• ベストアンサー

きゅうりの育て方について

今年、ベランダできゅうり作りに挑戦しようと思って苗を買ってきました。そこで教えていただきたいことがあります。 1)支柱を立てて誘引するのが王道ですが、ベランダの手すりづたいに、横に誘引してもうまく実はなるでしょうか? 「横に」というのは、高さ30センチ横10メートルほどの手すりに長~く誘引するイメージです。 2)本を読んだところ、きゅうりは夏の風物詩のように見えて、18度~25度の気温を好む植物とありました。大阪の夏の南ベランダは軽く35度にはなります。日当たりのよい南西のベランダよりも、北東のベランダで育てたほうが良いでしょうか? どうか、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

1:私もベランダ菜園です^^ 私の場合は、80cmくらいまでは支柱(100円ショップで購入)を立てます。 もう支柱では駄目だぁって思ったくらいからビニール紐(縦に裂けれる、よく新聞などを束ねるのに使用するもの)で物干し竿に吊るすようにします^^; 物干しのほうの縛り(結び目)はきつくてもいいですが、きゅうりの茎の縛り(結び目)はゆる~くします。 成長と共にその紐を短くするだけなので、結構便利でいいですよ^^ 横ばいよりもスペースを取らなくていいような気がして^^; 2:やはり、夏の野菜ですから気温は高くて日の当たるところがいいですよ^^ あとは、風通しの良いところです。 この2つは確保したいものですね^^ 風通し、日当たりにも関連しますが、きゅうりは「うどん粉病」が付きまといます。 これはカビのようなものですから、日当たりと風通しをよくすることである程度防げます。 私の場合、どちらの条件もクリアしているベランダなのですが、やっぱりこのうどん粉病には泣かされます>< うどん粉病に関して、どんなものか?対策は?などは参考URLに貼っておきますからご覧になってくださいね^^ 今の時期に苗を購入ということは、暖かい地方かしら? 私はこれから土を用意する予定なので5月くらいに購入予定です^^ お互い美味しいきゅうりが出来るといいですね^^

参考URL:
http://www.tcp-ip.or.jp/~no-ri/herb/udonko.htm
Hisagon
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。とっても参考になりました。苗は2つ買ったので、1本は支柱立てで、もう1本はベランダの手すりで横へ誘引して育てて見たいと思います。

その他の回答 (1)

  • zankun
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.1

素人ではありますが、参考になればと思い書き込みます。 横に誘引することは可能と思いますが、上に伸びようとするので、固定しなければなりません。また曲がったところから折れやすいことも経験上ありますので、注意して観察してください。実がなりだしたころが大変だと思われます。日当たりは良いほうがいいので、南でもかまいません。日中の日差しが強いようでしたら、寒冷遮(日よけネット)をかけることをお勧めします。プランターで育てるようなので、朝晩は水をしっかりあげて、日中は避けるようにしてください。 どんな手すりかわかりませんが、絡むためのつるは細いので、誘引ネットをかけられたほうが絡みやすいと思われます。 実際どんな様子かわからないので、なんとも言えませんが、頑張ってくださいね。 地這でも育つので、上に上げられないようでしたら、這うように育てたほうが無難かもしれませんね。

関連するQ&A

  • きゅうりの連作障害について

    マンションベランダできゅうり接ぎ木苗をプランターに2株植えています。(今年が初めて) グリーンカーテンセットという、プランター、支柱、ネットなどが全てセットになったものを購入したので、今年1回の栽培だけではもったいない気がして、来年もきゅうりを植えたいのですが、 (1)プランターの土を新しいものに入れ替えれば連作障害は大丈夫でしょうか? (2)場所に関しては、狭いので今プランターやネットを設置している場所以外には移動できませんが、同じ場所で大丈夫でしょうか?←プランターだから場所は連作には関係ないですか? (3)プランターの土を捨てるのは色々大変な事なので、もしも捨てずに来年もきゅうり栽培にそのまま利用できるのならば、土をどうすればよいか教えて下さい。狭いので土をひっくり返して広げるのは困難ですが(T-T)

  • プチトマトとキュウリを作りたい(初心者です)

