• 締切済み

位相次元について記載されている本を探しています

位相次元について調べているのですが、位相幾何の本を見ても記載されておらず、位相次元について記載されている本が見つからなくて困っています。 位相次元の定義などが書かれている本を教えて頂きたいです。 本だけでなくサイトのURLでもかまいません。 よろしくお願いします。

noname#194058

みんなの回答

• rinkun
回答No.1

とりあえずGoogle検索「位相次元」で引っかかったものから。 ルベーグ被覆次元: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B0%E8%A2%AB%E8%A6%86%E6%AC%A1%E5%85%83 帰納次元: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B0%E7%B4%8D%E6%AC%A1%E5%85%83 両ページには文献も幾つか記載されています。(日本語はありません) 帰納次元は小さい,大きいの2定義があり、一般に単に位相次元というとルベーグ被覆次元を指すようです。 帰納次元のページに3つの位相次元の間の関係が書かれています。 上記の記載内容から位相空間論の本に記載があるかと思いますが、実際に記載された日本語の本があるかどうかはしりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分なりにもう少し探してみたいと思います