• ベストアンサー

皆さんは食欲ってありますか?

タイトルの通りですが、食欲って必要な物なのでしょうか? 私は、余り食については無関心で、ご飯などはあれば食べるし、なければ食べないといったような感じです。なんとなくお腹すいたなとは思う時もあるのですが、水分取ればもういいやと感じてしまいます。 そんな私が最近食べているのは大体レトルトのお粥で病人食みたくなっています。あと食べる物といえばキュウリとかレタスをそのままウサギみたく食べる時も時々あります。ダイエットとかはこれまでやったことはないのですが。 皆さんは、食欲ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんわ。なんとなく同感できる所がありやってきました~ >皆さんは、食欲ってありますか? 昔は、めったなことでは食欲って落ちなかったのですが 最近は、ちょっとした事でも、落ちちゃうようになりました… 精神的な時もあるし、体力的な時もあるし、仕事が忙しくて食べる タイミングを逃しても食欲が落ちて食べられなくなります。 (昔はこんなことなかったのに…(;_;)) 体によくないなぁと思って無理に食べる事もありますが できれば、お腹すいたぁって実感して おいしく食べたいと思っています。 と直接回答はここまでですが、私が実践している方法を 下記に示しますね!もしよければ参考にして頂ければうれしいです。 1.いいにおいをかぐ  昔ある事でとても悩んだことがあり「もう食欲がない、なにも食べたくない  なにもしたくない しにたい…」と仲の良い友人に言ったことがありました。  その時「なにばかなこと言っているんだ!どうせそんな事を言って  飯を食べないか、コンビニで済ませてるんだろう。  オレにだまされたと思って今すぐ自分で台所に立って飯作れ!  作りながらいいにおいをかけば絶対食欲も出てくるから!  くれぐれも変な事を考えるなよ」と言われた事がありました。  仲の良い友人から言われたせいなのかもしれませんが  それ以来、食欲がなくなるとなるべくお腹の空きそうないいにおいのものを  台所に立って自分で作って食べるようにしています。コレ結構食欲が出ますよ~  それもできない状況までいっちゃってる時は、ひきたてコーヒーのいい香りをかいで  パンを食べるという簡略パターンの時もありますが…(^^;) 2.ひとりで食事をしない  私の場合かもしれませんが、食べる約束をしてしまうと、以外に食べられ  ちゃうんですよね… だから、食欲の落ちた時ほど、仲のいい人と  好きなものを食べる約束をします。  最近 昼を食べる友人がいなくなったせいか、昼が面倒になってしまって  いるので、ランチタイム友人を物色中です。(^^;)   3.無理に食べない  今までの話と反するのですが、仕事が忙しくて食べるタイミングを  逃して食欲がない場合は、無理に重いものにせず、夜でも納豆や  おそばやおかゆ等で簡単に済ませちゃいます。以前、健康相談で聞いた時に  量ではなく決まった時間に3回きちんと食べる事が大切だと聞いたし、納豆やおそばは体にいいと聞いたので… では、お互いに体を大事にして元気な毎日を過ごしましょうね!

IGARASHI
質問者

お礼

こんばんわです 参考にさせて頂きますvv 実は匂いにはそうとう鈍くて困ってたりするんです 年中鼻詰まり起こしてる所為ですが ちゃんと匂いが判るようにも努力しようかと ありがとうございました 早速実践させて頂きます

その他の回答 (3)

回答No.3

IGARASHIさん、こんにちは。 >そんな私が最近食べているのは大体レトルトのお粥で病人食みたくなっています。あと食べる物といえばキュウリとかレタスをそのままウサギみたく食べる時も時々あります。ダイエットとかはこれまでやったことはないのですが。 のような食生活をされているとのことですが、体は大丈夫ですか? お粥が主食で、あとは生野菜だけ、がいつもの食事ですと 貧血とかめまい、立ちくらみなどを起こしてきそうです。 パワーも出てこないと思います。 食べたくなくても、もう少したんぱく質、ビタミン類を積極的に取り入れるように されたほうがいいと思います。 >皆さんは、食欲ってありますか? あります。 食欲が健康のバロメータになっています。 ちょっと食べたくないな・・・というときは、決まって体調悪いか 風邪をひきかけているなどのときです。 ゆっくり休んで体調整えて、運動も適度になさってもりもり食べてください!