    ベランダでちょっとしたガーデニングをしようと思っていました。 早速今日、ホームセンターに買いに行ったんですが 何を買えばいいのか全く分かりません。 店員に聞こうと思ったんですが、今日は忙しかったみたいで学生のバイトの人ばかりで 「ちょっと分かりません」と言われました。 とりあえず「土(20リットル298円)」「野菜の肥料(580円)」 「プチトマトとキュウリの種」「プチトマトの苗」「支木」 「60cmのプランター」あとはじょーろとしゃべるを購入してみました。 種からは自信がなかったので、苗を買おうと思ったんですが プチトマトの苗ひとつしかなかったため、ひとつだけ購入しました。 プランターに土と肥料を混ぜて苗を埋めて、残った場所に種を入れてみましたが 自信ありません。 子供と一緒にやったので、なんとかおいしい野菜を作りたいのですが・・・ ・土はどんなものがいいのか(商品名があれば嬉しいです) ・肥料はどんなものがいいのか(絶対に必要なのか。最初から混ぜて使うのか) ・種はどれぐらいの深さに埋めればいいのか ・種を埋めるとき、1箇所に何個埋めればいいのか(離す間隔も分かりません) ・水は何回、どの程度あげるのか ・買ってきた苗はすでに15センチぐらいの高さになっています。  支木はもう必要か(横に置くだけで勝手に巻きつくもんなんでしょうか) ・いつ頃収穫出来るのか(収穫が終わったら、もう来年は実がならないのか) 本当に初心者で、全然分かりません。 どなたか詳しく教えていただけないでしょうか? ちなみに住んでる場所は大阪で、マンションは3階、ベランダは南向きです。 明日もホームセンターに行く予定です。 それと、トマトときゅうり以外に、簡単でお勧めの野菜はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「裏」夏の風物詩

    こんにちは。夏ですね。東京は本日35度だそうです。 さて、「夏」と聞けばたくさんの風物詩があるのですが 「裏」的な風物詩もあると思います。 例えば「ゴ」の付く昆虫とは認めたくない固体物質の出現 (道路に這っていたり轢死体が転がっている) お母さんが頭を悩ませるコドモの在宅(あくまで一例) そういった「夏の「裏」風物詩」をお願いします。 箇条書きでも、それに関する思いなどでも。 皆様からの楽しい回答をお待ちしています。 ※アンケートですのでポイントはしない予定ですが、御礼はしますのでご了承ください。

  • キュウリが葉ばかりで実が育たない

    庭の畑で今年から家庭菜園を始めました。 最近キュウリの成長が変なんです。 苗は4本植えてあります。6月に順調に育って一個初収穫できました。その後、葉っぱとツルがどんどん育ち、ジャングルになっています。何度も小さい実がつくのですが、成長が以前と違いすごく遅かったり、小さいままダメになったりです。 葉が多いと風通しが悪くなると書いてあったので葉っぱを少し切ってしまいました。しかし新しい葉とツルはどんどん伸び、実は小さいままです。病気は見当たりません。虫被害もありません。 肥料:2週に1度「野菜の肥料」という白い粒みたいなものをあげています。 水:毎朝たっぷりあげています。 日照:朝から日が沈むまで当たります。 支柱:真横がフェンスだったのでそこに絡んで登っています。 その他:初めてでしたので、摘心やわき芽かきはしていません。しかし、勝手に二股・三股に分かれて伸び続けています。 なにが原因でしょうか?食べきれないぐらいのキュウリを楽しみにしていたのにガッカリで…。

  • 一番搾りCMの冷やしナスの疑問

    キリン一番搾りのCMですが、すごく疑問があるんです。 氷の浮かんだ水で缶ビールを冷やすのは定番ですが、この氷水の中にトマトときゅうりとなすが浮いているんです。 そりゃあトマトやキュウリは冷たく冷やしてがじったら旨いわけだと理解できるんですが、冷やしたナスって冷やしたからといって丸かじりとかするんですかね?ナスはたっぷりの油で炒めるのが一番うまいですよね、夏の風物詩としても蒸してそのあと冷やして刺身にするとか。ですよね。 ナマのまま氷水で冷やす理由なんてないんです。 なぜ、ナスを冷やしているんでしょう。私が知らない冷たい食べ方があるんでしょうか? 悩んでしまっで眠れません。どうかお教えください。 どうやって食べるんでしょう。

