• 締切済み

まつわり数

位相幾何学の分野でのまつわり数(linking number、絡み数、絡み合い数、纏絡数とも言う)の定義についてです。 3次元空間でのまつわり数の定義は分かり易く書かれた本が多く出版されているのですが、そのn次元集合での定義となるとたいていの本では触れられておらず、書いてあっても難しすぎて分かりにくいものばかりです。 まつわり数のn次元集合における定義について分かり易く説明されている本を探しています。 どなたかお薦めの本はございませんか?

みんなの回答

• ojisan7
回答No.1

高次元の結び目、絡み目理論の本は、和書では少ないと思います。洋書をお探しになった方が宜しいかと思います。

参考URL:
http://www.amazon.com/phrase/higher-dimensional-links
ibushigin9
質問者

お礼

和書で良書があれば、と思ったのですが…。 参考になりました。 ありがとうございます。