• ベストアンサー

プライドが高い男性

プライドが高い男性は自分から女の子を誘ったりしないですか? 相手の方が自分が好きであるという形じゃないとイヤなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 896966
  • ベストアンサー率27% (93/343)
回答No.6

一般的に、プライドが高いといわれる人は、 ‐負けるけと、傷付くこと、失敗すること、馬鹿にされること、挫折すること… そういったことを、極端に嫌います。 嫌うというより、むしろ恐れます。 プライドが高いといっても様々なタイプがあり、 一概には言えませんが、 自分から女性を誘えない男性も 相手が自分を好きでないとダメというのも 自分の望まない結果や不都合な結果に対する、不安や恐怖に心を支配されているのではないでしょうか。 負ける戦はしないとか、勝ち目のないケンカはしない。 よりもさらに安全思考‐負けるかもしれない…、勝ち目がないだろう…といった感じ。 石橋を叩いてもまだ不安で、さらに叩く、そのうち石橋は崩れ、結局、前へは進めない。

nozomimaru
質問者

お礼

プライドが高い人は不安や恐怖心があるんですね そんな風には思いもしませんでした。 精神的に弱いタイプなんですね ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.5

「誇り高く」生きている人は素敵ですが、「プライドが高い」人というのは、本人も周りの人にとってもちょっと面倒くさい性格のひとつだと思いますねー。要するに失敗や恥をかくことや傷つくことを恐れる臆病な人なのですよ。それだけ繊細な人っていうことでもありますが。 もしプライドの高い男が好きなら、女の子のほうから行ったほうがいいです。しかも、絶対にあなたを傷つけませんという態度で、わかりやすく何度もアプローチ!

nozomimaru
質問者

お礼

繊細なタイプなんですね 私が思うプライドが高い男性とは全然違った意見だったので とても参考になりました ありがとうございました

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.4

どういうプライドなのかにも拠るよね。それも色々ありますし。 自分が好かれる立場で恋愛をしたいとか、確実に相手が自分を 好きでいると確信できるまで自らは動かないとか、そういう自分の中での決め事のようなものを大切にしている人はいますけどね。 あくまでその人はどういうタイプなのかを見ていかないとわからないですよ☆

noname#143914
noname#143914
回答No.3

以前、お見合いした相手でいましたよ。 お見合い後連絡がないため、お断りだと思い、 写真を返却しました。 すると、電話が来ました。 プライドが高いせいで、自分から誘えなかったそうです。 30歳過ぎて、なんて幼稚な男だろうと思いました。(高学歴・高収入) プライドって、自分の言動や生き方に責任を持つことではないかと思います。

nozomimaru
質問者

お礼

自分から誘えない・・ やはりいるんですね ありがとうございました

回答No.2

いや・・・ プライドの高い男性なら「相手のほうが自分が好きである」形になったら 相手に興味を失うでしょうね。 自分から女の子を誘ったりしないのは余程の遊び人か、逆に女の子に慣れていない人の両極端に分かれます。 気になるなら女性の方から誘っても全然OKだと思います。 男性から誘われるのをただ待つのは、時間とチャンスを無駄にするだけだというのが個人的な見解です。

nozomimaru
質問者

お礼

時間とチャンスを無駄にするだけ・・・ その通りですね ありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

健全なプライド=男の誇りを持ってる人は、 まず自分に自信がありますし、自信があれば自分と付き合うことで 相手に幸せをもたらすと言う自負が生まれますから、相手の女性を 誘うことに躊躇はしないでしょう。 一方、プライド、と言う言葉にかまけて自分の自信の無さをごまかそうとする 姑息な男は、自分に自信がなく、相手から断られる事を恐れるがゆえに、 自分からアプローチは、あまりしないと思われます。 なのでそういう人と関係を築きたいと思ったら、女性の方から行くしか ありませんが、そもそも自信の無い人なので、女性から言ってきても疑うし、 誠実な態度をもって接しても、なにかしらアラをみつけたり、つまらぬ ことをこじつけては言いがかり的な疑いをかけてきたりと面倒なので、 あまりお勧めはいたしません。 要は「どういう」プライドがあるか。 その人が「どういう意味で」プライドと言う言葉を使っているかを 見極めないと、相手の真意は判らないと思います。 ちなみに「おれってプライド高いんだよねー」などと吹聴している場合は、 「自分が傷つくのはイヤだし責任も負いたくないから、そっちの判断と  責任で近づくなら近づいてこいよな。おれからは行かないから」 の訳の場合が多いように感じます。 私見ですので、絶対と言うわけじゃありません。あしからず。

nozomimaru
質問者

補足

私が少し気になっている人は ぽろっと「基本、気は小さいかなー」って言っていました。 自分から誘って断られたらショック・・って思ってしまうタイプなのでしょうか?

関連するQ&A

  • プライドが高い男性とは

    自分の仕事の話だったりですごいと言われるような話、職場の方や友人によく気に入られるという話、相手の女性をふざけて責めたり上から行ったりされる方はプライドが高いというのでしょうか? また、プライドが高い男性が例えば女性にご飯をご馳走したとします。(女性から誘った場) 女性は払うと言いましたが男性が大丈夫と言うと 女性からさすがと言われたりしました。 その時、もう明日から節約しないとだよ!とふざけた冗談を言って笑ったりはしますか? プライドが高い男性はそういうことはしませんか?