  • つるバラの育て方

    GW頃に新苗のつるバラを2種類購入し、コンテナに植えました。 ベランダ栽培なのですが、どんどん伸びて私の背の高さを超え2m以上になりました。 このままではすぐに上階に届いてしまいそうです。 背の高い方はあと20cm程で届いてしまいます。 冬に誘引するまでは、支柱を立てて上に伸びるようにすればよいと理解していましたが、想像以上の成長に驚いています。 どうすればいいのでしょうか? ベランダにトレリスをおいているのでそこに横に這わせてもいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 子供部屋 北東か南西ならどちらよいでしょうか?

    このたび、建売を購入することになりました。 建売ですが、クロスの色は選べるとのこと。 そこで、子供部屋の位置をどこにしようかと迷っています。 2階に4部屋あり、南東、南西、北西、北東に位置しています。 本当なら南東にしてあげたいのですが、 南東部屋は部屋の中の物干し竿、屋根裏収納等があったり その他理由がいろいろあり、南東は子供部屋にすることが出来ません。 なので、北東か南西を子供部屋にしようと思っているのですが、 どちらがいいものなのでしょうか? 南西は日差しはよく当りそうだけど夏は暑い、北東だと少し寒いのかな? けど風水で見ると、長男は南か北東がよいとも書いてあったりもするので、 北東の方がよいのかなぁ?とも思っています。 北東部屋に子供部屋にしている方、良い点や悪い点等聞かせていただけたらありがたいです。 南西の方の意見も大歓迎です。(もし2人目が出来たら、どちらかに部屋を与えることになるので…) 一応南にも北にも公道があるので、どちらも日が当らないということはないです。 角地ではなく、東西に隣の家と接しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • オカメツタの成長速度と必要数量(苗)について

    こんにちは。 上記の件でお知恵をお貸しください。。 建売の自宅敷地西側の境界がメッシュフェンス(高さ120cm位)で仕切られています。 すぐ下の道路から(敷地は道路より数メートル高くなっています)スケスケで丸見えのため、 目隠しを考えています。 風が強くあたる場所なのでルーバーフェンスのようなものは倒壊の危険があります。 夏の西日も強烈です。 以前、目隠しでコニファー植えましたが耐風で倒れました(支柱あったのに・・)。 その後、鉢物のアレカヤシを置いたんですが、夏の西日のせいで いわゆる葉やけをしてしまいました。 そんなこんなで、ネットでいろいろ調べているうち、オカメツタ(斑入り)を フェンス直下に直植えして、誘引してフェンスを覆うのが良さそう、という結論に達しました。 近所のホームセンターでポット苗のオカメツタが198円で売られています。 誘引するにはまだ小さすぎるので、これをまとめ買いし、大きめの鉢かポッドで  ある程度大きくしてから植えたらどうかと思っています。 フェンスの長さは、約 9mあります。 ポッド苗は(フェンス1mあたり)いくつ購入したらいいでしょうか? また、このやり方はいかがでしょうか?いい感じに茂るまで時間かかりそうな気がしています。

  • アパートのベランダの手すりの目隠し

    これから夏なので窓を開けることが多くなるので ベランダの手すりに目隠しになるようなものを付けたいです 今まではやすいすだれでやっていたのですが、 たれさがったり朽ちてきたりしてしまいます 何か低予算で出来るいいものってないでしょうか? てすりの高さは120くらいで、横の区間が122、これの4つ分の長さが欲しいです。 もう一つ分あるのですが、そこはゴーヤのグリーンカーテンを設置しました

  • 夜になると外に羽アリがいっぱい来るんです。

    去年の年末、少し山の手ですが、念願の新居を購入しました。そして先週の日曜日の夜に、夏の風物詩であるバーベキューを引越し以来、初めて、ベランダでやろうと試みましたが、スポットライトをつけて、準備を始めようとしたとたん、ライトの周りに何十匹(何百匹かも?)の羽アリが集まって、かなり気持ち悪く、折角のBBQを断念してしまいました。。。同じような山でも、よく、リゾートホテルとかでBBQをするときは、殆ど虫が寄ってきませんが、あれって何か良い手があるんでしょうか??

専門家に質問してみよう