• ベストアンサー

”手鍋ロースかつ重”の「手鍋」とは

あるスーパーで、”シルキ―ポークの手鍋ロースかつ重”という弁当を買いました。ボリュームがあり、美味しかったです。器は重箱風のプラスチックでした。 ところで、商品名の中にある「手鍋」とは、どういう意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

手鍋ってこんなのです。 http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/28090407.html/ 要は一つ一つ手作りしていますよ。 というようなニュアンスです。 取っ手が上を向いているのは、 専門店などで狭いスペースで大量の手鍋を 扱えるようにという理由です。

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 <一つ一つ手作りしています> ということですね。大きな鍋で何人分も調理しているのではない、ということですね。

その他の回答 (2)

• norikhaki
回答No.3

「親子鍋」を使って店内調理してますよってアピールじゃないですか?

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 <親子鍋> で、一人前ずつ調理している。とういうことですね。

回答No.1

巨大鍋とか工場で大量生産しているのではなく料理人が一つ一つ手作業で一人前の量を丁寧に作っている、というイメージを出すためにつけられているという感じでしょうか。

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 <料理人が一つ一つ手作業で一人前の量を> ということですね。