• ベストアンサー

これって、脈ありでしょうか?

20代~30代の男性に回答を頂けると嬉しいです。 私(20代後半・女)には片思いしている人(30代前半・男)がいます。 その人は、会社の上司で同じ部署です。会社自体は小さな会社で、社員も 少なく、私のいる部署は現在10名ほど。 昨年度までは、お互い同じ他部署にいました。上司と言っても年齢が近いのと、若い職場なので、先輩・後輩の様な雰囲気はありましたが、特別親しいわけでもありませんでした。 そして、この春に揃って異動。異動先では、これまで以上に一緒に仕事をする機会が増えて、自然と一緒に過ごす時間も増えて、相手のことを知ることもできました。もともと尊敬できる人でしたが、いつしか好きだなあという気持ちが強くなっているのに気づきました。 忙しさが一段落した8月上旬、食事に誘ってもらいました。「お疲れさま会をしよう」と。 それから、9月は「日頃の感謝の気持ち」と言って、また食事に誘ってもらいました。その時は、ちょうど私の誕生日でもあったので、お祝いもしてくれました。 誕生日当日にはちょっとしたプレゼントもいただいてしまいました。わたしの好きなキャラクターの小さなぬいぐるみ。デスクにちょこんと置ける感じ。 10月は、当日の夕方に「一杯どうですか?」と誘ってもらいました。多分、私が仕事で少し悩んでたからかな?と思いました。 11月は、先日のことです。また「明日、一杯どうですか?」と誘ってもらいました。多分、私が少しモヤモヤ?イライラ?していたからだと思います。「いつも温かいお心遣いに感謝です。ご心配をおかけしてすみません。」とゆうようなことを言うと「おじさんは週末やることないので、純粋に○○さんと飲みたいだけですよ」と返されました。 ちなみに、ここまで全てご馳走になっています。少しだけでも出したいのですが、いつも断られてしまいます。 先日の食事のときには、「自分も上の人たちにはご馳走になってる。だから、ここは甘えて良いところ。出そうとしてくれたお金は、本を買うとかリフレッシュに使うとかにして。それに、こっちが誘って時間を拘束しているんだから気にしないで。しかも連休前の土曜日に。」のようなことを言われて… 以上をふまえて、客観的なご意見をお聞かせください。相手は、わたしのことをどう思っているのでしょう?やはり、ただの面倒を見なくちゃならない直属の部下(後輩)?それとも、少しは期待しても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pagopago
回答No.3

