• ベストアンサー

きゅうりの育て方について

今年、ベランダできゅうり作りに挑戦しようと思って苗を買ってきました。そこで教えていただきたいことがあります。 1)支柱を立てて誘引するのが王道ですが、ベランダの手すりづたいに、横に誘引してもうまく実はなるでしょうか? 「横に」というのは、高さ30センチ横10メートルほどの手すりに長~く誘引するイメージです。 2)本を読んだところ、きゅうりは夏の風物詩のように見えて、18度~25度の気温を好む植物とありました。大阪の夏の南ベランダは軽く35度にはなります。日当たりのよい南西のベランダよりも、北東のベランダで育てたほうが良いでしょうか? どうか、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.2

1:私もベランダ菜園です^^ 私の場合は、80cmくらいまでは支柱(100円ショップで購入)を立てます。 もう支柱では駄目だぁって思ったくらいからビニール紐(縦に裂けれる、よく新聞などを束ねるのに使用するもの)で物干し竿に吊るすようにします^^; 物干しのほうの縛り(結び目)はきつくてもいいですが、きゅうりの茎の縛り(結び目)はゆる~くします。 成長と共にその紐を短くするだけなので、結構便利でいいですよ^^ 横ばいよりもスペースを取らなくていいような気がして^^; 2:やはり、夏の野菜ですから気温は高くて日の当たるところがいいですよ^^ あとは、風通しの良いところです。 この2つは確保したいものですね^^ 風通し、日当たりにも関連しますが、きゅうりは「うどん粉病」が付きまといます。 これはカビのようなものですから、日当たりと風通しをよくすることである程度防げます。 私の場合、どちらの条件もクリアしているベランダなのですが、やっぱりこのうどん粉病には泣かされます>< うどん粉病に関して、どんなものか?対策は?などは参考URLに貼っておきますからご覧になってくださいね^^ 今の時期に苗を購入ということは、暖かい地方かしら? 私はこれから土を用意する予定なので5月くらいに購入予定です^^ お互い美味しいきゅうりが出来るといいですね^^

参考URL:
http://www.tcp-ip.or.jp/~no-ri/herb/udonko.htm
Hisagon
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。とっても参考になりました。苗は2つ買ったので、1本は支柱立てで、もう1本はベランダの手すりで横へ誘引して育てて見たいと思います。

その他の回答 (1)

• zankun
回答No.1

素人ではありますが、参考になればと思い書き込みます。 横に誘引することは可能と思いますが、上に伸びようとするので、固定しなければなりません。また曲がったところから折れやすいことも経験上ありますので、注意して観察してください。実がなりだしたころが大変だと思われます。日当たりは良いほうがいいので、南でもかまいません。日中の日差しが強いようでしたら、寒冷遮(日よけネット)をかけることをお勧めします。プランターで育てるようなので、朝晩は水をしっかりあげて、日中は避けるようにしてください。 どんな手すりかわかりませんが、絡むためのつるは細いので、誘引ネットをかけられたほうが絡みやすいと思われます。 実際どんな様子かわからないので、なんとも言えませんが、頑張ってくださいね。 地這でも育つので、上に上げられないようでしたら、這うように育てたほうが無難かもしれませんね。