  • 男性のプライドについて

    プライドの高さは人それぞれだと思うのですが、 恋愛相手として考えるとき、特定の女性に対する、 明らかに自分より「デキル(できそうだ)」という印象は、 プラスに働きますか、それともマイナス方向に進むでしょうか。 自分が自分をどう思うかということとは関係なく、 「〇〇さんは、アタマいーからそういうこと言われたくない」ようのことを 言われることが多かった人間です。地方在住なので、レベルといっても、 たかが知れているのですが…。 現在片想い中の男性ともいろいろありまして、 彼のプライドを粉砕してしまったのではないかと思います。 わたしがいちばん惹かれているのは彼の人間的側面なのですが。 打てば響くようなレスポンスの良さと、ごろにゃん(?)としたく なるような暖かさと。 ざっくり傷つけられた、、その女性を見てると自信を無くす、、 おれってなんなわけ、、、(←これらはあくまで推測)という状況下での、 男性にとって「すげー嬉しいかも」という再アプローチ法について、 教えていただけないでしょうか。 素直に自分の想いを伝えられれば、いちばんでしょうが、 そこまでの道筋すら見つかりません。 経験者の男性の方、あるいは女性の方、よろしくお願いいたします。 「オトコのプライド」についての一般論でも構いません。

  • プライドの高い男性との結婚

    プライドがとても高い男性との結婚で悩んでいます。 相手の方は、大手企業に勤めていて、高学歴で、性格も良く、私にはもったいないくらいの良い男性なのですが、すごくプライドが高いのです。 一緒にいると常に、相手のプライドを傷つけないように、かなり気を使い疲れてしまいます。 決して若くもないし、美人でもない私の事を好きになってくれる男性は、これからそうそう現れるものでもないと思うのですが、一緒にいると気を使い、疲れる男性との結婚に不安を感じています。 結婚のお返事を待ってもらっていますが、決断できません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • すごくプライドの高い男性へ質問です

    プライドの高~い男性へ質問なんですが、付き合う相手が 1.自分より高学歴 2.自分より高収入 3.自分より美形 だとしたら(全て該当)性格の相性があうとしても付き合えますか? もしくは、1~3のどれとどれだったら、別に構わない、など構うものと構わないものを教えてください。 プライドの高い男性は、自分より劣っているとみなした女性でないと付き合えないのだろうか?(劣等感を感じるのが嫌だから)という趣旨の質問です。 よろしくお願いします。 ※私の指す”プライドの高さ”は、自尊心が強くて常に一番でないと気がすまない、他人に弱みをみせない、などのデスノートの月くんのような典型的なイメージのやつです。

  • 男性のプライド

    例えば男性のプライドを傷付ける様な(もちろんケンカの原因は男性にもあります)ことを相手の女性が行って、男性が怒り狂って別れに至るとします。 女性が会いたいと言っても一切無視。全てを断ち切ったとして。 1)数ヶ月経ち女性から、会ってきちんと話をしたいと言われたら向き合いますか? 2)無視するとしたらどういう理由ですか? 3)怒り狂うって相手に愛情があるからこその行為だと思うのですが、男性はそういうことがあるとその女性を許せないのでしょうか? 4)必死に相手が向き合ってほしいと切願したら、心は揺れますか?

  • プライドが高い男性

    プライドが高い男性が好きな人に対してする脈ありなしぐさや行動はどんなことでしょうか? また、自分から誘ったりはあまりしたがらないでしょうか?

  • 何故男性はおうおうにしてプライドが高いのでしょうか?

    何故男性はおうおうにしてプライドが高いのでしょうか? 恋愛相談ではないのですが、何故男性はプライドが高いのでしょうか? 例えば・・・ 大学の授業などでは、間違えることを嫌う、先生に怒られることを嫌う。 他にも小さなこまごまとした所でプライドの高さが見え隠れします。 男性の性質なのでしょうか?

  • 男性のプライドが傷付いたとき

    男性に質問します。 好きだった女性とうまくいかなくなって互いに責任の擦り合いをしてしまい、決定的に修復不可能になり凹んでいるとき、 傷付いたプライドが元に戻るには何が必要ですか?失恋相手の女性に寄せる思いはありますか?

  • プライドの高い男性の愛情表現?

    交際相手がプライドが高く、かっこわるかったり、自分が私よりも精神的に下手にでるようなことをすごく拒みます。だからプレゼントももらったことないし、好きといわれたこともないです。 それで、好きといわれたことがないので相手が私をどう思っているのか不安になることがしばしばあります。以前聞いたら、なぜか怒られたので、直接聞いたところで無駄のよう 私も元々極度に自信がない人間なので、あまりの自信のなさに別れたほうがいいのかなぁと悩むことが多いです。 私から見て分かるのは、寝るときにいちゃいちゃすることが大好きで、無言でものすごいべたべたしてくることくらいです。でも。。。だからって性欲も含まれてるので愛情表現とは言いがたいですよね。 プライドの高い男性に好意をもたれてるか否かどう判断したらよいのでしょう?

  • プライドの高い男性

    プライドが高い男性はメールの返信が遅い? 男性も駆け引きをするものですか? 今までは意外と率直な男性が多かったので・・・。 気になっている人から食事に誘われていますが、向こうからあがった候補は私が全部NGで、さ来週以降にしてほしいとメールしたら その後、その件でのメールはきません。 その理由はプライドが高いから? 忘れている? さ来週なら、まだ予定も見えないし、もう少したってから 自分の予定がみえてから返信でいいかなと考えている? どう思われますか?