• 締切済み

鎖複体とは?位相幾何学の予備知識

鎖複体について知りたいと考え、位相幾何学を勉強していますが、 難しくてよくわかりません。 位相幾何学を学ぶにはどんな予備知識が必要ですか? 学力は高校卒業程度と思って頂ければよろしいかと思いますが、 数IIIなどは忘れつつあります。 また、わかりやすい本があれば教えて頂けないでしょうか? 「やさしい位相幾何学の話」という本を途中まで読んでいますが、 オイラー標数の計算で躓いています。 (これについては別の質問をするかもしれません)

みんなの回答

• Knotopolog
回答No.1

「鎖複体」については私も詳しくはありませんが,下記の Wikipedia を参考にしてみて下さい. 鎖複体(Wikipedia) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8E%96%E8%A4%87%E4%BD%93

troglodytes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問に書いていませんでしたが wikipedia は既に読んでおり、 それでもわからないため質問させて頂きました。 代数トポロジー、位相空間、バウンダリなどの用語がわからないので 読んでも意味がわからないのです。