• ベストアンサー

予備校は0から教えてくれますか?

現在、教員になるために大学へ行こうと思っています。 現在21歳、高校卒業後は専門学校へ行きました。 高校生の時は、全く進学する・教員になりたいなどということは 頭に無かったため、高校は進学校ではない高校の総合学科を選びました。 そのため選択科目で選択しなかった数学や理科などの知識が 中学校止まりな科目があり、高校で学ぶ知識が0の状態です。 そこで4月から予備校へ通う事にしているのですが その予備校選びに大変悩んでいます。 予備校といえばある程度高校3年間の知識がある人が前提という印象ですが 私のように、中学までの知識しかない科目がある場合 予備校で0から教えてくれるのでしょうか。 ちなみに、現在は代ゼミを検討中です。 大手なため私のような者は入学自体受け入れてくれないのではないかとも 思っています。。 詳しい方、教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.2

最近の受験情勢が分からないので、情報が古いかも知れませんが、私は浪人して、予備校で高校では習わなかった生物、日本史を改めて勉強しなおして受験し、何とか大学に受かりました。 代ゼミは分かりませんが、クラス分けでも初心者向け?コースなどもあるところもあると思います。 やる気次第で頑張れると思いますよ。 教科は自分に合う合わないもあると思うので、好きな物であれば大丈夫な気もします。頑張ってください。

elmogera
質問者

お礼

同じ境遇だった方からのご意見大変参考になります。 予備校でもちゃんと教えてくれるみたいで安心しました。 確かに教科の得意不得意があり、社会なんかは得意なので 習っていないのですが独学でかなりの知識を蓄えました。 数学や理科は苦手なので独学では難しくどうしようかと心配でしたが そういう教科を集中して予備校の勉強すれば 何とかなる、という気がしてきました。 回答有難うございました。頑張ります!

その他の回答 (2)

• crow58
回答No.3

もし不安があるようでしたら、 個別塾や家庭教師との併用はいかがでしょうか?? 予備校で付いていけない生徒が個別や家庭教師を利用している例は結構ありますよ。

elmogera
質問者

お礼

確かに1対1ならば自分のペースや学力に合わせて出来そうですね! 予備校生も家庭教師や個別塾と併用しているんですね。 個別指導の予備校や家庭教師も視野に入れて検討していこうと思います。 回答有難うございました!

• zorro
回答No.1

一般事業ではあくまで大学受験のための授業ですから一定のレベルを前提にしています。あなたのヤル気次第で、講師の方に相談することも出来ますので心配には及びません。

elmogera
質問者

お礼

やはり一定レベルが前提なのですね。 しかし心配する必要はないとのことで、少し安心致しました。 予備校に入るまでにも独学で何とか頑張ってみようと思います。 ご回答有難うございました!