IGARASHI
質問者

お礼

こんにちわです。 体の方は…冷え性&低血圧な為か立ちくらみとかは多々あったりします。 一応元気はあるのですが献血は400はできませんね(笑)断られます 現在は就活も重なって余計に食べなくなってますが、食べるように努力していこうと思います ありがとうございました

回答No.2

改めて考えると、最近はなんとなくお腹がすいて何か食べていますが、もーれつに食欲を感じることって少ない気がします。年のせいかもしれませんが。。 昔は、プールの帰りとか山登りしたときなどすっごくお腹がすいて、とんかつとか天丼とかむさぼり食ってましたね。ピザの食べ放題とか。。 いまじゃとても考えられません。何を食べたいか、よりも健康のことを考えて何を食べるべきか、を優先してしまいます。 いまは日本中が健康ブームで、そういう人が多いと思います。一方、食べることにまったく興味がなく、出来ればカプセル一個ですませたい。っていう人もけっこういますね。知り合いの娘さんがそうで、2日くらい水だけでも平気、というか食べることを忘れているそうです。 人間には本能が備わっていますから、本当に飢え死にしそうになったら、食欲が湧いてくると思うので、食べるのを忘れているうちは、まだ体に備蓄がある証拠だと思いますが。 でも、脳に何らかの障害があって、食欲中枢がイカれてしまってたら、飢え死にしそうになってても食欲がわかない、ってことがあるかもしれません。 、、って脅すわけじゃないですが、やはり最低限の食べ物は摂った方がよいと思います。たぶんまわりがすごく心配すると思いますしね。

IGARASHI
質問者

お礼

そうですね… 必要最低限は摂っていこうと思います。 健康にも注意せねばですね ありがとうございました

回答No.1

食欲がなければ死んでしまいますよ。 自分が言う食欲って「人間が生きていくために必要な根本的な欲望」ってことで、IGARASHIさんもなんだかんだでモノを飲んで食べてるんだから、正常な「食欲」はあると思います。 自分は小食でよく「食欲ないみたいだな、大丈夫か?」って言われたりするんですが、食欲がないんじゃなくて食べれないんですよ。わかってくれない人が多くて困ってます(笑

IGARASHI
質問者

お礼

そうですね… なんだかんだ言ってあれば食べてますね… 自分も食欲がないのではなく小食なのでしょうか? ありがとうございました

関連するQ&A

  • うさぎの食欲低下

    以前の質問後、病院に連れて行きました。 診察の結果は血尿が少しあるのと肝臓?が張ってて空腹だけどご飯が食べられないようでした。 そして飲み薬ももらったので昨日からあげているのですが、 今朝確認するとやはり食欲がないのかペレットと水がほとんど減っていませんでした。 ですが薬の効果なのか昨日は少なかった尿の量が少し多くなったようでした。 こういう状態の時はどういったものを食べさせるといいでしょうか? 今のところほとんどペレットや水をのまないので、うさぎ用の野菜チップを買ってきたり野菜くずを与えたほうがいいでしょうか? 補足: ちなみに昨日は水分・ごはんをほとんど食べてなさそうだったので、レタスをあげると少しずつ食べてました。 そして先ほど「うさぎの健康食(ペレット)」の中に入っているにんじんチップとペレット数粒ですがたべてくれました。 おやつ(ドライフルーツなど)はだいすきなので勢いよく食べてくれました。 遊ぶときは元気の時とほとんど変わらないくらいでした。

  • 食欲を出させるにはどうすればいいですか?

    私の姉は二十歳なのですが、昔から本当によく食べる子で、食べるのが大好きな子でした。 常に食べても食べても「お腹すいたー」が口癖でした。 でも最近、姉は部屋に引きこもりがちで、料理が出来ない姉は作ることも食べることも面倒になったらしく一日一食食べるだけになってしまいました。 私が家にいる時はとにかく食べさせたく、頑張ってたくさんのご飯を作って無理矢理食べさすのですが、いつも「あんまりお腹すいてない」と言われ、そんな姉に無理矢理たくさんのご飯を食べさせる自分が私は嫌になりました。 どうすれば食欲のない子に食欲を出させることができるのでしょうか? 本当に悩んでます。 私はたくさんのご飯を嬉しそうに食べる姉が好きだったのでまたそういう姉が見たいです。 回答宜しくお願い致します。

  • 食欲がわかない…

    こんにちは。質問を見ていただきありがとうございます。 病んでるとか体調が悪いとか病気とかではなく食欲がないんです。 いつも通り元気なのですが朝、昼、夜もおなかがすかず食べれるには食べれるんですが(食べないと親に怒られるので)食べたくなくて… どうしたら食欲がわくのでしょうか、、、 ご飯食べるのがいやだと思ってきてそんな自分がすごく嫌です。 太りたくない痩せたいと思ってませんしダイエットもしてませんしストレスもあんまり溜まってないです。 何が原因なのでしょうか、、、 ご飯をおいしく食べれたころに戻りたいです。

  • 痩せたいけど食欲はありません

    22歳の女でフリーターです。 1月頃から、食欲が落ちてきていました。 生活環境が変わったことが原因かと思っていたのですが、さほど気にしていなかったです。 その頃から、お腹が太ってきていまして、現在、かなり見た目にはオデブさんになってしまいました。 だんだんのお腹で、妊娠初期のようと... しかし、体重はまったくと言っていい程、動いていません。 どんどん太り、食欲は落ち、体重はかわないという状況です。 ダイエットをする為には、やはり三食きっちり食べるべきでしょうか? それをすることによって、今よりさらに太るのではないかと心配です。

