゃん(私)の事大好きなんだよ」とみんなの前で言われて「付き合っちゃえよ」と盛り上げられるも全然話しかけて来ず、その後彼からは連絡もないし、こちらからメールしてもぶっきらぼうな返事のみ。 (返信の反応は早い。でも本当に周りが盛り上げるほど私の事好きだったのか?と疑問) 今までの私だったら「なんだコイツ」でスルーしていたんですが、どうやら世の中にはプライドが高かったり天の邪鬼であるがゆえに素直になれない男性がいるという事もわかってきました。 ちなみに上記に挙げた例はみんな別人です。 私が勘違いしてるだけかもしれないし、その点も含めて皆さんから彼らがどんな気持ちで言動行動をしているかの意見をお聞きしたいです。 また、プライドの高い彼と付き合っている女性にお聞きしたいんですが、素直な反応がなくて、しんどくなる事ありませんか? また、我こそはプライド高しという男性は、女性に(特に彼女)どのように接してもらいたいものなのでしょうか? 忌憚ないご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 元彼女のプライド

    昨日、先月まで1年以上付き合ってた元彼女からメールが届きました。 私が夜中に彼女の携帯にワンプッシュ登録したままだったため、誤って携帯がかかってしまい、そのことに対するメールでした。 私も登録解除を忘れており、謝って最近のことを少し彼女とメールしました。 彼女とは私が半年前異動になる前の部署で知り合った、同じ会社の人です。 別れた原因は、同じ部署に既婚者の男で気になる人が出来たから別れて欲しいと言い、 私も「もう俺を思いやろうとしないし、不倫になるくらいなら別れよう」と切り出しました。 それから何も連絡はしなかったのですが、お互い嫌いになって別れた訳じゃなかったので久々に最近のことを私からメールで話そうと思い。 ささいな会話を少しメールでお互い楽しんでいました。 既婚者の男は離婚し、現在は元彼女と付き合っているのですが、 最近、彼女達がいる部署が今年中に解散することが決定したので「色々大変だけど頑張ってね」といったのですが、 「元々私から別れようと切り出したんだから関係ないでしょ!?、私はプライド高いんだからね!」 といきなり態度を変えて言われたので、その後はメールを控えました。 私は別にどちらから別れたとか、正直どうでもいいのです。 今は彼女に対して惚れていた気持ちは無くなってしまいましたが、それでも好きになった事、彼女と過ごした時間は色々助けられたし、感謝しています。 なので彼女が楽しく笑ってやっているのならそれでいいと思っています。 元々彼女は束縛が強く、我侭でプライドが高いと自分でも言っていましたが・・・ 私には彼女のいう「プライド」がただの「意地」にしか見えないのです。 女性のプライドが分かっていない私に、ご教授ください。 よろしくおねがいします。

  • プライドの高い男性

    プライドが高い男性というのは、一般的にどんな性格なんでしょうか? 女性が接する時には、どんなことを気をつければいいんでしょうか?

  • プライドが高い男性

    プライドが高い男性は自分から女の子を誘ったりしないですか? 相手の方が自分が好きであるという形じゃないとイヤなんでしょうか?

  • 男性のプライドを傷つけないようにするには?

    この4ヶ月間、私はある男性のそばにずっといますが、 未だかつて、何も言ってくれません。 以下のことを理由に、 この夏からずっと、自分たちの関係を不透明なままにされてます。 その理由とは自分の 1.経済面 2.学歴 3.価値観の違い などです。 これらのことは、 一般的に障害になるといえばなりうる一つの要素だと思いますが、 本当に相手の女性のことを好きならば、 このような事を理由に逃げ腰になる必要は、 全くを持ってないと思うのですが? これは女性側の勝手な思い込みでしょうか? 良く本当に相手のことを好きならば好きなほど、 失恋したくないって気持ちが強く働き、 変に意地を張ってしまったり、格好を付けてしまったり チグハグな行動を取ることがあるっていうことを聞きますが、 そのような事ってあるのでしょうか? この相手は、中卒です。 自分ひとりで頑張って事業を起こしてきた人ですが、 今現時点では、事業が思うように行っていません。 時おり、自分は何も価値がない人間だということを、 私に遠まわしに伝えてきます。 このような境遇の場合、相手は何か仕事などで成功することが出来たとき、自信を持って心を開いて接してくれるようになるのでしょうか? また私は、相手にたいしてどのような態度で 接するべきなのか、全く解りません。 どうしたら、私は相手に、 そのような観点で相手のことを見ていないって事を理解っしてもらえる事が出来るようになるのでしょうか? 下手なことを言って相手を傷つけることも大いにあると思うので、 今、何も出来ない自分にいらいらとしています。 私は、ただ黙って相手のそばに居るだけしか出来ないのでしょうか? この変の男性の心理は良くわからないので、 どなたか回答をお願いします。