• ベストアンサー

実家の父が亡くなり高齢の母は喪中はがきを出すの?

今年80歳で父が他界しました。 私は嫁いでますので、両親とは別所帯です。父と同い年の母は一人になりました。 年賀状に関しては、毎年父が手配しておりましたので、私が、差出人は母とした喪中はがきを印刷しようと例文などを探しておりましたところ、「夫000が他界し・・・」  という文例は見当たりませんでした。 大抵、義父とか祖母とかでした。 両親が年賀状をやり取りしている方々は、ほとんど父の葬儀に参列下さっておりますので、この場合(高齢の伴侶が亡くなった場合)喪中はがきを出さなくても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

亡くなったことを知っていても喪中はがきは必要です。 文例は文例ですので変更ができると思います。 すべて文例には載せられないからでしょう。

その他の回答 (1)

noname#224282
noname#224282
回答No.2

喪中ハガキは、新年のあいさつができない事をお詫びする為なので、お母様がご自分の関係者に出せばいいです。 夫○○でも構いません。葬儀に来ていただいていたり既に周知されているなら、亡くなった方(ご主人)に触れなくても構いません。 喪中につき・・・・だけです。