• ベストアンサー

皆さんは食欲ってありますか?

タイトルの通りですが、食欲って必要な物なのでしょうか? 私は、余り食については無関心で、ご飯などはあれば食べるし、なければ食べないといったような感じです。なんとなくお腹すいたなとは思う時もあるのですが、水分取ればもういいやと感じてしまいます。 そんな私が最近食べているのは大体レトルトのお粥で病人食みたくなっています。あと食べる物といえばキュウリとかレタスをそのままウサギみたく食べる時も時々あります。ダイエットとかはこれまでやったことはないのですが。 皆さんは、食欲ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんわ。なんとなく同感できる所がありやってきました~ >皆さんは、食欲ってありますか? 昔は、めったなことでは食欲って落ちなかったのですが 最近は、ちょっとした事でも、落ちちゃうようになりました… 精神的な時もあるし、体力的な時もあるし、仕事が忙しくて食べる タイミングを逃しても食欲が落ちて食べられなくなります。 (昔はこんなことなかったのに…(;_;)) 体によくないなぁと思って無理に食べる事もありますが できれば、お腹すいたぁって実感して おいしく食べたいと思っています。 と直接回答はここまでですが、私が実践している方法を 下記に示しますね!もしよければ参考にして頂ければうれしいです。 1.いいにおいをかぐ  昔ある事でとても悩んだことがあり「もう食欲がない、なにも食べたくない  なにもしたくない しにたい…」と仲の良い友人に言ったことがありました。  その時「なにばかなこと言っているんだ!どうせそんな事を言って  飯を食べないか、コンビニで済ませてるんだろう。  オレにだまされたと思って今すぐ自分で台所に立って飯作れ!  作りながらいいにおいをかけば絶対食欲も出てくるから!  くれぐれも変な事を考えるなよ」と言われた事がありました。  仲の良い友人から言われたせいなのかもしれませんが  それ以来、食欲がなくなるとなるべくお腹の空きそうないいにおいのものを  台所に立って自分で作って食べるようにしています。コレ結構食欲が出ますよ~  それもできない状況までいっちゃってる時は、ひきたてコーヒーのいい香りをかいで  パンを食べるという簡略パターンの時もありますが…(^^;) 2.ひとりで食事をしない  私の場合かもしれませんが、食べる約束をしてしまうと、以外に食べられ  ちゃうんですよね… だから、食欲の落ちた時ほど、仲のいい人と  好きなものを食べる約束をします。  最近 昼を食べる友人がいなくなったせいか、昼が面倒になってしまって  いるので、ランチタイム友人を物色中です。(^^;)   3.無理に食べない  今までの話と反するのですが、仕事が忙しくて食べるタイミングを  逃して食欲がない場合は、無理に重いものにせず、夜でも納豆や  おそばやおかゆ等で簡単に済ませちゃいます。以前、健康相談で聞いた時に  量ではなく決まった時間に3回きちんと食べる事が大切だと聞いたし、納豆やおそばは体にいいと聞いたので… では、お互いに体を大事にして元気な毎日を過ごしましょうね!

IGARASHI
質問者

お礼

こんばんわです 参考にさせて頂きますvv 実は匂いにはそうとう鈍くて困ってたりするんです 年中鼻詰まり起こしてる所為ですが ちゃんと匂いが判るようにも努力しようかと ありがとうございました 早速実践させて頂きます

その他の回答 (3)

回答No.3

IGARASHIさん、こんにちは。 >そんな私が最近食べているのは大体レトルトのお粥で病人食みたくなっています。あと食べる物といえばキュウリとかレタスをそのままウサギみたく食べる時も時々あります。ダイエットとかはこれまでやったことはないのですが。 のような食生活をされているとのことですが、体は大丈夫ですか? お粥が主食で、あとは生野菜だけ、がいつもの食事ですと 貧血とかめまい、立ちくらみなどを起こしてきそうです。 パワーも出てこないと思います。 食べたくなくても、もう少したんぱく質、ビタミン類を積極的に取り入れるように されたほうがいいと思います。 >皆さんは、食欲ってありますか? あります。 食欲が健康のバロメータになっています。 ちょっと食べたくないな・・・というときは、決まって体調悪いか 風邪をひきかけているなどのときです。 ゆっくり休んで体調整えて、運動も適度になさってもりもり食べてください!

IGARASHI
質問者

お礼

こんにちわです。 体の方は…冷え性&低血圧な為か立ちくらみとかは多々あったりします。 一応元気はあるのですが献血は400はできませんね(笑)断られます 現在は就活も重なって余計に食べなくなってますが、食べるように努力していこうと思います ありがとうございました

回答No.2

改めて考えると、最近はなんとなくお腹がすいて何か食べていますが、もーれつに食欲を感じることって少ない気がします。年のせいかもしれませんが。。 昔は、プールの帰りとか山登りしたときなどすっごくお腹がすいて、とんかつとか天丼とかむさぼり食ってましたね。ピザの食べ放題とか。。 いまじゃとても考えられません。何を食べたいか、よりも健康のことを考えて何を食べるべきか、を優先してしまいます。 いまは日本中が健康ブームで、そういう人が多いと思います。一方、食べることにまったく興味がなく、出来ればカプセル一個ですませたい。っていう人もけっこういますね。知り合いの娘さんがそうで、2日くらい水だけでも平気、というか食べることを忘れているそうです。 人間には本能が備わっていますから、本当に飢え死にしそうになったら、食欲が湧いてくると思うので、食べるのを忘れているうちは、まだ体に備蓄がある証拠だと思いますが。 でも、脳に何らかの障害があって、食欲中枢がイカれてしまってたら、飢え死にしそうになってても食欲がわかない、ってことがあるかもしれません。 、、って脅すわけじゃないですが、やはり最低限の食べ物は摂った方がよいと思います。たぶんまわりがすごく心配すると思いますしね。

IGARASHI
質問者

お礼

そうですね… 必要最低限は摂っていこうと思います。 健康にも注意せねばですね ありがとうございました

回答No.1

食欲がなければ死んでしまいますよ。 自分が言う食欲って「人間が生きていくために必要な根本的な欲望」ってことで、IGARASHIさんもなんだかんだでモノを飲んで食べてるんだから、正常な「食欲」はあると思います。 自分は小食でよく「食欲ないみたいだな、大丈夫か?」って言われたりするんですが、食欲がないんじゃなくて食べれないんですよ。わかってくれない人が多くて困ってます(笑

IGARASHI
質問者

お礼

そうですね… なんだかんだ言ってあれば食べてますね… 自分も食欲がないのではなく小食なのでしょうか? ありがとうございました