もてないオジサンの的外れなアドバイスです。 あなたの世代に合いますかね? 書いてて結構恥ずかしくなりました。 笑って読み飛ばしてください。 もう何年も一緒に働いていらっしゃいますから「今更?」っていうアドバイスも あるでしょうが、男性は相手を意識しだしてから急に気になる事柄も多いです。 ※とにかくこれまで以上に自然体でいく 「なーんだって」思うでしょうが、同じ部署の上下関係ですから、彼は他の 部員の目やバランスが非常に気になります。他の社員との対立はまずいです。 他の社員に理由があっても悪口は厳禁です。(穏やかに問題点だけ指摘) 他の社員の前で、これまで以上に親しくされるのも困ります。 社内の飲み会の席でも、彼の真横や正面でなく1人間に女性を挟んだりした 方が良いと思います。(真横に来てほしかったぐらいのほうがいいです。) 彼に積極的な女子社員がいても平然とスルーしてください。社内ではむしろ 適切な距離を保って、社外で2人だけのときに親密な態度をとるのが◎です。 ただし、親しくなっても恋愛関係になるまでは、馴れ馴れしい口調は禁物。 お礼、お土産、プレゼントなどは他に人がいなくても社内で渡すのは厳禁。 彼があなたに交際を申し込むぐらいまで気持がいってないときに、社内で 2人が付き合っているとか、あなたが積極的アプローチしていると噂に なると、男性側が距離をとって壊れることが意外に多いです。 (同僚の「彼女の気持わかってやれよ」とかいう余計なアドバイスもまずい) ※ちょっとしたキッカケを見逃さず、短期集中でいく 「連休前の土曜日」に誘われたのはチャンスだったのに残念ですね。 おそらく食事中の会話の流れで「明日、予定がなかったら…」ということを 彼は期待していたと思います。こういうキッカケを見逃してはまずいです。 プライベートでのイベントは間隔があくと気持が醒めてしまいますし、 それを何度も繰り返すと、男女間の緊張感がなくなって、単なる食事相手・ 飲み友達になってしまいます。 月2~3回以上を目標に、徐々にサイクルを短くして、短期間にイベント が続くほうが好結果です。(なるべく次回の予定を約束) 例えば映画を見に行ったら、「予告編で紹介された映画(仮につまらなさ そうでも)を絶対みたいから、次回またご一緒してください」などとにかく 次回に話をつなげましょう。 深読みですが、通常はこういう気持が含まれています。 >おじさんは週末やることない = 彼女いません 休日もヒマです  >純粋に○○さんと飲みたいだけ = 好意がありますよ(一緒にいたい) ※服・靴、アクセサリーの購入は控える 一緒に数年仕事をしていると、相手の持っている服、アクセサリーなどは 結構覚えています。頻繁に買うと浪費家に見えますし、アクセ類は「カレが できたの?」と誤解を受けます。上手に気回しすれば、流行物を身につけて なくても、大事に使ってる感があって男性側としては好印象です。 普段の言動・行動から身につけるものまで、結構細かいチェックが入って いると思ってて間違いないです。 ※料理は得意になっておく(できないのはかなりの減点) 得意であれば良いのですが、できないのは少し会話したらすぐにわかります。 料理ができればえらい訳でもなく、気にしない男性もいますが、「料理すら できない、何もできない女性」と評価されることも多いです。 特別に教室に通う必要ありません。クックパッドの高評価なメニューが20 ~30ぐらい作れたらヘタな主婦より上でしょう。さりげない会話の中で 「この前、こういうの作ったら上手にできました」とかいうのが好アピール。 あと外食時にでた料理(特に彼のおごりなら尚更)への批評・文句は厳禁です。 おいしくなくても、「おいしかった」といわれると奢ったほうは救われます。 ※自分磨き・習い事系に注意 趣味はあったほうがいいけど、特別な自己研鑽はいりません。浪費家だと思わ れるほうがマイナスです。実生活に関係のないお金のかかる習い事は、続けた ければ内緒で。 ※その他 2人で出かける時は、東京だから問題ないでしょうが、会社の人と合う可能性 が少ないところがいいです。ナイター観戦に行って、TVに映って、社内中で 冷やかされて、そこで終わった後輩がいます。(笑 ※12月にどうしますか?(大きなお世話ですけど…) 彼の発言から真面目で慎重派、非常にプライドが高い方にお見受けします。 「本を買うとか」などを見ても、割と向上心の強い勉強家でしょうかね? あなたへ好意があったとしても、12月20日~24日に彼から誘いがある 可能性は意外に低いように思います。(断られたら立ち直れないから) (その前にあなたを食事に誘い、その時期の予定を探ってくるかもしれませんが) このへんがシラーっとして終わると年末・年始にかけて空白ができますので、 ここだけは女性から積極的に行くしかないように思います。 いきなり24日はさすがに言い難いでしょうし、仮に業務その他の事情だと しても断られるとお互い気まずくなるでしょうから、12月20日にお誘い されてはどうですか? イイワケは「親友(女性)と2人で20日に食事の約束をしていたが、相手が急遽 来れなくなった。いつもご馳走になってますし、ご一緒していただけますか? とても評判の良い予約の取りにくい店でキャンセルするのが勿体ないし、是非!」 ぐらいでどうでしょうか? あまり広くなくて、男性が驕ってもらっても気にならないぐらいの店が良いと 思います。イタメシ系とかが無難ですかね。 最後の会計で払う・払わないってやるとみっともないので、途中でトイレに行く フリして支払いは済ませましょう。 当然、会話の中でさりげなく21、22日はヒマ(もしくは家族と過ごす)だし、 24日は予定がないことを伝えてください。 あとは本番の24日には仕事を残しておいて、同僚がさっさと帰る中、ちょこっと 残業してれば。彼に特段の予定がなければお誘いがあると思いますよ。 彼に「なんだ帰らないの?」って聞かれたら、周りに人がいなければ「ちょっと残業 になってしまいました。あら?ご馳走していただるんですか?」ぐらいのジャブは 打ってもいいと思います。 食事に行くならどこかで待ち合わせをして、会社は別々に出る配慮もお忘れなく。 とかく彼のようにプライドが高く、ちょっと見栄坊で慎重な男は、何をするにも 色々イイワケとか理由を必要としますから付き合うまでが面倒くさいんですよ。 多少はあなたからのアプローチも必要ですし、ミエミエの理由であなたからお誘い したとしても内心では「可愛いコだな」と思って、応じてくれると思います。 ただ前回の回答にも書きましたが、あなたから大胆なアプローチをしても、時期 にもよりますが、恐らく乗ってくることはないと思います。 それは社内恋愛のリスクとか上司としての立場もありますが、なにより相手の 女性を大事に思っているからです。

hatto918
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました!! まるで普段の彼や私を見ていたかような的確なご助言で・・・びっくりしました。 参考にさせていただきます。 またいい報告ができるよう頑張ります。

その他の回答 (2)

• Pagopago
回答No.2

残念ながら私はオジさんですけど…。 あなたの上司のような立場になったことがありますので参考まで。 あなたの上司は結婚も視野に入れて慎重にあなたに近づいているのでは ないでしょうか? 小さな会社とのことですから、いきなり接近してお互い気まずくなったり 仕事に支障が出ることも懸念して、慎重に少しずつ近づいておられるよう に思います。 ただ、上記のような理由から、あなたといきなり深い関係になることはない と思います。(そうなるときは結婚を決心されてからでしょう。) 仮にあなたが積極的に大胆な行動にでても、先方は冷静に大人の判断で サラッとかわされる可能性が大です。 「それではどうすればいいの?」については年代も違うし控えます。 (リクエストがあれば書きますけど。(笑)

hatto918
質問者

補足

コメントありがとうございました! ぜひ「それではどうすればいいの?」とゆう部分にもアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

• tzd78886
回答No.1

本気か体目当てかはわかりませんが、悪く思っていないことは確か。貴女だけにそうしているのならという条件付きですが。案外他の女子にも同じようなことをしている可能性もあり、そうであれば部下として面倒を見ているにすぎないかもしれません。