  • 食欲の差が激しいんです。

    元々食欲に波があるのですが。この2ヶ月ほどで急激に太りました。 すごく食べる量が増えたんですね。 それまでは、何ヶ月も食欲が少ない時期が続いていました。特にダイエットしてたわけではなく、食べ物を見るのも嫌な時期で。1日に3食食べるのは無理で、人と食事に行くのが辛いくらいでした。夕食は、おかゆかお茶漬けの量が丁度いいくらいでした。 ところが、2月くらいから急に食欲が出だして。食欲が普通に戻ったのかと思ったのですが、普通を通り越してまして日に日に増えていく一方。困った事に何を食べてもおいしいんです。食事も4食食べても大丈夫な上に、間食がひどいんですね。 食事内容としては、元々あっさりとしたものが好きなので問題は無いのですが、間食が。。。 お菓子なら2、3箱くらい毎日開けてる状態です。さすがにお腹が苦しくなりシャワー浴びてるときに気分が悪くなりますが、吐くことはありません。服がきつくなってきたこともあり、お腹が苦しいので、毎日後悔はするのですが。元々甘い物は好きですが、それ以上に何か苛立ちを自分に感じてる気がします。 以前にカウンセリングで、私の過食は自分に対するいじめだといわれた事もあり、自分でも今の状態はそうだと感じています。(ちなみに、今は失業中でカウンセリングは受けていません。) 健康にも良くないですし、今までも食欲のある時期と無い次期を繰り返してきましたが、いつもどこかで食欲が無い時期に戻るのでこれといって特別な事はしてきませんでした。 ただ、今回の太り方は急激な上に、繰り返していると益々太りやすい体質になっているので、どうにかこの悪循環を断ち切りたいと思っています。一人暮らしで相談できる身内もおりませんので、どうか皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 肺炎・食欲がない祖母に食べさせる物

    83歳になる祖母が体調を崩し、肺炎を起こしていると診断されました。本来なら入院するところですが本人が頑なに拒んでおり(頑固者です)、お医者様も水分さえしっかりとっていれば自宅でも大丈夫だろう、と言われましたので現在自宅療養中です。 ポカリスエット等、スポーツドリンクは飲ませていますがなにせ食欲が無く、あまり食べてくれません。無理してたくさん食べさせるのも酷なので、少量で高栄養・口当たりの良い食べ物があれば、教えてください。 過去ログでプリンが割と高栄養とありましたので、それは食べさせています。甘い物が大好きなので、甘ければもさもさしてても食べられます。(饅頭をぺろっと食べました(笑)) お腹の調子は悪くないので、お粥ではなく普通のご飯を食べています。 早く元気になってほしいので、何か思いつくものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 風邪ひいて食欲がない人へ

    風邪ひいて食欲がわかない人に差し入れするとしたらどんな物がいいですか? 「お腹すかない、食欲がわかない」と言ってますが、さすがに何も口にしないのは栄養も取れないし薬も飲めないだろうしと思います。 おかゆ・果物ゼリー・スポーツドリンクは買っていこうかなと思ってますが、他にあると嬉しい物って何かありますか?

  • 食欲について

    いま中学3年生なんですが、食欲がなくって困っています。 受験を前に風邪もひきやすくなっているのでお腹いっぱいご飯を食べて免疫?をつけたいと思っているのですが、どうも箸がすすまなくご飯を残してしまうんです。もったいない~~と思うんですが、どうしても食べられないんです。 ダイエットしようとも思っていないですし、体重も減ったりしていないです。体育のときとかもバリバリ体を動かしても平気です。 アドバイスよろしくお願いしますっ(>_<)

  • 食欲・・・ありすぎる

    食欲がありすぎて困っています・・・今もお腹空いて食べたいけど・・・なんとか我慢してます・・・。 一時期間食やめようと思ったのですが・・・ほんとに3日で終わりました。 結婚式も半年先にあるので・・ダイエットしたいのですが、自分に甘いため出来てません。 意識改革しなきゃいけないとはおもってるのですが。 なんとか良い方法ないでしょうか??みなさまはどんな方法でダイエットしてますか? 続けるコツとか教えて下さい!! カロリミット?食べ物のカロリー抑えるサプリみたいなのってどうなのでしょうか。

  • 一才児 食欲がない

    1才3ヶ月の子がおりますが、最近食欲がなくなって困っています。 果物やお菓子は食べます。 離乳食も好き嫌いが出てきたり、 何が何でも自分でご飯を食べたがったり 食べ遊びをしたりで、結局のところ、あまり食べていません。 暑いから食欲がないのかと思って、メニューを考えたりしているのですが、 この時期どんな物なら食べやすいものでしょうか?

専門家に質問してみよう